31年12回目・8月21日(水) 小樽北浜岸壁・南防波堤の釣り
釣れた魚(奥と二人の釣果)
チカ47匹、サバコ86匹、マイカ7ハイ
小樽北浜岸壁・南防波堤
北浜岸壁=12:00〜15:00、南防波堤=17:00〜22:30
使った餌
赤アミブロック1個、撒き餌、鶏胸肉
0.8号素針仕掛け、イカテーラー
7年ぶりのマイカ釣り…
《速報記事の内容》
北浜岸壁ではサバコとチカが釣れた。
今回のメインfishing、久しぶり、南防波堤のマイカ釣り。 平成24年7月8日に南防波堤でマイカを釣って以来のマイカだ。
随分早めに堤防にあがった。しかし最初のイカが釣れたのはたぶん8時半頃だったと思う。回遊があるとポツッと釣れる、合計7ハイ 上出来だ。
南防波堤の先端から150メートルくらいの所で釣っていた。もっと釣りたかったが、体力の限界を少しだが感じて10時半であがることにした。。
釣果の動画をアップしました       場所と時間はグーグルマップにアップしました

デジカメを忘れていったので釣り場の写真はない。
マイカ釣りに行きたかったのだが、坊主で帰るのは悲しいので、早く出かけてサバとチカのサビキ釣りをしてから南防波堤に上る算段で出かけた。
11時頃の南防波堤、平日にしてはかなりたくさんの方が見えた、ロックかサバ釣りなのだろうか。第一もかなりの釣り人の姿が見えた。
北浜にはたくさんの釣り人がいたが、みんなあまり忙しそうではない。中央部に空きがあったのでそこで釣ることにした。
《チカ・サバコ釣りの仕掛け》
食いの渋い魚、例えば撒き餌をたらふく食べたサバなどは小さい針、細い針で釣るとたくさん釣れる。
今回は0.8号針、0.4号ハリスの10本針《参考》の仕掛けの竿を、1本、2本、3本、4本と追加していったが、忙しすぎるし、サバは横走りして絡みやすいので、一人1本、計2本で釣ることにした。
3時頃、かなり釣れたし早く南防波堤に行きたかったので、竿を仕舞った。
南防波堤に向かう途中、第一埠頭とフェリー乗り場横に寄ってみた。
第一にはたくさんの釣り人がいた。サビキの人に様子を聞いてみたが、「今日は渋い…」ということだった。フェリー乗り場横の釣り場は大きい船が停まっていて、釣り人は2、3組しかいなかった。
南防波堤には4時半頃着いたと思うが、まだ車を駐める場所はかなり空いている。帰る方もいるし、これから釣る人も来る。
基部付近のほうが混んでいるが、イカは先端よりのほうが釣れる印象が強かったので、忘れ物をしないように確認して、エッチラオッチラ、ガタガタの防波堤を歩いて行った。先端には人が入っているので、その手前150メートルくらいの場所で釣ることにした。
イカ釣りは久しぶりなので、遠投浮きを投げる練習のつもりで5時頃から浮きを飛ばしていた。4本の竿を用意してきた。2本目の竿を飛ばしたときに、PEの道糸が絡んでほどくのに苦労した。力糸との結び目を切って結び直し、何とか復活した。
PEは風にながれやすいのでなるべく、糸を張るようにしておくことが大事なのだ。もつれたときは思い切って糸を切り、結び直した方がいいような気がする。
《南防波堤のマイカ釣りの仕掛け》
最近の南防波堤はどんな仕掛けがよく釣れるのかはわからないが、過去経験では、小さいテーラーのデカ針、餌は鶏肉の塩締めが餌持ちがよくて一番いいような気がするが、今回はサバコをつけたテーラーに一番大きいイカが釣れた。
浮き下につける水中ライトやケミ蛍は効果があるかどうかは定かではない。今回は使わなかった。《参考》
一番大事なことは、テーラーの針が糸に絡んでいないことだ。テーラーが逆向きになっているとイカが抱きついても針がかりしない。これを防止するには時々回収して確認するしかないような気がする。
タナは表層、1メートルから2メートルくらいが一番よく釣れる。
内海に竿を出して釣っている方も何人かいた。遠目だがシャコらしき物が釣れているのが見えた。実は南防の内海はシャコの穴場です。
途中小雨が降ったりしたが、比較的穏やかな天気で釣りやすかったが、10時には後ろ髪を引かれる思いだったが、帰ることにした。
釣りイカはどんな料理にしてもおいしいが、なんといってもお造りは最高! コリコリ甘さがたまらん!
190821_r_goro.jpg(100561 byte)
ゴロのホイル焼き   野菜を敷きバターをのせてオーブンで15分くらい、たまらん!
190821_r_geso.jpg(119969 byte)
ゲソと野菜のごま醤油炒め
190821_r_itiyabosi.jpg(116098 byte)
一夜干し
自作乾燥機で、雨の降ってるときでも一晩でDeliciousな一夜干しが…
190821_r_itiyabosi2.jpg(136679 byte)
ちょうどいい干し具合
190821_r_nanban.jpg(95120 byte)
愛飲酒とサバの南蛮漬け
190821_r_karaage.jpg(83319 byte)
娘作、味付けから揚げ、めっちゃうま
新鮮なマイカは久しぶりのごちそうだった。

食べて美味しいイカ釣りは最高!
南防波堤の釣りは荷物を最小限にしないと…