〈1行日記〉             2018年08月31日(金) 06時14分  記
シソジュース…   
siso11.jpg(59832 byte)
4リットル
4時50分起床。薄日がさしている。
昨日、濃縮シソジュースを作った。毎年作る度に作り方をネットで検索しているのだが、自分用の作り方をアップしておくことにした。明日までにはアップできると思うが…。
〈1行日記〉             2018年08月30日(木) 06時05分  記
キュウリ…   
180830kyuuri.jpg(93651 byte)
不作だと思っていたキュウリがたくさん採れだした…「夏ばやし」と「シャキット」の2種
5時50分起床。くもり、無風。
今日、雨が降らなければシソジュースを作る予定。
〈1行日記〉             2018年08月29日(水) 05時59分  記
表面張力…   
180829coffee.jpg(68586 byte)
マンゴウ風味の紅茶
5時30分起床。湿っぽいくもり。腰が痛い。
昨日、プールに行った。1時間半くらい水につかっていて、水からでるとからだが重い。宇宙飛行士の気持ちが少しわかった。
〈1行日記〉             2018年08月28日(火) 06時22分  記
野菜…   
180828nira.jpg(125400 byte)
株分けしたニラ…来年は太いのが…
180828putipuyo.jpg(395829 byte)
プランターのプチプヨ
180828rinrin.jpg(87842 byte)
鈴なりパプリカ「リンリン」
180828syungiku.jpg(103067 byte)
春菊は取り放題!
4時50分起床。上天気、半袖半ズボンなら寒い。
今年もトマトにビニールをかけた。甘くなるのだが葉カビ病がでやすい。「CF」がついてる苗でもでる。
〈1行日記〉             2018年08月27日(月) 06時25分  記
ドクダミ茶…   
180826dokudami.jpg(436216 byte)
ドクダミ(毒矯み)、毒をおさえるという名前らしい(byウイキ)
5時30分起床。薄曇りだったが少し陽がさしてきた、風が少しあって寒い。
「ドクダミ茶」は昔、祖母がよく作っていた。くさい雑草だと思っていたが、最近そうでもない、いい匂いになってる。体に毒がたまってきたのかもしれない。
〈1行日記〉             2018年08月26日(日) 06時10分  記
ニラの花芽…   
180825nira.jpg(86338 byte)
炒め物、天ぷら、味噌汁においしい…今朝はオリーブオイルで炒めるか、味噌汁か
5時40分起床。どんよりしたくもり、厚い雲の合間に青空が…。
23日の釣果、マイワシをなめろうにした。普通は味噌を混ぜるが自分は味噌のかわりに醤油を使う。混ぜる野菜はシソ、生姜、コネギを使った。うまかった!
ニンニク、ミョウガなども合いそうだ。
〈1行日記〉             2018年08月24日(金) 05時45分  記
千果とプチプヨ…   
180824tomato.jpg(59830 byte)
朝、7〜8個もいで食べた…今朝は千果のほうがおいしかった
5時10分起床。くもり、昼から傘マーク。
昨日、台風が徳島に上陸した。実家の裏が山なので雨がたくさん降ると心配だ。広葉樹がたくさんはえているのでくずれることはないと思うのだが…。
〈1行日記〉             2018年08月23日(木) 06時19分  記
イチジク…   
180823momotaro.jpg(108340 byte)
モモタロウの葉っぱが…うどんこ病?葉カビ?、もうちょっとがんばれ!
180823kurobee.jpg(88947 byte)
中長なす「クロベエ」はまずまず順調
180823beinasu.jpg(65976 byte)
米ナス「黒鷲」も…もう何個か大きいのを採った
180823itigo2.jpg(73011 byte)
「甘ごこち」のランナーが伸びてきた
180823itigo.jpg(65965 byte)
おいしそう! あまり大きくならないが名前から推測すると甘そう
5時40分起床。むしている、まだ涼しいが…
朝のラジオで、「イチジクが食べ頃」と話しているのが聞こえた。食べたいが札幌のスーパーでは見かけない。
〈1行日記〉             2018年08月22日(水) 06時19分  記
シャコの刺身…   
5時10分起床。雨は降ってないが雷の音が…道路はぬれている。夜中かなり降っていた。
トマトのビニールを掛けてない……
シャコの刺身というと茹でしゃこのむき身のことだと思っていたが、ゆでてない生身の刺身も食べることができるようだ。生ならむけないと思うのだが…   どう料理するのか調べて食べてみたい気もする…凍らせたら…?
〈1行日記〉             2018年08月21日(火) 08時12分  記
SSL…   
180821asayasai.jpg(89545 byte)
春菊、インゲン、シシトウ
180821sikake.jpg(53726 byte)
18日の釣りで使った仕掛け、針は廃棄
今朝は5時起床。今は薄日がさしている、予報は一日中くもり。
《SSL》
インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのことだ。
SSLを実装すると、お宅のサイトは暗号化されて送受信されているから安全だよ、と証明してくれる。無料ではないが考えてみる必要がありそうだ。
〈1行日記〉             2018年08月20日(月) 06時19分  記
シソ…   
180820siso.jpg(113224 byte)
今年はシソの葉につく虫が少ない
今朝は5時半起床。上天気。足腰の筋肉が痛い。
今日から新学期。
〈1行日記〉             2018年08月17日(金) 04時55分  記
箱…   
180817box02.jpg(66142 byte)
3mmベニヤ、6mmバルサ角材、エポキシ接着剤、タッカー
180817box01.jpg(68847 byte)
材料を希望の寸法に切って、接着剤とタッカーで……
180817box03.jpg(78481 byte)
ベニヤはホームセンター、接着剤とバルサ剤は百均…あとはペンキか、ニスを塗ると長持ちする
4時10分起床。外に出たらまだ雨が降っている。肌寒い、あまり経験したことのない夏だ。
海の魚の様子も例年とはちょっと違うような気がする。
〈1行日記〉             2018年08月16日(木) 04時49分  記
釣行の条件…   
4時起床。今雨は降ってないが予報は一日中雨、最高気温が19度って!
昨日は終戦記念日、息子の誕生日だった。誕生日が何かの記念日なら忘れられにくい。
子供たちを釣りに釣れていきたいが、天気が悪い。サビキ釣りは雨、風のない日じゃないと子どもには無理。ハゼ、シャコ釣りなら少しくらいの雨風があっても何とかなるが、ハゼはあまり釣れてないしシャコは夜釣りになる。ウ〜ン……、少し消極的すぎるか……。
〈1行日記〉             2018年08月15日(水) 04時16分  記
ハゼ…   
3時30分起床。外に出た見たら、小雨、少しもやっているように思った。
今年はハゼがあまり釣れなような気がする。
小樽では、マハゼ、竜宮ハゼ、スジハゼが釣れるが、マハゼがあまり釣れないような…気がする。
〈1行日記〉             2018年08月14日(火) 05時19分  記
雨…   
180814ame.jpg(90057 byte)
北海道の屋根にはトイがないので軒下に水たまりが……
180814onko.jpg(90248 byte)
オンコの木にホップ、山芋、藤のツルが……
今朝も4時30分起床。夜、あまりよく眠れなかった。
東京、徳島から姪っ子2人が、小さい子供たちを連れて帰札している。釣りに行きたい子もいるのだが、この雨では……。用意だけはしておいていいチャンスを待つしかない…
〈1行日記〉             2018年08月13日(月) 05時43分  記
CFプチプヨ…   
180813putipuyo01.jpg(113740 byte)
地植えのCFプチプヨ、甘い…今年のの夏野菜で最高の出来栄え
180813putipuyo02.jpg(81451 byte)
発泡スチロールの箱に植えたCFプチプヨ、小粒で非常に甘いが収量が少ない
4時30分起床。道路に一部分雨のあと、少しもやっている。
徳島の阿波踊りがゆれている。祭りの時の踊りなどは、普段のストレスを発散できるので昔からあるのだと思うが、その本分を見失わないでほしいものだ。
《CF》
名前の前に「CF」とつく苗は、葉かび病に耐性があるということらしい。しかし、今年はもう葉の表面に白いカビのようなものがついている。「千果」にはほとんどでてないが「モモタロウ」と「プチプヨ」に多く出ている。
水で拭いておいたが……。
〈1行日記〉             2018年08月11日(土) 06時08分  記
鳥…   
180811tori.jpg(60441 byte)
裏の畑で…
180811tomatokasa.jpg(87369 byte)
昨日の朝、一行日記を書いたあと、カッパを着てトマトに傘をさした
4時30分起床。夜かなり強い雨が降っていた。昼間の予報はくもりだが…
もう一回くらい、イワシ釣りたいが……。
〈1行日記〉             2018年08月10日(金) 05時02分  記
雨が降ってる…   
180807_sikake.jpg(76475 byte)
7日の釣りで使った仕掛け…左は廃棄、右は再利用
3時30分起床。雨が降ってる、トマトに傘をさしてない。
今年の畑はあまり良くない、連作障害だと思う。特にキュウリはもう、実になる花が咲いていない。来年は少し違うものを植えないと…。
〈1行日記〉             2018年08月06日(月) 08時24分  記
今朝の写真…   
180806tuki.jpg(31272 byte)
中天に月…4時59分
180806nisi.jpg(65371 byte)
西の空…5時0分
180806omori.jpg(102273 byte)
孫が塗ってくれた(昨日は表側、今朝は裏側)
180806syungiku.jpg(84322 byte)
春菊
180806nira01.jpg(119187 byte)
ニラ、ミツバ、右はニラを株分け(?)してみた
180806nira02.jpg(116357 byte)
荒っぽい仕事だが、来年は少し太いニラが…
今朝は4時30分起床。陽がさしている。
今日の小樽は風が強そうだが…。
〈1行日記〉             2018年08月05日(日) 08時24分  記
トマトとホップ…   
180805hoppu.jpg(105286 byte)
オンコの木にホップ
180805momotarou.jpg(103834 byte)
モモタロウ
180805tika.jpg(110600 byte)
千果
180805putipuyo.jpg(105925 byte)
CFプチプヨ
今朝も3時30分起床。
雨は降ってないが、野菜の葉っぱがぬれていた。
〈1行日記〉             2018年08月04日(土) 08時25分  記
インゲン…   
180804suzunari.jpg(73219 byte)
スズナリパプリカ(リンリン)
180804ingen.jpg(72567 byte)
朝もぎインゲン、洗って水を切らないでラップでくるみチーン
3時30分起床。
今朝はくもり、今にも降りそうな空模様だが、降ってはいない。
〈1行日記〉             2018年08月03日(金) 04時12分  記
BBQ…   
180803hanabi01.jpg(62931 byte)
180803hanabi02.jpg(62596 byte)
180803hanabi03.jpg(73049 byte)
3時30分起床。
今朝も昨日と同じで風が気持ちいい、裸だと寒い。だんだん涼しくなっているような、からだが暑さになれてきたせいもある。
昨日はお昼からBBQ、炭火の具合がとてもよかった。だんだん上手になってる。午後1時から夜8時まで、途中2時間爆睡、最後は花火でしめくくり。夏はいいと思う一日だった。
〈1行日記〉             2018年08月02日(木) 04時47分  記
太巻き…   
180802ring.jpg(115218 byte)
二重リングで仕掛けのチチワとオモリの連結に…   自分的には革命的に便利
180802futomaki.jpg(81215 byte)
これはうまい   
3時50分起床。
朝の気温は20度くらい、風が通ると寒いくらい。
〈1行日記〉             2018年08月01日(水) 04時17分  記
二重リング…   
180801ring.jpg(94845 byte)
仕掛けのチチワとオモリの連結に…   錆びると思うので使い捨て…
3時20分起床。今朝も早起き。
昨日の朝ラジオ体操が終わったあと、孫と公園に出かけ、キャッチボール&ノックをした。自分は思ったよりちゃんとノックできた。
流水のある公園なのだが、朝は水は流れてなく、少したまった水溜まりに足を入れていると気持ちよかった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます