〈1行日記〉 2014年12月31日(水) 09時48分
141231blueseat.jpg(59278 byte)
朝6時57分   サラサラ雪の運搬にブルーシートの袋が大活躍!
ラジオ体操をしようと外に出たら雪が10センチ位積もっていた。体操は中止して雪なげを1時間した。
年末の掃除は終わらなかった。今日がんばる。
〈1行日記〉 2014年12月30日(火) 07時01分
ラジオ体操を終えてきた。ほんのかすかに雨っぽい感じがした。
昨日は屋根に上った。今日明日、降らないと元旦に、屋根に雪がないのは初めてかもしれない。
年末の釣りは、昔、雪だるま氏と石狩にカンカイ釣りによく行ってた。 2003年12月29日、 2004年12月29日、 2006年12月29日。カンカイは、今年は全く釣れないわけではないようだが、非常にむずかしそうだ。
年頭の釣りは、平成23年1月2日、第一埠頭で釣りをしていた。さて、今期はどうなるか…。
〈1行日記〉 2014年12月29日(月) 06時58分
今日も気温は4度まであがりそうだ。屋根の雪を全部落とそうと思っているが…。
今朝久しぶりにラジオ体操をした。いまだに第二体操の一部分、上手にできないところがある。
fumioさん掲示板で、小樽では大きいニシンが釣れているらしい…。でも、混んでいるらしい…もう休みの人多いからな〜。でも、やっぱり40センチのニシンは釣ってみたいし…。1匹でもいいし…。
〈1行日記〉 2014年12月28日(日) 08時18分
141228tikasikake.jpg(64202 byte)
全長3.5メートル、針数20本、針サイズ0.8、ハリス0.4
今朝も穏やかな天気だ。気温はプラスになりそうだ。正月までには、だいぶ積もりそうな気がする。雪が積もらないと運動不足になる。ラジオ体操は復活した方がいいかもしれない。
蛍光灯の40ワット直管が切れた。売ってるところがホームセンターぐらいしかないので、買ってくるのを忘れる。
大掃除は少しずつ進んでいる(?)が、細かいところが気になって全体的にはさっぱりだ。やり方をかえないといけない。
チカ釣りに行きたいが……
〈1行日記〉 2014年12月27日(土) 08時34分
予報では雪が積もりそうだったので、朝の雪投げは大変だと思っていたが、そうでもなかった。小一時間でちょうどよい運動、ほんの少し汗をかくぐらいで終わった。
なじみ深い野草でも名前が思い出せない、わからないものはたくさんある。そういうとき「kogのblog日記」が役に立つ。つい最近もヤブランという、子供の時遊びで、竹鉄砲の弾にしていた植物の名前がわかった。
もしかしたら今年はもう、釣りに行けないかもしれない。悲しい。
〈1行日記〉 2014年12月26日(金) 06時02分
健康のための雪投げにちょうどいいくらいの量の雪は少し降っているが、比較的平穏な日が続いている。
《麻雀・ゴルフ・釣り》
自分は勝負事に弱い。
大人の三大娯楽、全部やった。麻雀は今、「ドンジャラ」を孫とするだけ、ゴルフはもう、10年以上やっていない、釣りだけが子供の時から続いている。麻雀もゴルフも一人ではできない、一人でやってもおもしろくない。釣りはそうではないところが違うところだ。ゴルフも麻雀もかなりやっていたが、両方とも勝負事の要素が強い、その点釣りはそうでもない。そんなところが続いている原因かもしれない。
自分は物を作ることが好きなので、いい物ができた時は満足できるが、いい物を自分で作らないで手に入れても、その満足度の違いは大きいのだ。釣りではその満足感を味わうことができるが、ゴルフ、麻雀ではむずかしい。
しかし最近、その釣りも行かなくなってしまった。こんなことではいけないと思っている。強烈に思っている。早く暖かくなってほしい…………。
〈1行日記〉 2014年12月24日(水) 06時52分
今朝は湿雪がチラチラ。気候的には平穏な一日になりそうだ。最近ラジオ体操は、雪かきをした方が建設的なのでしていないが、よい天気が続くと運動不足になる。
今夜、巷はクリスマスイブだそうだ。
《生クリームとチーズ》
生クリームを食べ過ぎるとおなかが痛くなる。チーズを食べ過ぎると便秘になる。そういう体質なので、おいしいと思うのだが我慢するようになった。
141224monooki.jpg(58765 byte)
グチャグチャ…
141224genkan.jpg(62335 byte)
ぐちゃぐちゃ!!
今日は仕事場の玄関を片付けないといけない。だんだんきれいになっていくが、すぐ元に戻らないようにしないと…。物を置く場所をきめて、使ったらすぐその場所に戻しておけばいいのだ。
〈1行日記〉 2014年12月23日(火) 06時25分
昨日は冬至。今日の日の出は7:03、日の入りは16:04。これから一日の昼間が長くなっていく。
今日は、天皇誕生日。昼頃から寒さが和らいでいくらしい。
今年の10月7日、苫小牧の勇払埠頭で大きいアナゴ(北海道ではハモ)が釣れた。白焼きがすごくおいしかった。
もう一度食べたいと思ってもそう簡単には釣れない。そこで生のウナギなら代用できるような気がするが、それも売ってるのはみたことがない。さばくのが大変なので売ってないのだろうか。
今日は部屋を片付けないといけない。
〈1行日記〉 2014年12月22日(月) 06時51分
141222_7.jpg(55284 byte)
Qomio かなりハイスペック
141222_xp.jpg(63143 byte)
白クマ君 スペックは7と比べるとかなりおちる
6時の気温がマイナス7℃。明日の昼頃まで寒いみたいだ。雪が降ってないので歩道がまだツルツル。
昨日、銭湯に行ったが滑らないようによちよち歩きで30分くらい歩くので、歩き方になれるまで時間がかかった。ゴム長を履いていったが、テカっている割には滑らなかった。
最近XPを使うことが少なくなった。昨日は一回も使わなかった。7のほうにだいぶ慣れてきたということか。
XPとほとんど同じソフトが入っているが、ちょっとずつ使い方が違う部分があるので、慣れている方を使ってしまうのだが、7のほうにもだいぶ慣れてきたということなんだと思う。
昨日、「大河ドラマ」が終わった。官兵衛の寿命が急になくなるところが、違和感があった。でもおもしろかった。
〈1行日記〉 2014年12月21日(日) 07時04分
141221turuturu.jpg(117320 byte)
午前5時58分  ツルツル路面、砂を8袋撒いたが……
融けた雪が凍って、路面がツルツル。これから気温が下がっていく予報なので、今日は厳しい道路事情が続く。年寄りは絶対に転ばないようにしないといけない。家からでないのが一番。
《純喫茶》
昔、北大の近くにあったBGMにクラシックをかなり大きい音で流している喫茶店に、偶然再会した高校時代の友達と入ったことがある。その友達とはしばらく会っていない。情報大学の先生をしているらしいので機会があれば会ってみたい。
その同級生とは、釣りに行ったこともあった。石狩の東防波堤に車で入れた頃の話だから、30年以上前だ。そのとき自分が防波堤の切れ目から海に落ちたことは忘れられない。よく生きていたものだ。
ススキノにサンローゼという喫茶店があった。検索したら、今年の9月で閉店したらしい。何回か入ったことがあるが、純喫茶らしい雰囲気があった。最近はあまり、純喫茶というような店を見かけない。
昨日は、結婚式があった。喪中なのであまりめでたい席には出ない方がいいのだが、神前式ではないので、出席することにしたのだ。昼間からお酒を飲むことができた。きれいな花嫁だった。
〈1行日記〉 2014年12月20日(土) 06時59分
今朝は雪投げなし。空気が湿っぽい。
今朝の釣りのブログは、更新がほとんどなく、めぼしい話がない。チカぐらいは釣れそうだが…。
一昨日、久しぶりに車のエンジンをかけて、移動させようとするとクラッチがすべってるような、アクセルを踏み込んでも少ししか進まないし、バックもしない。車屋さんに電話したら、保険のロードサービスで車を持ってきてくれというので、電話しようかと思ったが、もう一度症状を確認してみようとしたら、ちゃんと動く。車屋さんは、ごくたまにそういうことがあるらしいと言ってた。
ネットで調べてみたら、クラッチオイルの劣化かもしれないようなことが書いてあった。
昔、マニュアル車のクラッチ板が滑るようになったことはあるが、オートマチックのクラッチのことはよくわからない。
〈1行日記〉 2014年12月19日(金) 07時07分
今朝は雪がちらちら降って、1〜2センチ積もっている。それでも庭と前の道路の雪を集めると結構な量だ。約1時間雪なげをしては片付いた。
悲しいことがあると、忘れるのに時間がかかるようになった。周期的に悲しいという感情がわいてくる、その期間がだんだんと長くなってあきらめに変わるのだと思う。
今日、徳島にいる姪っ子とその子がくる。比較的暖かい日が続くのでよかった。
〈1行日記〉 2014年12月18日(木) 08時28分
141218yuki.jpg(79584 byte)
午前8時17分   裏の雪山
昨日、屋根の雪を落とした。荒れる前に、また気温がプラスで落としやすかったからだ。今日は体の節々が痛い。次に落ちる雪のため、写真の雪山を片づけないといけない。
昨日「月見湯」に行った。30周年記念で大人が300円だ。25日までのサービスだそうだ。結構混んでいた。
天気予報では相当荒れる予報で、小学校は休校だそうだが、思ったほどではない。今のところ極平常の天気だ。
〈1行日記〉 2014年12月17日(水) 08時42分
141217yuki.jpg(111508 byte)
午前6時32分
北海道は広い、テレビのニュースでは北海道の天気は大変なことになっているが、札幌はたいしたことない。ただ、雪が融けてザクザク道路になってはいるが…。
雪が積もってからはラジオ体操はしていない。かわりに雪なげをしている。雪なげのほうが数倍疲れる。
ニシン、チカ釣りにいきたい。
昨日で歯医者は終わった。終わらせた、完璧ではないがそんなに完璧に直さなくても別に生活に支障はない。
〈1行日記〉 2014年12月16日(火) 06時34分
141216yuki.jpg(105878 byte)
午前6時40分
昨日、札幌はどか雪、35センチ積もった。朝と夕方雪投げをした。健康のための運動にちょうどいい。
昨日の日記、いつものパソコンでなく新しい「7」のほうで書いた。imeが違うので間違いが多かった。読み返してからアップしないといけないと思った。
選挙が終わったが、その後の反応というか報道はあまりエスカレートしていない。マァ〜大きな変化がなかったからだと思うが…。
今日は10時から歯医者だ。痛んでいる歯を次から次と治療してくれるが、そろそろ終わりにしたい。
〈1行日記〉 2014年12月15日(月) 06時18分
今朝はグラニュー糖みたいな雪が5センチくらい積もっている。
冬になって雪かきをするようになると、運動不足の心配がなくなる。やり過ぎないようにしたい。
昨日、どういう訳かわからないが、「大五郎の陸釣り」のアクセスが極端に少なかった。
選挙が終わった。大河ドラマの最終回が1週伸びた。見逃さないようにしないと。念のため予約しておくか…。
〈1行日記〉 2014年12月14日(日) 06時02分
141204bicycle.jpg(110891 byte)
自転車収納庫   完成前の写真、もうすでに完成している
今朝は寒い、寒い。
今日は選挙だ。何を基準に政治家を選ぶか? 政策で選ぶか、政党で…、人柄で…、顔で…。
消費税について、低い方がいいに決まってるが、子、孫のことを考えると実際は、何パーセントが適切かなんて自分にわかるはずがない。自分は一に政党、二に人柄、三に顔で選んでいる。以前政策で選んで失敗したことがあった。
余市ではマメイカやヤリイカが釣れているらしい。小樽では今時期、ヤリイカが釣れたという話は聞かない。去年もあまり釣れなかったように思うが、さびしいことだ。
釣れている話がないのにイカの竿を出すのは勇気がいる。でも……。
〈1行日記〉 2014年12月13日(土) 06時57分
4時頃目が覚めたが、布団からでたのは5時過ぎ。
札幌市での日の出6:57、日の入り15:59、天気がいいとラジオ体操の時間は薄明るい。
きのうは一日中氷点下だったような気がする。すがもり防止のため、少し積もった屋根の雪を落としておこうと思ったのだが、凍っていて落とせなかった。解けることはあるのだろうか。
2〜3日前からコーヒーの粉を変えた。マイルドでおいしい。
今年はニシンの群来(くき)の話を聞かない。港内で釣れるニシンは群来とは関係ないのだろうか、魚の生態については良くわかってないことが多いようで、ネットで調べてもわからなかった。
〈1行日記〉 2014年12月12日(金) 07時06分
141125light.jpg(93086 byte)
自動車のバッテリーで使うことができる   中央は海中でつかうUVライト
今朝も寒くはない。目が覚めたのは5時前だが布団の中でぐずぐずしていて、ラジオ体操直前に布団から出てパジャマのまま半天を羽織って体操をした。それでもそんなに寒くはなかった。寒さに体が慣れてきたのだと思う。
《夜釣りの集魚灯》
自分は発電機は使ったことがない。3年前の震災の時買おうと思ったのだが品不足で買えなかった。
その後ずっとLEDライトを使っている。最初は車のシガーソケットから直接電源をとっていたが、車から離れたところではコードが届かないので、バッテリーを別に用意して使うことにした。
海面を照らす30ワット、手元を照らす20ワット、海中で使うUVライトの3個を3〜4時間使っても、まだまだ十分明るい。帰ってから充電しておけば次回も同じように使うことができる。
発電機は結構うるさいが、これは静かでいい。でも周りで発電機を使う人がいれば同じだが。
〈1行日記〉 2014年12月11日(木) 06時50分
141211kesiki.jpg(74057 byte)
午前5時52分
今朝は暖かい。もしかしたら大きいニシンの新しい群れが入ったような気配も……。釣りに行こうか、どうしようか迷っている時、小樽の天気が悪いと何となくほっとする。
ここ最近、つまらないことにも涙もろくなった。
〈1行日記〉 2014年12月10日(水) 06時28分
141210tika.jpg(68563 byte)
秋田狐0.8   100本      1ヶ所2本針の仕掛けも作ってみた
寒さになれてきたのか、朝起きてもそんなに「サブッ!」とは思わなかった。でも、雪は全然溶けてないので、根雪なるかもしれない。
きのう、血圧の薬をもらいに行った。中性脂肪の値が高かったり低かったり、薬を飲めといわれた。結構高い薬だ。サプリメントみたいなものだから副作用はないという、自然の食べ物でないものに副作用がないとは、そう簡単には信じられない。でも、勧めてくれるのだから飲まない訳にはいかない。
今日はまた、歯医者だ、もう病院に行くのはいやだ。
〈1行日記〉 2014年12月09日(火) 12時49分
朝日記を書くのを忘れてた。
歯医者に行ったり血圧の薬を取りに行ったり、病院にばかりいってるような気がする。
ポータブルの石油ファンストーブが壊れた。火力が強くならない、分解してみたが結局なおらなかった。油を気化するところらしいのが壊れているような気がしたが、部品交換するより新しいのを買った方がいいと思ったので、そうした。
〈1行日記〉 2014年12月08日(月) 06時55分
札幌の雪はたいしたことないのに、内地は中国地方でも60センチ積もったりしている。
《ホタテのヒモの食べ方》
ホタテのヒモは、付いた汚れをよくもんで落とす。ザルの中でひたすら、もんでは洗い流しを4〜5回繰り返す。それでもまだ真っ白にはならない。
刺身で食べるには、切れない包丁かステーキ用のナイフでヒモの表面をこそげるようになでてやるときれいになる。それをもう一回もんで洗うと真っ白のヒモになる。これは刺身で食べてもおいしい。
〈1行日記〉 2014年12月07日(日) 06時27分
とうとう雪が降ってきた。寒いので積もるかもしれない。
毎年ホタテを10キロ贈ってくれる方がいる。昨日届いた。まだ生きていて殻から身をはずそうとすると動く時がある。貝柱・ヒモ・ウロ・その他に分ける。ウロと貝殻は捨てる。生きてるホタテはやっぱりうまい。貝柱は包丁で切らないで手で裂くようにした方がおいしいらしい。
「ホタテの捌き方」
〈1行日記〉 2014年12月06日(土) 06時46分
札幌は雪、降ってない。徳島は北の方で大雪らしい。
小樽はかなり雪が積もっているらしい。大ニシンを釣りたいが、新しい群れが入らないことにはむずかしいような気がする。でも、前回の釣ったチカはずいぶんおいしかったナ〜。
〈1行日記〉 2014年12月05日(金) 09時02分
天気は良さそうだが、寒い。
今日はかなり忙しいと思う。
〈1行日記〉 2014年12月04日(木) 07時06分
雪はまだ降っていないが、寒い日が続いている。
今日は、自転車収納庫を完成するつもりだが…。
小さい針の素針サビキを、針にハリスを結ぶところから作っているが、針結び器の使い方にやっと慣れてきた。600本の針のうち100本が処理できた。
〈1行日記〉 2014年12月03日(水) 06時52分
今日も目が覚めたら5時を回っていた。寒い。北の空を黒い雪雲が西から東に流れていた。
自転車収納庫は組み立て式にすることにした。ほぼ出来上がった。あり合わせの材料で作ったところがすごい!?
今年はあと何回釣りに行けるかわからないが、あと4回行けば、去年より多くなる。
〈1行日記〉 2014年12月02日(火) 06時58分
141202hari.jpg(59888 byte)
秋田狐0.8   600本
141202hari2.jpg(37426 byte)
拡大
今日から寒くなる。雪はまだ降ってないがこれから降るかもしれない。今日は釣り日記を書かないと…。
昨日の晩はチカのフライと、ニシンコの酢漬けを食べた。釣った魚はどうやって食べてもうまい。
もう酢漬けが少し残っているだけ。
小樽の大きいニシンは、活性が低いので釣りづらい。場所、時間、仕掛け、釣り方に工夫がいる。こんな面倒な釣りはあまりしたくない……でもやっぱり釣りに行きたい。
〈1行日記〉 2014年12月01日(月) 06時55分
昨日久しぶりに銭湯に行った。無精ひげを剃ってさっぱりした。
めずらしいことに、夜はあまりよく寝られなかった。今日天気は後半荒れそうだ。ラジオ体操の時の空は何となく、気持ちがよくなかった。
ニシンコの処理、以前wmvファイルを公開したことはあるが、今回ユーチューブにアップし直した。「ニシンコの捌き方」
昨日の晩、えもいわれぬ美味しさのニシンの刺身を食べた。コチカのからあげも美味しかった。今日はコニシンの酢漬けを作るつもりだ。大きいチカのフライも……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます