〈1行日記〉 2016年09月30日(金) 06時54分
160930ikadaikon.jpg(68447 byte)
サバの酢の物とイカ大根
今朝も上天気、空気が肌寒い。朝は綿入れが嬉しい季節になった。
《クサフグ》
27日の釣り、投げ釣りの仕掛けは5本針の欲張りハゼ仕掛けで、1本にハゼがついて残り4本のハリスが切られていたことがあった。フグの仕業だと思う。サビキ釣りで1匹も釣れなかったのはうれしかったが…。
フェリー乗り場横の様子を見にいったとき、バケツにフグを数匹泳がせている方がいたので、「どうするんですか?」って聞いたら、食べるために「もらってくれる方がいるんだ」と言ってた。
筋肉に強い毒はないみたいだが、食べる気はしない。
〈1行日記〉 2016年09月29日(木) 06時21分
160929ura.jpg(124916 byte)
随分さびしくなった……
上天気。
昨日銭湯の帰り、少し小雨気味のなか傘をさして自転車をこいできた。道路交通法違反なのか?
昨日の夕食はマメイカ刺身、マメイカと大根の煮物、サバの酢の物他。いつになくおいしかった。
今日は27日の釣りの日記を書く。なんといってもマメイカ146ハイは圧巻だった。
〈1行日記〉 2016年09月28日(水) 08時45分
160927_mamesasimi01.jpg(74618 byte)
昨日の晩食べたマメイカ
160927_saba01.jpg(87192 byte)
今朝食べたサバ
朝、雲が西から東に流れていた。今は晴れているが、予報では傘マークもある。
朝、サバとハゼの処理をした。前回の釣ったサバの生サバ丼がまた食べたくなって、大きめの8匹を食べた。前回よりおいししく感じた。
146ハイのマメイカ、昨日の晩10匹を生で食べてしまった。「残りどうしようか?」と奥が言ってた。
〈1行日記〉 2016年09月27日(火) 07時03分
160927sikake.jpg(91525 byte)
?????   釣れたら針をはずすのが大変?
薄曇り。
ミニ四駆のサーキット、両面テープで貼り付けた部分がはがれる。ホットボンドで補強した。
〈1行日記〉 2016年09月26日(月) 06時50分
朝夕涼しく、昼間は少し暑いがいい天気が続いている。
昨日、表の豆とキュウリを抜いた。豆は少し採れた。裏の豆も抜いてしまおうと思ったのだが、まだ豆がついているのでもう少し置いておくことにした。
まだ9月なのに、マメイカがもう釣れだしたみたいだ。マメイカ、チカ、サバ、シャコなどが釣れる小樽港、アナゴ、サバが釣れる苫小牧。
〈1行日記〉 2016年09月25日(日) 05時25分
160925treblehook.jpg(56424 byte)
3.5号の秋田狐で作ってみた…   餌をどう付けるか…
札幌の日の出は5時25分、東の空に雲があってまだ薄暗い。今日は天気よくなりそうだ、最高気温は25度。
20日の釣りの釣果は、干したチカと南蛮漬けが少ししか残ってない。干したチカを軽く焼いてマヨネーズを少し付けるとおいしい。
〈1行日記〉 2016年09月24日(土) 05時45分
160924kasumi.jpg(59145 byte)
靄(もや)が濃い朝   午前5時35分
雨は降ってないが、飽和水蒸気でいろんな所に水しずくが……。雲の中にいるってことだ。
20日の釣り、シャコ用の針にトレブルフックを使ったらすごく釣れそうな気がした。餌の付け方をどうするかだな…。
〈1行日記〉 2016年09月23日(金) 06時22分
160923myouga.jpg(121956 byte)
去年の5月に植えたミョウガ   花芽はまだ出ない
160923omote.jpg(101285 byte)
南側   もうあまり採れるものはない
160923ura.jpg(91561 byte)
北側のインゲン   裏はインゲンの大きくなった豆が少しだけ
小雨が降ってる。昨日は釣り日記書ききれなかった、今書いてる、午前中には何とか…。
〈1行日記〉 2016年09月22日(木) 11時28分
160921sabagohani.jpg(73193 byte)
生サバ丼   21日の朝食、これはうまい!!
朝、日記を書く時間がない。20日の釣り日記も書いておかないと内容を忘れてしまう。今日は書かねば。
〈1行日記〉 2016年09月20日(火) 06時06分
160920nisi.jpg(50605 byte)
午前5時55分の西の空
160920higasi.jpg(52290 byte)
午前5時55分の東の空
160920ebisu.jpg(84825 byte)
葉を閉じたえびす草
いい天気になりそうだ。
昨日の銭湯は混んでいた。
ミニ四駆のサーキットはほぼ完成。
〈1行日記〉 2016年09月19日(月) 10時38分
160919beinasu1.jpg(82487 byte)
プランターの米ナス   これが最後か…
160919beinasu2.jpg(83450 byte)
地植えの米ナス   果たして実になることができるか…
160919kurobee.jpg(89327 byte)
クロベー(中ナス)   2本苗を買って、1本ダメにしてしまった
160919piman.jpg(86705 byte)
ピーマン   まだ採れそうだ
160919tika.jpg(90603 byte)
千果(ミニトマト)   まだ少し残っている
160919udonko.jpg(101936 byte)
モモタロウ   うどんこ病…
160919ebisu.jpg(117491 byte)
大分明るくなっているのに、まだ葉っぱがとじたまま、温度も関係してるのか?
160919miniyonku.jpg(71054 byte)
ミニ四駆のサーキット、グルーガンで段ボールを接着…
北の空が真っ黒だと思ったら、雨が降ってきた。今、かなり降っている。
今日は敬老の日。
銭湯は明日今日まで300円。
〈1行日記〉 2016年09月18日(日) 03時32分
160918meigetu.jpg(28456 byte)
18日午前3時25分、満月、中秋の15日は少しかけていた
160918tendon.jpg(92530 byte)
採りたてのナスとピーマン…
早く起きた、3時前。星がきれいに見えた。
ミニ四駆のコースをつくってくれ、といわれた。とりあえず段ボールで作ってみる。
〈1行日記〉 2016年09月17日(土) 08時30分
160917burusito.jpg(86344 byte)
大きめのブルーシートは、突然の雨の時はもちろん、いろいろ役に立つことは多い。
北の空は真っ黒だが、薄日が差している。
今朝も、日記を書くの忘れてた。
〈1行日記〉 2016年09月16日(金) 07時58分
今は上天気。昼頃、傘マーク。
朝、日記を書くの忘れてた。
〈1行日記〉 2016年09月15日(木) 05時43分
160915mameaji.jpg(88809 byte)
豆アジの唐揚げ、しょっぱすぎたがおいしい
160915asupara.jpg(81658 byte)
まだアスパラが出てくる
160915kunentyuu.jpg(106837 byte)
鶏ムネ肉の燻煙中…
160915kunsei.jpg(84281 byte)
たまご・ムネ肉・サーモンの燻製
雲はうすい、青いところも…。
ちょっと前まで、ウインドファンがないと寝苦しい夜だったが、最近はふとんがないとちょっと寒い。
新しいデジカメ、マクロで撮る時、シャッターを半押ししてピントが合うまで少し時間がかかる。半押ししないで撮るとピントが思ったところにあわない。
〈1行日記〉 2016年09月14日(水) 06時05分
160914nasupiman.jpg(96594 byte)
ナスとピーマン、もうちょっと大きくなったら採る。
160914ebisu.jpg(73958 byte)
えびす草…   種を煎じたものをドクケシと呼んでいる。ハブ茶とも言う。
雲が厚そうだ。
今日は娘の誕生日だ。
昨日、昼にチカの天ぷらを食べた。今日は豆アジ他を唐揚げか…。
〈1行日記〉 2016年09月13日(火) 06時52分
160913trouble.jpg(51862 byte)
穂先の折れた2号磯竿とガイドが抜けなくなったサビキ竿
くもり。
11日の釣り、北浜から勝納に移動の時、磯竿の穂先が折れた。もう何回か折れてちょっとずつ短くなってるので2号が3号くらいになっている。今日修理する。
抜けなくなったガイドは、そのまま持ち帰り、ドライヤーで温めたら抜けた。同じことがおこらないように抜けなくなった部分を、部分的にほんの少し傷つけておこうと思う。うまくいくかどうか……。
〈1行日記〉 2016年09月12日(月) 06時48分
160912syako.jpg(65130 byte)
昨日釣ったシャコ、あったかいうちに食べてしまった
朝、寒くなった。
今日の夜はにぎり寿しの予定。
〈1行日記〉 2016年09月11日(日) 06時08分
160911sikake.jpg(61631 byte)
3本針のシャコ用仕掛を作ってみた
160911watari2.jpg(83490 byte)
ワタリガニ、安いと思ったので買ってきた
160911watari.jpg(89168 byte)
身はあまり入ってないが風味は味わえる
雨上がりの朝、今は陽がさしている。最高気温は21度、秋だ。
今日は月寒神社の例大祭だ。雨が上がってよかった。
広島が優勝した。
日ハムが札幌に来てもう大分経つが、それまでは巨人ファンが多かった。しかしあっという間に、日ハムにシフトしてしまったことに驚いたことを覚えている。。
自分は、野球をテレビで観たことはほとんどないが、どこファンかと聞かれれば、一応「巨人ファン」ということにしている。
〈1行日記〉 2016年09月10日(土) 06時56分
160910edamame.jpg(59709 byte)
スナック菓子
160910himeougi.jpg(83737 byte)
姫扇水仙(ヒメオウギズイセン)
160910ebisugusa.jpg(68004 byte)
ピントが思ったところにあわない…
160910waraji.jpg(65382 byte)
公園のヒバの木に…ダンゴムシとワラジ虫の違いを教えてもらった
雲は多いがときどき陽がさしている。
今日は土曜日、5時40分頃キンコンキンコン…、孫が来た。鉄棒の「コウモリ」ができるようになった。
今日明日、月寒神社の例大祭だ。
〈1行日記〉 2016年09月09日(金) 06時26分
160909dejikame.jpg(85703 byte)
デジカメ、使い方大分覚えてきたが…
寒い。雨が降ってる。今日は最高温度が20度にならない。
今更ながら……「shift」キーを押しながら「delete」でゴミ箱を経由しないでファイルを削除できる。
グーグルで「シャコ 仕掛」で検索したら、自分のサイトが一番上に出てきた。
〈1行日記〉 2016年09月08日(木) 06時25分
160908myouga.jpg(101748 byte)
食べられるような花芽が出てこない
160908ebisugusa.jpg(76844 byte)
蕾みたいなものが出てきたが、実になるまでになるか…
160908asupara.jpg(69934 byte)
こんなんでも甘くてアスパラの味がする
今朝も肌寒さを少し感じるくらいの爽やかな朝。夜は傘マーク。
久しぶりに外でラーメンを食べたが、汁を最後まで飲むことはむずかしくなった。飲めないことはないが…。
「アナゴ仕掛」で検索したら、いろいろ参考になることがあった。
〈1行日記〉 2016年09月07日(水) 06時17分
160907anago.jpg(42258 byte)
アナゴ釣りにはケミホタル必須
160907nanban.jpg(112499 byte)
激辛南蛮の収穫後
160907beinasu.jpg(88537 byte)
米ナス、どのくらい大きくなるか…
160907kurobe.jpg(89630 byte)
クロベー)
爽やかな感じの朝。
昨日は、7時に布団に入ってタブレットでテレビを観ながら寝た。目が覚めたらサッカーをやってたので、観ていたら日本が勝った。 国と国で闘うスポーツは戦争抑止に役に立ってるのかもしれない。
料理のコーナーに、以前アップした「アナゴのさばき方」にリンクを貼っておいた。
〈1行日記〉 2016年09月06日(火) 06時59分

久しぶりに朝、雨が降っている、北海道の屋根にはトイがない
今日は日暮れまで雨のようだ。
「宅ファイル便」というネットのサービスがある。昨日、これを使ってみたがなかなか便利なサービスだ。
100メガくらいのmp3ファイルをhttpsでダウンロードしてもらおうとしたのだが、うまくいかなかった。「宅ファイル便」で解決した。
昨日は、アナゴ用の仕掛けを作りかけたが、ケミホタルを付けるチューブがない、袋を破れば入っているが、破れば使用期間が短くなりそうだし…。
〈1行日記〉 2016年09月05日(月) 07時00分
160905ebisugusa.jpg(124412 byte)
えびす草、ケツメイシ、ハブ茶、ドクケシ   いろいろ呼び方がある   種を採りたいのだが…
薄曇り、風が気持ちいい。ラジオ体操、一生懸命するとちょっと息が弾む。
ソニーのICレコーダーというもの、メモリーカードに「MP3ファイル」を録音できる。自分で録音したMP3でないMP3を再生することもできる。つまりMP3プレーヤーとしても使える。結構便利なものだ。
100メガくらいのファイルをパソコンの初心者に送りたいのだが、新しいOSの使い方がわからない。
〈1行日記〉 2016年09月04日(日) 07時00分
160904karasi.jpg(64690 byte)
自家製マスタード、まろやかでない辛さと酸っぱさ
上天気、すこし秋の気配。今日は日曜日、5時15分、キンコンキンコンとチャイムをならして孫が来た。
マスタード、作っておいたことをすっかり忘れていた。かなりそれらしい味になっているが、もう少しまろやかなほうが……。
昨日、BBQだった。やはり少し飲み過ぎたかも…。
〈1行日記〉 2016年09月03日(土) 05時24分
160903sabiki.jpg(55996 byte)
自作サビキ針
雨は降ってない。暑くなりそうな気はするが…。
今日は「どらえもん」の誕生日だそうだ。
昨日、3.5号の秋田狐に1.5号のナイロンテグスを針結び器で巻いて、その上にウイリー糸を手で巻き、蛍光チューブを四割にしてかぶせる。40本のサビキ針を作った。8本仕掛にすれば、5組できる。
このサビキ作りはかなり手間がかかる。
パソコンはCの空きが増えたせいか、いろんなソフト(OSも含めて)の立ち上がりも速くなった。まだ「ムービーメーカー」は使ってないが、速くなってると思う。
〈1行日記〉 2016年09月02日(金) 06時14分
160902higasi.jpg(63645 byte)
朝5時23分の東の空、exilimの試し撮り
160902nisi.jpg(58072 byte)
朝5時23分の西の空、exilimの試し撮り
160902nira.jpg(59728 byte)
ニラの花、exilimの試し撮り
160902puranta.jpg(117568 byte)
南蛮、米ナス、えびす草、exilimの試し撮り
160902tomato01.jpg(92565 byte)
千果、exilimの試し撮り
160902tomato02.jpg(71925 byte)
モモタロウ、exilimの試し撮り
上天気、朝は少し涼しくなった。今のところ北海道には影響ないが、行動のあやしい台風12号が来ている。
今朝の写真は新しいデジカメで撮った。
心配だった電池の充電は、手元にあったUSBケーブルで、パソコンからまたは、百均のUSBアダプタを使えば100Vコンセントからできる。上写真は5メガの解像度で撮って、少し加工しているがかなりきれいな気がする。
昨日、メールフォルダの中のpop3.logというファイルが2.6ギガもあるので削除した。現在10ギガの空きができた。
「WinDirStatPortable」というソフト、日本語ではないが便利なソフトだ。パソコンのフォルダの容量を棒グラフ、ファイルの容量を四角形の面積で表示してくれる。大きい面積のファイルがなんなのか、どこにあるのかがわかる。で、それを削除してもいいのかどうかを調べて、いいようなら、削除または別のレジストリに置いておけばいいのだ。
「C:」は10ギガあいてれば、YouTubeの動画の編集ならかなりサクサクできるはずなのでしばらく、これでやってみようと思っている。
〈1行日記〉 2016年09月01日(木) 05時41分
160901higasi.jpg(62107 byte)
朝5時20分の東の空、雲が輝いてるが自動で撮ったら表現できない
160901nisi.jpg(53368 byte)
朝5時20分の西の空、この雲も輝いていた
160901nira.jpg(125725 byte)
ニラの花
160901siso.jpg(91950 byte)
穂ジソ
台風のあと涼しくなればいいと思ったが、今日も30度。
昨日、銭湯で体重を計ったらちょっと太っていた、さばの食べ過ぎか…。スイカとメロンとスモモを買ってきた、これも太る原因。
パソコンのCレジストリの空きが2ギガを割りそうになった。CCクリーナで掃除しても1ギガくらいしか増えない。ネットで「ハードディスク、容量不足」で検索して、メール、何かのキャッシュ、Tempフォルダなどを削除して何とか3ギガくらい増やすことができた。
最初HDのパーティション分けの時、Cは50ギガもあれば十分だろうと思っていたのが間違いだった。
そろそろ新しいの買うか…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます