〈1行日記〉 2015年05月31日(日) 05時41分
150530undoukai.jpg(116110 byte)
さすが!   プロ仕様!
今朝は雨模様。昨日は孫の運動会だった。かけっこは2位だった。リレーは3位、ボール転がしは1位。暑い日だったが、風が適当にあった。
キュウリ苗、2箇所に植えたが場所によって生き生き度が違う、一方はなよっとしているのにもう一方はしゃきっとして大きい、日当たりの違いか、土地か……。
〈1行日記〉 2015年05月30日(土) 06時59分
今朝は曇り空、6時半ラジオ体操を始めようとしたら、運動会開催の花火が上がった。
一昨日電子レンジを修理した。娘に、今度壊れたら、余計なことしないでといわれた。何となく気持ちはわかる。もっと高級な便利なオーブンレンジが欲しいのだ。
27日の釣りから3日目。釣り道具の後始末、片づけをキッチリして次の釣りに備えておかないと…、畑の土いじりもしないといけないことがいっぱいある。仕事もしないといけない。忙しいということはいいことだ。
〈1行日記〉 2015年05月29日(金) 05時50分
150528haguruma1.jpg(39301 byte)
電子レンジの部品   ターンテーブルを回している歯車
150528haguruma2.jpg(38788 byte)
修理後
今日は日中25度になるそうだ。
昨日釣ったチカを食べた。頭・シッポ・中骨までとってフライにしたものがすごくおいしかった。
孫が、一度骨がある魚を食べて最近あまり魚を食べない、というもんだから……。
今日は釣り日記を書かないと…。
30年以上使ってるリッカー(大分前に倒産)の電子レンジが壊れた。
中でまわっているターンテーブルが回らなくなった。ガラスの重い皿を回している歯車が割れたのだ。
替え部品はあるわけがないので、瞬間接着剤でくっつけて、その上に鉄管をかぶせた。鉄管はキュウリの支柱に使ってるものがちょうどよい太さだった。
これで又しばらくは使える、いい加減新しいの買えといわれそうだが…。
〈1行日記〉 2015年05月27日(水) 06時12分
150527syungiku.jpg(119803 byte)
春菊の間引き菜   クセがあるがそれがうまいのだ   根は固い
今日は薄曇り。
昨日、トマトとキュウリの苗を植えた。あとは豆、ナス、ピーマン計30本くらいがポットに…。植える場所がたりないかも…。
〈1行日記〉 2015年05月26日(火) 06時52分
今日もまたまた、いい天気。昨日は風が強かった。よって苗の移植はしなかった。今日はできると思う。
以前は、科学万能、論理で解明できないことはない、現在できなくてもそのうちできるようになる、というような考え方をしてきたように思う。しかし、いつの頃からか、それでは世間はまわらないというように思うようになっていた。
数学の世界では「不完全性定理(真か偽のいずれかを決めることのできないことがある)」が証明されている。ということは、論理で解明できないものがあるということもあるのかもしれない…ということだ。
〈1行日記〉 2015年05月25日(月) 06時21分
150525yamawasabi.jpg(69244 byte)
山ワサビ   ほんのちょっと残った根を植えておいたら…
150525kunsei.jpg(48756 byte)
豚ベーコン   残念ながらうちのものではない…
今日もまたいい天気。札幌は一年通して、5月後半が一番天気がいいのか…。
先週の月曜日に急遽釣りにいって大漁だった。今日はイカ釣りに行きたい思いがあるが、ちょっと無理。
ポットに植えられた野菜苗が26本ある。トマトがしおれてきたし、早く移植しないと……。
〈1行日記〉 2015年05月24日(日) 05時47分
150524yasainae.jpg(80293 byte)
午前5時50分   八紘学園の学生が作ったキュウリ苗の販売に…
今日もいい天気だ。暑くもなく寒くもない、昼間は少し暑くなるかも…
昨日月寒公園に行った。かやくご飯のおにぎりを食べた。ハトが寄ってくるのでご飯粒を2、3粒なげるとつっついて美味しそうに食べている。あとで見た看板に、「ハトや鴨に餌をあげないで…」とあった。9年前苫東の釣りにいった時、ウトナイ湖の白鳥にも同じような看板があったが、その看板のそばで餌を売っていた??????。
〈1行日記〉 2015年05月23日(土) 05時30分
150523sakuranbo.jpg(53640 byte)
サクランボ   全部実になればいいにだが…
150523hourensou.jpg(59591 byte)
ホウレン草   成長が遅いような…
今日は6時からキュウリ苗の販売だが…
18日の釣り、夜になって寒かった。ここ二、三日暖かいが、海の近くや防波堤はまだ下着2枚重ねしないと寒いと思う。
南防波堤のマメイカ釣り、いきたいな〜。
〈1行日記〉 2015年05月22日(金) 06時49分
ラジオ体操の時間小雨が降ってきた。
昨日は苗を買うのに1時間位並んだ。10時販売開始といわれていたが、毎年早めに始まるので、9時半頃いったのだがもうすでに50メートルの行列、販売は始まっていた。結局家に帰ってきたのは11時半。12本の苗とピートモス2袋買って、3000円弱。
明日は朝の6時に、キュウリ苗販売だそうだ。ラジオ体操、できないかも…。
チカの味噌汁、これはうまい。チカの味噌汁なんてと思ったが、アラ汁に似た味がして美味しいのだ。
〈1行日記〉 2015年05月21日(木) 06時12分
雨は降っていない。
今日は10時から販売の野菜苗を買いにいく。毎年八紘学園の学生が作っている苗を買ってるが、トマトはよくなる、キュウリはどこで買っても余り変わらないような気がする。ナスは去年、米ナスを買って植えてみたら大きいのが3〜4個採れたような記憶があるので今年も植えようと思う。
18日の釣り、デジカメで動画も3本くらい撮ったんだが、スロー撮影になっていた。「SLOW」というボタンが左手の人差し指を置く位置にあるので押してしまうのだ。以前にも失敗したことがあるので注意しないといけない。スローで撮影した動画を通常の速さにするにはどうしたらいいのかわからない、コマ数が少ないような気がするのでできないのかもしれない。
昨日の日記にラジオ体操をきっちりやるとか書いたのに、気がついたら終わっていた。今日はキッチリやる。
〈1行日記〉 2015年05月20日(水) 06時16分
今朝は良い天気だ。18、19日、ラジオ体操をしていない、今日はきっちりする。
おとといの釣りの日、朝2時半に起きて夜25時半に寝た、23時間起きていたことになる。まだ疲れが完全にはとれていないような気がする。今日は釣り日記を書く。
〈1行日記〉 2015年05月19日(火) 08時33分
雨が降っている。昨日の釣りは、チカ、カレイ、イカと今までにない大漁だった。
〈1行日記〉 2015年05月17日(日) 05時16分
150517niwa.jpg(269620 byte)
庭が燃えている…
今日は日曜日。最近朝夕寒い。
《二度あることは三度ある》
ノートブックにコーヒーをこぼした。あわてて電源を切り、バッテリをはずして、キーボードをはずし、ティッシュで丁寧に拭いてしばらく、そのままにしておいた。2時間後電源を入れたら通常どおり起動した。
このノート、以前、抹茶オーレをこぼしてキーボードを取り替えた過去がある。2度あることは3度あるというから注意しないと…。
〈1行日記〉 2015年05月16日(土) 06時58分
今朝も雨のあとがあるが、昼間は良い天気の予報だ。
《30年後・2045年》
コンピュータの進化の問題で、30年後はある意味で人間をこえるということを朝のラジオで話していた。
平均寿命も100歳を超えるらしいが、これもコンピュータの進化のおかげらしい。
科学の進歩は何処までいくかわからないが、コンピュータが人間をこえるって……、本気で言ってる人がいるってことだ。…………
しかし30年後、どんな世の中になっているか、みてみたいが???
〈1行日記〉 2015年05月15日(金) 05時54分
150515ingen.jpg(74160 byte)
インゲン   平さやはまだ出てない
150515ura.jpg(70123 byte)
インゲンを植える予定
150515niranegi.jpg(138772 byte)
ニラとコネギ   混ざってしまった
150515sakuranbo.jpg(89018 byte)
サクランボ   今年は……
150515komatu_tingen.jpg(66695 byte)
小松菜かチンゲンサイ   忘れた!
150515syungiku.jpg(75344 byte)
春菊
週末天気がよく、平日よくない。今日は、釣りにはまずまずの天気だが…。
八紘学園の野菜苗の販売は21日だそうだ。例年並んで(行列)買うのが常だが…。
〈1行日記〉 2015年05月14日(木) 16時32分
夜雨が降って昼間はいい天気、昨日もそうだった。
〈1行日記〉 2015年05月13日(水) 05時38分
150513ame.jpg(89072 byte)
久しぶりの雨   雨の日の匂いがする…
150513bara.jpg(65133 byte)
バラの葉に水滴
150513baramusi.jpg(68526 byte)
たぶん、害虫…
昨日夕方から雨が降ってる、今朝は雨の日独特の良い匂いがする。
昨日、夜イカ釣りに行こうかなと思っていたが、行かなくてよかった。
〈1行日記〉 2015年05月12日(火) 06時15分
150512yamayagurumagiku.jpg(120731 byte)
アスファルトの隙間から…毎年咲く   ヤマヤグルマギク
天気は良いが、西の空がもやっている、黄砂かもしれない。
おとといは母の日だった。今日は母が亡くなって181日目だ。
〈1行日記〉 2015年05月11日(月) 05時37分
150511myouga.jpg(77919 byte)
ミョウガ   芽が出るんだろうか?
150511wasabiha.jpg(88277 byte)
山ワサビの葉   醤油漬け?
5月に台風が来てる。札幌は関係ないと思うが…。
ちょっと前に百均で買ったミョウガの株を植えておいたが、まだ芽が出ない。
fumioさんの掲示板でイカ情報が…。イカ、ホッケ、チカ、カレイ   いろいろ忙しくなってきた。
〈1行日記〉 2015年05月10日(日) 07時02分
寒い。
同時に播いた、春菊の芽は出たのにホウレン草は出てなかったが、今朝、かすかに出ているのが確認できた。
豆の芽はまだ出ていない。
明日から少し暖かさが復活しそうだ。
7日の釣りで使ったチカの仕掛、ネットで買ったサイズ0.8という秋田狐で自作したが、この針は優秀だ、アミのささりは良いし、錆びにくいような気がする。600本買ったのでしばらくチカ用の仕掛は買わなくてすむ。
これからは、昼チカ釣り、夜イカ釣りというスタイルがいいかもしれない。港内でホッケも少しは釣れるようなのでもう少したくさん入って来れば、その用意もしておかないと…。
〈1行日記〉 2015年05月09日(土) 06時16分
150509sakuranbo.jpg(121276 byte)
サクランボ   もう散り始めた
150509tika.jpg(84271 byte)
チカ乾燥中   3時間位でちょうど良い案配に…   フライパンで炒って…
天気は良いが、最高気温は13度。
裏に播いた春菊とホウレン草、春菊は芽が出たがホウレン草が出ない。そのうち出るのだろうか?
〈1行日記〉 2015年05月08日(金) 04時43分
150508ingen.jpg(94275 byte)
おとといの写真   平さやと普通のツル有り   2粒ずつ32ポット
今日は曇り。
昨日の釣りは久しぶりに大漁だった。
積丹のホッケの浮き釣りにも行きたいが、チカでも大満足の釣りだった。小振りとはいえ、油で揚げるにはちょうどよいサイズで、南蛮漬けも食べたい。南蛮漬けはタマネギも美味しいし…。
〈1行日記〉 2015年05月06日(水) 06時57分
150504enbin.jpg(48998 byte)
作ってみた…   おもりは20号にしたが15号のほうがいいかも
風の強い朝だ。自転車のパンク張りをした。
昨日はこどもの日だった。いつも行く銭湯、通常の真鯉緋鯉の鯉のぼりと、ウナギ、カツオ、マーメイドののぼりがあがっている。露天風呂から、風にひらめくたくさんの鯉(?)のぼりを見ることができる。
連休最終日、南防波堤の先端には人はいない、基部には数人見える、向かい風が強そうだ。
サビキ釣りをするときの悩みに、撒き餌をするかしないかがある。すればアカハラがよってきて困るし、しないと釣りたい魚がよらない。アカハラだけがかからないような釣り方って……。
〈1行日記〉 2015年05月05日(火) 05時35分
150504enbin.jpg(48998 byte)
朝5時59分   電線がなかったら……
朝起きたら、地面がぬれていた。久しぶりの雨だったようだ。
テレビで遊山箱のことを放送していた。懐かしかった。中身の寒天と羊羹のことを思い出した。枯れ草の上をそりで滑って遊んでいたことも思い出した。いつの間にかその遊山の習慣はなくなってしまったが、復活しそうなことを言ってた。
《弱肉強食》
漢字から推測するに、「強いものが弱いものの肉を食らう」ということなんだと思う。
強いもののとは、体力・腕力の強いものを思わせるが、人間の世界では、知能の高いものが強いもの、ということも考えられる。
強いものが繁栄するということでいいのだろうか、さみしい気がする。
《栄枯盛衰》
栄えているものは、その勢いは続かなくて必ず、衰えていくというような意味だと思う。
強いものが栄えても、必ず、衰えていくという意味なら、「弱肉強食」はひとときの状態で、強いものが弱いものの肉を食らって栄えても、いずれ衰えていく…弱いものもいずれは栄えていく、ということなのか。何となくホッとする。
弱肉強食はごくあたりまえのこと、と考えている人がいる。そうなんだろうか…。
〈1行日記〉2015年05月04日(月) 06時26分
150504enbin.jpg(48998 byte)
手稲FLで買った中古天秤、もっと買っとけばよかった   1個100円だった
150504yamabuki.jpg(107028 byte)
ヤマブキ(一重)今が盛り!
150504happa.jpg(95431 byte)
手前がホウレン草、奥は春菊
今日は、夕方から少し雨が降るかもしれない。
豆のポット植えをすれば、少し落ち着く。
小樽FPの情報では、小樽でチカが釣れているようだ。
昔は毎年5月の連休の頃、西積丹にホッケの浮き釣りに出かけていた。兜、祈石の下の磯、政泊……いろいろな所に行った。また行きたいが、崖の上り下りは……、堤防や防波堤は混んでるし……。でも、たまには行ってみたい、連休が終わればチャンスがあるかも。
〈1行日記〉2015年05月03日(日) 08時02分

朝6時頃、孫が手伝ってくれた
今日から6日まで、カレンダーの日付の色は全部赤。天気もよさそうだ。
昨日、物置の整理はできたが、豆のポット植えはできなかった。今日は葉っぱの種まきもしたいが…。
〈1行日記〉2015年05月02日(土) 06時15分
150502monooki.jpg(54581 byte)
自作物置  いらない物がいっぱい
今日もまた良い天気。日本中太陽のマークがいっぱい。
札幌の日の出は4:26で徳島は5:12。札幌の日の入り18:35で徳島は18:46。札幌のほうが一日が1時間くらい長い。その分以上に日差しの強さが弱い。だから野菜の種まきもだいぶ遅くなる。
昨日、畑仕事はおおよそ予定通りできた。今日は物置の整理ほか…。
小樽の南防波堤、今朝も結構な人出だ。
気になる釣り場は祝津漁港、最後に行ったのが2003年9月23日、現在の状況はわからないが、以前通りだと、外海の釣りは、先端の灯台下に入れなければ高い防波堤越しの釣りになる。はしごを持って行って釣りをした記憶がある。夜、イカも釣れそうな気がするのだが……。
〈1行日記〉2015年05月01日(金) 06時28分
150501ainunegi.jpg(111409 byte)
食べ頃?育ちすぎ?(05:14)
150501sakuranbo.jpg(90390 byte)
サクランボ   去年より10日近く早い
150501sakuranbo2.jpg(71475 byte)
サクランボ   去年はまずまずの収穫だったが…
良い天気が続いている。
昨日、鶏糞、黒土、赤玉、油かすを買ってきた。家庭菜園も結構お金がかかる。
ついでに釣り具売り場によって、15号のオモリと2号ハゲカワ仕掛を買った。 家の表の土に、鶏糞、油かす、ピートモスを入れて耕した。トマトとキュウリを植える予定。
今日は、豆を植える予定の家の裏に同じことをする。あと、葉っぱものの種を播いて、ビニールをかぶせておこうと思っている。豆のポット植えの準備もしておく予定。
孫はハチが嫌いだ。ハチのブ〜ンという羽音を異常に怖がる。玄関のコンクリのしたにハナバチの巣がある。ハナバチは一応益虫なので退治したくない、困ったことだ。
ハナバチはスズメバチのように人間を攻撃することはない、ということを教えるようにはしているのだが…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます