〈1行日記〉     2017年12月31日(日) 06時12分
金柑(キンカン)…   
171231kinkan.jpg(66431 byte)
栄養豊富な金柑、徳島ではそこらかしこにはえている低木になる実
真上の北側に、北斗七星が見える雲のない空。いい天気だ。
《キンカンの正しい食べ方》
まず、前歯でヘタをかじりとる、この時キンカン独特の芳醇な香りを嗅ぐことができる。それをペッと吐き出す、次にそれを口の中に放りこみ、モグモグして皮と実を上手に分離する、甘い皮をよく噛んで味わう。次に残った実をモグモグして種を分離し、ペッと吐き出す、ちょっと酸っぱいが実を味わう。
ヘタと種をペッと吐き出すので、キンカンは外で食べるのがおいしいのだ。
昨日、里芋の皮むきをして手がかゆくなった。あとで検索したら、ゆでてからむくと、ツルッとむけるらしい。
石狩、今日は南東の風だ。番家裏の石狩浜、札幌に来て初めて釣りをした場所だ。ここは砂浜で、南東の風の時は魚がよく釣れるといわれている。カンカイ釣りに行きたいが今日は大晦日、しなければいけないことがいっぱいある、残念。
〈1行日記〉     2017年12月30日(土) 08時46分
今年も活躍…   
171230mamadanpu.jpg(76232 byte)
かなりの量の雪を道路にこぼすことなく、近くの公園へ…
くもり、寒くもなく暖かくもない、10センチ強の積雪。ちょうどいいくらいの朝の雪かきだった。
今日は、里芋の皮むきをたのまれた。最近の里芋、ゴシ芋がほとんどなくなったような…最近の野菜や果物、品種改良がすすんでおいしくないものが少なくなったように感じる。しかし今回送ってもらった「秀」のミカン10kg箱に、苦みが強いものがかなり入っていた…こういうこともある。
〈1行日記〉     2017年12月29日(金) 06時23分
少ない雪…   
171229omote.jpg(81898 byte)
表の庭
171229ura.jpg(66473 byte)
裏の畑(屋根から落とした雪が固まってる)
171229kai.jpg(69156 byte)
海(かい)   オス
171229kuu.jpg(92833 byte)
空(くう)   メス
雲の合間に星が見えた。4日連続の真冬日、今日はマイナス1度。
昨日、血圧と痛風の薬をもらいに行った。随分すいていた。
相撲は、神様に奉納する神事であったりする。奉納とは自分にとって価値のあるものを神様に供物として捧げることだ。由緒正しいスポーツなのだ、ただ強ければいいというものでもないような気がする。
しかし、巷間、強いものがもてはやされることも事実だ。相撲をとるということと、理事会(部屋)の問題とは分けて考えるようにしたら、今まで通り対戦を観ることが出来るかもしれない。できないか〜?
〈1行日記〉     2017年12月28日(木) 06時13分
相撲…   
171228yuki.jpg(67258 byte)
朝5時51分、粉雪が7〜8センチ、ちょっとした吹きだまりに…
少しの風、チラチラ粉雪が降ってる。雪かきのある日はラジオ体操をしない。今朝は雪かきが少しある。
昨日、ふとんの中でテレビをみながら大笑いした。
寝る前にちょっとした心配事が発生して、それが解決したあと寝たので、心がゆるんでいたんだと思う。笑うことは健康にいいことらしい…。
自分は相撲ファンだ。来年の正月場所までに、ゴタゴタを忘れさせてほしいが…。
少しはガマンしても、よりよい、相撲界になってほしいと思う気持ちもある。しかしあわててはいけない、徐々に改革していくことも大事なことだと思う。
〈1行日記〉     2017年12月27日(水) 10時41分
札幌はおだやか…   
今朝は思ったほど積もってない。夜は5センチくらいしか降ってないと思う。
今年はもう少しで終わる。もしかしたらもう釣りには行けなさそうな雰囲気だ。カンカイもチカも、キュウリも正月には食べれない。いや、もしかしたら行けるかも…。
〈1行日記〉     2017年12月26日(火) 08時39分
クリスマスプレゼント…   
171226kozumo.jpg(60309 byte)
コズモ…おもちゃのロボット
しばれてはいない、湿雪が少し舞っている、5センチくらい積もっている。
昨日、孫がサンタにもらったプレゼントをもってきた。
Wi-Fiが飛んでるところで…?、顔認識ができる?、勝手に遊ぶ、だんだん進化していく…など、少し勉強しないと一緒に遊べないおもちゃだった。
〈1行日記〉     2017年12月24日(日) 08時25分
コーヒーメーカー…   
171224coffeemaker1.jpg(72048 byte)
コーヒーメーカーが故障した
171224coffeemaker2.jpg(74924 byte)
熱ヒューズ…空だきでこれが切れたみたいだ
シバレは感じない朝。
世間はクリスマスイブ、サンタクロースって…? 外国の伝説に起因する、子どもにプレゼントをくれる人。
コーヒーメーカーの熱ヒューズ、ネットでしか買えないように思うので面倒だ。半田付けで直結したら危険だろうか? 隣にもう1個ヒューズがあるので大丈夫だとは思うが、もし直結で使うにしても、見えないところでは使わないようにしないと……。
〈1行日記〉     2017年12月23日(土) 06時48分
暖気…   
雨に近いみぞれがポツポツ降っている。今日は気温が4度まで上がる、屋根の残っている雪を落としたいが…。
今年はもう一回くらい釣りに行きたいが……。小樽か苫小牧か迷う…いつ行くかも…。
〈1行日記〉     2017年12月22日(金) 05時31分
冬至…   
寒くない、ぬくくはないがしばれる寒さは感じない。
日の出は7時3分、入りは4時3分。今日は一年で一番日が短い冬至。太陽が空にあるのは9時間。
昔、義母は、カボチャ入りぜんざいをよく作っていた。
〈1行日記〉     2017年12月21日(木) 06時21分
15本針…   
171221sikake.jpg(58797 byte)
針5号秋田狐と7号ヤマメの15本針胴突き…??   9メートルの長竿なら…??   たぶん使うことはないな
今朝も雪かきはない。今日から週末にかけて冷気はゆるみそうだ。雪だるまが作れるようになるかも…。
凍ってる雪はサラサラしていて雪だるまを作るのはむずかしいのだ。
《軽い釣り針》
釣り針の素材は鉄とかステンレスとかだと思う。もっと軽い素材で、強度があって先端が鋭いものって作ることができれば、釣りの世界は変わるような気がする。
逆に考えれば、重い針をなるべく軽く使うために、小さい小さい針を使ったり、オモリを使わないフカセ釣りとかするのだ。軽い針ができれば釣りはすごく簡単なものになる……と思うのだ。
こんなサイトがあった。「メジナ研究所」
〈1行日記〉     2017年12月20日(水) 06時40分
残り12日…   
今ラジオ体操を終えて家に入ってきたが、手がかじかんでいる。寒い。
今日はもう二十日だ、注連縄(しめなわ)を作りたいのだが藁がない。化繊のヒモでつくしかないか…。
《しめなわ》
注連縄、七五三縄と書くことができます。しめなわは邪気が入ってこないようにという意味があります。一般的に28日から正月7日まで飾るようです。終わったら神社にもっていくといいのです。どんど焼きの時に行くと自分で焼くこともできます。
〈1行日記〉     2017年12月19日(火) 09時31分
残り13日…   
くもり。朝Tverを観ていて、ハッと気がついたらラジオ体操、半分終わっていた。
《建設的と破壊的、非建設的》
先のことに、希望がある「建設的」、絶望がある「破壊的」、絶望というほどではないが希望がない「非建設的」…何のこっちゃ…。
〈1行日記〉     2017年12月18日(月) 06時23分
残り14日…   
星が見える。寒い。

昨日「女城主直虎」の最終回だった。あっけなく労咳(肺結核)で死んでしまった。ちょっと拍子抜けした。昔の大河で、家康が鼓を聞きながら死んでいったときの描写と比べると軽すぎるように思った。

自分は南国育ち(徳島)だが、暑さが苦手で寒さには強い方だった。40数年前東京(三軒茶屋)にすんでいたときは、部屋にクーラーがなく耐えられなくて近所のナガサキヤという百貨店に避難をしていたりしたものだった。札幌に来てからは冬、ズボン下もはかないで平気だったのだが最近は、寒さが……。しかしこれではいけないと思っている。
《コマイの魚体》
今年のコマイ、魚体が小さいような…。暮れに石狩で釣れるコマイはもっと大きかったように思うのは自分だけだろうか…。
小さくてもいい釣って見たいが…。
〈1行日記〉     2017年12月17日(日) 06時13分
ニシン釣り…   
冷たい雪が少し降っている。
もう今年も残り少なくなったが、まだ今日を入れて15日ある。
小樽の今年のニシンはあまりよくないようだ……。
自分は、ニシン釣りはあまり得意ではなかった、いつも隣の人より釣れないことが多かった。大きな理由は電気が暗く底まで届かなかったことが原因だったと思っているが定かではない。今は明るい電気もあるし、撒き餌に砂を混ぜて早く沈ませるなど、少しは上達したと思っているが……。
寒さに負けて行けないのではどうにもならない。
〈1行日記〉     2017年12月16日(土) 09時17分
北側…   
171216kansetu.jpg(113812 byte)
家の裏、雪が舞っている…明日は積もりそうだ
今日は土曜日、朝孫が来るかと思ったが来なかった。
コマイ、今年は釣りに行きたいがなかなか……。
〈1行日記〉     2017年12月15日(金) 07時00分
三角ピン…   
171215sankakupin.jpg(65950 byte)
あまり見なくなったが……かなり優秀なものだと思う
171215sankakupin2.jpg(110880 byte)
チチワにしたハリスをピンの先端にはさむように付けることができる
くもり。体が寒さになれてきているからか、そんなに寒く感じないが、道路は凍っている。
《三角ピン》
最近三角ピンの仕掛けをあまり見なくなった。意外に根掛かりしにくいし、ハリスの先をチチワ結びにしておくと、簡単に針交換ができるのだ。ちょっとしたコツがあるが、何回か試してみるとわかる。
花畔護岸のコマイ釣りは、これを使った胴突き1本針、ケミホタル付きできまり。
〈1行日記〉     2017年12月14日(木) 08時31分
システムの不要ファイル…   
今日の予報では太陽のマークがある、気温はプラス1度になる。
《CCleaner》
Cクリーナーというソフト、不要なファイルを一発で、かなり強力に削除してくれる。パスワードのキャッシュなどなくなったら面倒なものはチェックをはずしておくと削除されない。使わないソフトもwinの「プログラムの追加と削除」よりも早く削除できる。
このCCleanerでは削除できないものに、Outlook Expressの保存フォルダに「pop3log」というのがあるが、これがすぐふくれあがるので、これも定期的に削除する。
こんなことをしてやっとこさ、XPを使い続けている。
〈1行日記〉     2017年12月13日(水) 06時18分
花畔護岸のコマイ釣り…   
171213yuki.jpg(68858 byte)
屋根から落とした雪、圧がかかって締まったものが凍っているのでカチカチ
171213hosigaki.jpg(80412 byte)
これはうまそうに渋がぬけている
しばれている。家の前の道路は少し轍(わだち)ができている。
昨日、市場で買った生アナゴの蒲焼きを作ってみた。まずまずのおいしさだったが、ふわふわ感がなく少しかたかった。蒸す行程を省いたからかも…。
《花畔護岸のコマイ》
昔、石狩の花畔埠頭でコマイを釣ったことがあるが、その時の経験では、仕掛けはコマイに目立つように派手な方がよく釣れるような印象がある。針の大きさも13号くらいが大きいイソメが付けられるのでいい。海の状況はナギより荒れ気味のほうが釣れる。花畔は手前30メートルくらいにひっかかるところがあるので、1本針で高速でリールを巻く。根掛かり防止に針の懐より大きいシモリ浮きをつけるといい。
考えるだけじゃ……。
〈1行日記〉     2017年12月11日(月) 06時45分
雨…   
雨が降っている、傘無しでは歩けないほどのかなりの強さだ。今まで寒いがいい天気だったが今日は暖かい、でも雨だ。明日はまた真冬日の予報だ。
今、屋根の雪がド〜ンと音をたてて落ちた。ラジオ体操の最中に、雷が一発だが落ちた。
おもわぬ人の年賀欠礼の知らせには、心が動揺する。……まだ逝くには早すぎる、悲しい。
《柚子味噌》
徳島から届いた渋柿の中に柚子味噌が入っていた。自分は味噌は苦手、というより味噌汁以外の味噌を使ったものは食べれない。が、奥と娘には大好評だった。
不思議なもので自分は、味噌汁はほとんど毎朝飲んでいるのに、味噌ラーメンは食べれない、さばの味噌煮もダメ。徳島の政治家、三木武夫の好物、焼き味噌なんて飢え死にしそうになっても口に入らないかも…そんなことはないか…。
〈1行日記〉     2017年12月10日(日) 06時45分
兜千畳敷…   
久しぶりに雪かき無しの朝だ。明日からは少しはシバレがゆるみそうだが…。4、5日続いた真冬日は寒かった…。
《兜千畳敷》
西積丹に通称「兜千畳敷」と呼ばれている磯がある。今時期抱卵ホッケやイカが釣れると思うが、ここしばらく行ってない。最後に行ったのは、平成21年の11月13日だ、抱卵ホッケを釣っている。イカも釣れていたが自分たちはイカ釣りはしなかった。
駐車場所から崖をおりていって釣るハードな釣り場だ。でも、必ず釣れるというのなら、行ってみたい気もする。かなり広い釣り場だが、よく釣れる場所はかなり狭くて、なかなかいい場所に入るのがむずかしい、そんなことを考えるとなかなか足がむかないのだが、昔はそんなことはなかった。仕事が忙しくても、なんとかして行ってたものなんだが……。
〈1行日記〉     2017年12月08日(金) 08時28分
ラジオ体操と雪かき…   
今朝は10センチの積雪、公園にママさんダンプで何回か雪を運んだ。朝、雪かきをするときはラジオ体操は休み。
今年は石狩湾や積丹でコマイの便り多いが、…早く終わってしまうこともあるので行きたいのだが、寒さに負けて足が向かない。
〈1行日記〉     2017年12月07日(木) 06時04分
抱卵コマイが釣りたい…   
171207tuki2.jpg(48453 byte)
朝6時前、きれいに撮れない、ぼける。デジカメの望遠で撮ったがカメラのせいなのか…?
171207saosaki.jpg(61923 byte)
たまにひっかかるが……
雪は降ってない。いい天気だが寒い。
〈1行日記〉     2017年12月06日(水) 08時29分
ホッケとコマイ…   
171205hosigaki.jpg(67175 byte)
干し柿に白いものが……ティッシュだった(笑)
天気はいいが気温は低い。
朝、雪かきを終えて少し汗をかいた。
干し柿についた白いものはカビではなかった、ティッシュが張り付いて乾いたものだった。…よかった。
しゅうたんさんがホッケとコマイを大漁している。今年は石狩でもコマイがよく釣れているようだ。オオマイの白子を湯通しして塩をふり、オーブンで少し焼くと、えもいわれぬおいしさなんだが…。
〈1行日記〉     2017年12月05日(火) 08時33分
サラサラ雪…   
171205hodou.jpg(125950 byte)
家の前の歩道、朝起きたら除雪してあった…ありがとう!
171205hosigaki.jpg(67175 byte)
干し柿に白いものが…カビではないと思うが…
昨日も朝、日記を書く時間がもったいなかった。
今朝はサラサラ雪が20センチくらい積もっていた。除雪、と思って外に出たらていねいに除雪されていた。
〈1行日記〉     2017年12月03日(日) 09時19分
今日は日曜日…   
今朝は幾分寒さがゆるかったような…。
《チカとキュウリウオ》
苫小牧でオオチカが釣れる時期だ。キュウリも釣れるが、ちょっと見た目にはチカかキュウリかわからない。臭いでもそんなに違いはない。大きいチカもキュウリの臭いがする。この臭いが嫌いな人もいるようだが、鮎も同じような臭いがするし、自分は嫌いな臭いではない、生臭い臭いとはちょっと違う。
キュウリとチカの見分け方だが、顔が怖いのがキュウリ、カワイイのがチカだ。
釣れれば、どっちでもいい。味はさほど変わらない……?。
〈1行日記〉     2017年12月01日(金) 07時07分
今日から師走…   
寒い。感覚的には今期一の寒さだ。
昨日、銭湯に行った。雪はほとんど融けて自転車が使えそうだったので、一度仕舞ったのを再び出して乗っていった。
3週間海に行ってない。そろそろ、チカでもチビニシンでも、なんでもいいからビビッと来る感触を味わいたいのだが……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます