〈1行日記〉     2017年11月30日(木) 06時23分
干し柿第二弾…   
1730hosigaki1.jpg(80104 byte)
渋柿が届いた、ヘタの部分のビラビラをとり、使い捨て手袋をはき皮をむく
1730hosigaki2.jpg(78540 byte)
150個以上あったが、30個くらいは焼酎漬けにすることにした
1730hosigaki3.jpg(90744 byte)
1週間くらい前に干した柿は、黒くなってるが、カビも生えないで順調に……
朝、窓を開けて雪が積もってないと、何となくホッとする。
少し忙しくて二日ほど朝の日記を書かなかった。
《柿の渋》
柿が渋いのは水溶性のタンニンのせいで、それが不溶性になると舌が渋さを感じなくなるらしい。いろんな方法で不溶性にするが、やはり干したのが一番おいしいような気がする。
今年は随分たくさん干したので、食べ放題だ。
〈1行日記〉     2017年11月27日(月) 06時20分
組み立て式自転車小屋…   
171127jitensyagoya.jpg(67847 byte)
昨日、3台の自転車を収納した…
昨日は日曜だったが、いつも来る孫が来なかった。
体が冬に慣れてきたような気がする。
《使い捨てカイロ》
冬の釣りは寒さとの戦いだ。下着の重ね着、防寒着、それにカイロなどを使って寒さをしのぎながら釣る。そこまでして釣りたいのか、って思うが、釣りたいのだ。
釣場に着いたら、両足首に4個、背中に4個、両手首に2個計10個のカイロを貼る。一人なら背中に貼るのがむずかしい、手が後に回らないのだ。電熱防寒着みたいなものもあるみたいだが…。どんな電池を使っているのだろうか。
〈1行日記〉     2017年11月25日(土) 05時50分
SPACE HEATER…   
171125sutoubu.jpg(73778 byte)
随分きれいに燃えている…
昨日は、朝忙しくて日記を書く時間がもったいなかった。
《拡張子の変更》
パワーポイントの拡張子を「.pptx」から「.zip」に変える。それを解凍するとパワポに使われている画像をすべて取り出すことができる。昔この裏技を使ったことがあるのだが……。
〈1行日記〉     2017年11月23日(木) 08時38分
過保護…   
171123kaaten2.jpg(67986 byte)
2日目で少し黒ずんできた、心配!
171123kaaten.jpg(70884 byte)
風が吹くと思ったが、そんなに吹かなかった…
今朝、雨が降っている。昨日夕方すこし風があって、干した柿に雨があたったらカビやすくなるので、トマト用のビニールを吊しておいた。随分過保護の柿だ。」
〈1行日記〉     2017年11月22日(水) 06時56分
干し柿!…   
171122hosigaki1.jpg(87816 byte)
渋柿100個、品種はたぶん、愛宕柿
171122hosigaki2.jpg(96962 byte)
皮をむいて、ひもをかけ、熱湯に10秒浸けて干す、二人で3時間かかった
いい天気。終日マイナスの日は昨日で終わり、今日からしばらく昼間はプラスになる。
〈1行日記〉     2017年11月21日(火) 06時50分
今日も外は寒い!…   
ラジオ体操を終えて家の中に入ってきた。手がかじかんでいる。
血液が末端まで回って来ると冷たさがなくなるのだが、相当運動しないと暖かくならない。釣りでも同じだ、釣れなくてじっとしていると寒いが、体を動かしていると寒くない、これは血が回っているかどうかなんじゃないかと思う。子どもが寒がらないのは、すぐに末端まで血が回るからだと思う。
釣り、苫小牧、小樽でもニシンの便りがうすいように思うが、釣れていないのかナ〜。
〈1行日記〉     2017年11月20日(月) 06時52分
寒い!…   
今朝は4時に目が覚めてすぐ、ふとんから出た。雪は降ってないがしばれている。陽がさしているが寒い!
今日明日は終日マイナス気温、あさって気温9度になるらしいが…積もった雪はもう、融けないような気がする。
少し頭を使う細かい仕事をすると具合が悪くなる。体を使う仕事はそうでもないのだが……。
〈1行日記〉     2017年11月19日(日) 08時22分
また、積もった…   
171119yuki.jpg(109478 byte)
朝6時14分、オンコ(標準名イチイ、実は甘いが種には毒があるといわれている)
今朝、今期初めての雪かきをした。健康のためにはちょうどいいくらいの汗をかいた。
昨日の朝積もっていた雪は融けたのだが、今朝の雪は、気温が低いのでしばらく融けそうにない。
昨日、渋柿が20キロ届いた。皮をむいて、ひもをかけ熱湯に10秒くぐらして干す。うまくできるといいのだが…。
〈1行日記〉     2017年11月18日(土) 05時13分
とうとう積もった…   
171114yuki.jpg(75439 byte)
朝5時4分、裏の畑(昨日片づけが終わったところだった)
171114yuki2.jpg(76433 byte)
すぐ融けそうな雪だが…
今朝は4時半にふとんから出た。外が明るいので窓を開けると真っ白。今は雨に変わっている。 去年は10月21日に積もっていた。まだ、根雪にはならないと思うが…。
明日は一日中マイナス温度のようなので、外の水道の水抜き忘れないようにしないといけない。
昨日、チカ仕掛けを3組作った。針がなくなったので注文しておかないと…、0.8号秋田狐500本、5号秋田狐500本…。0.4号の銀鱗も……。これで来年約1年分大丈夫だ。
〈1行日記〉     2017年11月17日(金) 10時00分
0.8号秋田狐に0.4号ハリスを巻く…   
ちょっと寒いがいい天気だ。
今朝は針結び器の動画を撮っていて、日記を書くのがおそくなった。
詳しい使い方はあとで仕掛けのコーナーにアップするつもりだが、とりあえず動画はアップした。
「針結び器の使い方」
《Zipファイルが解凍できない》
昨日、ダウンロードしたzipファイルが「XP」で解凍できなかった。茶の間の「7」で解凍できたが文字化けしている。以前、マックで圧縮したファイルをwinで解凍すると、できなかったり文字化けしたことがあった。調べてみるとよくあることのようだ。
フリーの「7-Zip Manager」というソフトをダウンして解凍したらうまくいった。
〈1行日記〉     2017年11月16日(木) 06時15分
オヒョウとヒラメ…   
今朝は寒くてふとんから出るのがちょっとつらかった。予報では湿雪マークだが降ってない。
最近、市場やスーパーで、オヒョウという名前をあまり見なくなった。オヒョウのほうがヒラメよりアブラがのっておいしいのに、値段はヒラメより安い、という記憶がある。
《Zipファイルが解凍できない》
昨日、ダウンロードしたzipファイルが「XP」で解凍できなかった。茶の間の「7」で解凍できたが文字化けしている。以前、マックで圧縮したファイルをwinで解凍すると、できなかったり文字化けしたことがあった。調べてみるとよくあることのようだ。
フリーの「7-Zip Manager」というソフトをダウンして解凍したらうまくいった。
〈1行日記〉     2017年11月15日(水) 07時13分
シマゾイ…   
いい天気だが、昼から雪だるまマーク。
昨日スーパーで、マツカワ(王鰈)を初めて見た。60センチくらいはあった、切り身も売ってたがおいしそうだった。
シマゾイが安く売ってたので買って、刺身、アラ汁、しめに刺身の出汁漬けを食べた。おいしかった。
〈1行日記〉     2017年11月14日(火) 06時22分
月とオリオン…   
171114tuki.jpg(53985 byte)
南の空に月、西の空にはきれいに、オリオンの三つ星が見えていた
171114kogatana.jpg(64265 byte)
小刀と竹切り鋸、よく切れる!
寒くない朝。雨が降ったあとで空気がきれい、西の空に星がいっぱい見えた。
〈1行日記〉     2017年11月13日(月) 06時10分
171113asahigasi.jpg(59139 byte)
朝5時56分、白みかけた東の空(日の出6:24、日の入り16:13)
昼から傘マーク、外の仕事は午前中しかできない。表、裏の畑の片づけ、母屋の落雪対策…全部はできない。
〈1行日記〉     2017年11月12日(日) 06時10分
集魚灯…   
171112led.jpg(92964 byte)
全部点けたら、バッテリどのくらいもつのか?
大荒れの天気もおさまってきたがまだ、雨は降っている。立冬もいつの間にか過ぎていていよいよ北海道の冬突入って感じになってきた。
昨日は学習発表会だった。でかくなった。
カンカイ、ニシンは荒れたほうが釣れる、カレイ、根魚は荒れると釣れない印象があるが……定かではない。
〈1行日記〉     2017年11月11日(土) 07時01分
組み立て式自転車小屋…   
171111jitennsyagoya.jpg(86425 byte)
3台の自転車を冬の間格納しておく
明日の朝まで大荒れの天気だ。
あまってるLEDライトが1個あるので、ニシン釣りのための集魚灯として使えるようにしようと思っている。マメイカ釣りはそうでもないが、ニシン釣りは海底まで明るくしたほうがよく釣れると思うからだ。
〈1行日記〉     2017年11月10日(金) 05時36分
ニシン…   
外はまだ真っ暗だった。今日、明日天気が悪い、風も強い。
石狩でニシンが爆釣だそうだ。「アメリカ屋釣り具」情報だ。小樽に回って来るのも時間の問題だと思うが、去年の冬は小樽でニシンを釣った記憶がない、釣れる期間が短いのかもしれない。今年の小樽港は釣れる場所が狭いので、激混みになりそうな気がする。
今年はおいしい刺身を食べたいが……。
〈1行日記〉     2017年11月09日(木) 06時49分
昨日の晩ご飯…   
171109mame.jpg(62451 byte)
生姜、ワサビ、塩……塩と大葉がおいしかった
171109engawa.jpg(50039 byte)
ヒラメの縁側
171109ebisaamon.jpg(71098 byte)
大エビとサーモン
今朝はいつもどおり5時にふとんから出た。あられ混じりの雨、風がかなり強い。
一昨日釣りに行ったがもう、次の釣りに行きたくなってる。マメかニシンが釣れそうだが、小樽か苫小牧かだ。
釣った魚は食べない釣り士もいるが、自分の場合、食べない魚を釣るゲーム的な釣りをなかなか理解できない。
〈1行日記〉     2017年11月08日(水) 06時55分
モバイル…   
昨日は25時に寝た。朝目が覚めたのは6時、すぐふとんから出た。道路がぬれている、少し雨が降ったのだろうか。
小樽では、11月11(土)、12(日)に「シャコ祭り」が開催される。ゆでたての身が詰まったシャコ、うまいだろうな〜。行ってみたいが……。
昨日の釣りの帰り、南防波堤の賑やかなのには驚いた。海水温も下がってきて魚の活性がよくなっているのだろうな。南防波堤の外海で釣れる魚は、やがて、港内でも釣れるようになるという気がするので、これからの小樽港期待大。
モバイル(スマホやタブレット)での閲覧が半分くらいになった「大五郎の釣り日記」。グーグルで検索すると、「ページがモバイル フレンドリーではありません。」となってる。確かに自分がモバイルを使わないので、デスクトップ専用みたいなページになっている。スマホでも見やすいページにかえたいと思っている。いつまでかかるかわからないが……
〈1行日記〉     2017年11月07日(火) 06時52分
ドンコ…   
いい天気だ。
苫小牧でドンコが大漁だというブログを読んだ(☆苫小牧 釣りブログ☆)。ナベがおいしそうだった。
〈1行日記〉 2017年11月06日(月)
171106moon.jpg(51983 byte)
雲は西から東へかなり速く流れていた
アップしないで消去してしまった。写真だけアップしておく。
〈1行日記〉     2017年11月04日(土) 06時30分
「裏の畑」…   
171104higasi.jpg(63376 byte)
朝6時過ぎの東の空、黒い雲の塊がゆっくり北から南へ…
171104sakuranbo.jpg(111511 byte)
裏のサクランボ、まだ葉っぱが大分残っている
171104otiba.jpg(101412 byte)
畑は一度掘り起こして空気を入れたが、整理整頓しないと…
171104konposuto.jpg(90099 byte)
ここにコンポストを作る予定…ネズミ、モグラの進入をシャットアウトしないといけない
寒くはないが、一日中くもりの予報で、気温は上がらない。
苫小牧の夜釣りが好釣のようだが、小樽のマメイカはすてがたい。
〈1行日記〉     2017年11月03日(金) 06時28分
「文化の日」…   
朝6時でも薄暗い、風も少しある。
《「文化の日」って?》
休日と言うことが一番重要な情報だが…
1946(昭和21)年11月3日に日本国憲法が公布された日。5月3日の「憲法記念日」は施行された日。
朝のラジオで、82歳の若宮正子さんというおばあちゃんのことを放送していた。60歳からパソコンの勉強を始めて、今では簡単なアプリなんかも自分で作って公開している。   「エクセル・アート」
好奇心は有り余ってるが、時間が足りないと言ってたナ〜。自分は好奇心がだんだんうすれてきて、時間があまってきたような〜。
〈1行日記〉     2017年11月02日(木) 07時06分
秋晴れ…   
今日も傘マークはない。明日は昼から傘マークが…。
だんだん寒くなっていく…仕事場は朝だけストーブを点けている、茶の間はまだ電気ストーブだけ。
前回の釣り、寒くて帰ることにしたが、これからは防寒のことも考えて行かないと…。
〈1行日記〉     2017年11月01日(水) 08時35分
高切れ…   
朝早く、雲は全くなかった。いい天気の一日になりそうだ。
27日の釣り、買ったばかりのスッテ4個をつけた仕掛を、道糸の高切れでなくした。
悲しかった…、0.8号フロロの道糸にきずがついていたみたいだ。ちょっと引っ張ったら手元で切れてしまった。細い糸はちゃんと管理しておかないとと思った。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます