〈1行日記〉 2017年04月24日(月) 05時45分
いい天気だ。まだ少し空気が冷たいが、気温は15度まで上がる。
平日なのに小樽南防は激混みのようだ。【ライブカメラ】日和山灯台からの映像でも、大きいカレイがあがっているのが見えた(5時23分)。
今年はカレイがよく釣れるみたいだが、チカはどうなんだろう? そろそろ若竹で姿が見える頃だと思うんだが…。
〈1行日記〉 2017年04月23日(日) 06時14分
今朝の庭(5時48分)…   
170423tutuji.jpg(118087 byte)
ツツジ、年々咲く花の量が少なくなっていく
170423suisen.jpg(99695 byte)
水仙はまだ咲いていない
170423fukujusou.jpg(139962 byte)
福寿草、昨日の昼は花びらを広げていたが……
170423niwazekisyou.jpg(120135 byte)
ニワゼキショウ、いつの頃か庭の所々に咲くようになった
170423kurokkasu.jpg(126964 byte)
クロッカス
傘が必要なほどではない小雨、湿っぽい。今日も気温は9度までしかあがらない。
今朝の小樽南防波堤、先端から基部まで混んでいる、さすが日曜日だ。
マガレイ、そろそろ港内でもポイントさえあたれば、釣れそうな気はするが……。ヤリイカもポイントさえあたれば……。
〈1行日記〉 2017年04月22日(土) 06時13分
小雨が降っていて、少し冬に戻った気温だ。最高が8度。
今日も外で仕事はあまりできないナ〜。屋根のある土場が欲しい。
「サビキ釣り」「投げ釣り」「垂らし釣り」の3つが自分の釣りスタイルだ。特にサビキ釣りが多い。まだまだ未熟、もっとスマートな釣りスタイルを極めたいのだが…。
今年はルアー釣りもやってみようと思ったが、そこまではなかなか……。
〈1行日記〉 2017年04月21日(金) 06時14分
いろんな芽が出てきた…   
170421asupara1.jpg(128782 byte)
アスパラの芽が出てきた
170421asupara2.jpg(92441 byte)
これは太くなりそうだ
170421asupara3.jpg(91313 byte)
これも太くなりそうだが、色が白っぽい
170421yukinosita.jpg(101929 byte)
しいたげられている「ヒマラヤユキノシタ」
170421bando.jpg(54173 byte)
釣り用バンド、自転車のチューブとマジックテープで作ってみた
ちょっと寒いがいい天気だ。
いろんな花や草の芽が出てきた。写真を撮らなかったが、福寿草、ニワゼキショウも満開だ。
〈1行日記〉 2017年04月20日(木) 06時21分
170420tyurip.jpg(103284 byte)
昨日は風がかなり強かった??
170420mo3.jpg(63840 byte)
フロッピーとMOディスク
170420mo.jpg(77087 byte)
きれいだ!!
夜中、風がうなっていた。おとといの低気圧とは別物らしい。今はおさまっておだやかだが、予報では一日中、風は強そうだ。
今朝の小樽南防波堤、人の姿が見えない、風が強いのだろうナ。
《川ガレイ》
沼ガレイともいう。昔、雪が融けると車で水たまりをわたりよく行った八幡導流堤。川ガレイは間違いなく釣れる場所だったが、今は入ることはできるのだろうか?
川ガレイは皮が臭いので、塩でぬめりを徹底的に落とし、刺身で食べるとヒラメに優るとも劣らない味がすることもある。
〈1行日記〉 2017年04月19日(水) 05時28分
昨日の荒れた天気もおさまっておだやかな朝だ。予報はくもりだが明るい。
小樽南防波堤、いい風が吹いているようにライブカメラでは見える。底荒れしているかもしれない、釣り人は少ない。これから増えてくるのだろうか?
《アブラコ》
子どもの時は「アブラメ」と呼んでいた。正式和名はアイナメ。
よく似た魚にハゴトコ(和名クジメ)がある。クジメは日本海では見たことがないように思うが…。太平洋に節婦というところがあって昔、投げ釣りに行ったことがある。その時20センチ位のハゴトコを釣ったことがある。
アブラコとハゴトコは尾びれの形で見分けることができる。アイナメは直線、丸いのがハゴトコ。
〈1行日記〉 2017年04月18日(火) 06時14分
170418ame2.jpg(74191 byte)
時折突風が吹く、傘では歩きにくい
170418ame1.jpg(87776 byte)
北海道では「トイ」のついている屋根は少ない
久しぶりに大荒れの空模様だ。天気図は等圧線が台風並みに混んでいる。朝、目が覚めたら風がうなっていた。今日いっぱい、外の仕事はできない。
《ガヤ》
エゾメバルともいうらしい。北海道では釣れすぎるからか、釣り人にあまり歓迎されていないような気がするが…。
トゲがあるので、さばき方にはちょっとコツがいるが、煮付けや刺身がおいしい。
専門に狙う釣り方は、「2009年6月4日の釣り」に書いてあった。「2009年11月13日の抱卵ホッケ釣り」では30センチ位の大きいものを刺身で食べている。
次回の釣りではガヤ用仕掛けも持っていかないと……。
〈1行日記〉 2017年04月17日(月) 06時01分
170417kumo.jpg(58529 byte)
朝5時49分、東の空に、雲塊がゆっくり北から東に移動している
風のない爽やかな朝。
雪が融けて現れたごみ類の片づけ、湿った畑の土の掘り起こしなど、雑用がいっぱいある。体を動かす仕事は好きだ。
昨日は投げ釣り用の欲張り仕掛けを3組作った。針は小さめの(8号)カレイ針などを使った。でも、いつ行けるか…。
〈1行日記〉 2017年04月16日(日) 06時16分
日本海も賑やかになってきたようだ…   
すこし風はあるがいい天気の日曜日だ。
小樽港南防波堤、基部付近はかなり賑わっている(byライブカメラ)。
小樽、今年はカレイが釣れている情報が目立つような……。
去年はマメイカがたくさん釣れた。マメイカはスッテの5連釣りがよく釣れるが、ヤリイカは今までスッテでは釣ったことがない。スッテで釣ったという話を聞いたことはあるのだが、テーラーの餌釣りのほうが釣れるような気がする。
今度の釣りは、カレイ釣り(超欲張り仕掛け)とヤリイカ釣りチカ釣りの準備をして出かけよう!!!
〈1行日記〉 2017年04月15日(土) 06時06分
170415tyurippu2.jpg(117505 byte)
サクランボの下に孫達が植えたチューリップ
170415tyurippu3.jpg(92814 byte)
花が咲くか
おととい急に気温が下がって雪が積もり、昨日は14度まで一気に暖かくなり、今日は朝から10度くらいある。チューリップの芽も10センチ位に伸びている。
そろそろ小樽のヤリイカが気になる頃になった。去年は4月12日の釣りで1パイ釣れている。
〈1行日記〉 2017年04月14日(金) 05時19分
春の雪…   5センチ位積もった
170414asayuki.jpg(107559 byte)
昨日の朝5時45分、うっすらと積もって寒かった
170414yuuyuki.jpg(61288 byte)
5センチ位は積もったが、今朝は大分融けて3センチ位になった
170414sabiki.jpg(52065 byte)
汚れたサビキを歯ブラシでこすって…
昨日の最高温度は4度、今日は15度。積もった雪も融けるだろう。
汚れたサビキをジップロックに入れて振っても、全然石炭の粉は取れない、歯ブラシでこすって少しはきれいになったが……
〈1行日記〉 2017年04月13日(木) 06時12分
170412kago.jpg(50289 byte)
10日の釣りで使ったカゴ、オモリは10号
170412sabikiyogore.jpg(53587 byte)
汚れた9号サビキ、粉石炭はブラシでこすらないと落ちない…
粉雪が舞っている、寒いと思った。昨日は銭湯でコーヒー牛乳を飲んだ、以前はもっとおいしかったような……。
10日の釣りで、カゴ網をつけたりはずしたりして、効果を試してみた。最初、サビキの中間につけたらそのまわりに、一番下につけたらその付近にニシンはかかっていたので、効果絶大と思った。が、このカゴ網はフタがないので、網は最初の2〜3回のシャクリでなくなってしまう。また、ニシンの腹にはアミは一切入ってなかった。
たぶん、産卵期のニシンはカゴ網を仲間と間違っていたのではないかと思ったりした。ニシンの形をした集魚板が効果あるのではないかと思った。
〈1行日記〉 2017年04月12日(水) 06時00分
雨が降ったのか、地面がぬれている。空気が湿っぽい。
これからしばらくニシン料理が続くかもしれない。
10日の釣りのもつれたサビキ、石炭の粉で真っ黒になっていた、洗ってもなかなか落ちない。釣りが終わったらすぐに洗っておかないと……。
〈1行日記〉 2017年04月11日(火) 05時51分
170411sikake1.jpg(49248 byte)
昨日の釣りで2組のサビキがグチャグチャに…ビニール袋に入れ持ち帰る
170411sikake2.jpg(53958 byte)
ニシンは回遊のある時にもつれた糸ほどきをしていると、チャンスを逃すことになる
今朝は、すこし風は吹いているがいい天気だ。
昨日の釣り、トラブルはあった。新しく買ったヘッドライトをもって行かなかったり、キーを入れっぱなしにしてバッテリがあがってしまった。でも、こんなことであがるってことは、そろそろ寿命かな…。バッテリコードをもっていたので、シャクリ器用のバッテリでエンジンは始動できた。 思わずの大漁だったので、早く帰ることができた。10時半にはふとんに入ることができた、6時間ぐっすり寝た。
今日はかなり忙しい。
〈1行日記〉 2017年04月10日(月) 06時07分
170410nira.jpg(86890 byte)
ニラの芽が……
晴れ、すこし風はあるが気持ちいい朝。
きのう、50センチ位の大きいアジが売っていた。刺身用に買って食べたが、やせていてまずまずのアジ(?)だった、これは失敗だった。
〈1行日記〉 2017年04月09日(日) 06時18分
170409cam.jpg(56457 byte)
二代目シャクリ器のカムの形が具合よかったので、初代のほうも同じ卵形にした   参考=カム原寸大画像はコチラ
薄曇り。昨日は一日中風の強い日だった。
今年は投げ釣りを増やそうと思っている。こんな仕掛け作っておこうか…。
〈1行日記〉 2017年04月08日(土) 06時52分
春…   フキノトウ、チューリップ、カレイ釣り
170408tyuurippu.jpg(112908 byte)
去年、孫達が植えたチューリップ   いっぱい芽が出てきた
170408fukinotou01.jpg(74248 byte)
フキノトウ
170408fukinotou02.jpg(59494 byte)
フキノトウ
170408fukinotou03.jpg(109452 byte)
フキノトウ
170408minamibouhatei.jpg(75487 byte)
朝6時前の南防波堤(小樽マリーナライブカメラより)
170408kouen.jpg(93330 byte)
近所の公園は雪捨て場になっているので、まだ雪が……
薄曇り、風が強いので寒く感じる。ラジオ体操は風の当たらないところで……
今日は土曜日、小樽南防波堤は端から端まで満員のようだ。やはりカレイ釣りは人気がある。
〈1行日記〉 2017年04月07日(金) 06時08分
170407tana.jpg(66248 byte)
端材でタナを作った
今朝は久しぶりの雨、空気がおいしく感じられる。
パソコンのスピーカ、モニタの後ろに置いていたが、上があいていたので吊り棚を5分くらいで作った。小物も片付いてパソコンまわりがすっきりした。
〈1行日記〉 2017年04月06日(木) 05時55分
今日もいい天気になりそうな気配だが、予報は昼からくもり。
今日は小学校の始業式。
苫小牧は今晩、あまり天気はよくないみたいだ。明日朝が釣り場所の関係で狙い目のような気がするが…。
〈1行日記〉 2017年04月05日(水) 05時56分
170405kazumoko1.jpg(67470 byte)
初めてカズノコらしきものを作ってみた…
170405kazumoko2.jpg(71306 byte)
塩と酒で血抜き→塩漬け→塩抜き   食べられないことはないが……   失敗!
薄曇り、日の出は5時10分。
昨日、注文していたヘッドライト(Siensync LED ヘッドライト CREE XM-L2 ズーム機能付き 5モード)が届いた。パソコンからUSBで充電できる、100V用の充電器も付いている。最初充電器の端子を差し込むところがわからずあせったがUSBの隣にあった。
明るい、あとは電池の性能が気になるところだ。
〈1行日記〉 2017年04月04日(火) 08時29分
朝5時48分   モノトーンの世界からやっと……
170404haru1.jpg(122836 byte)
雪の融けたところに雑草の芽が…
170404haru2.jpg(129162 byte)
家のまわりでやっとこんなのが見られるように…
今日もいい天気、今日は11度、明日は15度…ずっと10度以上の日が続く。

もう一回くらいニシン釣りに行きたいが……。
〈1行日記〉 2017年04月03日(月) 09時28分
170403saouke.jpg(63402 byte)
竿の角度を変更できるようにした
陽射しはかなり弱いが晴れてはいる、薄曇り?
今朝は公園で、雪のないところを自転車で……30分くらい。
〈1行日記〉 2017年04月02日(日) 05時33分
170402cam01.jpg(59923 byte)
しゃくり器のカムとワイパモータの部品
170402cam02.jpg(60629 byte)
かなり、かなり苦労して、すべらないように「ドリルネジ」で固定した
170402cam03.jpg(58092 byte)
(はみ出たネジの先はグラインダで削った)これで安心して、ニシン釣り放題!
4時にふとんから出た。今朝もいい天気、でも外の寒暖計はマイナス2度。
昨日の夕方、孫と自転車で町内会を1時間近く走り回っていたらおしりが痛くなった。
今日は、1週間休んでいた月見湯(銭湯)が営業開始…混むだろうな。
二代目しゃくり器、初代のようにバッテリの上にのせるようにしようと思う。
〈1行日記〉 2017年04月01日(土) 06時23分
今朝も快晴、空に雲は見つけられなかった。
昨日は、ニシンの白子の天ぷらなどを食べた。食べ過ぎだ、寝ているとき胃がもたれているナと感じた。メタボには「腹七分目」が健康にはいいそうだ。
釣りはサクラマス情報がいろいろ目につくが、自分は釣ったことはない。ジグで釣るらしいが詳しいことはわからない、ルアー竿が欲しいがなかなか適当なものがない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます