〈1行日記〉 2015年10月31日(土) 08時43分
151031awaodori.jpg(131463 byte)
阿波踊り空港
151031kesiki.jpg(113300 byte)
7時3分、妙見山頂から
151031kosumosu.jpg(186964 byte)
コスモス畑
151031takebayasi.jpg(155873 byte)
竹林
札幌、今日の最高気温は9度。
〈1行日記〉 2015年10月30日(金) 08時44分
151030turi1.jpg(89724 byte)
徳島県中島港01
151030turi2.jpg(100900 byte)
徳島県中島港02
151030turi3.jpg(77705 byte)
徳島県中島港03
151030turi4.jpg(100018 byte)
ウルメイワシ
151030akaimi.jpg(175436 byte)
?????
151030asahi.jpg(86922 byte)
7時1分 朝陽
151030isigaki.jpg(173056 byte)
石垣
151030jinja.jpg(134992 byte)
明現神社
151030kouyou.jpg(179495 byte)
紅葉はまだまだ…
今日はまずまずの天気。ちょっと寒い。
〈1行日記〉 2015年10月29日(木) 07時45分
151029nakagawa.jpg(69677 byte)
6時21分…一級河川 那賀川
151029kaeru.jpg(131361 byte)
メタボアマガエル
151029ayu.jpg(148474 byte)
アユの池
151029satoimo.jpg(104178 byte)
サトイモ畑
151029tenboudai.jpg(151323 byte)
岩脇公園の展望台
いい天気が続いている。
〈1行日記〉 2015年10月28日(水) 08時52分
151028koke1.jpg(181416 byte)
苔01
151028koke2.jpg(195906 byte)
苔02
151028koke3.jpg(178465 byte)
苔03
151028koke4.jpg(224129 byte)
苔04
151028ohae.jpg(225684 byte)
おはえ…子供のころよく遊んだ
151028turijoho.jpg(203459 byte)
釣り情報
151028sibugaki.jpg(216958 byte)
渋柿
夜雨が降ったが、今はいい天気だ。
〈1行日記〉 2015年10月25日(日) 07時16分
151025kunsei.jpg(102884 byte)
鮎とサンマ燻煙中(23日)
風が強い。車のガラスにみぞれ…すぐ融けたが。
何か忘れていることがあると思った。シャコ仕掛の作り方と屋根の確認・養生、しばらくは両方取りかかれない。
そういえば、ブラウン管モニタ(三菱ダイヤモンドトロン)、左下の色合いが変だったり、画面がゆれたりしていたのが、最近元通りになっている。モニタって自然治癒するんだ!
〈1行日記〉 2015年10月24日(土) 07時07分
悪くなりそうな空模様だ。明日、明後日雪だるまのマークが…
昨日、魚と鶏肉、卵の燻製を作った。まだ味をみていないがおいしくできたと思う。
マメイカ釣り、5連スッテを1組追加して、3組作った。手動しゃくり器で一人2本竿で試してみたいが…。 19日の釣りでマメイカがたくさん釣れたが、一人で束釣りする人もいる、何が違うのか?
仕掛・道具、場所、時間、釣り方、全部関係してると思うが、最後の釣り方が大きく関係していると思う。これがほかの釣りとちょっと違うところじゃないかと思う。あたりを見のがさないことが大事な気がするのだが…。
〈1行日記〉 2015年10月23日(金) 04時48分
151019_mamenigiri.jpg(63528 byte)
20日の夕食
今日は少し暖かくなりそうだが、20度を超える日はもうないかもしれない。
昨日は釣り日記を書けなかった、鮎・サンマの燻製もつくれなかった。今日はできる
塩抜きした鮎は自作乾燥器で、サンマはザルに蝿帳をかぶせて干していたら、野良猫に2匹やられた。
釣り日記、はやく書かないと内容を忘れてしまう。
〈1行日記〉 2015年10月22日(木) 07時16分
151022sutte.jpg(75487 byte)
昨日買ってきた、計約1300円、1個200円のは針先があまい
秋……、という感じのいい天気だ。
今日は鮎とサンマの燻製をつくろうと思っている。今、塩抜き中。
〈1行日記〉 2015年10月21日(水) 07時13分
151019_1542haze.jpg(67005 byte)
竜宮ハゼ…今まで釣れた中で最大、マハゼよりうまい!
今朝は寒いがいい天気だ。今日はかなり忙しい。
昨日の夕ご飯はマメイカ、大葉をはさんでにぎりにして食べた。これはまた釣りに行きたくなる。
〈1行日記〉 2015年10月20日(火) 06時54分
ラジオ体操のちょっと前、雨が落ちてきた。最近の予報は結構当たる。
脱走した猫は翌朝、ちゃんと帰っていた。
飼い主(さっちゃん)が呼ぶと茂みからすんなり出てくるのだが、自分が近づくと逃げていく。自分はイヌには好かれるが猫には嫌われるのかもしれない。
昨日の釣り、寒かった。
マメイカ釣りは置き竿では釣れないので、車の中にいては釣れないのだ。体が冷えたら車内に避難しながらの釣りだった。冬用防寒具を忘れていった、入ってると思った箱に入ってなかったのだ…。
今回初めて、奥よりたくさん釣ることができた。自分25ハイ、奥24ハイだった。奥はあと1パイと思って大分ねばっていたが寒さには勝てなかったのだ。
〈1行日記〉 2015年10月19日(月) 06時47分
青空は見えるが雲の動きが速い。
気圧の谷とかの通過で空気が入れ替わり、最高気温12度。ふとんから出るのがだんだん億劫になる。
複合機、5000円くらいで買えるが、インク代がどのくらいかが……。
猫(かい)が脱走した。以前、4〜5日の脱走でやせほそって帰ってきたことがあったが……。
〈1行日記〉 2015年10月18日(日) 10時03分
今朝はもやが少しかかっていた。寒くはない。
昨日の1行日記、何を書いてるのかわからないという国語力の低さがばれてしまった。書き直しておいた。それでもまだよくわからない……。
複合機の調子がいよいよよくない。
A4両面コピーする必要があったのだが、電源を入れたり切ったり、かなり時間がかかった。そろそろ新品を買おうか、どこかに使わない複合機ないかな〜。
〈1行日記〉 2015年10月17日(土) 07時48分
快晴、空に雲を見つけることはできなかった。
《名字の漢字》
名字は、戸籍に記載された文字が正しい。昔、戸籍は手書きで作成されていたので、それが正しい字ということになっている。例えば、渡辺のナベにはいろいろな漢字がある。
そんな文字をフォローした書体に「IPAフォント」というのがあるが、まだ明朝とゴシックの2種類しかない。またそれでも、書いたすべての文字をカバーできることはないと思う。
役所で戸籍をデータ化してると思うが、フォントにない字はどうしているのだろう??
「名字」の漢字を普通の、一般の漢字に変えるようにすることはできないのだろうか? たぶんできないのだろうナ…。
〈1行日記〉 2015年10月15日(木) 06時13分
151015anago.jpg(68988 byte)
去年作ったアナゴ釣りの替え針…アナゴ釣りの仕掛けにはケミホタルが必須
今朝も雲は多いが青空も見えている。
今週は天気はよさそうだが、寒い。暖かくなる日はもう、ないのだろうか。
〈1行日記〉 2015年10月14日(水) 06時16分
151014ingen.jpg(112938 byte)
手の届かない高さ…日当たりを考えて……バックはサクランボ
雨は降ってない、東の空は真っ黒、西は明るい。
寒くなってきれいな色で咲いていた花もほとんど種になっている。
最近、間近の目標はあっても、将来の目標が見えない。無理にでも作ったほうがいいのか、自然に見つかるものか、そんなものなくてもいいのか???
〈1行日記〉 2015年10月13日(火) 06時28分
151013hoya.jpg(58350 byte)
ホヤの塩辛、昔はこんなもの食うのかという味がしたが…
151013suberihiyu.jpg(68139 byte)
畑の雑草スベリヒユの味噌汁…今年は種を採った
極小さい粒の雨が降ってる。
今日は火曜日、銭湯が休みだ。先週は休みというのを忘れて行って、着いて看板が点いてないのにガッカリした。
しなければいけないこと、しようと思っていることはいっぱいある。一つずつ一つずつ片づけていくしかない。
〈1行日記〉 2015年10月12日(月) 06時58分
今朝も秋晴れ。最近朝はいい天気の日が多いような…。
左肩が痛い。去年は右肩がずっと痛かった、今年は右は痛くなくなったのだが左が痛い、60肩か…。右目も調子がよくない。年を取るとだんだん部品が傷んでくる。
現在畑の残っているものは、インゲン豆、小さいピーマンとナスが数個、ミニトマトが少し、キュウリはもうない。ちょっとずつでも片づけ始めないと…。
あと、気になっているのがひどい雨の時すがもりする屋根の修理。
〈1行日記〉 2015年10月11日(日) 06時26分
151011sikake.jpg(56223 byte)
秋田狐5号、ハゲカワサビキ仕掛
今朝は秋晴れ。明現神社の秋祭りだ。
台風一過はいい天気になることが多いが、昨日は、なんだか寒い一日だった。
写真の仕掛は「5日の釣り」の時、持ち帰ったゴミの中にあった捨てられた仕掛。縺れていたのをほどいたらいかにも釣れそうなサビキだった。
サビキで釣れる魚のタナは、一般的に上から順番にサヨリ、イワシ類、サバ、一番下にアジといわれている。アジが釣りたければ仕掛は下の方の下ろせばいいのだ。また、小さいのは上、大きいのは下のほうにいることが多い。
特に、これから釣れ出すニシンは、大きいのは底のほうで釣れることが多いような気がする。撒き餌の仕方や、集魚灯の明るさにも左右されるので、一概には言えないがタナをはやく見つけることは大事なことだ。ニシンの集魚灯は底まで光が届くようにしないと隣りばかり釣れるということもあるのだ。
でも、釣れる時は何しても釣れるし、釣れないときは何しても釣れないというのが本当のところだと思う。
〈1行日記〉 2015年10月10日(土) 14時23分
151010ingen.jpg(161586 byte)
台風で……
朝、日記を書くのを忘れていた。
気温が19度になるそうだが、あまり暖かくない。
今年は「エルニーニョ」とかでどこかの海水温が高く、日本は暖冬になるらしい。北海道はあまり関係ないらしいが、雪が少ないといいのだが…。
〈1行日記〉 2015年10月09日(金) 06時53分
台風がだらだらと長時間続いたが、風も雨も弱くなってきた。
海が荒れる前や後は魚がよく釣れるという。
荒れた後は、餌を食べられなかったので、おなかがすいてるんだろうか…。荒れる前にも釣れるというのは、荒れることを予想して食いだめするんだろうか…。
最近、複合機の調子がおかしい。互換インクのせいで印刷できないのだ。コンセントを抜いてしばらく置いておくと回復する。
〈1行日記〉 2015年10月08日(木) 06時49分
台風が来る前のような不気味な空模様、風がある。
5日の釣りでたくさん釣れたチカは、頭のシッポを取り、片栗粉を振って揚げ、タマネギ、人参の千切りと一緒に酢に漬けて南蛮漬けを作った。
〈1行日記〉 2015年10月07日(水) 03時48分
151007sasimi.jpg(74492 byte)
サヨリは甘く、ソイは歯ごたえ抜群
151007tikafurai.jpg(93558 byte)
揚げたてはサクサク、食べ過ぎ注意!
昨日はいい天気だった。今日も太陽マークしかない。
昨日、銭湯まで行ったら定休日だった。往復15分くらいのサイクリングだった。
〈1行日記〉 2015年10月06日(火) 08時27分
151006sudati.jpg(49671 byte)
種がじゃま、種なしもあるみたいだが…
151006asimi.jpg(61662 byte)
これはお造り用
今朝は目が覚めたら6時を回っていた。快晴。
昨日の釣りは本命25センチサバが釣れなくて、チカがたくさん釣れた。それでも楽しかった。
釣り座の右側で東京からの若い旅行客が竿を垂らしていたが、釣れていないので、素針仕掛を差し上げたら釣れるようになって感謝された。気持ちのよい若者だった。
〈1行日記〉 2015年10月04日(日) 06時11分
151004tuki.jpg(34670 byte)
朝、5時48分の月   満月から5日目
北海道の爆弾低気圧は、札幌ではたいしたことなかった。今日は昼まで傘マークがついている。
「あさが来た」が始まった。あさが凧を背負って木から飛び降りる場面を観て、自分は子どもの頃、考えたが実行はしなかったな〜と思った。
Windows10のアップグレードは、途中で中止した。メーカー独自のサービスソフトがほとんど10では標準装備になって、削除しないといけない、10がインストールできないのだ。面倒なのでこのまま7で使うことにした。来年の7月までは無償らしいので……。
〈1行日記〉 2015年10月02日(金) 06時43分
151002jigu.jpg(73859 byte)
ジグ、1個100円だった…あまりにきれいだったので……
天気予報で風が強いというので家の周りの飛ばされそうなものを片づけたが、そんなに強い風は吹いていない。今は青空も見えていて無風だ。
自分はスポーツ番組はほとんど観ないが、4月に野球が始まったな〜と思ったら、もうすぐ終わる、ナント月日の経つのが速いこと。
Windows10の無償アップグレードのポップアップがよく出るので、クリックしてしまった。どうしよう、……。
〈1行日記〉 2015年10月01日(木) 15時14分
突然雨が降り出したり、すぐやんで陽が差したりする天気が続いている。夜から荒れそうだが、明日は太陽のマークもある。
《オモリの単位》
オモリの単位は、ジグとかの重さはグラム、普通の鉛オモリは号、3.75グラムが1号になる。おおよそだが、40グラムのジグは10号ということになる。
朝日記を書き始めて、途中で別の用事をしていたら、すっかりアップしたと思い込んでいた。何を書こうとしたのか思い出せない、思い出したら明日書くことにする。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます