〈1行日記〉     2018年04月30日(月) 06時00分
家のまわり(朝5時半頃)   春の気配が…   
tyuurippu01.jpg(100073 byte)
チューリップ
tyuurippu02.jpg(103958 byte)
一昨年孫達が植えた
tyuurippu03.jpg(97874 byte)
今年もきれいに咲きそうだ
tutuji.jpg(77561 byte)
ツツジ
boke.jpg(111637 byte)
ボケ
kirenngyou.jpg(133312 byte)
臨家のキレンギョウ
koubai.jpg(126656 byte)
臨家の紅梅
4時半起床。昨日は12時頃布団に入ったが、目が覚めたのですぐふとんから出た。昼間居眠りしそうだ。
昨日は連休だというのに釣りに行った。少しずつ釣果が少なくなってる…。しかし今年はまだ「チーン!」はない。(「チーン!」=坊主}
……そろそろ孫が来そうだ!
〈1行日記〉     2018年04月27日(金) 05時44分
小さいホッケ…   
180427hokketika.jpg(94609 byte)
ホッケの素揚げと子持ちチカ塩焼き
180427hokke09.jpg(80362 byte)
180427hokke08.jpg(82494 byte)
一塩して一夜干ししたホッケを低温からじっくり素揚げ
180427hokke04.jpg(81334 byte)
180427hokke05.jpg(78446 byte)
180427hokke07.jpg(85398 byte)
180427hokke06.jpg(79430 byte)
180427hokke02.jpg(70217 byte)
ホッケの頭はやわらかい、ウ・マ・イ
180427hokke03.jpg(71307 byte)
180427hokke01.jpg(62032 byte)
180427tika02.jpg(64114 byte)
一干ししたチカの塩焼きに山ワサビ
180427tika01.jpg(49034 byte)
5時起床、天気はいいようだ。今日、ホッケ・ヤリイカ行きたい気分だが…小樽まではちょっと遠い。
〈1行日記〉     2018年04月24日(火) 06時13分
サクランボ…   
180424sakuranbo.jpg(50179 byte)
サクランボ
180424ainunegi.jpg(70669 byte)
ギョウジャニンニクと豆腐
5時30分起床、薄曇り。
昨日、釣りにいった。思ったほど疲れてないが、歳とると疲れが出るのが遅くなるそうな…。
〈1行日記〉     2018年04月23日(月) 05時23分
小樽、石狩はいろんな魚が賑やか…   
180423gninniku.jpg(78523 byte)
ギョウジャニンニクをいただいた
180423gninniku2.jpg(54113 byte)
醤油漬けにした(醤油1:酒1)
180423asupara.jpg(116815 byte)
アスパラが出てきた、今年はどのくらい穫れるか…
今朝も4時30分起床、天気はいい。
昨日、銭湯の回数券が安売りされていて6冊買った。11枚綴り3800円、1回当たり36円お得。
《イカ釣りと集魚灯》
マメイカのオッパイスッテ釣りは、集魚灯を点けて集まったイカを釣る方法でよく釣れる。
ヤリイカも同じ方法でいいと思っていたが、そうでもないみたいだ。参考になりそうな話が函館の「イカ専」というブログにあった。まだまだ奥の深いイカ釣りだ。
〈1行日記〉     2018年04月22日(日) 05時13分
孟宗竹…   
180422takenoko2.jpg(78433 byte)
今年も届いた孟宗竹のタケノコ
180422takenoko1.jpg(67334 byte)
タケノコステーキ、甘い!
4時30分起床。日の出は4時42分、入りは18時24分、随分日が長くなった。
叔母の一周忌、母が逝って丸4年、徳島に帰るとときどき会っていた高校時代の友達も昨年、ガンでなくなった。この歳になると訃報が増える。 ちあきなおみ、歌が上手だ。詩の意味を考えながら聞くと涙が出る。
《腸炎ビブリオ》
初めて魚にあたったのはサバ。室蘭で釣ったサバの後処理がずさんでかなりひどい目にあった。釣った魚にあたったのはこの時だけだが、殻付き牡蛎を生食した時同じ苦しみを味わったことがある。同じ菌かどうかはわからないが…。
腸炎ビブリオという菌は魚などの体表についていて、温度が上がると繁殖して毒度を出す。夏に多い。サバやイワシ等の青魚は、釣ったらすぐ凍り水で締めて持って帰り、冷蔵庫のチルド室に入れておくと菌は増殖しない。
カツオなどの体表を焼いて食べるのもこのビブリオ菌中毒防止の知恵なんだと思う。
もう少しで小樽でもニシンが釣れそうな予感がする。留萌では釣れているというブログを見た。
〈1行日記〉     2018年04月20日(金) 06時20分
刺身のお茶漬け…   
180417_r_otyaduke.jpg(57644 byte)
ヤリ、カレイとホッケの刺身を堪能したあとご飯にのせ熱いお湯をかける…
今朝は5時すぎて起床。いい天気だ、気温も上がりそうだが、北側の仕事場は朝、少しだけストーブを点けた。
〈1行日記〉     2018年04月17日(火) 04時58分
穂先修理…   
hosaki.jpg(44157 byte)
エポキシ、PE糸使用…なんでも修理して使う、いいのか悪いのか…?
4時起床。日の出は4時50分、日本列島南北で日の出の時間に差が出てきた。
銭湯の休みが明けたので、久しぶりに銭湯に行った、混んでると思ったがそうでもなかった。
〈1行日記〉     2018年04月16日(月) 05時27分
朝5時の植物…   
180416fukujusou.jpg(121702 byte)
福寿草、まだ眠っている…昼には花が開く
180416kurokkasu.jpg(118595 byte)
クロッカス
180416himarayayukinosita.jpg(111732 byte)
ヒマラヤユキノシタ
180416niwazekisyou.jpg(125167 byte)
ニワゼキショウ…一番早く咲いた
180416tyuurippu.jpg(100692 byte)
チュウリップ
180416yamawasabi.jpg(113565 byte)
山ワサビ
180416nira.jpg(108549 byte)
ニラか、コネギか?
5時前起床、雨は上がって爽やかな朝という感じ。
〈1行日記〉     2018年04月15日(日) 05時47分
雨…   
180415ame.jpg(74650 byte)
北海道の屋根にはトイがない
4時半起床、朝目が覚めるとすぐふとんから出られる気候になった。雨が降ってる。
昨日、チマチマ仕事をすることが大事とか書いたが、建設的ではない。やはり何事もパッと、あっという間に片づけられるように考えることは大事だ。特にパソコンの仕事は…。
〈1行日記〉     2018年04月14日(土) 05時29分
一つずつ…   
今朝は4時起床、釣りで疲労した筋肉も4日目にしてやっと、ほとんど元通りになった気がする。
昨日の寒さは少し回復しそうだが、夜は雨の予報。
10日の釣り、マグロ餌がよく釣れたので、イソメは半分くらいあまっているはずなのだが、見つからない。
《できることから一つずつ片づけていく》
自分は何事も、チマチマしないで一気に片づけたい思いが強いが、なかなかそうはいかない。特にパソコンでの仕事なんかは、何とかパッと片付く方法はないものかと考えてしまう。その方法を考えていて見つかればいいのだが、見つからないことも多い。それなら最初から一つずつ片づけていったほうが確実にはやく終わる。
一つひとつやっていくしかない…ということが大事なことで、そうしないと何もできないで終わることも多い。……そうは思っても……なかなか欲望は抑えられない。
〈1行日記〉     2018年04月13日(金) 05時26分
寒い…   
180413agemono.jpg(109804 byte)
ホッケ、マガレイ、チカ、ソウハチ
5時少し前目覚めすぐ起床、薄曇りの空だが東の空だけ朝焼け。
昨日は久しぶりに家の風呂に入った、気持ちよかった。今日は暖かくならない、最高7度。
〈1行日記〉     2018年04月12日(木) 04時49分
筋肉…   
4時半起床、窓の外は薄明るい。
一昨日の釣り、ずっと立ちっぱなしだった。足下にはまだ雪が残っていて快適な環境での釣りではなかったので、昨日は体中の筋肉がギシギシしていた。今朝は大分回復した。2晩寝ないと回復しないのは細胞が歳とったせいか?
《本当にきれいな身だけを生食》
刺身が好きなので、釣った魚をよく生で食べる。新鮮さには心配ないが、アニサキスは目視しか防ぎようがない、小さく丸まっている虫なのでよくよく注視しないと見つけられないこともある。
10日の釣果ギスカジカには4匹もアニサキスがいた。ホッケには見つけられなかったが、身の状態があやしいと思えば火を入れたほうがいい。
〈1行日記〉     2018年04月10日(火) 05時13分
小さいソウハチ…   
日の出は5時2分、朝4時半にふとんから出たが外は薄明るかった。
食べることは人間の本能の一つ、食べ物はおいしく食べたいものだ。
料理、大事なことは見た目、味、臭いの3つが揃っていればおいしいと思って食べることができる。意外と見逃しがちなのは臭いだ。魚でいえば生臭い臭いや泥臭い臭いは料理を台無しにする。
砂泥質の海底にいる魚は、よく洗って、よく洗って料理するとおいしく食べることができる。小さいソウハチを唐揚げで食べるには、たわしでよくこすりきれいにしてから揚げるとよい。
〈1行日記〉     2018年04月09日(月) 06時52分
カーリング…   
上天気、ほんの少し風が感じられる朝。
カーリングが終わったと思ったら、プロ野球が始まっていた。
スポーツの効用は…と考えてみると、…本能的に闘争心のある人間が戦争をしないための役に立ってる…のではないかと思える。
自分はスポーツをするのは好きだ、学生時代はずっと体育会系だった。しかし、テレビとかで観る気はあまりしない……相撲ぐらいかナ〜観るのは。
〈1行日記〉     2018年04月08日(日) 05時36分
寒い…   
180408yuki01.jpg(78150 byte)
朝5時20分
180408yuki02.jpg(129824 byte)
180408yuki03.jpg(52235 byte)
寒の戻り…
写真のとおりの朝、ストーブがありがたい。
例年どおり、今日から銭湯が一週間休み。家の風呂のカビ落としを塩素系漂白剤で行った。実によく落ちるが、まだ臭いが消えない。
〈1行日記〉     2018年04月07日(土) 08時58分
雪時雨…   
180407yukisigure.jpg(125677 byte)
裏はまだ、雪がなかなか解けない…
雪時雨模様の朝。
大河ドラマが一週飛んだ、理由がわからない。一週間前のこともなかなか覚えていられないのに二週間も前のことは……。
【埠頭から垂らし釣りする時の仕掛】
〈1行日記〉     2018年04月06日(金) 06時43分
ホッケ…   
180406hokke.jpg(61433 byte)
ホッケのお造り(2日の釣り)
今日から新学期。陽がさしているが少し寒い朝だ。最高気温4度。
《釣り人の特権、ホッケの刺身》
今年はホッケが小樽や石狩で釣れるんじゃないかと思っていたが、例年よりは釣れやすいようだ。
ホッケといえば、昔はたくさん釣れて、釣れてもうれしさはそれほどでもなかった魚だった。しかし近年、市場ではかなり高級な魚になっている。
2日の釣りで釣れたホッケ、お造りにしたが、これがおいしかったのだ、クロ、マガレイ、アブラコを抜いて一番おいしかった。
【埠頭から垂らし釣りする時の仕掛】
〈1行日記〉     2018年04月05日(木) 08時21分
チューリップ…   
180405sky.jpg(53000 byte)
朝5時54分、東の空   あやしげな空、すこし風がある。
180405tyuripu02.jpg(121781 byte)
180405tyuripu01.jpg(93445 byte)
チューリップの芽が…
180405suisen.jpg(115366 byte)
水仙
寒さが少しぶり返して、風が冷たい。しかし海も陸も春が感じられる季節になった。
2日に釣りに行ったがもう、次の釣りに行きたくなった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます