〈1行日記〉2015年04月30日(木) 06時55分
150430asupara.jpg(70335 byte)
今年も採れた
150430asupara2.jpg(61024 byte)
調理後   うまい!
150430tane.jpg(70669 byte)
数年前の種   発芽試験中
150430boke.jpg(82274 byte)
今朝の「ボケ」
150430hanamomo.jpg(76710 byte)
今朝の「ハナモモ」
150430suisen1.jpg(69533 byte)
今朝の「水仙」
150430suisen2.jpg(71971 byte)
今朝の「水仙」
150430syungiku.jpg(59777 byte)
春菊を播く予定
今日は25度になるそうだ。陽射しもあって暑くなりそうな気配はあるが、朝はちょっと寒い。
昨日、銭湯に行った。休みの日は少し混んでいるが、昨日はそうでもなかった。銭湯だけの顔見知りが何人かいるが、話をするほどの人には会わなかった。
昨日、春菊を播こうとしたのだが、種がなかった。春菊は匂いが少しキツイので、自分しか食べないのだが、味噌汁に入れたり、ちょっといためて食べるのが好きだ。
裏の畑には、小松菜とチンゲンサイを播こうと思っている。ホウレン草も播きたい。
畑が始まると釣りのことを忘れがちになるが、そろそろ前回の釣りから1週間経つ。アスパラの天ぷらも美味しいがチカやカレイの唐揚げがあるとそのうまさは倍増する。
〈1行日記〉2015年04月29日(水) 08時28分
150429hatake.jpg(84549 byte)
鳥の足跡が……
150429kirengyo.jpg(74047 byte)
キレンギョ
150429koubai.jpg(64765 byte)
隣の紅梅  つぼみが一気に
今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日。気温は23度になるそうだ、すっかり春になった。
内股が痛い、畑いじりで腰掛けて作業しているせいだ。土が固まっているのを手でもんで細かくしながら、ゴミを取り除いていく。
今日は葉っぱ物の種をまいてビニールをかぶせようと思っている。種が5、6年前買った物なので発芽するかどうか心配なんだが…。
ホンダジェット…プライベートジェットが売り出された。関係ない。
〈1行日記〉2015年04月28日(火) 11時02分
150428musukari.jpg(86640 byte)
ムスカリ
150428tanpopo.jpg(71669 byte)
タンポポ
今日も上天気。風もない。最近朝、畑いじりしているので朝日記を書くのを忘れる。
暖かくなると畑の周りや花畑にはいろんな花が咲く。みんなばあちゃんが植えたものだろう、ほかに植える人はいない。
ホッケがたくさん釣れた5〜6年前は、カレイが釣りたくてしょうがなかった。今はもちろん、カレイも釣りたいが、カレイよりホッケが釣りたい。
〈1行日記〉2015年04月27日(月) 09時31分
150427yamawasabi.jpg(91123 byte)
醤油漬け製作中!
150427ume.jpg(140544 byte)
隣の白梅、紅梅はまだつぼみだった
最近天気は良いが、風の強い日が多いような気がする。
昨日の銭湯は日曜日だったからか混んでいた。孫と行ったが混みすぎていて、遊べないので早く帰ってきた。
〈1行日記〉 2015年04月26日(日) 08時16分
150426asupara.jpg(112641 byte)
太いのが出てきた
今日も良い天気だ。平岡梅園の梅は今度の週末が見頃のようです。
釣りは、釣れることもあるが釣れないこともある。最近、釣れないことがちょっと多いような気がする。
何かが違うのだと思う。餌か、時間か、場所か、普段の行いか…。
〈1行日記〉 2015年04月25日(土) 05時17分
150425yamawasabi.jpg(124015 byte)
山ワサビ   今年はよさそうだ!
暖かくなったが、朝、ストーブをたいてしまうのは北海道人の欠点。
昨日、釣り日記を書いてしまおうと思ったのだが、バタバタしてというか居眠りしてしまって書き上げられなかった。これから書く。
〈1行日記〉 2015年04月23日(木) 06時17分
150423ume.jpg(89492 byte)
隣の紅梅  見頃はもうちょっと先か…
札幌でサクラが開花、満開は3〜4日後らしい。札幌では桜と梅が一緒に咲くといわれているので、梅園の梅の見頃も気になる。
昨日、久しぶりに銭湯に行った。鯉のぼりをあげてあった。この銭湯の鯉のぼり、鯉のほかにマーメイド?ドジョウ?ウナギ?などのかわりのぼりもある。
昨日の朝、南防波堤は強い風が吹いていたが、今朝は無風のようだ。先端には相変わらず釣り人が…、釣れているのだろうか。
〈1行日記〉 2015年04月22日(水) 13時39分
札幌、天気はいいが少し風がある。
小樽の風、昼間は「4」、釣りにはちょっと躊躇する風だが、そんなことをいってたらいつまでたっても釣りには行けない。小樽マリーナの吹き流し、朝とは違って風は弱くなってようだ。でも今から出かける気にはなれない。
〈1行日記〉 2015年04月21日(火) 07時00分
150421yamayagurumagiku.jpg(93859 byte)
毎年、アスファルトの隙間に…(たぶん、ヤマヤグルマギク
雨上がりの朝、空気がきれいに感じる。
一昨日百均で25号のおもり付き天秤を買ったが、ジェット天秤という名前だと思っていたが、袋にロケット天秤と書いてあった。どっちでもいいが、プロペラよりジェット、ジェットよりロケットが速いと子供の頃思っていた。
ナンにでも興味があって、わからないことがわかった時の喜び、できないことができた時のうれしさ、そんな感動がだんだんなくなってきている。
〈1行日記〉 2015年04月20日(月) 08時32分
150420hatake.jpg(101862 byte)
少し水はけのよくない畑
今朝、風のない薄曇り。
昨日は昼から、サイクリングロードを孫と走った。サドルがなじまなくて、おしりが痛かった。
目的の公園の近くにあった百均で、昔よく使ったジェット天秤の25号を5個買った。百均の釣り具売り場は、昔使った内地仕様の仕掛けや小物がたくさんある。
毎日少しずつ畑を耕している。今年も発行学園で苗を買いたいと思っているがいつ発売するのか調べないと…。
〈1行日記〉 2015年04月19日(日) 05時16分
150419hokke.jpg(75659 byte)
50センチオーバーのホッケ(シマノのカレンダーより)  こんなでかいのは一生釣れない!
ビル風というのか、ゴーゴーっと音がしていた。せっかくの日曜だがよくない天気だ。
昨日、孫が来ていたので裏で少しだが畑を耕したが、ちょっと動くと体がしんどい。自分の思いより体力は落ちてるような気がする。昔は、体力だけは自信があったんだがな〜。
南防波堤は相変わらずたくさんの釣り人がいるみたいだが、日曜日にしては少ないような……。今年は一回は上ってみたいと思っている。
〈1行日記〉 2015年04月18日(土) 13時41分
今日は青空が見えているが、風が少しあってひとときの暖かさはない。
最近LEDを使った集魚灯を使う人が増えてきた。明るさもそんなに遜色ない、何より静かだ、ということがいい。
以前苦労して作ったライトと同じまたはそれ以上のもの(12V30ワット)が2000円チョイで買うことができる。これからLEDを使う人が増えていくだろうと思う。
〈1行日記〉 2015年04月17日(金) 06時10分

徳島産タケノコ(孟宗竹)  今年も届いた!
150417asupara1.jpg(73966 byte)
アスパラ(05:47)
150417asupara2.jpg(65024 byte)
アスパラ(05:47)
今朝、雨は降ってないが寒い。
積丹でホッケが大漁とか、苫小牧でデカニシンが豊漁とか…うらやましい話がいっぱいだが、今年はまだイカ5杯しか釣ってない。早く体制を整えて、バンバン釣りに行くぞ〜!
積丹の兜千畳敷で、夜イカ、朝カレイ、昼ホッケ、こんな釣りがしてみたい。
〈1行日記〉 2015年04月16日(木) 08時26分
朝降っていた雨も今はあがっているようだ。
昨日の晩読んだ本に、日本人の「武士道」のことが書いてあった。ちょっと理解しがたい部分はあったが考えさせる内容だった。また読み直してみたいと思う。
〈1行日記〉 2015年04月15日(水) 06時48分
150415tutuji.jpg(56660 byte)
ツツジ(05:53)
150415nira.jpg(84142 byte)
ニラ(05:55)
150415sakuranbo.jpg(40301 byte)
サクランボ(05:56)
150415akebi.jpg(52544 byte)
アケビ(05:58)
今にも雨が降りそうな空模様。
植物の芽がふくらんできた。
前回の釣りで、サビキに大きいアカハラが釣れた。試しに味見してみたが、食べない方がいいと思った。骨は骨切りして気にならないが、味が大味でとてもじゃないが食べられないという印象だった。大きいアカハラはまずい。
〈1行日記〉 2015年04月14日(火) 10時13分
150414tera.jpg(53583 byte)
テーラー(小)  3本連結でチャンスを逃さない
今日もまたいい天気だ。
最近カラスの動きが活発だ。春になって暖かくなったからか…、ゴミステーションが新しくなって餌をあされなくなったからか…。最近のカラスやカモメは、少し人を馬鹿にしたところがある。すぐそばまで近寄らないと逃げていかない。
今日イカ釣りに行こうかと思っていたが、急遽中止になった。
〈1行日記〉 2015年04月13日(月) 06時54分
150413minami.jpg(51034 byte)
トマトとキュウリの予定
今日もいい天気だ。昨日、かがんで、土いじりを少ししたので腰が痛い。狭い場所での作業は気をつけないと…。
選挙に行ってきたが、今までの中では一番混んでいた。天気がよかったからか…、政治に対する関心が増えたからか…。
今年はホッケの情報が多い。小樽でも釣れるようになるのかもしれないが、昔のようにたくさん釣れるようになるのだろうか?
〈1行日記〉 2015年04月12日(日) 06時04分
150412tori.jpg(43763 byte)
あまり見かけない鳥…  しばらくの間とまっていた
今日は選挙、よい天気だ。今年は天気のよい日が多いような気がする。
朝のラジオで、認知症のことをテーマにした映画を作っている女性監督が「介護する側の苦悩は話題になるが、される側の苦悩は話題ならない…」と話していた。
自分が認知症になったらどうなるんだろう…、最近物忘れがはげしい、直前何をしようとしたのかわからなくなることが多い。
たとえば、この日記を書くときあるテーマについて書こうとして、ちょっと別のことをするともう、そのテーマのことが思い出せない。……しょっちゅうそういうことがある。
思い出せないことがどんどん増えていったら、……きっと悲しい、せつないだろうな〜と思う。
今日は天気のよい日曜日、南防波堤は満杯のようだ。特に基部付近に人が多い。
昔はよく上っていた防波堤だが最近はすっかりご無沙汰している。この防波堤用に作った「大五郎」は健在だが、あまり使う機会がない。ちょっと目立ちすぎの感があるので何とかしようと思っている。
〈1行日記〉 2015年04月11日(土) 06時40分
150411kurokkasu.jpg(89885 byte)
クロッカス
曇り、寒くはない。昨日はずいぶん寝た。
小樽マリーナのライブカメラでは、南防波堤、さすが土曜日、基部から先端までたくさんの釣り人が見える。今年はホッケも少し入ってるみたいだがヤリイカも気になる。
8日の釣り日記でヤリイカ釣りの浮き下は3ヒロ半4メートルと書いたが、2ヒロ半4メートルの間違いだった。訂正しておいた。
5.4メートルののべ竿で釣るなら、竿先が海面から1メートルくらいまで下げておけばいい、そして竿先にケミ蛍でも付けておけば、よく見ていればあたりはとれると思う。浮きを付ける必要はないような気がする。これは手軽でいい方法だと思う。
〈1行日記〉 2015年04月10日(金) 06時08分
今朝は昨日より幾分暖かいような…。昨日の晩はぐっすり寝ることができると思っていたがそうでもなかった。夜中の1時頃目が覚めてその後うつらうつらしながら4時になってしまった。
昨日の晩ご飯はにぎり寿司をした。ヤリイカは4ハイ残っていたが、ちょっと足りない。今度はもっとたくさん釣らないと……。
〈1行日記〉 2015年04月09日(木) 07時00分
150409yariika.jpg(76068 byte)
昨日釣れたヤリイカ   一番大きいのを…   ミミの刺身が一番うまい
今朝も天気は良いが寒い。霜柱のようなものが出ていた。
昨日は25時30分頃寝た。起きたのは5時30分4時間しか寝ていない。
今日はやりたいことがたくさんある。釣りの後始末、釣り日記、自分のパソコンではないがつながらないネットワークの原因、ほかにも何かあったような…。
〈1行日記〉 2015年04月08日(水) 06時21分
150408yuki.jpg(117693 byte)
朝6時、うっすらと……
最高気温は6度。平年より寒いらしい、まだ朝はストーブをたいている。
将棋でコンピュータと人間の戦いをしている。コンピュータの「統計のみ」と人間の「統計プラス想像」、今までは「統計のみ」のコンピュータが勝っているそうだ。そのうちきっと人間のほうが勝つと思う、勝ってほしい。
〈1行日記〉 2015年04月07日(火) 09時31分
150407omori.jpg(77907 byte)
魚が釣れたときつかみやすい2号くらいのおもり  アクリル塗料を塗り直した
今朝はいい天気、気温はあまり上がらないようだが…。裏の畑の雪はほとんど融けたが、ほんの少し残っている。
雪投げがなくなって体を使うことが少なくなったが、これから畑を耕す仕事がしばらくある。
今日は火曜日で銭湯が休み。
写真のおもりは小樽のチカ釣りでよく使われているおもり。ペンキが剥げていたので、アクリル塗料を塗り直した。このおもりはかなり便利。
〈1行日記〉 2015年04月06日(月) 05時51分
150406uki.jpg(56002 byte)
中通し浮きを改造した  大きいケミ蛍をさせるようにした
昨日、朝早い時間風は強くなかったが、だんだん強くなって、台風のようになった。今朝は風はない。
昨日の野草の写真、ネットで調べ直したらわかった。紫の花は「ニワゼキショウ(庭石菖)」ピンクのほうは「ヒマラヤユキノシタ」というらしい。日記の写真のキャプションを訂正しておいた。
「春の野草 ピンク」で画像検索したら名前がわかった。検索する時の「語句」って意外とむずかしい。
きのう、久しぶりに孫と銭湯に、自転車で行った。信号では降りて歩いて渡った。
老人や子供以外の自転車の歩道通行はよくないらしいが、歩道を走るときの速度を制限したら問題ないと思う……。ゆっくり通行すれば危険もないと思う。
今年は小樽でホッケが釣れるかもしれない。
西積丹では結構釣れているみたいだ。余市や小樽でもぽつぽつ釣れてる情報がある。カレイ、ホッケ、ヤリイカだんだん騒がしくなってきた。
〈1行日記〉 2015年04月05日(日) 08時27分
150405gessyoku.jpg(31859 byte)
4日19時48分  きれいに見えた月食
150405hana.jpg(78916 byte)
名前不詳  ニワゼキショウ(庭石菖)
150405hana02.jpg(57398 byte)
名前、以前調べたが忘れてしまった  ヒマラヤユキノシタ
150405fukujusou.jpg(80702 byte)
福寿草
天気はいいのだが、時折強い風が吹く。
写真の花は今朝撮ったものだが、福寿草以外は名前が思い出せない。
銭湯が昨日から再開した。ずいぶん混んでいた、帰り道、月食の写真を撮っている人を見かけた。月はかなりきれいに見えていた。
子供の頃、日食をすすガラスで見て、むちゃくちゃ感動したのを覚えている。
昨日、ヤリイカの仕掛けを点検した。遠投用の電気浮きが3個あったが、そのうち2個の光の発色がいまいち。接触が悪い。
遠投浮きは着水したとき相当強い衝撃を受けるのでよく電気が消える。接点を強固にしておかないと…。
夕まづめカレイ、日が落ちてヤリイカくらいなら何とかいけそうだが…。
〈1行日記〉 2015年04月04日(土) 06時19分
強い風は収まった。
昨日の晩外で、バタンバタンと何か音がしていた、窓から見ただけでは原因はわからなかった。朝外に出て点検してみたもわからなかったが、別に異常はなかった。
朝のラジオで神道のことを報じていた。
神道は日本独自の伝統的宗教だ。神道は布教活動をしない。神主は、神と人間の間をとりもつ役目はあるが、布教はしない。というようなことを話していた。
しかし、神主は布教活動はしないが、人間の悩みは聞いてくれる、そして、古来からの日本人の信仰のことを話してくれる。
損得中心に考えがちな自分に、何か言われたような気がした。
ヤリイカが釣れだした。
去年は釣れなかったが、一昨年は4月16日4月23日5月8日、に釣っている。果物、柿とかビワとかは一年おきに豊作になる。豊漁が一年おきに来るという話は聞いたことがないが、何となく今年は釣れそうな気がする。
〈1行日記〉 2015年04月03日(金) 06時24分
150403kunsei.jpg(75374 byte)
久しぶりの燻製  残念ながら上のベーコンは自分のではない  ほかに卵があった(早めに出した)
朝6時、雨は降っていないが今にも降りそうな模様、9時の風速は14メートルとなっていたが…。風に飛ばされそうな物を片付けておかないと……。
いつも行ってる銭湯(月見湯)が恒例の(毎年今時期1週間くらい休む)休暇中なので、別の銭湯に行ったらそこは、去年の暮れから都合によりやってない旨の張り紙が…。久しぶりに自分家の風呂に入った。
市販の引き釣り仕掛けは、袋から出したらテグスの巻き癖がついていて、投げたとき絡まりやすい。巻き癖のない仕掛け、癖がつかないテグスってないのだろうか…。癖がないといったんもつれるとほどけないということもあるが…、う〜ん…むずかしい。
〈1行日記〉 2015年04月02日(木) 06時51分
150402yuki.jpg(113693 byte)
裏  まだ少し残っている雪  土をかけておくと早く融ける
今日の空には雲がない、どこかにないか探してみたが、ない、快晴だ。天気予報では明日朝から荒れそうだ。
今日、ベーコンを作るかもしれない。燻製機を点検しないと……。
テレビで、魚の味のことを放送していた(ためしてガッテン)魚の味を決めるのは「脂」だそうだ。脂の香りが魚の味を決めているらしい。目隠しして、脂のない部分を試食するとほとんどの人は、名前を当てることができなかった。
脂ののった魚はうまいということだったが、あたりまえだのクラッカーだ。
〈1行日記〉 2015年04月01日(水) 11時04分
夜、雨が降ったらしい、路面が濡れている。今日はエイプリルフール。楽しくなる嘘はいいけど…。
今年は2月の中頃暖かくなって、まさかこのまま春にはならないと思っていたが、それから一度も、たいした雪が降らないで春になってしまった。
小樽のカレイ場で行ってみたいがまだ行ったことのない場所がある。日和山灯台下の磯だ。ブログの情報でも結構釣れてるみたいだし、意外とヤリイカなんかもいけるんじゃないかという気がする。夜イカ釣って、朝カレイ狙いなんてやってみたいが、体力が……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます