令和6年3回目・2024年4月23日(火) 小樽港フェリー乗り場横
釣れた魚(奥と2人の釣果)
240423.jpg(100290 byte)
砂カレイ3匹
場     所
小樽港フェリー乗り場横
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
12:00〜17:00
使った餌
赤アミブロック、糠とアミの撒き餌、塩イソメ、マグロ切り身
使用した仕掛け
ホッケ用5号素針サビキ、ニシン用自作サビキ(5号と10号)、チカ仕掛け
カレイ大中小
【速報記事の内容】
2024.04.23   フェリー乗り場横   12:00〜17:00
《小樽港フェリー乗り場横の釣り》
令和6年度3回目の釣り。
小樽の天気がいい、風も弱いし、雨の心配もなさそう。ホッケ、カレイ、ニシン、もしかしたらチカが釣れるかもと思って出かけた。
9時40分頃に家を出た。
まず厩岸壁に行ってみた。水産庁の船はお出かけ中だったので釣る場所がないわけではなかったが、今回は別の所で釣ろうと思った。
第二埠頭に行ってみた、ここも釣る場所は空いていたがなんか釣れる気がしなかった。
水深のあるフェリー乗り場横で釣ろうということになった。
フェリー乗り場横は広いので、サビキと投げ竿両方出せる場所が空いていた。ほぼ中央付近で釣ることにした。左側は混んでいた…でも釣れてる気配はなかった。
まずチカ仕掛けの竿を1本出した、この竿は最後まで出しただけだった。ニシン、ホッケ用に自作サビキ仕掛けの竿を2本自動しゃくり器で出した。投げ竿も3本出した。
ナントサビキ仕掛けにスナガレイが2匹釣れた。投げ竿で小さいカレイが1匹釣れた。
5時出航のフェリーが出て行った頃片付けを始めた。今回もヤリイカの準備はしていったが、夜釣りをする気力が残っていなかった。
左隣の釣り人は、40オーバーのクロガシラ1匹、良型マガレイを3匹釣っていた。撒き餌カゴにアミピュア、餌はイソメを多めに付けていた。……たいしたものだ!!
場所と時間をグーグルマップにアップしました。   動画をアップしました。

《釣り場の様子など……》
前回の釣りから10日以上経った。そろそろ行かないと…、と思って出かけた。
車窓から見る南防波堤は賑わっていた。何が釣れているのだろう?
勝納埠頭右端は作業中で釣りはできないようだった。
北浜はかなり空いていた。厩も船がいなかったのでそれほど混んではいなかった。その他の釣り場も似たような状況だった。
魚はあまり釣れていないようだったので、水深があるフェリー乗り場横で釣ることにした。一番人気の左側はホッケ狙いでたくさんの人がサビキ釣りをしていたが全然釣れていなかった。夕方自分たちが帰る頃2匹釣れているのを見ただけだ。
チカは全く釣れてない、もう少し暖かくならないと釣れないのかもしれない。
今回一番釣りたかったのはニシンだったが、ニシンはほとんど釣れていなかった。「ニシンは釣れてないのかい?」と聞いたら、「ニシンはもう、終わったヨ」という話だった。
マイワシは群れがとおり過ぎることもあったが、チカの仕掛けでも全くかかる気配がなかった。
水温がまだ低いのだと思う。
投げ釣りではカレイ、ホッケが少し釣れているようだったが自分たちには釣れなかった。
ニシン、ホッケ用に出したサビキ仕掛け(自作5号ウイリー)にスナガレイが釣れたのはホントにビックリだった。
今回はデジカメを忘れていったので写真、動画がない。へたくそな文章では釣り場の様子がわからない、画像って大事なんだと思った。

●今回の料理
240423_r.jpg(96667 byte)
中骨を外したスナガレイ
スナガレイは骨がかたいので、調理にコツがある。参考になるサイトがあった。

今回の釣りの感想は、………(^_^)
次回こそヤリイカを…。
釣果が少ないと後始末が楽でいい(悲)

前回の釣行
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます