〈1行日記〉     2018年02月28日(水) 05時39分
今朝も雪かきなし。
最近、何もしないのに迷惑メールが随分少なくなった。サーバのブロック機能がアップしたのだろうか?
今日は忙しい。
〈1行日記〉     2018年02月27日(火) 06時12分
壊れたドライヤー…   
180227doraiya.jpg(82326 byte)
モーターが回りづらくなったドライヤ−、組み立てられないかも…
今朝は風もない上天気。
〈1行日記〉     2018年02月26日(月) 06時20分
陽のあたらない手つかずの場所の積雪…   
180226monooki.jpg(73920 byte)
裏の物置
ようやくオリンピックが終わった。
今朝、雪は降ってないが、しば(凍)れている。明後日から暖かくなる予報だ。
今年は札幌で雪が少ない分内地でたくさん降ったようだ。しかしまだこれから、札幌でも降るかもしれない。
そろそろ、釣れなくても海に行きたくなってきた。
〈1行日記〉     2018年02月25日(日) 05時44分
排雪…   
180225douro.jpg(78670 byte)
随分きれいになった、春近し!
星がクッキリ、昨日の朝よりは大分寒い。
昨日、向かいの町内会の排雪が入った。きれいな道路になった。屋根から落ちた雪が固まってカチカチ、片づけないと…。
釣りはワカサギ以外にめぼしい情報がない。まだ寒いしナ〜。
〈1行日記〉     2018年02月24日(土) 06時02分
積雪なし、くもり、しばれていない。
昨日は、久しぶりにプラス気温になったので、南の屋根の氷は落ちたが北側は落ちない。
集魚灯…   
180224light.jpg(66963 byte)
重い! 1800ミリのドウブチの柄を付けてるのだが、支えるのが大変
二本の竿と重い集魚灯(写真)を自作竿置きで支えるのはちょっと無理っぽい気がする。集魚灯だけは重いバッテリで固定するようにしようと思う。
〈1行日記〉     2018年02月22日(木) 06時08分
積雪なし、運動不足。昨日、銭湯の帰り、三日月がきれいに見えていた。
今年の釣りスタイル…   
今日は、集魚灯の設置法、投げ竿とサビキを同時に行う時の竿の配置をどうするか、を考える。
釣り場が混んでいるときはサビキと投げ釣りなんてできないが、すいているときは両方やりたいときもある。その時、投げ竿の糸がサビキのじゃまになるので、どうするか……?
〈1行日記〉     2018年02月21日(水) 06時25分
クッキリ星が見えていたが、寒い朝。
竿置き…   
180221saooki02.jpg(51038 byte)
竿置きに使っていたクランプのネジ山がつぶれた
180221saooki.jpg(59547 byte)
1×4材と2×4材で、こんなモン作ってみた…
180221saooki03.jpg(71273 byte)
竿2本と集魚灯の柄を置くことができる
新しいクランプに替えようとも思ったが、買いにいくのが面倒なので手持ちの材料で作ってみることにした。簡単にガッチリと止めることができると思う。早く試してみないと……。
〈1行日記〉     2018年02月18日(日) 06時09分
くもり、星は見えなかった。今日明日、雪マークは少ししかないが真冬日。
ニュースで北海道はひどい天気だ、と報じられても札幌はそうでもないことが多い。だから大きな都市になったということも言える。
ブラックライト…   
180218blacklight.jpg(57648 byte)
紫色のライトと18650リチウム電池、充電器を買ってみた…
イカ釣りのテーラーやニシン釣りの蓄光サビキの効果を高めようと買ったライトだが…。普通のLEDライトとの蓄光時間の差が感じられなかった。しかし、コンパクトで使いやすそうだしカッコイイし、併用すれば少しは蓄光時間が延びると思うのでムダではなかったと思うことにした。
〈1行日記〉     2018年02月16日(金) 08時23分
クッキリハッキリ星が見える、月は見えなかった。
農耕民族と狩猟民族…   
人間の社会や行動が農耕民族的か狩猟民族的か…と考えるとおもしろい。一般的には農耕民族は計画的で消極的、狩猟民族は積極的で派手だと言われている。
日本人は、主食が米であること、あったことや、血液型が農耕民族に多いA型が多いことなどから、農耕民族的な人が多いような気がする。自分はA型ではないが、性格的には農耕民族的であるように思う。
人の目を気にして周りと同じでなければならないと考えてしまいがちで、準備を重ねて物事を始める農耕民族の考え方をしがちだ。
農耕を上手にやるには、団体行動がすんなりうまくいくことが大事なのだ。例えば田植えの時期、刈り取りの時期、近所で協力し合わなければできないことが多いのだ。誰か抜け駆けがあれば全体がすんなりいかないことが多い。狩猟ではそのようなことは少ない。
自分は釣りが好きだ。釣りは狩猟的だと思う、隣と協力しなくても魚は釣れる。普段の生活が農耕的なので狩猟にあこがれているのかもしれない。
人間は自分とは逆のものにあこがれたり、尊敬するのでだんだん発展してきたのかもしれない。
〈1行日記〉     2018年02月15日(木) 06時13分
Chocolate…   
180215tyoko.jpg(86744 byte)
銭湯の番台でもらった…、こういうのってお返しするんだろうか…まさか?
今朝は久しぶりに天気が悪い、外は雪が降っていて少し積もっている。これから雪かきだ。
娘と奥にもらったチョコにはお返ししないとまずい…
〈1行日記〉     2018年02月14日(水) 06時21分
キュウリウオ…   
今朝も雪かきはなし。昨日の朝よりは少し暖かいかも…。
《キュウリの刺身が食べたい》
苫小牧で今時期何が釣れるのか…、「釣り日記」を見てみると平成23年2月9日に大きいキュウリが釣れている。この時食べた刺身はそれまで食べたことのない味でおいしかったことを思い出した。アラの味噌汁も絶品だ!
〈1行日記〉     2018年02月13日(火) 07時08分
凍てつく朝だ、雪かきはなし。
《光と時間…寝付けないときのおまじない》
遠いところから自分の姿を見る、ということを考える。光より早く移動できれば可能、しかし光の速度に近づけば時間の流れが変わる…そんなことを考え始めるとすぐ寝付くことができる。
〈1行日記〉     2018年02月12日(月) 06時28分
今日明日の最高気温がマイナス6度って…   
星がかすかに見えたが、冷たい雪がかすかに降っている。
今時期は一年中で一番寒い時だが…。今年は雪が少ないので、少し運動不足気味だ。
《苫小牧の大チカ&キュウリは…》
苫小牧の大チカ、まだ釣れているのだろうか? 西港の入り口付近では釣れてる情報はあるが、勇払など奥の方では釣れてる情報はない。釣りには行きたいが、この寒いときに釣れるかどうかわからない苫小牧まではちょっと…、小樽なら何とかチカは釣れそうだが。
〈1行日記〉     2018年02月11日(日) 08時34分
和を以って貴しとなす…   
湿雪が少し舞ってる朝、ホンの少しの雪かき。
「和を以って貴しとなす」ということわざがある。聖徳太子の十七条憲法の第一条に出てくる言葉だそうだ。「和」という漢字、日本的で好きな漢字だ。外国人には受け入れがたい言葉だそうだ。「騙すより騙されよ」も受け入れられないらしい。
日本人は、「個人」より「社会」を重要視するということなんだと思うが、最近はだんだん個人重視の人が増えてきたような…。
〈1行日記〉     2018年02月10日(土) 08時30分
地震がおきる確率…   
今朝もくもり、降りそうな雰囲気。母屋屋根の雪は今日全部落ちる。
根室沖で30年以内に大きい地震が起きる確率は80%だそうだ。この確率ってどうやって出しているんだろうと思ってググってみた。
確率は、過去の地震が何年おきに起きているかということを基本にだしているらしい…?。地下の状態を予想する確率、もうちょっとメカニック的にできないものかと思うが…。
〈1行日記〉     2018年02月09日(金) 06時54分
AC-DCコンバータ…   
180209converteri.jpg(58065 byte)
AC100V→DC12V、シャクリ器やLEDライトの試験に便利
今朝はくもり、雪かきなし。おぼろ月が見えたり消えたり…。
ラジオ体操で外に出たとたん、道路の街灯が消えた。大分日が長くなった。
DC12Vを取り出すのに今までは、パソコンの電源キットを使っていたが、掃除(ダンシャリ)をしていたら写真のコンバータがあったのでこれからはこれを使うことにした。何に使っていたものかわからないが、大分コンパクトになった。
〈1行日記〉     2018年02月08日(木) 08時27分
いい天気が続いている。今朝も月と星がクッキリ見えていた。
週末には暖気が入って、大分解けそうだ。
外に置いてある釣り道具、バケツやアミ付け器、三脚など、アミが少しこびりついていて凍ったままになっている。掃除したいのだが…。
〈1行日記〉     2018年02月07日(水) 06時58分
ぐでたま…   
今朝もいい天気だ、雲が見えない快晴。
よく働きよく休む、メリハリのある生活と、ダラダラグズグズノンビリのぐでたま生活とどっちがいいか…、前者がいいにきまってるように思うが、最近「ぐでたま」がはやっているそうな…。
ドローン、釣りにドローンが使えるようになれば…投げ釣りは高級な竿が必要でなくなる。みんながドローンを使うようになればどうなるんだろう?
しばらくはそうならないと思うが、農地ではドローンが大活躍しそうな勢いなので海でもそうなるかもしれない。
〈1行日記〉     2018年02月06日(火) 08時36分
食い渋りと仕掛け…   
いい天気だ。昨日屋根から落ちた氷を、今朝、公園に運んだ。
チカ釣りは、なるべく小さい針のアミこすりつけの釣り方でほぼ完成している。以前、小樽南防波堤の付け根で産卵中のチカは、ハネ付でないと釣れないことはあったが…。
ニシンは、蓄光、細身のサビキが釣れることもわかってきた。
サビキ釣り、魚が荒食いしているときは何でも釣れるが、食い渋りの時には仕掛けや釣り方を工夫することが大事だ。
投げ釣りの仕掛け、今年は、1号のハリスでどのくらいの大きさの魚まで釣れるかなど、いろいろ試してみたいと思っているが……。
〈1行日記〉     2018年02月05日(月) 06時02分
昨日が立春だった…   
くもり、月も星も見えない。気温は少し上がり、真冬日は抜け出せそうだ。
〈1行日記〉     2018年02月04日(日) 08時38分
巻き寿司…   
180204makizusi01.jpg(95054 byte)
娘作巻き寿司、うまい!米を食べ過ぎるのが欠点
180204makizusi03.jpg(49757 byte)
卵、凍り豆腐、でんぶ
180204makizusi02.jpg(51001 byte)
卵が多いスペシャル
今日は日曜日、いい天気だ。
今朝、迷惑メールらしきものが届いていた。あやうく踏んでしまうところだった。
〈1行日記〉     2018年02月03日(土) 14時40分
朝、日記を書いてなかった。今朝はくもっていたが寒さは、いつもどおり寒かった。
釣りに行きたいが寒い…。
〈1行日記〉     2018年02月02日(金) 06時18分
朝目が覚めたら外が明るく、雪だと思ったが月明かりだった、西の空に大きい月がクッキリハッキリ輝いていた。
ストーブのタイマーをまた間違えた。午前3時のはずが午後3時になっていて、朝5時半、仕事場に来たら冷々としていた。
昨日、小樽南防波堤のライブカメラをみたら、沖側に旗がいっぱい見えた。たぶんニシンの網だと思う。これではニシンはここから港内に入っては来れないナ〜と思った。
まだ燻製の大きいニシンがあるし、魚はいらないのだが刺身は食べたい。
〈1行日記〉     2018年02月01日(木) 06時15分
地球の影…   
180201tuki.jpg(27174 byte)
午後9時31分、地球の影が月に……1時間前はまん丸のお月さんだった
今朝は4時にストーブが点いた、5時半、設定10度でも赤々と燃えていた。明日はもっと寒いみたいだ、マイナス15度の予報が…。
昨日夜9時過ぎに目が覚めて、カーテンをめくると月食がきれいに見えていた。一応デジカメで写真を撮ったが……。
昨日は、5号秋田狐30本に1号ハリスを巻いた。ハゼ、シャコ用にはこれでいいと思うが…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます