<
19年16回目・7月13日(金)  小樽港・色内埠頭と第一埠頭

釣 れ た 魚
釣果
大チカ27匹、カタクチイワシ約100匹
場     所
小樽色内埠頭と小樽港第一埠頭(港町埠頭)
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午後3時頃から午後9時半頃まで
持っていった餌
赤アミ1ケ、塩漬け鶏肉、塩漬けチカ
使用した仕掛け
2号サビキ(皮付き)

色内でチカが釣れた

いつものように、お昼ご飯を食べてから出かけた。銭函のスーパーで買い物をして、小樽の第一埠頭には、3時頃着いた。平日なので人も少ない、魚もあまり釣れてなさそうだったので、色内に行ってみた。
色内埠頭の右角(先端)が空いていた。竿をセットしてチカが2〜3匹釣れて、これはいい場所に入れたと思っていたが、海保の若いお兄さんが来て、船が着いて作業をするのでちょっとの間、場所を空けてくださいと、ていねいに言われた。しょうがないので柵の左の方に移動した。そこでもチカは釣れた。良かった。海保の船が着いて作業が終わったら元の場所に戻ろうとしたが、すでにその場所は空いていなかった。
5時半頃までにチカとイワシが退屈しない程度に釣れた。少し沖側でイワシがバシャバシャはねていたので、ウグイかイカに追いかけられていたのかもしれない。暗くなって電気を付ければイワシが釣れそうだったが、なんかしっくりこなくて、先週実績のある第一埠頭に行く事にした。

第一埠頭にはまだ明るい内に着いた。先端と右角には少し釣り人がいたが、中央部はすいていた。中央より少し先端に近いところに竿をだした。
今回の仕掛けは、ホーマックの5枚セットの2号ハゲ皮サビキ。イワシにはこれが一番いいような気がする。
今回は、暗くなってバッテリーライトを点けた。
9時半頃まで、二人で100匹あまりのカタクチと珍しい竜宮ハゼと、隣のワンコのお土産に大きなウグイが釣れて良かった。
イカの竿も隣に1本だしてみたが反応は無かった。
釣っていたら、この稚拙なホームページを読んでくださっているという方に声をかけて頂いた。有難うございました。
色内埠頭の釣り座 第一埠頭の釣り座
色内埠頭・右角から30メートル位左側の釣り座 第一埠頭・中央部から少し先端よりの釣り座
海保の船 右側
色内・海保の船「しれとこ」が入ってきた。 カタクチイワシと竜宮ハゼ

今回の釣りの感想は、………(^_^)
夏の小物釣りは楽しい!!
イカは終わったのだろうか??


前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)