〈1行日記〉             2021年07月30日(金) 05時57分   記
「ネットがつながらない」…   
210730tomato.jpg(83747 byte)
トマト
210730jagaimo.jpg(93502 byte)
ジャガイモ
210730aojiso.jpg(104493 byte)
青じそ
3時10分起床。今日も暑くなりそう。週間天気予報に傘マークはない。
昨日久しぶりに銭湯に行った。ずいぶんすいていた。
《デフォルトゲートウェイは使用できません》
メールソフト(Sylpheed シルフィード)を起動項目に入れているので、朝パソコンをつけると最期のほうでメールが起ち上がるが時々、エラーがでる。
PCがネットにつながっていないのだ。インターネット設定のトラブルシューティングですぐなおるし、たまにだから原因を追及していないが……。
〈1行日記〉             2021年07月26日(月) 09時25分   記
フォトショップ(2)…   
210726sikake.jpg(91478 byte)
準備だけはしてあるのだが……
210726ingen2.jpg(70919 byte)
花がいっぱい咲いている
210726ingen.jpg(44644 byte)
初採れインゲン、ちょっとチーンして…採れたてはうまい
4時10分起床。ガーガー、カーカーとカラスが鳴いている。
夏休みが始まっている。オリンピックが盛況。
《プリセットマネージャー》
フォトショップは写真を加工するツールだが、機能が多すぎてよくわからないものがまだたくさんある。
編集タブの中に「プリセットマネージャー」というのがあるが、この機能も使ったことがない。背景を変更したり、写真の中に模様を入れたりするのに使えそうだが……。少し勉強してみる。
〈1行日記〉             2021年07月25日(日) 03時43分   記
フォトショップ…   
3時30分起床。雨がほしい。
トマトと唐辛子には一度も水をやっていない。このところの暑さと夕立も降らないので、中玉トマトの葉っぱがしおれてきて、下葉が黄色くなってきた。たぶんまだ大丈夫だと思うが枯れたらいやなので昨日、少し水をやった。
《シャドウ・ハイライト》
逆光の写真とか、半分が陰になっていて暗いとかの写真は今まで、グラデーションマスクを使って調整していた。
最近のフォトショップにはうそのように簡単に調整できるボタンがある。
「イメージ」→「色調補正」→「シャドウ・ハイライト」で簡単にきれいな写真になる。
フォトショップにはまだまだ知らない機能がある。
〈1行日記〉             2021年07月22日(木) 16時41分   記
スポーツ観賞…   
4時30分起床。2時頃一度目が覚めたがはやすぎるのでもう一度寝た。
朝、孫が5時頃来たので、ちょっとびっくりした。今日が休日だとは知らなかった。
《妄想コーナー・オリンピックが始まる》
自分は若いときはスポーツが得意だった。テニスや陸上を高校までやってた。運動神経はいい方だった。
しかし、ナント、スポーツ観賞はほとんどしない。スポーツの結果は実力次第だが、予期せぬことがおこるのもしょっちゅうだ。運も実力のうちということが納得できないのだ。だからスポーツをするのは好きだが、観るのはあまり好きでない。
人生も同じで実力も大事だが、運もすごく大事だ。スポーツと人生は同じだ。
実力があっても運がつかないこともあるが、長い人生そんなことばかりではない。実力だけはつけておかないとよくない結果になることはほぼ確実、だと思う。
〈1行日記〉             2021年07月21日(水) 06時55分   記
脂ニシン…   
3時10分起床。曇っているが陽が昇ると晴れてくる。
「2018年6月22日勇払埠頭の釣り」で釣れたニシン、脂がのっておいしかった。
サバやイワシは中層より上の棚で釣れるが、脂ニシンは底で釣れることが多い。
脂ニシン丼がが食べたい。
《ez-HTMLでカーソルが消える》
このホームページは「ez-HTML」というエディタを使って書いているが、時々カーソルが消えることがある。win10のIMEを使っているときにこの現象がおこる、それでATOKに変えてみるがなおらない。ezを立て直すとなおることもあるが、なおらないこともある。
《対処法》 Microsoft Imeの設定で、「従来バージョンのMicrosoft Imeを使う」の項目を「オン」にすればいいらしい。
今のところ、症状は出ていないが……。
〈1行日記〉             2021年07月20日(火) 06時03分   記
海と畑…   
3時50分起床。しばらくの間傘マークはない。
趣味は釣りと家庭菜園だ。今札幌にコロナ注意報は出てないが、コロナのおかげで、マメイカの時期に釣行ができなかった。
しかし、畑いじりはいつでもできる。種を蒔いたり、苗を植えたりすると2〜3ヶ月で葉っぱもの、豆、トマトなどが収穫できる。これはかなりおもしろい。
今朝、プチプヨの完熟を一粒食べたが、スーパーでは買えないうまさだった。
《win10 ATOKが使えない》
普段「イム(日本語入力プログラム)」はATOKを使っている。win10では検索機能がめちゃくちゃ機能アップしているが、検索の入力欄ではATOKが使えないのだ。システム標準のIMEしか使えないのだ。どういうこと??
IME切り替えショートカットは「ウインドウズキー」プラス「スペース」があるからまだいいが、結構面倒。最新バージョンのATOKでは使えるのか?
〈1行日記〉             2021年07月19日(月) 06時59分   記
アメンボとミズスマシ…   
210719kyuuri.jpg(47846 byte)
今年はキュウリ3本しか植えなかったが十分な気がする
4時10分起床。今日も猛暑。
数カ所、蚊に刺されてる。
アメンボとミズスマシ、昨日「所さんの目が点」を観た。ミズスマシやゲンゴロウが映っていた。子どもの頃はアメンボやミズスマシはいっぱいいた、ゲンゴロウ、タガメ、タイコウチもいた、懐かしかった。
今は、農薬で田んぼにはいない。
〈1行日記〉             2021年07月18日(日) 12時51分   記
シャボン玉…   
210718samkyaku.jpg(51896 byte)
三脚がもげた
210718syabondama.jpg(58530 byte)
昨日シャボン玉遊びをした
210718syabondama2.jpg(50725 byte)
お兄ちゃんが作ったシャボン玉
4時10分起床。猛暑が続いている。
マイカの夜釣りは涼しいと思うが……。
〈1行日記〉             2021年07月14日(水) 05時38分   記
唐辛子…   
210714putipuyo.jpg(87326 byte)
プチプヨ、皮の超やわらかいミニトマト
210714momotarou.jpg(73356 byte)
大玉トマト、枝分かれが変だ、こういうのもあるのか?(普通は茎と葉の境目から出る)
210714azami.jpg(121022 byte)
アスファルトの隙間からアザミが……
210714komatuna.jpg(105437 byte)
食べ頃のコマツナ
3時40分起床。暑くなりそうな気配。
そろそろ釣り虫がうずき出した。
《唐辛子の栽培法》
昔、激辛唐辛子の苗を植えて辛くなかったことがある。
唐辛子は大事に育てると辛くならないことがあるとネットに出てた。枯れる寸前まで水をやらないほうがいいみたいだ。トマトと同じだ。葉っぱがしおれても水をやっちゃダメらしい。
トマトはいじめると甘くなるが、唐辛子はいじめると辛くなる。
〈1行日記〉             2021年07月13日(火) 05時40分   記
バグ(虫)…   
210713tomato.jpg(83456 byte)
葉っぱがもげていたが、麻紐で養生しておいたらくっついた
210713tougarasi.jpg(95566 byte)
激辛唐辛子…以前、激辛と書いてあったのに辛くなかったことが…
210713kyuuri.jpg(100254 byte)
キュウリ、豊作の予感
210713ingen1.jpg(37453 byte)
モロッコ
210713ingen2.jpg(79059 byte)
モロッコと普通のつるありインゲン、豊作の予感
1時40分起床。目が覚めて寝付かれないので起きた。
天気予報では今日からいい天気の日が続きそうだ。一週間もすれば畑は賑わしくなりそうだ。
釣りも行けそうな雰囲気なので、小樽のチカ、マイカ釣り、苫小牧のイワシ、サバ、アナゴ釣り……どんどん行きたい。
《イラストレータ・連結ボックスの怪》
連結ボックスを使った縦組みで、段落の一字下がりをパネルで設定すると、アウトラインをとったとき、レイアウトが崩れる。テキストボックスの最期に改行が強制的に入る。だから次のボックスが一字下がりになってしまうのだ。
パネルで一字下がりを設定しないで、段落ごとにスペースを入れれば対処できるが、ほかにも連結ボックスにはいろんなバグがありそうだ。横組しかない欧文ソフトに縦組みを対応させたことに無理があるのかもしれない。
最新のイラレは、このようなバグは解消されていると思うが……。
〈1行日記〉             2021年07月11日(日) 05時38分   記
久しぶりに時空…   
210711sakuranbo.jpg(107032 byte)
近年にない不作
210711beinasu.jpg(61879 byte)
米なすの葉っぱ、アブラムシのせいか?
210711jagaimo.jpg(71492 byte)
今年、久しぶりにジャガイモを少し植えてみた
210711nasu.jpg(55845 byte)
中長なす、ナスは毎年あまり採れない
4時40分起床、目は3時半頃から覚めていた。どんよりした曇り、予報は今日明日と太陽のマークはない。
昨日、息子がテレビに出てた。太ってる。
《妄想コーナー・時空とは》
時間も空間も実際には、つかみ所のないものだ。
アインシュタインは時間も空間も絶対的な物ではなく、お互い関係して変化するものだという。例えば物質の周囲の空間はゆがむとか、時間が速く進んだり遅くなったりするというしかし、確定的ではない、と本人も言ってるらしい。
いつになったらはっきりするのかというと、これは永遠に解き明かされることはないと思うのだ。
物理学は理論をたてて、それが検証されなければならないのだが、それはできるわけないのだ。それでいいのだ。何でもはっきりさせればいいというものではない。
しかし、そういう研究をすることは無駄だということではない、逆にどんどんやらないといけない。だんだん検証できることが増えていくということが真理なのだ。わかるかな〜、わからないだろうな〜。
〈1行日記〉             2021年07月07日(水) 05時34分   記
減量(ダイエット)…   
210707sabiki.jpg(42289 byte)
10号秋田狐の青針にウーリー糸を巻き、ケイムラ塗料を塗ったサビキ針
3時50分起床。
体重が100キロを超えて減量を始めてから、だいぶ経つ。91キロまで落ちたことはあったが現在は95キロくらい。90を切ればチートデイと思っていたのだがまだ、実現していない。ずっとできないような気がしている。
チートデイとは、食事制限をしている期間中特例日として、バカ食いする日のことだ。
〈1行日記〉             2021年07月06日(火) 03時42分   記
土石流考…   
3時起床。
今日も明日もお天道様は顔を出さないようだ。灰色カビ病やベト病が心配。
《「山はいじるな」》
山が多い日本では、山を神の世界だと考えていた。昔、山は食料を得るための場所でありまた、水源としても大事な場所だと考えていた。だから、山に住む神を怒らせると不幸が起き、お祈りすればご利益が得られる、とも考えていたのだ。つまり、日本人にとって山は信仰の対象であり、生活のための非常に重要な存在であったのだ。
こういう理由で、山の開発はよくよく注意して行わないと、山の神が起こって不幸が起きると言われている。「山はいじるな」とはそういうことなのだ。
「風林火山」の「静かなること林のごとし」、「動かざること山のごとし」という言葉もある。
〈1行日記〉             2021年07月05日(月) 06時56分   記
サクランボ…   
210705sakuranbo.jpg(84747 byte)
今年はさっぱりならない、なっても雀が多すぎてみんな食われる
3時40分起床。
6月29日の釣果の動画が公開になってなかった。???。
昨日の晩は雨が降ると思って、夕方トマトの傘をかけたがたいして降らなかった。片付ける。
〈1行日記〉             2021年07月04日(日) 08時25分   記
スベリヒユ…   
210704asadore.jpg(76445 byte)
キュウリは初採れ、スベリヒユとニラは勝手に生えてる
4時20分起床。
スベリヒユはちょっと酸っぱいがサラダでも味噌汁でもうまい、一般的には雑草。ニラは醤油漬けにするつもり、卵かけご飯には最高。
《ニラ醤油の作り方》
ニラをきざんで醤油につけるだけ、みりんとゴマ油、唐辛子をお好みで…自分は、みりんは醤油より少し少なくゴマ油は1割くらい、唐辛子は気分次第。
〈1行日記〉             2021年07月02日(金) 06時25分   記
トマトの傘…   
210702tomatokasa.jpg(76334 byte)
傘をかけ終わったら雨は小降りなった
3時30分起床。雨、5時頃はかなり降ってた。
最近生活環境があまりよくない、いろんなことがあってくさくさすることが多い。グチをいうことが憂さ晴らしになる。こぼされたほうはいい気はしないと思うが……。
釣りに行けば一発で即、気持ちスッキリになる。今日は仕事をする。
〈1行日記〉             2021年07月01日(木) 06時01分   記
マイワシ(ナナツボシ)…   
210629_r_iwasi.jpg(94804 byte)
うまい!脂ののったイワシはほんとにうまい
5時20分起床。曇り、今にも雨が落ちてきそう。
昨日のイワシ料理は非常においしかった。オイルサーディンや塩焼きも楽しみだ
今日は釣り日記を書く予定だが、写真がないので、苫小牧のサビキ釣りについて整理してみようかな〜と思っている。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます