令和3年14回目・2021年9月7日(火) 勇払埠頭チップヤード
釣れた魚(奥と二人の釣果)
中サバ28匹、小サバ多数、アジゴ30匹、マイワシ1匹、チカ2匹
場     所
勇払埠頭チップヤード
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
12:30〜18:30
使った餌
アミ、撒き餌
使用した仕掛け
自作ウイリーサビキ、素針サビキ
中サバ(20〜25センチ)が28匹釣れた
《速報記事》
釣行時間=2021.09.07   12:30〜18:30
速報は書かなかった。

小樽より苫小牧がよさそうだったので苫小牧に行くことにした。写真は釣果のみ。
いつもと同じ10時頃家を出た。三陸産アミがなかったので美しが丘の釣具店によって1個買っていった。このFLには三陸産と中国産のアミを両方おいてあった。三陸産は値段が高いが針持ちがいいので、付け餌には三陸産、撒き餌には安いほうがいい。
千歳のスーパーによって食料を仕入れ、勇払埠頭に着いたのはお昼の12時頃だったと思う。
繋船図で確認済みだが、今回、勇払埠頭には大きい船がいなかった。
そのせいもあってか、思ったよりすいていた。コンテナヤードのほうはほとんど釣り人の姿が見えなかった。
チップヤードの角から左側に様子をみていった。9番の繋留ビットあたりで釣れているのが見えたので、そこで釣ることにした。
チップヤードは左側に行くほど水深が深くなる。詳しくはココ。
一般的に魚は深い方がよく釣れる、角もプランクトンが集まりやすいのでよく釣れる。
マイワシが釣りたかったので自作のウイリー仕掛け(針5号)を最初に出した。小サバがよく釣れる、たまに大きいのがまわってきてグイグイ竿を引っ張ってくれる。これはかなり楽しい。釣りの途中いやなことを思い出し頭がグルグルになりかけたが、釣りに集中して忘れることができた。どうしようもないことで気分が悪くなる時は、忘れるに限る。
自分はアジゴの素揚げが好きなので、チカ針をべた底におろしてみた。チカ素針にアミをこすりつけて釣るとよく釣れた。
マイワシは、ブログでたくさん釣っているのをみたので、釣れると思ったのだが1匹しか釣れなかった。イワシは大きい群れがいなかったらしく、夜しか釣れないような気がした。
場所と時間をグーグルマップにアップしました。    釣果動画をアップしました。

●今回の料理
20210907_r_1.jpg(57431 byte)
娘作サバ料理
20210907_r_2.jpg(55760 byte)
小サバは2枚重ねにしたそうだ、トマトも自家製中玉完熟
20210907_r_3.jpg(54913 byte)
酢サバ      皮をむき、軽く塩を振り30分、酢をかけて30分で…
小サバの小さいのは佃煮、アジゴやチカは唐揚げにして食べる予定。


今回の釣りの感想は、………(^_^)
マイワシが釣れなかったのは残念
苫小牧の夜釣りも……

前回の釣行 次回の釣行
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます