〈1行日記〉              2023年11月30日(木) 05時44分   記
エンタングルメント………   
5時00分起床。曇り、今日明日最高気温が−2度。
仕事場の寒暖計は朝5時で10度。
《妄想コーナー/量子もつれ》
関係のできた二つの素粒子の非常に強い結びつきというか性質のことだ。
関係のできた赤と白の素粒子があるとき、一方の素粒子が赤ならもう一方の粒子はどんなに遠く離れていても白、これは当たり前だが。実際に観測するまでは両方赤でもなく白でもないピンク状態、観測して初めて赤白がはっきりすると言うものらしい。
エンタングルメントとも言う、…? …? …? …? …? 
〈1行日記〉              2023年11月29日(水) 05時49分   記
自転車収納………   
231129jitensya.jpg(69554 byte)
ブルーシートを掛けて終了
5時00分起床。月、星がきれい。
昨日、3台の自転車のうち2台を収納した。
NHKプラスを装うメールが届いた、うっかりするとひっかかる。気をつけないと……。
《妄想コーナー/電子顕微鏡》
電子顕微鏡では一番小さい水素原子の存在をやっと観察できるくらいで、原子の構造やまして素粒子は実際には見ることができない。
ではどうして素粒子のことを研究するかというと、加速器という物で観測したい物に別の物をぶつけて、その結果を見ていろいろなことを想像して、それを検証していくということらしい。……信用するにはなかなか大変だが実際、我々の生活に欠かせない電気は素粒子の電子が大きく関係している。実際には目で見えない電子が電気のことを支配しているのだ。
素粒子を侮るなかれ!ということだ。
〈1行日記〉              2023年11月28日(火) 09時05分   記
粒・波・時間………   
4時40分起床。曇り、今日は暖かい、雪は全部融けそうだ。
昨日、釣り日記を書いた。
《妄想コーナー/粒・波・時間》
波は時間が進まないと観測できない、粒で一番小さい物はニュートリノである。
電子顕微鏡でも観測できない物は、実験の結果がその存在を証明することになるのだが、99.99999%ぐらいの精度で初めて証明できたことになるらしい。
電子(素粒子の一種)は実生活になじみ深い物だが、その実態は電子顕微鏡でも見ることはできない、電子が活動する結果でどういう物であるかを決めているのだ。
わからないことだらけの妄想コーナー……。釣りに行きたい。
〈1行日記〉              2023年11月27日(月) 04時55分   記
雀………   
231127ena.jpg(72503 byte)
えな作

仕事場から
4時20分起床。今日明日は気温がプラス、雪全部融ければ良いが…。
今日は釣り日記を書く。
〈1行日記〉              2023年11月26日(日) 06時42分   記
真空(2)………   
4時00分起床。今日は一日中曇りで最高0度。
昨日は家の外は寒かった。散水栓が凍っていたのでお湯で融かし水を落としておいた。早めに気がついてよかった。
《真空の空間》
原子核と電子の間はめっちゃくちゃ長い距離がある。
その原子核と電子の間の空間は何もないので、実際に存在する「物」は全体のごく一部なんだ。宇宙全体のほとんどは真空の空間らしい。
宇宙は絶大な「無の空間」の中にほんの少しの物でできている。
現代の物理学では、空間とは実は何なのかまだわかってないらしい。
〈1行日記〉              2023年11月25日(土) 06時19分   記
雪………   
231125yuki0.jpg(75597 byte)
昨日の午後5時30分
231125yuki1.jpg(63156 byte)
今朝6時
231125yuki2.jpg(67479 byte)
今朝6時
231125yuki3.jpg(67113 byte)
今朝6時
6時00分起床。とうとう降った。徳島に行ってる間に少し降ったらしいがこれほどは積もらなかったらしい。
甘い汁を吸う男の動画上げました。
〈1行日記〉              2023年11月24日(金) 06時41分   記
サバ………   
6時20分起床。怪しげな黒い雲が西の空に…。
昨日、サバの生と柚酢漬けをにぎりにしたがうまかった。塩焼きもいける、今日は揚げ物。
最近曜日の感覚が薄れている。昨日は休日(勤労感謝の日)だった。銭湯が何故混んでいたのかわかった。
〈1行日記〉              2023年11月23日(木) 06時14分   記
ニシン………   
5時30分起床。雨の跡があるが今は降ってない、が、空模様は怪しい雰囲気。
昨日の釣りで20センチくらいのニシンが、サバに混じって釣れた。おいしい大きさのニシンだ。迷いニシンか大群の先発か??
これからはニシンの季節。
〈1行日記〉              2023年11月22日(水) 06時17分   記
真空………   
5時10分起床。今朝も金星が輝いている。
昨日タイヤ交換した。
最近「真空」が気になってる。
原子核の周りを電子が囲っているのが物質だが、その原子核と電子の間の距離って滅茶苦茶大きい、遠い宇宙の空間はほとんど物質がない。1立方メートルに原子1個くらいらしい。
この世ってほとんどスカスカ……。
〈1行日記〉              2023年11月21日(火) 06時43分   記
………   
231121suzume.jpg(99167 byte)
太った雀?(望遠)
231121fuyu.jpg(64201 byte)
富有柿とキンカン)
231121zukou.jpg(73542 byte)
図工の時間に作ったオブジェ
5時00分起床。金星が輝いていた。
根雪までもう少し、サバ釣りに行きたい。
〈1行日記〉              2023年11月20日(月) 05時27分   記
………   
231120yuzu.jpg(56272 byte)
ゆず果汁、ジャム、ポン酢(全て極上品)
4時50分起床。小雨が降ってる、昼頃雪だるまのマークが…。
昨日は朝から夕方まで孫と遊んだ、かくれんぼ、学校ごっこ、名刺作り……。
明日タイヤ交換の予定、今回は迷わないように行かないと……。札幌市、中心部は道路が碁盤の目になってるが郊外はそうでもないので迷ってしまったのだ。
〈1行日記〉              2023年11月19日(日) 08時40分   記
………   
5時40分起床。朝は雨が降って風も強かったが今は、所々に晴れ間が見える。
昨日外回りの片付けを少ししたが、まだ大分残っている。柚のポン酢とママレードを作った、うまくできたと思う。
小樽ではまだ豆イカが釣れているみたいだ。夜釣りは寒いだろうナ。
〈1行日記〉              2023年11月18日(土) 07時55分   記
柚(ユズ)………   
231118yuzu.jpg(55354 byte)
きれいな柚
4時50分起床。晴れ。
タイヤ交換まだしていない、予約いれないと。
〈1行日記〉              2023年11月17日(金) 06時41分   記
サトウキビ………   
231117kibi.jpg(53331 byte)
竹ではない、珍しいので買ってきた、子どもの頃畑にはえていた
231117tomakomai.jpg(64653 byte)
14日夕方の苫小牧西港
4時50分起床。今は降ってないが一日中雨みたいだ。
パークゴルフがないとちょっと寂しい。
サバがまだ釣れてるみたいなので……。
〈1行日記〉              2023年11月16日(木) 08時25分   記
帰札………   
231116titose.jpg(52709 byte)
千歳空港  14日午後3時48分撮影
5時00分起床。いい天気だ。
一昨日の夕方、徳島から帰ってきた。9〜14日まで徳島にいたが、2日目から徳島にしては寒かった。
〈1行日記〉              2023年11月09日(木) 04時13分   記
………   
4時10分起床。晴れているみたいだ。
昨日もPGナシ、今年のパークゴルフは終わった。
〈1行日記〉              2023年11月08日(水) 08時13分   記
………   
3時50分起床。今は晴れているが朝は雨がかなり降ってた。
昨日もPGナシ。
明日から徳島、一週間くらい日記書かないかも、PC無しの生活も良いが、タブレットは持っていく。
〈1行日記〉              2023年11月07日(火) 10時08分   記
………   
4時30分起床。雨が降ってる。
昨日はPGナシ。
〈1行日記〉              2023年11月06日(月) 07時49分   記
トウベツカジカの卵………   
231106kajika.jpg(82942 byte)
カジカの卵、ちょっと固い
5時00分起床。曇り、今にも降りそうに見える。
昨日のPG、吉田川公園で1.5ラウンド、成績は0勝2敗1分け。
〈1行日記〉              2023年11月05日(日) 05時24分   記
………   
5時20分起床。中天に半月、星がたくさん見える。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は0勝3敗2分け(僅差)。
吉田川パークゴルフ場は今日で終わり、明日クローズ。西岡は雪が降るまでやってるみたいだ。
〈1行日記〉              2023年11月04日(土) 06時11分   記
畑が終わった………   
231104sarati.jpg(108264 byte)
更地の雑草の花も少なくなった
231104omote.jpg(51461 byte)
表、畳一枚の畑
231104ura.jpg(94467 byte)
裏、表より少し広い
231104puranta.jpg(88735 byte)
来年はプランターを増やそう……
5時40分起床。今日明日天気はよさそうだ。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は3勝2敗。
今年の畑は、キュウリがいまいち、その他はまずまず良かった。特にナスはたくさん食べた。バジルは初めて植えたが無限増殖することがわかった。
〈1行日記〉              2023年11月03日(金) 04時41分   記
文化の日………   
4時30分起床。雨は降ってないが…荒れ気味。
昨日のPG、吉田川公園で2ラウンド、成績は????。
11月3日は文化の日、現憲法が公布された日、明治天皇の誕生日(明治節)、文化勲章授与日。
〈1行日記〉              2023年11月02日(木) 09時21分   記
………   
5時30分起床。雨が降ってる。
昨日のPG、西岡公園で1.5ラウンド、成績はナント3勝0敗0分。
一昨日26日の釣り日記を書いた。
〈1行日記〉              2023年11月01日(水) 05時37分   記
………   
4時40分起床。晴れ、昼から傘マーク。
昨日のPG、吉田川公園で2.5ラウンド、成績は3勝1敗1分。パークゴルフ場クローズの日が近づいてきた。今日は吉田川が休み。
昨日26日の釣り日記を書いた。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます