令和3年10回目・2021年7月29日(月) 小樽南防波堤のマイカ
釣れた魚(奥と二人の釣果)
bouzu.jpg(91869 byte)
★★★
小樽南防波堤
16:30〜22:30
使った餌
鶏肉塩漬け
遠投用テーラー仕掛け
イカは釣れなかった…
《速報記事》
2021.07.26   16:30〜22:30
去年7月22日、マイカを大漁したことが忘れられなくて出かけた。
南防波堤のマイカは夜20時頃から釣れだすと思っていたが、場所確保のため14時頃、家を出た。
16時頃の防波堤は、根魚釣りをしている若い人達が多くいたが、800メートルあるので釣る場所はいっぱい空いていた。先端が賑わっていた。
16時頃防波堤にあがった。上がり口には去年とおなじ梯子がかけられていた。防波堤は所々に傷んでいるところがある。内海側の大きくかけたところのちょっと先で釣ることにした。
心地よい風があった。ゆっくり準備をして、第一投は16時半頃だったと思う。
最初は1本で釣っていたが、途中からもう1本追加した。
日の入りは19時頃だが、その時間になるとちょっとずつイカ釣りの人が増えてきた。しかし、去年イカが大漁した日ほどではない。何となくいやな予感がした。
大潮で潮の流れはかなり速く、リールを巻いては投げるを繰り返していた。
時刻は20時を過ぎた。去年大漁したときは20時16分に最初のイカが釣れていたので、これからだ!と期待して釣っていた。
浮きが沈んで、リールを巻いてくるとクイ〜クイ〜とイカの引きがあり海面から上げると、プシュープシューと水を吐く感触を味わいたかった。
22時半まで頑張ったが釣れなかった。たぶんまわりでも釣れていなかったと思う。
満月の日は釣れないのか、と話しながら長い防波堤を歩いて帰った。
場所と時間をグーグルマップにアップしました。   動画をアップしました。

暑い日が続いている。海水温が高すぎて魚の活性が低い小樽港だと思う。夏の夜釣りの定番みたいな南防波堤のマイカ釣りに行くことにした。
210726_1522minamibouha.jpg(54995 byte)
小樽港南防波堤(15:22)
210726_1554yotto.jpg(42820 byte)
ヨットの練習か…(15:55)
210726_1624kibu.jpg(79631 byte)
右側、基部方向(16:24)
210726_1624saki.jpg(55331 byte)
左側、先端方向(16:24)
210726_1624isikariwan.jpg(60619 byte)
釣り座の正面(16:24)   若者、女性が多い防波堤だった
210726_1852sunset.jpg(58459 byte)
Sunset(18:52)   イカは反応がない
210726_1905yuuyake.jpg(36553 byte)
夕焼け(19:05)   イカは反応がない
210726_2120tuki.jpg(27543 byte)
大きい月が昇ってきた(21:20)   イカは反応がない
《小樽南防波堤のマイカ釣り》
釣り日記によると、マイカが陸から釣れることを知って初めてのマイカ釣りは平成13年6月13日の南防波堤だった。
それからマイカ釣りは毎年、真夏恒例の釣りになった。しかし、平成24年7月8日に21パイのマイカを釣ってしばらくの間マイカを釣ってない。イカは南防波堤には入らなくなったと思っていた。それがそうではなかったのだ。
一時期釣れないときはあったのだが、イカは夏、ちゃんと南防波堤で釣れていたらしいのだ。それを知ったのは一昨年で、8月21日にマイカを釣っている。
イカ釣りはほかの釣りと比べて情報が少ない。今年もこれから始まるのか、もう終わったのかわからない。たぶんまだ、釣れるとは思うのだが……。

今年はマイカ、釣れるのか…
次はシャコ釣りか?