22年10回目・6月7日(月) 小樽港旧貯木場でチカとデカアブラコ!
釣れた魚(奥と二人の釣果です) 100607.jpg(108838 byte)
チカ243匹、アブラコ1匹、タナゴ3匹
小樽港旧貯木場(グーグル)
午後12時半から午後7時頃(6時間半)
赤アミ1個、塩イソメ、ヌカ
2号素針サビキ、12号カレイ3本針仕掛け
小樽でチカがたくさん釣れた!
100607minami.jpg(17211 byte)
小樽南防波堤(12:07)
fumioさんの掲示板で、石狩で豆イカが釣れている書き込みがあったので、小樽でも釣れるかも知れない? イカが釣れなくてもチカは釣れているみたいだ。ということで午前中に家を出た。
南防波堤にはお昼過ぎに着いた。基部では一組み3人の方がチカ釣りをしていたが、あまり釣れていない。「どうですか?」と聞いたら、「チカは終わったのかネ〜」「港内の方が釣れるよ!」と話してくれた。港内が釣れるんなら港内に行って釣ればよいのにとも思ったが、それは好きずきだ。我々は釣れる港内の方に行くことにした。
南防波堤の西側の旧貯木場に様子を見によった。
100607tibiabu.jpg(20300 byte)
鋭い引きのチビアブラコ(12:55)
100607tika01.jpg(16421 byte)
順調に釣れるチカ(13:11)
100607tanago01.jpg(29322 byte)
強い引きの15センチ位のタナゴ(13:50)
この釣り場は車のそばで釣れるし、すいているし、トイレも近い。かなり穴場的な釣り場かも知れない。
南防側に一人、反対の築港臨海公園の方には数組の釣り人がチカを釣っていた。早速いつものように2号素針サビキを2本出した。
100607toire.jpg(22610 byte)
臨海公園側から釣り場を撮す(14:03)
100607hidari.jpg(24421 byte)
釣り座の左側(14:26)
100607kuro.jpg(26670 byte)
右側の人が釣った黒ガシラ(14:35)
この釣り場、水深が浅そうなのでそんな大物は釣れないだろうと、投げ竿は出さないでいた。が、あとから右側にはいった方が、車から飛び出てきて、リールを巻いている。様子からこれは大物だと思って見に行くと大きい黒ガシラが付いていた。タモをもっていたので上げてあげた。40センチ以上はあったと思う。
この場所はニシンが小樽に入るようになって黒ガシラが釣れるようになったらしい。ニシンの卵と黒ガシラはかなり関係があるんじゃないかと思った。
最所から投げ竿を出していたら、きっとこの黒ガシラは自分が釣ったにちがいない。もったいないことをした。今度ここに来た時はきっと最所から投げ竿を出すことにしようと心に留め置いた。
100607tika02.jpg(17158 byte)
チカ(14:41)
100607hazusi.jpg(25901 byte)
チカはずし(15:44)
100607amituke.jpg(29434 byte)
アミ餌付け器(16:00)
上中央の写真、以前、ケンハッセーさんのブログつるつるっとで紹介されていた百均グッズの"靴干し"をチカはずしに使ってみた。一発で決まれば楽でいいが、はずれないチカもいる。なれてくればかなり便利かもしれない。
上右の写真は、アミつけ器の前後にフィルムをつけて針の引っかかりを少なくしようとしたもの。これはかなり優秀で殆ど引っかかりはなかった。
100607aburako.jpg(67767 byte)
39センチのアブラコ(16:36)
100607tanago02.jpg(32567 byte)
タナゴ(17:14)
上左の写真は、隣の方が大きい黒ガシラを釣ったので、じぶんも釣れるかもしれないと出しておいた投げ竿で釣れたアブラコ。今回生イソメは買ってこなかったので、ずいぶん前に作った塩イソメを使ったが十分釣れるということがわかった。
100607kannrannsya.jpg(24138 byte)
ウイングベイ小樽の観覧車(19:15)
帰りの釣り場から撮した観覧車の写真。この観覧車、乗ったことはない。今後乗ることはあるのだろうか?

今回、ここでチカを釣って、その後勝納でイカを釣ろうと思っていたが、アブラコも釣れたし、今日のところはこの位の釣果でいいかと思い、帰る事にした。
帰りに、隣の大きい黒ガシラを釣った方に、タモ入れのお礼を大げさに言われ恐縮した。この方は9時頃までがんばるそうだ。
それからこれは釣りとは関係ないが、今回から目印付きのグーグルの地図をリンクしたが、Googlemap使い方はかなり奥が深そうだ。

チカがたくさん釣れてよかった!
小樽の新しい黒ガシラの穴場発見!