〈1行日記〉2016年06月30日(木) 06時15分
160630sakuranbo.jpg(78462 byte)
サクランボ
160630bara.jpg(119246 byte)
バラ
160630mimizu.jpg(89311 byte)
ミミズの巣
今日も上天気、暑くなる。
〈1行日記〉2016年06月29日(水) 05時17分
160629tikagon.jpg(90540 byte)
チカ丼   刺身、唐揚げ、南蛮漬け、佃煮
160629kyuuri.jpg(89436 byte)
昨日、間違って胡瓜の本芯を切ってしまった。枯れる……かも。
上天気の朝。雲がなく、うっすらと月が見えた。
昨日、銭湯に行きたかったが定休日だった。
これから、27日の釣り日記を書く。
〈1行日記〉2016年06月28日(火) 06時21分
160628karasina.jpg(142158 byte)
裏の畑は成長があまりよくない
今朝もいい天気だ。
今年は雨が多くてサクランボは不作、畑は今のところまずまずだ。カラシナの花が咲いたが……。
昨日はチカがたくさん釣れた。開いて骨とって、味醂干しもいいかも。
〈1行日記〉2016年06月27日(月) 07時20分
160627toraga.jpg(83161 byte)
トラガ、ブドウの葉を食べるらしい
160627suberihiyu.jpg(122392 byte)
スベリヒユの芽が出てきた、雑草だがおいしい
上天気。
〈1行日記〉2016年06月26日(日) 05時26分
雨は降ってない、曇ってはいるが雲はうすそうだ。でも天気予報は午前中70%、昼から50%の雨予報。
19日の釣りで釣れたイワシの刺身の味をまた味わいたいが、無理っぽい気がする。小樽で昼間チカ、夜マメイカがまだ、少し希望があるかナ。でも天気が…
〈1行日記〉2016年06月25日(土) 05時59分
雨が降り出した。
今年、サクランボは不作だ。
きのう、19日の釣りでイワシとニシンが釣れたサビキの針を30本作った。結構面倒だ、3.5号針に1.5号テグスを巻いて、ウイリー糸を巻いて、四割りした蛍光チューブをかぶせる。
が、苫小牧はあまり釣れていないような情報が多い。イワシはいなくなったのかな〜。
〈1行日記〉2016年06月24日(金) 05時48分
160624monitor2.jpg(75788 byte)
モニタを取り替えた、液晶も随分きれいになったが慣れたCRTのほうがいい
160624monitor.jpg(72827 byte)
ダイヤモンドトロン、もしかしたら直るかもと開けたらアルミ板で覆われていた、面倒なので廃棄処分に…
上天気のようだ。でも釣りには行けない。
19日の苫小牧の釣り、サクラマスとデカデカニシンの釣り味がまだ残っている。サクラマスは釣れそうにないが、ニシンは釣れそうな気がする。
夜集魚灯を点けタナはベタ底、サビキは蓄光青針、ゆっくり小さくさびいているとビビッと小さいあたりがある。大あわせしないでゆっくりあわせるとデカデカニシンがかかる、リールを巻いてくると強烈な引きを味わえるのだ。まだその感触が残っている。
〈1行日記〉2016年06月23日(木) 06時27分
160623tika.jpg(70976 byte)
千果(ちか)   所々実が落ちてる
160623aburamusi.jpg(50183 byte)
アブラムシ、今年はこれで苦労しそう
160623syakuriki.jpg(71780 byte)
シャクリ器、改造中
今朝も薄曇り、半袖でも寒くない。
苫小牧で大活躍した自動しゃくり器、高い車止めのあるところでは使えないので、バッテリの上にのせて使うようにした。なかなか上手にできたように思う。
〈1行日記〉2016年06月22日(水) 05時26分
160622mirinbosi.jpg(110189 byte)
イワシとサバはミリン干し、ニシンとキュウリは塩干し
天気がいいと、朝は3時半頃から明るい。今は曇っているが雲が薄いのか朝早くから明るかった。
自作乾燥器、網戸の網で作った箱の上にFFストーブのfanをつけただけのものだが、実に重宝している。
〈1行日記〉2016年06月21日(火) 05時47分
くもり。朝早めに起きて釣り日記を書いた。
19日の釣りの余韻がまだ少しのこっている。残ったイソメを塩イソメにしたり、釣り道具の整理整頓をしないといけない。サビキも作らないと…。
〈1行日記〉2016年06月20日(月) 06時47分
朝、雷の音で目が覚めた。今は降ってないが、いい天気ではない。
昨日の苫小牧の釣りはおもしろかった。チカ釣りもそれなりにおもしろいが、30cm以上の魚は釣り味が違う。
自動しゃくりが大活躍、サビキは自作サビキがかなりよかったが、もうちょっと針の大きいのがバレが少なかったと思う。
今日は後始末がちょっと大変だ。
〈1行日記〉2016年06月18日(土) 06時02分
160618sakuranbo.jpg(99107 byte)
サクランボ、今年はどのくらい穫れるかまだわからない
160618komatuna.jpg(114794 byte)
小松菜、昨日の雨でうちひしがれている、やわらかそうだ
160618karasina.jpg(127763 byte)
カラシナ、昨日間引いた、お昼に食べたが辛うまかった
160618jagaimo.jpg(114931 byte)
畑を耕したとき出てきた芋を4つに切って埋めておいたのが、3個芽をふいている
今、雨は降ってない。
最近小豆の赤飯をよく作ってくれるが、うまい。北海道には甘納豆の赤飯があるが、最初食べたときはビックリした。
いまだにOSはXP、モニタはブラウン管のパソコンを主に使ってる。
朝、モニタ(三菱ダイヤモンドトロンRDF22IS)がバチッと音がして真っ暗に…2〜3秒後復活…又しばらくして同じ現象が、修理できるかどうか? 今は復活しているが、コンデンサの点検(ふくらんでるものがないか)でもしてみてダメならお蔵入りも近い。
おとといの釣りの釣果、骨なしチカの天ぷらのあんかけがおいしかった、南蛮漬けがまだ残ってる。
〈1行日記〉2016年06月17日(金) 06時27分
雨は降ってないが地面はかなりぬれている。
昨日銭湯に行きたかったが雨が降ってるので行けなかった。大分髭が伸びてきた。
おとといの釣り、北浜から第一埠頭に場所を移動したが、そんなに疲れなかった。大分スマートなというか手際のいい釣りができたような気がするが、まだまだ改善することはある。
今は降ってないが、一日中雨マークなので外の仕事があまりできない、狭くても屋根付きの土場が欲しいが…ブルーシートを使って何とかならないか考えてみようと思ってはいるんだが……。
〈1行日記〉2016年06月16日(木) 08時43分
160616daiiti.jpg(72967 byte)
昨日の夜8時9分の小樽第一埠頭、夜景モードで撮って少し修正した
朝早く、ほんの少し雨が降って風が少しあった。
昨日の夜、両足がつって、痛かった。
ラジオ体操のあと、昨日の釣りの後始末とチカの処理をした。全部終わった。今日の晩ご飯はマメイカとチカの料理だ。
昨日の釣りで初めて、ヒラメのチカ泳がせ釣りをした。
第一埠頭で、ヒラメは釣れなかったがもぞもぞ竿先がしばらくの間動いていて、やがて全く動かなくなったので上げてみると餌(チカ)がなくなっていた。孫針仕掛けのチカだったので簡単にはずれることはないので、何かがチカを食べたのだ。何だったんだろう。
〈1行日記〉2016年06月14日(火) 05時01分
160614asupara.jpg(132173 byte)
アスパラ、今年は株分けしようかな〜と思ってるが…
160614gekikara.jpg(76171 byte)
激辛ナンバン
160614tuta.jpg(94050 byte)
生命力が強い、切っても切っても伸びてくる
160614wakime.jpg(81625 byte)
雨の日が続いたので……トマトが一番順調に育ってるが…
今、雨は降ってない。雨上がりは空気がきれいに感じる。
「釣りスギ四平」で検索するとおもしろい動画がたくさんあった。
〈1行日記〉2016年06月13日(月) 05時08分
160613nasu.jpg(76380 byte)
昨日の強風(13)でナスの葉っぱが折れた、ナスは風に弱い(ピンボケ)
160613sabiki3.jpg(66282 byte)
5本針、6本針、7本針、9本針、10本針
160613sabiki2.jpg(77148 byte)
ハリスは1.5号ナイロン
160613sabiki1.jpg(74851 byte)
蛍光チューブ、3.5号秋田狐、ウイリー糸
小雨、風が強い朝だ。もう6月の中旬だというのに朝は、綿入れ半纏が手ばなせない。
フクラギ釣りの仕掛け作ってみた。
釣り方は、このサビキと浮きカゴ仕掛で、フクラギの回遊するちょっと沖目に投げて、ゆっくりリールを巻いてくる。
考えるだけは考えてみた。
〈1行日記〉2016年06月12日(日) 06時29分
160612sakuranbo.jpg(65375 byte)
サクランボ、うっすらと赤くなってる
160612tingensai.jpg(101421 byte)
チンゲンサイの虫食い、マラソンを撒く気はない…撒くと好きなときに穫れない
今は陽がさしている、今日いっぱいは傘マークはないが、明日は風雨が強くなりそうだ。
釣り、石狩なら往復2.5時間、小樽なら3時間、苫小牧なら4時間かかる。実際に走ってる時間はもっと短いが、道具の積み降ろしや釣具店などによる時間を考えるとこのくらいの時間になる。行くとなると丸一日はつぶれる。もうちょっと近くに海があるといいのだが、釣りのために引っ越すわけにはいかないし…。
もう少し、実際釣ってる時間以外の効率化を考えてみる必要はある。釣りは奥が深い。
〈1行日記〉2016年06月11日(土) 06時11分
160611yasai.jpg(82321 byte)
今朝の収穫   ニラ、コネギ、ミツバ(全部毎年勝手にはえてくる)
いい天気になりそうだ。
ヒラメとかブリとか自分に関係ない釣りが賑わっている……。もうちょっとすれば、イワシとかサバとかイカとかで賑わうようになると思うが…。
チカ釣りながら、ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けを4個作った、釣れる可能性はないわけではないと思う。
〈1行日記〉2016年06月10日(金) 05時57分
160610myouga.jpg(136510 byte)
ミョウガ
雨は降ってないが、地面はぬれている。
《赤アミブロック》
今年はまだ5回しか釣りに行ってない。例年よりちょっと少ない、これからがんばらないと……。
アミブロックは、サビキ釣りだけなら1回の釣りに1個で十分、残ったアミに糠を混ぜて冷凍しておき、次回の撒き餌にする。
そのアミブロック、ちゃんと自然解凍したアミは針刺さりがいいのだ。足で踏んづけたりして強制的に融かすと刺さりがわるい、海水につけて解凍した方がいい。前の日、外に出して自然解凍しておくのが一番いいような気がする。ストッカーにあと1個しかないので補充しておかないといけない。
撒き餌は最近あまりしない、ウグイが寄ってくるのでまわりの釣り人がいやがることが多いのだ。
投げ釣りでカゴにアミを詰めるときはたくさん使うので、2個くらいは新しいのを持っていくようにしている。
〈1行日記〉2016年06月09日(木) 05時17分
160609komatuna.jpg(75198 byte)
小松菜
160609karasina.jpg(83835 byte)
初めて播いたカラシナ
160609jagaimo.jpg(70511 byte)
ジャガイモの芽が…
160609nasu.jpg(58500 byte)
中ナスが1本逝った…、つなぎ目が折れた?
陽がさしている。
《ヒラメ》
ヒラメはカレイに似ているが、ちょっと違う。食性がどう猛で小魚を食べる。「ヒラメ   小樽港」で検索したら、港内にもいるみたいだ。
「ヒラメ   釣り方   堤防」で検索したら、泳がせ釣りというおもしろい釣り方があることを発見した。【https://umituri.net/?p=709】
チカが釣れたらそれを餌にして試してみたいが、たぶんそんな余裕はないだろうナ。
〈1行日記〉2016年06月08日(水) 05時13分
160608yane2.jpg(73342 byte)
屋根の上から見た景色
160608yane1.jpg(95470 byte)
サクランボの木を上から…
160608yane3.jpg(51274 byte)
下地処理は終わった、今度天気のいい日にペンキを塗る
夕方傘マークがあるが、まだいい天気だ。
昨日、チカの一夜干しをあぶってマヨネーズを少しつけて食べたが、おいしかった。釣れているうちにまた行きたいが…。
《世の中の変化についていくには…》
石油は30年後には枯れてなくなる、と教わってから50年以上経つがまだ、なくなる気配はない。
運動、かつて水は飲むなというのが定説でしたが、今はたくさん飲めということになってる。
他にも卵は1日一つまで、じゃなくてもいいみたいだ。
血圧の健康値も変わった。
ほんとに何を信用したらいいのか…、結局は、テレビやインターネットで仕入れたこと、果ては学校で教わったことより、自分で考えるということが大事なことなんだと思った。
〈1行日記〉2016年06月07日(火) 05時02分
160607hikousen.jpg(45913 byte)
昨日の午後2:22、小樽ではたまに観るが…
日は差しているが東の空の低い部分が鉛色。
釣果のチカは、天ぷら、酢漬け、刺身、一夜干し、もうなくなった。
〈1行日記〉2016年06月06日(月) 05時24分
160606asahi.jpg(60648 byte)
4時59分の朝陽…新聞配達のおじさんがバイクで…
今日はチカの処理が忙しい。
〈1行日記〉2016年06月05日(日) 05時53分
今日は日曜日、薄曇り、天気はよくなるようだ。
逝ったと思ったナス、まだ生きてる。
おととい、ストーブの燃焼リングを取り替えたら、炎が赤くならないで青い火になった。暖かくないような気がするといわれた。実際赤い火は暖かく、青い火はそうでないのかもしれない。燃費はどうなんだろうと思った。
小樽港は港内でもチカが釣れだしたようだ。fumioさんの掲示板でマイワシが釣れたという情報も…。苫小牧でもマイワシの名前が出ていた。今年はイワシ釣れるかも……、オイルサーディンしばらく食べてないナ〜。
〈1行日記〉2016年06月04日(土) 05時59分
雨。今週は天気悪かった、来週は太陽マークがズラリ並んでいる。
昨日、日記を書いたときだけ晴れていたが、その後はグズグズの空模様だった。
《マグロのカマ》
生マグロを売っていたので、刺身とカマを買ってきた。カマは焼いて食べたが、おいしかった。
魚は、ひんぱんに動かすヒレの筋肉が付いているカマの部分がおいしい。自分の釣る魚は小さいものが多いので、カマの部分だけを別に食べることなんてことはない。ハマチでも釣ってカマを焼いて食べたい。思いきって1万円くらいのシーバスロッド買うかナ…、たぶん買わないだろうナ…。
〈1行日記〉2016年06月03日(金) 05時27分
160602nasu.jpg(60432 byte)
つなぎ目がフニャフニャしてたナス(逝ったかも)
160602magaretto.jpg(68388 byte)
毎年勝手に咲くマーガレット?(臭い)
少し寒く感じるが上天気。
《ハマチ》
北海道ではあまりハマチという言葉を使わない、フクラギとかいってる。
今年は積丹の陸から釣れてるみたいだが、ジグとかをぶん投げては引いてくる釣り方で自分には関係ない。悲しい…、浮き釣りで小樽で釣れるかもしれない、そんなわけないか…。
昔、養殖のおいしくないハマチを食べたせいかもしれないが、刺身は好きではない。照焼は総じてうまい。
〈1行日記〉2016年06月02日(木) 05時27分
ふとんから出るのが、ちょっとためらわれるような寒さだ。今日の最高温度は13度。雨は降ってない。
昨日久しぶりに銭湯に行った。番台に知らない人がいた。帰り、自転車のライトが必要ないくらい日が長くなった。
今日はとなりのストーブの掃除と燃焼リングの交換をしようと思っているが…。
《春菊》
今年種を播くのを忘れた、なかったのだ。
すき焼き、天ぷら、炒め物、何にしてもうまいし、作りやすい。忘れなければ種を買って今からでも播こうと思っているが……。
〈1行日記〉2016年06月01日(水) 05時32分
160601udo.jpg(101436 byte)
山ウド、ちょっとした苦みがこたえられない!
160601zassou.jpg(80917 byte)
サクランボの下の雑草
160601oobako.jpg(72239 byte)
オオバコ(スモトリグサ)、花茎を引っかけて勝負…
雨は上がったが、湿度100%と思える曇り空。野菜の苗が雨のはね返りで泥まみれ。藁を敷いてやるといいのだが……。
《数学の難問》
ポアンカレ予想、リーマン予想、フェルマーの最終定理、……。昨日、ぼけ防止のためにちょっと考えてみたりした。
子どもの頃、物を小さく小さく分解していくと、分子になりもっと分解していくと原子になり、その原子は核と電子でできていて、核は陽子と中性子でできている……というようなことに興味を持っていた。
その一番小さい電子や陽子や中性子を分解したらどうなるのか、素粒子という世界に…そこまでいくと人間には想像で考えるしかできないと思うのだが、そこを突き詰めていくと、ポアンカレ予想やリーマン予想の数学の世界に共通するものがある。…………
子どもの頃は、こんな現実的でないことがすごく重要なことだった。純粋で平和な時を過ごしていたモンだ。
熊本地震寄付先…
日本赤十字      熊本地震災害緊急支援募金      ふるさと納税      ドコモ      KDDI      ヤフーネット募金
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます