〈1行日記〉     2017年10月31日(火) 06時21分
落ち葉…   
風はない。おだやかな天気になりそうだ。
サクランボの葉っぱが落ちてアスファルトに張り付いている。
27日の釣り、自動シャクリ器でマメイカがかなり釣れた。自分よりたくさん釣れていた。大きい魚体なら自動シャクリ器が役に立つことがわかった。
〈1行日記〉     2017年10月30日(月) 06時49分
台風並み…   
今朝は大荒れ。夜中、風の音がゴーゴー、雨音も……。雲は北から南へすごい速さで流れている。夕方まで荒れは続きそうだ。

今日は釣り日記書かないと……。
〈1行日記〉
2017年10月29日(日) 08時46分
筋肉痛…   
朝5時過ぎ外に出たら道路がぬれていて、暖かい風が吹いていた。黒い雲が南から北へかなり速く流れていた。
一昨日の釣りで一日中立っていることがおおかったので、まだ足の筋肉が痛い。回復が遅くなった。
《煮干し》
昨日、奥が小さいサバをゆでて煮干しを作っていた。撒き餌を食ってるサバは腹を取ったほうがいい、簡単に取れる。今自作乾燥器で干しているが、おやつ、あてにおいしい、だしにはもったいないと思う
これからいろんな魚の煮干しを作ってみたいと思った。
〈1行日記〉
2017年10月28日(土) 06時46分
夜釣りは「欲張らない」…   
今日の小樽も釣り日よりのいい天気のようだ。でも今日は行かない、昨日行ったから。
《昨日の釣りの反省》
今時期の夜釣りは、防寒対策をしっかりしないといけない。
昨日は、イカをもっと釣りたかったが寒くて帰ることにした。奥は「そんなに寒くなかった、もっと釣り続けてもよかった」と言ってた。いつもは逆なのに…。
それともう少しスマートな釣りをしたいものだと思った。サビキ釣り、スッテ釣り、投げ釣りまで一度にするなんて無謀だ。サビキ釣りは道具類が多いので、終わったらその道具は片づけてからスッテ釣りに移行するようにしたいと思った。
サビキ釣りの「仮想箱」、スッテ釣りの「仮想箱」、投げ釣りの「仮想箱」みたいなものを作りたい。
サッと出かけて、サッと釣って、サッと帰るスマートな釣り…できないかもしれない。
〈1行日記〉
2017年10月27日(金) 07時05分
キンモクセイ(金木犀)…   
171027kinmokusei.jpg(126072 byte)
いい匂いがする…昔、家の横にあったが今はない(写真はfreephotoより)
171027kinmokusei2.jpg(63362 byte)
匂いについては、きつすぎるという人も…やさしい匂いのギンモクセイという木もある(写真はfreephotoより)
今日もいい天気だ。14度まで気温は上がる。
《無限》
無限以上大きいものはないと思うのだが、いろいろな無限があって、濃い無限うすい無限があるのだ。自然数の数、有理数、実数…みんな無限に続く数だが、大小を比べることができる。ちょっと考えると変な話だ。よく考えると…あり得ることなのだ。
〈1行日記〉
2017年10月26日(木) 05時43分
SUKIYAKI…   
171026oumi.jpg(106139 byte)
近江牛
171026sukiyaki.jpg(87971 byte)
豚肉も…
171026lancable.jpg(73498 byte)
LANケーブルのソケットをつける道具
外に出ても寒くない、いい天気になりそうだ。
《LANケーブル》
ソケットの爪が折れたものを使っていた。ちょっとの振動ではずれる。リサイクル店に「変換名人」という、ちょっとあやしげな名前の道具が3000円超で売ってたので、買ってきた。8本ケーブルの並べ方さえまちがわなければ、ちゃんと付けることができる。3回失敗したが…。
〈1行日記〉
2017年10月25日(水) 06時26分
ムカゴ…   
171025mukago.jpg(92264 byte)
道路にムカゴがいっぱい落ちている   踏みつぶされているものも…
空に雲が見あたらない。それほど寒くはないがストーブをたいた。
昔から、政治・経済に興味はうすいほうだった。あまり役に立たないものを作ったり、運動をしたり、数学・理論物理のほうに興味があった。
…で、いまだに経済の仕組みとかがよくわからない。選挙の時とか、ビットコインがどうとかという話が出ると、少し落ち込んでしまう。
〈1行日記〉
2017年10月24日(火) 06時18分
雪…   
171024yuki.jpg(48434 byte)
今朝のハスラー   昨日の天気、湿雪後みぞれ、予報どおりだった
明るい朝、いい天気になりそうだ。風はまだ少し強そうだ。
釣りに行くとき、仕掛けや餌の準備は忘れないが、帰るとき、仕掛けを入れてくる袋を忘れる。チカ、サバ釣り、イカ釣り、投げ釣り、いろんな釣りに対応する仕掛けの持って帰り方をよく考えてみる必要はありそうだ。
〈1行日記〉
2017年10月23日(月) 06時10分
冷凍マメイカ…   
くもり、風がある。
昨日は一日中、裏のサクランボの枝がそよいでいた。
昨日の晩ご飯、9月24日の釣りで釣れたマメイカを冷凍していたものを生マメイカ丼で食べた。甘エビ丼に劣らないうまさだった。いや、それよりうまかった。げその煮物、バター焼きもおいしかった。
まさかもう、マメイカ釣れなくなってるとか? それなら悲しい。
台風が去ったら新しい群れが…、イカが食い気を復活する…、どっちでもいいがもう少し釣りたい。
〈1行日記〉
2017年10月22日(日) 08時11分
裏…   
くもり。
今日は総選挙。
一昨日から裏の畑の片付けをしている。マメの支柱を抜いて、耕し、ゴチャゴチャしたものを片づける。コンポストの作り直し、サクランボの葉っぱが落ちたら、集めて堆肥づくりの準備、まだまだ終わりそうにない。
ちょっと動くと疲れる。体力は頭が考えるより落ちている。
〈1行日記〉
2017年10月21日(土) 09時07分
カボチャ…   
171021kabotyasoup.jpg(65388 byte)
スープ
171021kabotyadango.jpg(65268 byte)
ダンゴ
171021kabotyatip.jpg(78851 byte)
チップス
今は晴れているが、予報は一日中くもり。
昨日の晩ご飯は、娘作、カボチャづくし。煮物もうまかったが、こういう料理もうまい。
日記を書いてる途中、孫登場。また、姪っ子の車トラブル。アップが遅れた。
ハイブリッド車って、トラブルが多いような気がする。
〈1行日記〉
2017年10月20日(金) 06時13分
モロッコ…   
171020mame.jpg(86304 byte)
裏の畑を片づけた…モロッコが少し採れた、孫が手伝ってくれた
くもっている。
一度ストーブを焚くと、そんなに寒くない日でも点けてしまう。
「釣り日記」をみていると、去年の11月2日に苫西南埠頭で、小さいがニシン、ソイが釣れている。小樽のマメイカもそろそろ復活する気がするので、どちらに行くか迷うところだ。
〈1行日記〉
2017年10月19日(木) 06時15分
冬…   
171019doudantutuji.jpg(84516 byte)
ドウダンツツジ、あっという間に真っ赤に…
171019ingen.jpg(74379 byte)
裏のインゲン
171019nasu.jpg(74503 byte)
中ナス、小さいのが残ってる
171019sisitou.jpg(119989 byte)
シシトウ、きれいだが皮が固い
171019tika.jpg(126905 byte)
千果、もう甘くない、普通のミニトマト
今朝の気温は2度5分、ストーブを昨日から焚いている。天気はよさそうだ。
夜釣りはキツイ時期になった。防寒着、カイロ…対策しないと……。もう温かくならないのかナ〜。
〈1行日記〉
2017年10月18日(水) 07時04分
雲が北から南へかなり速く流れていた。陽が差したり曇ったりしている、昼からはいい天気らしい。
昨日、サバとチカの揚げ物や刺身を食べた。もらったカボチャ、砂糖なしでたいたらしいがうまかった。今日は釣り日記を書くのと裏の畑の豆を採りたいが……。
〈1行日記〉
2017年10月17日(火) 06時19分
カボチャ…   
171017kabotya.jpg(73269 byte)
釣りから帰ったら、玄関先に…いつも有難うございます
今は晴れているが、あまり良くない天気のようだ。そんなに寒くはない。
昨日の釣り、根掛かり頻発。コンテナヤード側でハモを釣った時は根掛かりしなかったと思ったが…。仕掛けはごついものなので、全部、道糸と力糸のつなぎ目でプッツンだった
〈1行日記〉
2017年10月16日(月) 07時04分
シソの種…   
171016siso.jpg(84553 byte)
シソの実、赤、青一緒に採ってしまった…
171016siso2.jpg(107807 byte)
手で大きいゴミを取り、息でフーフーして細かいゴミを取り……
いい天気だ。12Vポンプのことを調べていたら、6時半になってしまってあわててラジオ体操に…。
ライブウェル(循環生け簀)のポンプのことを調べてみた。揚力の関係で勝納埠頭のように高い防波堤で使えるのか?、バッテリの消費はどうなのか?
当たり前のことだが、馬力のあるモーターを回しっぱなしにすると電気を食う…。集魚灯、シャクリ器、ポンプを同時に使うとなると、かなり早くバッテリ容量が減る気がした。
水くらいは自分で汲み上げろと、天の声が……。歳とると体を動かすことが大事なのだ……
でも来年は作ってたりして……。
〈1行日記〉
2017年10月15日(日) 05時48分
フラシとスカリ…   
171015furasi.jpg(87602 byte)
マメイカ用、かなりいいのができた   <参考>
外はまだうす暗い。今日の日の出は5:48、日の入りは16:53。
フラシ、スカリ、魚籠(びく)、みんな魚を入れておく物だが違いがわからない。昔はわからないことがあったら調べないと気がすまなかったのだが、最近は意味さえ通じればそれでいいんじゃないかと思うことが多くなった。
昔子どもの頃、竹の魚籠を腰に付けて、稚鮎のトバシ釣りをしていたことを思い出した。トバシとは、浅瀬の中に立ちこんで、鮎用の毛針を数本付けた仕掛けを流して釣る釣り方だ。子どもの頃はこの釣り方をそう呼んでいた。今はもちろんそんな釣り方はできないが…。
その時使った竹のカゴ、みんなプラスチックに変わってしまった。
〈1行日記〉
2017年10月14日(土) 07時10分
今朝のジャングル…   
171014doudan.jpg(126113 byte)
ドウダンツツジが紅葉してきた
171014hoppu.jpg(102241 byte)
オンコの木にまとわりついたホップ
171014mukago.jpg(99058 byte)
ムカゴがそこらかしこに…
今朝もいい天気だが、午後6時から傘マークが…。
昨日は孫の誕生日だった。今日はプチパーティー。
昨日からマメイカ用のフラシを作り直している。
随分前に作った「特長フラシ」は、針金が錆びてしまったのとかさばるのでほとんど使ってない。もう少しコンパクトなものを作りたいのだが…。
水中ポンプを使ったライブウエル(魚を生かしておく生け簀)を作ってみたいが、12Vのポンプで高い防波堤の上まで汲み上げられるかどうか……。ネットで検索したら5メートルの揚力のあるものが980円で売ってたが……?
〈1行日記〉
2017年10月13日(金) 06時05分
釣り具の断捨離(?)…   
171013gutyagutya.jpg(89854 byte)
グチャグチャの机上と床   なかなか捨てられない
今日は久しぶりに、天気よさそうだ。
昨日、何日かぶりに銭湯に行った。木曜と金曜はすいていてあずましい
釣り具を整理整頓しているが、何年も使ってない、おそらくこれからも使わないもと思われるものでも捨てられない。例えば単三電池でぴかぴか光る水中集魚灯など、もしかしたらニシン釣りに使えるかも…とか思ったらもう、捨てられない。
〈1行日記〉
2017年10月12日(木) 09時06分
冷たい雨がショボショボと…。
釣りに行きたいが、天気が悪い、小樽か苫小牧か迷う。釣れてうれしいのは、一にアナゴ、二にマメイカ、三にサバ、チカだが……。ウ〜ンわからない…。
〈1行日記〉
2017年10月11日(水) 09時14分
くもり、寒い。
昨日、モガ仕掛けに餌を巻き付けられるようにした。
マメイカとチカの準備はほぼ完了、スッテが1個見あたらないが…。
〈1行日記〉
2017年10月10日(火) 06時27分
おっぱいスッテの結び方…   
171010susaba.jpg(64817 byte)
サバの酢漬け、色がよくない、昔の紅ショウガはもっと赤かった
171010gesosyouyu.jpg(60520 byte)
ゲソの醤油漬け、くちばしもちゃんと取って…
171010syungiku.jpg(80242 byte)
秋の春菊は味が濃い
くもり、雨のあとがある。目が覚めたのは6時前、ちょっと寝すぎた。
裏の畑、グチャグチャになってきた。そろそろ手を入れないと後がたいへんだ。
スッテの組み合わせをかえようと、老眼でつらい作業だががんばっている。結び方は幹糸1.5号、エダス0.8号にする。1本のスッテが海草などにひっかかった場合、ロスがその1本だけになる。エダスをスッテに結ぶのがたいへんなのだ。
〈1行日記〉
2017年10月09日(月) 06時59分
春菊…   
171005syungiku.jpg(78957 byte)
ラジオ体操の後摘んできた
くもり。昨日の銭湯は子どもが多かった。子どもってどうしてかわいく思うのか…、かなり不思議だ。
今は夜釣りの時期なのか?  イカ、シャコ、ハモ(アナゴ)など夜行性の魚だ。でも、チカやサバ、イワシは朝夕マヅメ時がよく釣れる。夕マヅメに間に合うように出かけて、深夜まで釣るというのがよさそうだが……体力が……
〈1行日記〉
2017年10月08日(日) 06時28分
171008moon.jpg(58333 byte)
朝5時55分の月
171008kusa2.jpg(123372 byte)
門の下の雑草   イヌホオズキ?
171008kusa.jpg(98754 byte)
竹鉄砲に使えそうな実がなっている   「ヤブラン」の実に似ている
道路はぬれているが、陽がさしている。西の空に月が見えた。
昨日は、チカのフライを食べた。今回は開かないで骨付きでフライにしてもらった。骨は、温かいうちは気にならないが冷めると少しだけ気になる。開いて骨を取り2枚重ねがいいと思った。
マメイカは少し大きくなっていた、甘さも少し増していたような気がした。
〈1行日記〉
2017年10月07日(土) 05時34分
5時にふとんから出た。土日は孫が来る可能性があるので、油断できない。
昨日の「速報」、書いた時間が前回のままになっていた。脳細胞は劣化していってると思うので、間違いが多くなるということを自覚しないといけない。
昨日の釣りの往復路、娘が一緒だった。「法定速度で走れ」というので40キロで走っていたら、運転するときの緊張感がうすれて追突しそうになった。運転時はまわりの車の流れにそって、緊張して運転することが大事だ。緊張していても防ぎきれない事故もあると思うが……。
〈1行日記〉
2017年10月05日(木) 06時55分
モガ…   
171005sukari.jpg(142819 byte)
いつからあいていたのだろうか……
今朝も寒い、東の空は黒い雲、西は明るい。
腰が痛かったが大分よくなった感じがする。昨日、マメイカ用のスカリを修理しようとしたら、底に10×5センチくらいの穴が開いていた。また、アミの途中に1パイのイカがひっかかっていた。昔から粗忽者とよく言われたが……。
昨日、右手の中指の逆もげに絆創膏を貼った。タイピングがやりづらい。
「モガ」と呼ばれているイカ釣りの針のことを知った。まだイカ釣りをしない頃何かの本で読んだ覚えはある。試してみたい針だが、昆布などにひっかかりやすそうだ。
今日は、スッテの針研ぎと穴の開いたスカリをどうにかしないと…。
〈1行日記〉
2017年10月04日(水) 06時17分
サバの天ぷら…   
寒い、雲が北から南へゆっくり流れていた。今日は中秋の名月(旧暦8月15日)、満月は明後日。
腰が痛い、ラジオ体操できるかナ〜。
昨日はサバの天ぷらを食べた。骨抜きサバにカタクリをまぶし、小麦粉を炭酸で溶いたものにくぐらせて揚げる。からっとおいしくあげることができる。
〈1行日記〉
2017年10月03日(火) 06時28分
マメイカとサバ…   
雨がシトシト…、寒くなった。
昨日は、サバとマメイカを堪能した。うまかった。
苫小牧の「ハモ、大きいサバ」も魅力的だが、やっぱり「確実性のある小樽のマメ、サバ」という気がする。早く天気よくなれ……。
今日は釣り日記に、小樽のマメイカ釣りとサバ釣りのことを少し詳しく書こうと思っている。
〈1行日記〉
2017年10月02日(月) 08時36分
今朝の空と野菜…   
171002higasi.jpg(65702 byte)
朝5時45分の東の空、ハッキリしない空
171002nasupiman.jpg(104930 byte)
ナス、ピーマン、シシトウ
171002tomato.jpg(97179 byte)
トマトはまだ少し採れる、キュウリは大分前に終わっている
171002ingen.jpg(111021 byte)
インゲンはさやで食べられるのはもうほとんどない
風はなくおだやかな朝だが、空は安定していないように見えた。
一昨日の一行日記、「歳とると消えていくモノがある…」などと退廃的なことをかいたが、昨日の日記で「増えていくモノもある…」と書いている途中、孫が来てその文を読み、「しわが増えていく」と言われた。なるほど、シワとシミは増えていくがほかに書きたいことがあったのだ。それが何だったのか忘れてしまった。
ここ三回続けて日曜の釣りが続いている。昨日の釣りは、今日からの天気があまり良くない予報だったりしたので、思いきって出かけた。
大きいサバが釣れたが、思ったより大きかった。三代目の自動シャクリ器を試したかったのだが、雰囲気的に出す事ができなかった。一時は超満員で、様子を見に来て入る場所がなく帰る人もいた。今度苫小牧に行ったとき使ってみようと思う。
〈1行日記〉
2017年10月01日(日) 21時36分
171001.jpg(58629 byte)
中間スイッチ
朝、日記を途中まで書いたままで、アップしないで釣りに行ってしまった。

以下、朝書いた日記。
今朝、すこし風があるがいい天気のようだ。雲は、中天にはない、西と東の空には少し見えていて、極ゆっくり北から南へ動いている。」
三代目シャクリに中間スイッチを付けた。初代のほうにも付けたいのだが、モノがない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます