<
19年20回目・8月20日(月)  苫小牧東港・西側とフェンス前

釣 れ た 魚
釣果
サヨリ大2匹、サヨリ小7匹、カタクチイワシ1匹、他
場     所
苫小牧東港
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午後1時頃から午後8時頃まで
持っていった餌
赤アミ1ケ、塩イソメ、塩漬け鶏肉、塩漬けチカ
使用した仕掛け
2号サビキ、5号サビキ、 ホタテ天秤

苫小牧東港でサヨリが釣れた・デカアジを見た

今日は平日だが、留守番がいるので思い切って釣りに出かけることにした。
小樽のカタクチはまだ釣れるか、苫小牧の様子はどうか、石狩は……
どこも夏枯れでぱっとしないようだが、苫東に行ってみることにした。
西側の門が開いていたので中に入っていくと(B)、先端に一人、自動しゃくり器で釣っている人がいた。右側にはホタテ釣りの人が何組かいた。ご夫婦らしき方が見えたので、前回親切にして頂いた方だとお礼を言いたかったので、近寄っていくと別人だった。
中央付近より少し先端側にサビキの竿を2本出した。前回はすぐ、小さいカタクチが釣れたが、今回は、クラゲ以外全く生命反応がない。それでもそのうち釣れるんじゃないかと餌を付け替えながら頑張っていたが、無駄なことだった。
4時になって、久々、坊主で帰ろうかとも思ったが、反対側に様子を見に行った。前回の釣場C地点は、沖側にハモ狙いだろうか、2、3人の釣り人がいたが、閑散としている。(E地点)通称フェンス前に行ってみた。車が5、6台停まっていて、フェンスの右側付近に釣り人が集中していた。バケツを覗いてみると、20センチくらいのフクラギが2〜3匹入っていた。話を聞くと、フクラギ・アジ・イワシがポチポチ釣れているそうだ。釣れる場所から少し離れるが、一番左側に2本、サビキの竿を出した。予想もしていなかった大きいサヨリが釣れた。帰るまでに3匹大きいのがかかったが、1匹は、あげる途中で、落としてしまった。
自分たちより後から来たご夫婦の方が、ものすごく太った大きいアジを釣った。ここによく通っているらしい人で、この場所での釣り(フェンス越し)に慣れているようだった。
7時頃から投光器を付けて8時頃まで、5号のサビキでやってみたが、一回だけ大きな中りがあったが、釣れなかった。
是非、フェンス越し釣りの腕を磨きなおして、再挑戦してみたい。
苫小牧東港西側の右方向 苫小牧東港西側の沖方向
苫小牧東港西側・午後2時頃の基部方向 苫小牧東港西側・午後2時頃の沖方向
フェンス前左側 フェンス前右側
フェンス前左側、カモメがいっぱい居た フェンス前右側・上手に釣る常連の人達
大きいサヨリ 新しい竿置き
2号の素針サビキにかかった、大きいサヨリ 新作竿置きとクーラー

今回の釣りの感想は、………(^_^)
あの太ったアジは是非、食べてみたい


前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)