〈1行日記〉 2015年06月30日(火) 08時43分
150630syakisikake.jpg(45458 byte)
3号針のシャコ用仕掛、もうちょっと大きい針のほうがいいような気がする
小雨。サクランボがまだ少し残っているが、葉がぬれていて採れない。
去年はシャコがたくさん釣れたが、今年はどうなるか…細めの針ヤマメ針の5号くらいで仕掛を作っておかないと。
〈1行日記〉 2015年06月29日(月) 06時57分
150629hana.jpg(112125 byte)
隣の家の庭に咲いている花(ハナネギ?)…4つくっついているのを離そうとしても離れなかった
雨は降ってるような降ってないような…、湿度は100%だ。
北海道に梅雨はないといわれているが、ここ最近温暖化傾向のせいなのか、梅雨らしき天気があるように思う。
また釣りに行きたくなった。チカ以外の魚がいいが、最悪チカでも…。
カタクチ、マメイカ、マイカ、シャコ、ハゼなどが釣れるかもしれないが、あまり期待はできないような……。過去の日記を見てみると、可能性のあるのはカタクチとマメイカ、ハゼだが、マイワシやマイカが突如入港することもある。前々回の釣りで大きい魚が集魚灯の下を泳ぎまわっているのを見たことも気になっている。
〈1行日記〉 2015年06月28日(日) 10時49分
小雨が降っている。
今日は日曜日、孫がラジコンカーを持って遊びに来たが、電池が完全に充電されてなくすぐ使えなくなった。
〈1行日記〉 2015年06月27日(土) 06時53分
150627natubayasi.jpg(103896 byte)
「なつばやし」という胡瓜
150627aiko.jpg(86000 byte)
「アイコ」というミニトマト
150627sakuranbo2.jpg(75999 byte)
サクランボ
150627sakuranbo.jpg(78724 byte)
今年は大分枝を切った
雨は降ってないが曇り空、今日明日、天気予報に太陽のマークはない。
サクランボ、今年はたくさんなっているが、梯子を掛けても採れない実がいっぱいある。枝を切って採った。「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」とか言う言葉があるのは知っているが、サクランボはそうでもないような気がする。切った枝の横から新しく伸びた枝は3年目くらいから、いっそうたくさん、実がなるような気がする。
昨日、BBQをした。今歯がいたいので、かたいものは食べづらいが、「タン」が柔くておいしかった。23日釣ったチカの一夜干しもおいしいかった。
〈1行日記〉 2015年06月26日(金) 07時00分
150626hourensou.jpg(128718 byte)
ホウレン草と春菊…よく育ってる、虫が少ない
150626tikafurai.jpg(91142 byte)
骨なしチカのフライ…1人10枚くらいはいける
夜、雨が降っていたみたいだが朝にはやんでいる、今年はそういう日が多い。
日中25度になるそうだ。
今年、ゴミ収集所にカラス除け金網付の箱が設置された。カラスが餌をあされなくなったせいかわからないが、鳴き方がギャーギャーと切羽詰まってるように聞こえる日が多い。今日は静かだが…。
〈1行日記〉 2015年06月25日(木) 05時19分
天気予報によると今日は、一日中曇り。明日は太陽が拝めるようだ。
6月22日が夏至だった、これからだんだん日が短くなっていく。今日の日の出は3:56、入りは19:18、夏至の日より昼間が1分短い。
昨日、チカの処理とサクランボの収穫で釣り日記を書けなかった、今日は何とかしないと…。
〈1行日記〉 2015年06月24日(水) 05時59分
どんよりした曇り空、肌寒い。
昨日は約一月ぶりに釣りに行った。一日中ほとんど立っていたので、足が少し痛い。
たくさん釣れたチカの処理と釣り日記を書く予定。
〈1行日記〉 2015年06月23日(火) 05時34分
小雨が降っている。
昨日、サクランボを採った。今年は天気がよかったせいか、5月3日の人工授粉のせいかわからないが結構なっている。
昨日は歯医者の日だった。痛くはないのだが、治療の時の音と何をされているか見えない不安が全身の筋肉を硬直させる。疲れる。
〈1行日記〉 2015年06月22日(月) 06時52分

ハナバチが…ムラサキツユクサ
天気のいい日が続いている。
昨日、めずらしくスーパーにアナゴが売られていた。去年、苫小牧で釣れたのと同じくらいの大きさだった。うまかった。
チカが釣れているうちに、そろそろ釣りに行きたいが…
〈1行日記〉 2015年06月21日(日) 06時15分
150621sakuranbo.jpg(111459 byte)
逆光   この枝は随分実が付いている(若い枝)
150621bara.jpg(103401 byte)
今が盛り
150621kyuuri.jpg(64527 byte)
一気に大きくなった
150621piiman.jpg(58544 byte)
赤くなるまで採るのを我慢したいが…
今朝は快晴の日曜日。昨日は8時前に布団に入った、夜中雨の音がしていたような…。
歯の治療をしているが、治療していない歯が痛い。いつになったら終わるやら…。
〈1行日記〉 2015年06月20日(土) 06時54分
150620syungiku.jpg(70200 byte)
春菊…これからわき芽をしばらくの間収穫できる
150620komatuna.jpg(70499 byte)
小松菜…間引いて、もう一回間引いて、最後は3株くらいに
今朝は雲だらけの空、でも雨は降ってない。畑に蚊が出てきた。
「ヤメゴク」が終わった。とりあえずのハッピーエンドでよかった。
《野菜の味噌汁》
無農薬の野菜の味噌汁は煮すぎないのがコツ。
お湯を沸かして、味噌を溶き、少し出しの素を入れ、極小さくきざんだ無農薬野菜(春菊、ニラ、小松菜など)を投入、すぐ火を止める。
これで香り高い味噌汁の完成。
〈1行日記〉 2015年06月19日(金) 06時50分
150619hourensou.jpg(104753 byte)
ホウレン草
今朝も上天気だ、でもそれほど暑くはならない。
木曜時代劇「カブキ者前田慶次」が終わった。ハッピーエンドでよかった。
小さい小さいミクロの世界と、大きい大きい宇宙の世界がよく似ているということは、研究が進むにつれてわかってきているらしいが、その中間の我々人間の世界で、実感できることをよく知ることがもっとも大事なことだ。そのためにミクロのことやマクロのことを研究するのは大事なことだと思う。
そのミクロ、マクロ、この世界がどうしてできたのかというと、すべての始まりのとき、ビッグバンの段階で「ゆらぎ」という現象があったからこそ、とかいう研究がある。「ゆらぎ」、大分前から気になっている言葉だ。
宇宙に進出することは結構注目されるが、地中深く、あるいは深海に進出することももっと、注目されていいのではと思ったりすることも気になっている。
それより一番気になっているのは、今釣りに行くのはどこがいいのか、何が釣れているのかというようなことなのだ。
〈1行日記〉 2015年06月17日(水) 09時31分
150617planter.jpg(125020 byte)
米ナス、春菊、ピーマン、小松菜…新規に3寸人参を播いた
今朝は上天気、暑くなりそうだ。野菜もどんどん伸びそうだ。
去年あたりからシャコがよく釣れている。今年はマイカ狙いながらシャコもなんて考えてしまうが、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもある。釣りではよく経験することだ。
〈1行日記〉 2015年06月16日(火) 05時53分
150616sakuranbo.jpg(89057 byte)
大分赤くなってきた…
今朝も薄曇り。
今朝のラジオで、山形のサクランボ農家の方が、サクランボの手入れについて話していた。
サクランボは一箇所に8個の芽が付く、それを蕾のうちに半分に減らす作業をするそうだ。機械では無理な作業だと思うので、結構大変なことだ。高価なのが理解できる。
来年は忘れなければやってみたいと思う。
今日は札幌祭りの最終日、「神輿渡御」がある。北海道神宮の場合も、御輿の中には御神体が神社の本殿から遷されているのだろうか?
札幌祭りといえば、マメイカを連想する。もう10年以上前…生まれて初めてマメイカを釣った時がこの頃だったのだ。それまではイカが陸から釣れるなんて思ってもいなかった。釣り方は、チカの餌で下にいかり針をつけた通称「ブランコ仕掛け」というもので、初めて釣れた時は随分感動したものだった。最近あんまりそのような感動、ときめきがない。
そろそろ昼間チカ、夜イカ釣りのパターンで行きたいな〜。マイカも早い年はもう入っていたような気もする。
〈1行日記〉 2015年06月15日(月) 07時00分
薄曇り。
インターネットでファイルをダウンロードすると、「XP」ではどこに保存するか指定できたと思うのだが、「7」では勝手に「ダウンロード」というフォルダに保存される。「7」を使い始めた頃はちょっと戸惑った。「8」ではどうなってるんだろう。
〈1行日記〉 2015年06月14日(日) 11時22分
150614komono.jpg(103497 byte)
仕掛や小物   整理整頓しないと……
今朝は思ったよりいい天気だ。昨日、奥歯の詰め物がはずれた。ずきずき痛む。明日は歯医者だ。
だんだん暖かくなって、雑草や虫が増えてくると思う。家庭菜園はこれからそれらとの戦いが始まる。去年はアブラムシが大量に発生した。
〈1行日記〉 2015年06月12日(金) 06時53分
150612bekon.jpg(84830 byte)
塩漬け豚バラ燻製中…美味しいベーコンになる…今回はちょっと辛かった
今朝は久しぶりにいい天気だ。空の雲はかなり速く南から北に流れていたが…。
歯が痛い、奥歯の詰め物が少しゆるんでいるような…。
《釣り道具》
大きく分けて、竿類・三脚、仕掛・おもり・糸などの小物、アミを使うときのバケツやアミ付け器、それから集魚灯などの電気類に分けることができる。
すべてなるべくコンパクトに、きれいに使うことができるよう工夫することが釣り上手になる秘訣だ。小物を整理するのが一番大変だ。
〈1行日記〉 2015年06月11日(木) 06時14分
150611ura.jpg(134162 byte)
ホウレン草と春菊
150611planter.jpg(98942 byte)
プランター、日当たりがいいのでよく育ってる
150611asupara.jpg(97960 byte)
アスパラ、何回か収穫している…   雑草が増えてきた
150611bara.jpg(98724 byte)
バラが咲き始めた
150611bacon.jpg(97282 byte)
これは何だ……   今日煙で燻す
降ってるかどうかわからないくらいの霧雨みたいなものが降っている。
いそがしい日が続いている…。首がこる。
〈1行日記〉 2015年06月10日(水) 11時06分
夜雨が降っていたが、昼間はやんでいる。
ホウレン草、チンゲンサイ、春菊が順調に育っている。
〈1行日記〉 2015年06月07日(日) 06時56分
150607mituba.jpg(96387 byte)
三つ葉がこんなに出ていた…気がつかなかった…
今朝も寒いが、昨日ほどではない。サクランボが色づき始めた。
《インターネットの速度》
インターネットの速度は元に戻った。
ケーブルの前はADSLとかで繋いでいたような記憶があるが、その頃から比べると無茶苦茶速いのだが、人間の欲にはキリがない。
《ナグリ》
子どもの頃、鮎釣りの方法に「ナグリ」という釣り方があった。ナグリは地方の呼び方で「コロガシ」というのが標準の呼び方なのかもしれない。丸いオモリの先に掛け針を3〜5個つけて、苔しか食べない鮎を引っかけて釣る釣り方だ。餌を食べない魚を釣るには引っかけるしかない。でも今ではこの釣り方は違法になっていると思う。
「鮎の友釣り」
〈1行日記〉 2015年06月06日(土) 08時35分
150606niwa.jpg(105418 byte)
花がなくなった……緑がきれいだ
今朝も寒い。天気は回復しそうだ。
《「7」のインターネット通信速度が極端に落ちた問題》
jcomサポートの話では、無線ルータと元からある有線ルータを介してつながってるfonのルータがあるのだが、その2つの無線ルータが原因かもしれないという。
ランケーブルの抜き差しと、ルータ、パソコンの再起動で元にもどった。ハッキリした原因はわからなかった。もう少しネットワーク、勉強しないと…。
茶の間のパソコン、起動時にCPUファンエラーが出ていた。裏蓋を開け、ファンに付いた埃を掃除したら直った。
もう一つ別のパソコンで、通信速度が極端に落ち、imeが機能しなくなったものがあった。これは、「ファイル名に使ってはいけない文字」を使ったファイルが原因だったことがあった。
そろそろ釣りにいってみたくなった。たまに苫小牧もいいが…。
〈1行日記〉 2015年06月05日(金) 06時01分
寒い。深夜風の音、何かがゴーゴーうなっているように聞こえた。
昨日、jcomの契約更新でモデムなどを取り替えた。Wi-Fiでつないでいた「7」が使えないくらい遅くなった。メールの送受信はちゃんとできる。わからない。再度試してみて速くならなかったら、jcomに電話してみようと思っている。
寒いせいか、窓から見える「マメ」がしゅんとしている。
そろそろ釣りにいってみたくなった。たまに苫小牧もいいが…。
〈1行日記〉 2015年06月04日(木) 11時02分
昨日、夕方から雨が降っていたが、朝にはあがっていた。
最近、雨は夜降り、昼はあがっている。また、平日天気が悪く週末はいい天気の傾向があるように思う。去年は逆だったような気がする。
公理」最近ちょっと気になっている言葉。
物事を考えるとき、人それぞれ、基本になる善悪、真偽などががあるが、誰もが認める善悪、真偽、証明しなくてよい善悪、真偽…そんなものが人間が物事を考えるときの「公理」なんだと思う。が、そんなものってあるのだろうか??
「人殺しはいけないことだ」という価値観は当たり前のことだと思うが、戦争しているときはどうなんだ…ということもある。殺さなければ殺されるときでも、「人殺しはいけないこと」なのかってことだ…。
めんどくさいことを考えるのはあまり、体にいいことではないということが、わかりかけてきたような気がする。
〈1行日記〉 2015年06月03日(水)
150603ura.jpg(93159 byte)
30分くらいで移植完了
150603omote.jpg(79100 byte)
日当たりのいい表側  トマト6本、ナス4本、ピーマン2本、キュウリ4本他
150603tera.jpg(74527 byte)
イカ用テーラー  3号、2号、おもり無しの3種類
今日は雨が降りそうだ。
久しぶりに「7」で更新している。いつものPCとHPフォルダを同期するのを忘れると、次回更新時リンクが切れたり、いろいろ不具合が出る。同期する…大事なことだが面倒だ。
「たどり着いたらチカ釣り」  よく観ているサイト、石狩西防砂堤の様子が詳しくアップされていた。
行ってみたい……。
〈1行日記〉 2015年06月02日(火) 05時23分
150601ura.jpg(94809 byte)
昨日、ここにマメを植える予定だった
今朝は曇り空。昨日寝ているとき、雨音がしているような気がしたが夢だったみたいだ。
昨日、インゲンを移植する予定だったが、夕ご飯までに間に合わなかった。これからラジオ体操の時間までに植える。
畑の中に、鳥が運んだ種なんだろうか? ヒマワリみたいなものが大きくなってる。抜かないでおこうと思ってる。
最近、グーグルクロームの文字扱いが変わったらしく、「大五郎の陸釣り」のナビゲーション、DIYのYが消えていた。インターネットエクスプローラやSafariではちゃんと見えている。できれば統一して欲しいのだが…。
トップページだけは直しておいた。
〈1行日記〉 2015年06月01日(月) 11時08分
朝夕雨が降っても昼間は陽が差す日が多いような気がする。ほんとに天気のいい日が続いている。
ポットの苗、インゲン以外は全部移植した。夕方インゲンを移植するが、10本くらい植える場所がない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます