〈1行日記〉 2016年11月30日(水) 06時12分
161130yuki.jpg(59051 byte)
5時50分、明日から〈師走〉
朝4時、カーテン越しに外が明るい、雪が5センチ位積もっていた。
昨日は久しぶりに「芋煮」だった。里芋はうまい。
昨日の日記にpwmコントローラの値段を1400円と書いたが803円だった。何を勘違いしたのやら…。
〈1行日記〉 2016年11月29日(火) 05時42分
161129saouke.jpg(54583 byte)
あまりかっこよくないが……
昨日は日記を書いてなかった。
道路は凍っているが、自転車まだ乗れそうだ。
昨日、シャクリ器用のコントローラを注文した。完成品で1400円くらい、自分で組み立てるなら500円くらいだが、今回は完成品を買った。ただ、取り付け方がちょっとむずかしそうな気がする。
〈1行日記〉 2016年11月27日(日) 06時25分
161127yuki.jpg(48214 byte)
朝6時9分、気温は高めなのですぐ融けそう
skk_pwm.jpg(38583 byte)
前回のコントローラー
今朝は5時前に目が覚めた。昨日の銭湯、混んでた、木曜と金曜がすいてる。
シャクリ器用のスピードコントローラ、前回と同じものを注文しようとしたが、なかった。完成品で箱付きのもので、ボリウムが取り付けやすいものが見つからない。前回のはよかったのに……。
〈1行日記〉 2016年11月26日(土) 06時44分
161126hosigaki.jpg(64674 byte)
室内は甘い匂いが立ちこめているが、まだまだだな〜
ふとんから出るのが少しつらい朝だった。これからだんだんそういう日が多くなる。でも、昨日までは真冬日だったが今日はプラスになる予報だ。
しゃくり器、竿受け台が以外にむずかしい。2.8メートル〜9メートルの長さの違う竿に対応するのがむずかしい。
〈1行日記〉 2016年11月25日(金) 05時52分
161125saouke.jpg(60297 byte)
二代目のしゃくり器の竿受け、あまり進歩していない
今日も真冬日。干し柿、家の中に入れてよかった。
昨日、銭湯に行った。久しぶりにすいていて、ミストサウナで大の字健康法をやったが、誰も入ってこなかった。
奥は市販の総菜はまず使わないが、昨日の市販のマカロニサラダと小さくちぎったレタスを混ぜたものはおいしかった。
しゃくり器、少しずつ作っているが、あり合わせのもので作るというところがおもしろい。見かけより機能重視。
〈1行日記〉 2016年11月24日(木) 06時13分
今朝も寒い。明後日からプラス気温。
昨日はいろいろなことがあったが、9時前にはふとんに入ることができた。
最近ホッケは高級魚になってしまって店ではかなりいいい値段で売っている。7年前、兜千畳敷でのホッケ釣り以来、ホッケは釣っていない。千畳敷はムリでも、どこか釣りやすい場所で狙ってみたい気はする。
〈1行日記〉 2016年11月23日(水) 07時00分
寒い、中天に三日月がきれいに見えた。今日明日、予想気温に+がない。江戸柿が凍りそうだったので、室内に移動した。
今日は勤労感謝の日、新嘗祭。
積丹の千畳敷はホッケやソウハチ、ヤリイカなどで随分賑やかな様子だが……、ちょっとムリだな。
〈1行日記〉 2016年11月22日(火) 06時10分
161122yuki.jpg(103240 byte)
朝5時15分、今日から再び冬に突入
161122hosigaki.jpg(66590 byte)
江戸柿はこんな状態
161122hato2.jpg(139285 byte)
庭にハトが二匹
161122hato.jpg(93152 byte)
近寄ったら飛び立った…
今朝はいつもどおり4時に目が覚めた。外は湿雪が降っている、最高気温2度。
今ラジオで福島の地震を報じている、津波警報が出ている。
苫小牧でも大きいニシンが釣れてるらしい…、30センチクラスのニシンは重いからなかなかあげられない。
ソイ・ガヤのさばき方をアップした。
〈1行日記〉 2016年11月21日(月) 06時46分
今朝も目が覚めたら6時を回っていた。昨日は真田丸を観たので、寝るのが少し遅かった。思ったほど寒くはない。外の寒暖計はちょうど0度。
干し柿、家の中に入れたほうがいいかもしれない。
おととい釣れたイワシ、マイワシだと思うがサッパリした味だった。今まで思っていたマイワシの味ではなかった。
〈1行日記〉 2016年11月20日(日) 07時00分
小雨が降っている、寒くはない。昼から急に寒くなるそうだ。
昨日は寝たのが12時頃だった、朝、目が覚めたら娘は出かけた後だった。ラジオ体操はパジャマ姿でした。
今日はかなり忙しい一日になりそうだ。
きのうの釣りナント、「しゅうたん」さんがフェリー乗り場にいた。さすがイワシ多数、ニシン良型を釣っている。
マメイカを釣りに行ったのに、全く釣れなかった、気配さえなかった。もう今年は釣れないかもしれない。替わりにニシンやイワシが釣れればいいが…。
〈1行日記〉 2016年11月19日(土) 06時12分
161119moya.jpg(33181 byte)
水滴を感じるほどもやってる朝5時55分、ISO1600で撮った
目が覚めたとき、暖かいと感じた。今日は13度になるそうだ。
昨日おっぱいスッテを買いにいった。5センチのものは3本しかなかった。釣れなさそうな色だった。
しゃくり器を作るのにドリルでアルミの角棒に穴を開けるのだが、思ったところに開かない。ポンチで印をつけてもうまくいかない、ドリルの刃がよくないのか……、ポンチが悪いのか、自分の腕、目が悪いのか……。
2代目も初代とほぼ同じものになりそうだ。
〈1行日記〉 2016年11月18日(金) 07時14分
陽がさしている。昼から傘マークが…。明日はくもりで風も弱そうだ。
干し柿、表面が乾いて少し変化がみられる。薄く切って干したチップもいい感じだが、寒いのでなかなか甘くならないような気がする。
〈1行日記〉 2016年11月17日(木) 06時52分
161117supermoon.jpg(42053 byte)
4日目朝のスーパームーン(17日午前6時41分)   大きいといわれれば大きいような…
青空に雲が速く流れている。ラジオ体操のあとスーパームーンの写真を撮ってみた。
昨日銭湯から帰った時も撮ったのだが、夜は上手に撮れない。
2代目しゃくり器、カム式にすることにした。ちょっとかさばるが、そんなに不便ではない。
〈1行日記〉 2016年11月16日(水) 06時55分
今朝は寒い。
今朝は3時に起きて、少し仕事をし、釣り日記を書いた。
〈1行日記〉 2016年11月15日(火) 06時18分
161114_ryouri.jpg(90183 byte)
サバ刺しとチカの塩焼き、ゴマサバが1匹混ざっていた
16111tyurippu01.jpg(49399 byte)
チューリップ畑
16111tyurippu02.jpg(49525 byte)
チューリップ畑
今朝は雨上がりのくもりで寒くない。スーパームーンは見えなかった。
昨日の朝、孫から「チューリップの球根を植えたい」電話が来て、親子三人でかなりたくさん植えていた。来年はまだ咲かないかもしれないが、そのうち裏はチューリップで華やかになる。
昨日の釣り、スッテの仕掛けを忘れた。前回の苫小牧の釣りの時、アナゴの仕掛けの箱とスッテの箱を入れかえておいたのだ。
昔はいろいろ忘れ物をしたりしたが、久しぶりにやってしまった。
〈1行日記〉 2016年11月14日(月) 05時09分
161114hosigaki01.jpg(71176 byte)
干し柿用「江戸柿」が届いた、大きい
161114hosigaki02.jpg(72537 byte)
熱湯消毒して……大きいので食べられるようになるまで一月くらいかかるかも
161114hosigaki03.jpg(45674 byte)
相当でかい、味がどうなのか、まだわからない
161114hosigaki04.jpg(80486 byte)
干し網で柿チップも…
雪はほとんど融けた。
今朝も寒くない。昨日の「真田丸」最初と最後は観たがまん中のおもしろい部分、寝ていた……。
「タカノハ」というカレイがある。釣ったことはない、市場でもみたことがない。写真では川ガレイに似ている気がする。
カレイの王様という意味で「王鰈」とも言う別名もあるのできっとおいしいに違いない。
釣ってみたいが非常にむずかしそうだ。
〈1行日記〉 2016年11月13日(日) 08時41分
朝5時半頃は雨が降ってた。雨の中孫が遊びに来た。半田付けをして遊んだ。
ニシン、マメイカ、ホッケ、サバ、チカが小樽、石狩、苫小牧、積丹で釣れてる。オオマイの話はまだ聞かない。
今時期の石狩西防砂堤はどんな感じなんだろうか? なんかいろいろ釣れそうだが、ちょっと歩く時間が長いからナ〜。
〈1行日記〉 2016年11月12日(土) 08時32分
今朝は寒くない。最高気温は9度、残ってる雪はたぶん融けると思う。
今日小学校の学芸発表会がある。
そろそろ石狩のオオマイの時期だが、釣れなくなって10年くらい経つ。日記を見たら最後に抱卵コマイを釣ったのは平成18年12月29日。
全く釣れないわけではないらしいので、情報があれば1回くらいは挑戦してみたいが…。
〈1行日記〉 2016年11月11日(金) 06時26分
161110jitensyagoya.jpg(60925 byte)
昨日自転車小屋を組み立てた   太った野良がいる
寒いッと思ったら朝6時の気温はマイナス5度。道路に雪はない。
昨日はラジオを聞きながら寝ていたら、よく寝ることができなかった。
〈1行日記〉 2016年11月10日(木) 06時42分
うっすらとサラサラ雪が積もっている。外にいると手がかじかむ。
昨日銭湯に自転車で行った。まだ自転車でも大丈夫だがそろそろ歩きになる。
しゃくり器、リンク式よりカム式のほうがいいような気がする。
昨日、カムの形を変えて、ベニヤ板で実際に試してみた。
ニシン釣りはサビキが動いてさえいれば釣れそうだが、マメイカのスッテ釣りはは通常の動きではイカがのりにくい、それでカムの形を変えてみた。回転の半分を最下点で停止するようにしてみたら、マメイカ釣りに使えそうな気がしてきた。
また、リンク式よりモーターにかかる負担が軽いような気がする。実際、集魚灯・水中灯・手元明かり用の3つの電気を点けてしゃくり器使用6時間でもまだバッテリの電圧は12.5V位あった。
前後の幅が長くなって、ちょっとかさばるのが難点だが……。2代目もカム式にしようという気になってきた。
〈1行日記〉 2016年11月09日(水) 06時11分
161109douro.jpg(69031 byte)
朝5時47分、ほとんど融けたが日当たりの悪いところが……
今日明日は寒そうだ。真冬日にはならないと思うが…
天井裏で、「ポタッ、ポタッと水漏れの音が…」。圧がかかってないと音はしないので、ピンホールの可能性が高い。手が届くところなら何とかなりそうだが…。
自転車小屋、まだ組み立ててない。
魚は冷凍マメイカが一袋残っているだけ。もう一回くらいマメイカ行きたいが…。
積丹での抱卵ホッケの話を聞かないが釣れてないのだろうか…。そんなことはないと思うが、これからなのかも…。
〈1行日記〉 2016年11月08日(火) 06時27分
雨。今日は9度になるから、融ける。
2代目しゃくり器、リンク棒のかわりにワイヤーを使えばどうかと考えてみた。竿が下がる時は自重でも下がる。その下がり方の速さを調整するのはむずかしそうだ、できそうな気もする。
マメイカ釣りと苫小牧の重い長竿釣りの両方で使えるようにするには、オモリの調整を簡単にできるようにすることは重要だ。
カム式のほうがいいような気がしてきた。
〈1行日記〉 2016年11月07日(月) 06時14分
161107turuturudouro.jpg(62902 byte)
ツルツル道路   のろのろで運転しても…(05:54)
くもり、最高気温3度。明日は少し暖かくなりそうだが傘マーク。
今日は立冬。「立春」「立秋」という言葉はよく使うが、「立夏」ってあまり使わないような……。
2代目しゃくり器、いろいろアイデアが出てきたが実現できるかどうか。
今度はカム式じゃなく、リンク式にしようと思っているが、リンク棒(?)の中心を少し自在にしてみたり、竿受けももっと使いやすく…とか考えるだけは考えてみた。
〈1行日記〉 2016年11月06日(日) 08時32分
161106yuki.jpg(83313 byte)
まだ根雪にはならないと思っていたが…わからないと思うほど降っている(06:14)
161106jitensyagoya.jpg(78312 byte)
自転車小屋、まだ、組み立ててない(06:15)
シンシンと降っている。今朝日記を書いていたら、降っている雪の中孫が来た。
小樽のマメイカ、行きたいと思っていたがこの雪では…いつ行けるやら…
〈1行日記〉 2016年11月05日(土) 05時33分
外はまだ真っ暗、日の出は6時14分。雪が降ってる。最高気温ナント2度。
11月2日の釣り速報、北埠頭と書いたのは誤りで「中央北埠頭」だった。全く別の場所らしい。
〈1行日記〉 2016年11月04日(金) 06時47分
161104susi.jpg(100929 byte)
冷凍マメイカ、ニシン、キュウリ、チカ、ソイ
外の寒暖計は2度。少しもやっていて、湿っぽい。
昨日の晩ご飯は久しぶりににぎり。思っていたニシンの味ではなかった。脂がのっていた。釣りニシンには2種類ある、コリコリした食感のものと今回のニシンのようにねっとりしたものがある。どっちもおいしいが、コリコリのほうは刺身でねっとりしたほうはにぎりがいい。どっちにしてもニシンは生で食べるに限る。
おとといの釣りに行く途中、しゃくり器の作り方で助言をもらった方に教えてもらった「伊丹車両」という店でワイパーモータを買った。コンパクトなしゃくり器を作りたいと思っている。
〈1行日記〉 2016年11月02日(水) 06時53分
161102sora.jpg(61663 byte)
朝6時41分、北西の空
161102furikake.jpg(121144 byte)
サバで作ったふりかけ
161102akitakitune3.5gou.jpg(56097 byte)
500本買った針、これが最後
161102gomi.jpg(89319 byte)
ゴミ、「燃やせるゴミ」で出す
昨日、釣りに行こうと思っていたのだが準備不足で中止になった。
そろそろ西積丹で抱卵ホッケの釣れ始める時期だが、7年前兜で釣ったホッケを最後に、ホッケは釣っていない。簡単に釣れない魚になってしまった。ホッケは市場でも値段高い魚(高級魚)になってしまった。
〈1行日記〉 2016年11月01日(火) 06時59分
今日から11月。くもり、寒くなった。そろそろ外の水道、止めておかないと…。
ここ数年ほぼ毎日やっているラジオ体操、昭和3年の今日から放送が始まったとラジオが言ってる。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます