〈1行日記〉 2016年01月31日(日) 05時17分
160131illustrator.jpg(27080 byte)
なかなか新しいものには… 超保守派……
今日で1月が終わる。今年は雪が少ない。その分南のほうで降ってるみたいだ。
今日明日は寒い、明日は−10度の予報が…。
パソコンのソフトで原因がわかっているエラーは問題ないが、どうしてっていうのは困る。昨日は何とかのエラーでテレビが見られなくなった。再起動2回で直ったが…。 パソコンは、デジタル(あるかないかの認識)の容量とそれを計算する速さで性能が決まる。つまり、ハードディスク、メモリの容量とCPUの性能によって能力が決まる。これは日々急激に進歩しているらしいが、最近は少しゆっくりになったような気がする。
そのパソコンを使うソフトのほうも、進歩している、いわゆるバージョンアップというやつだ。
仕事で使うものも誰が使っても優しく簡単になってきているが、古いものから新しいものになると、そのコマンドが増えるし、操作が変わる。何が新しく追加になったか、変わったかを覚えるだけで大変だ。
古いソフトでもできるが面倒なことが簡単になったり、今までできなかったことができるようになったりしている。そろそろ新しいものにも慣れていかないと、取り残される……。
〈1行日記〉 2016年01月30日(土) 05時08分
160130error.jpg(77827 byte)
原因はわかっているがつい……
最近、体の血の巡りがよくなったような…
毎年2月上旬にはいる市の除排雪が1月下旬にはいった。道路は随分きれいになった。
寒くて釣りにはなかなか行けないが、行くとしたら、カンカイがここ最近不調なので苫小牧の発電所前のイワシ釣りくらいか……。
〈1行日記〉 2016年01月29日(金) 06時15分
160129harddisc.jpg(65129 byte)
ハードディスク
26、27、28日、日記を書かなかった。書くことがなかった…、雪なげと仕事が忙しかった。
久しぶりに脳細胞が動いている今日この頃だ。
ニシン釣り用にバッテリ駆動の自動しゃくり器を作りたいのだが、電気の制御が面倒そうだ。できないかもしれない。
〈1行日記〉 2016年01月25日(月) 05時39分
160124mangetu.jpg(86795 byte)
満月…
星がきれいに見えている。寒い!
〈1行日記〉 2016年01月24日(日) 07時03分
ラジオ体操が終わったら、手先、足先がかじかむ寒さだ。今日明日寒そうだ。
四国の平地でも雪が積もりそう、日本列島全体寒そうだが、北海道だけ積雪予報がない。珍しい天気予報だ。
自分の考え方と違う考え方があるとき、直ちにその違う考え方を否定してしまうと、あまりよい結果にならないことが多い。とりあえず、自分と違う考え方を無理してまた、違う方向からでも肯定してみるということが大事なことなのだ。
昔は道徳の時間というのがあって、他人の意見を敬えというようなことを教えていたのだが、今はどうなんだろう……。
偉い人と要領のよい人は違うよって、よく母にいわれたモンだ。
〈1行日記〉 2016年01月23日(土) 06時00分
160123yukidaruma.jpg(54161 byte)
頭上注意の旗を持ってもらった!
最近、凍てつく日はない、これからだ。
今日からしばらく、パソコンの前に坐ることが多くなる、目が疲れる。
〈1行日記〉 2016年01月22日(金) 09時47分
160122sy_62model.jpg(70483 byte)
細かい作業に便利、特に半田付け等
今朝も寒くなかった、今はしんしんと雪が降っている。積もりそうだ。
〈1行日記〉 2016年01月21日(木) 09時01分
160121sakanaturi.jpg(83523 byte)
磁石で魚釣り
今朝は寒くない、みぞれ、冷たい雪に近いみぞれが降っていた。
昨日の晩は等圧線が縦になっていたので、雪が降ると思ったのだが降らなかった。予想がはずれた。
最近はワカサギの情報ばかりで、寒い中の釣りの情報があまりない。
昔、石狩の花畔埠頭の護岸壁で寒さに耐えながら、雪だるま師(北海道の釣りの師匠)とコマイ釣りをしていたことを思いだした。   平成15年12月29日の釣り平成18年12月29日
〈1行日記〉 2016年01月20日(水) 09時03分
160120syuugyotou.jpg(65888 byte)
集魚灯修繕
今は雪降ってないが、今晩から明日にかけて積もるかもしれない。予報の等圧線が縦になっていた。
集魚灯の裏カバーが錆びていたので、少し磨いて百均のスプレーアクリルペイントを塗った。ついでに反射板のアルミテープも張り直した。接続金具も便利なものに替えた。
大分前に作ったものだが、今では12ボルト用のいろいろなLEDがネットで買えるので、手間を考えると作るより買ったほうがいい。
〈1行日記〉 2016年01月19日(火) 08時57分
160119yuki.jpg(96669 byte)
20センチ位積もった
天気図を見ると台風みたいだが、札幌はそれほどではない。しかし結構積もった。
最近の運動不足が解消できる。
〈1行日記〉 2016年01月18日(月) 07時09分
160118jisyaku2.jpg(82732 byte)
ネオジム磁石、ハードディスクの中に入ってる…取り出すにはトルクスドライバが必要
160118jisyaku1.jpg(79286 byte)
重いペンチも楽々……
東京は雪が降って困惑しているようだが、札幌はいい天気になりそうだ。来週の火、水曜日は多いところで1200ミリの積雪予報、1200ミリって……
《ハチガラ》
オウゴンムラソイ、そいの仲間だが釣ったことはない、と思う。石狩川河口の導流堤でそい釣りをしていた昔、ちょっと色の変わったソイがもしかしたらハチガラだったかもしれない。
導流堤といえば最近行ってないが、どうなっているのだろう? 今時期は雪で行けないだろうが、ちょっと上流の旧渡船場やその向かいの八幡の釣り場、氷が流れていなければ川ガレイが釣れそうだ……。
〈1行日記〉 2016年01月17日(日) 11時54分
5センチの積雪、朝飯前の運動にちょうどいい量。陽が昇ってからは上天気、昨日と一緒だ。
月見湯がまた300円大売り出しを始めた。2月15日までだ。昨日は土曜日ということもあって混んでいた。
《マツカワ》
タカノハ、タンタカ、王鰈、とか呼ばれている太平洋で釣れるカレイだ。
今まで釣ったことはない、見たこともない。写真での見かけは川ガレイに似ている、味もヒラメに似ているというから、川ガレイと一緒だ。
できれば釣ってみたいが、釣れそうな場所になじみがない。節婦というところに相当前、投げ釣りに行ったことはあるが、小さいハゴトコが釣れたという記憶しかない。たぶん無理だろうな。
売っていれば買って食べてみたいが、売っているのも見たことはない。
〈1行日記〉 2016年01月16日(土) 08時24分
西の空は明るいが、中天にはどんよりした雪雲みたいなものが…。
《サクラマス》
030907toma.jpg(29106 byte)
2003年9月7日の苫小牧東港で…
左の写真は、2003年9月7日苫東の中央埠頭(現在釣りできない)で釣れた魚。サクラマスの小さいのが写っている。
これ以外サクラマスは釣ったことはない。小樽の南防波堤でも、ジグというルアーを投げては巻きを繰り返す釣り方で釣れるらしいが、そんな釣りはできないので浮きサビキで狙ってみたいのだが、なかなかチャンスがない。まだ時期が早いと思うが、準備だけはしておこうと思っている。
〈1行日記〉 2016年01月15日(金) 08時33分
雪は降ってない。ブルがはいって圧雪が少し道路の脇に寄せられているが、あまり意味がない道路維持作業のような気がするが…。
《イソメの付け方》
131016bakutyoukun.jpg(28786 byte)
イソメつけ…百均の化粧品小分けグッズ
アオイソメは釣りの餌で一番ポピュラーな餌だ。子どもの時はジャリメというイソメの小型の餌があった、北海道では売ってるのをあまり見たことがない。
そのイソメを針に付ける方法は、大きく分けてちょん掛けと通し刺しとがある。ちょん掛けは簡単だが、長いイソメをちょん掛けしたのでは、投げたとき餌が落ちやすい。それで通し刺しするといいのだが、それを上手にするグッズが売られている。「爆釣くん」という名前で売られている。この爆釣くん、小さいのでなくしやすい。
それで代わりなるものをさがしていたが、右写真のようなものが百均にあった。ちょっと針が太すぎるが十分、代品として使うことができる。安いのでなくしてもそんなに気にならない。
〈1行日記〉 2016年01月14日(木) 08時58分
160114yuki.jpg(53271 byte)
久しぶりに少し雪が積もった
今は晴れているが、朝早くは少し吹雪いていた。雪かきを1時間半くらいした、ちょうどいいくらいの朝飯前の運動だ。こういうときはラジオ体操はしない。
これからは、裏の雪を少し片づける。
茶の間のテレビが液晶になった。解像度が上がって番組表の文字が読めるようになった。もっと早く変えればよかった。あとはタブレットの使い方をもう少し勉強しないと……。
〈1行日記〉 2016年01月13日(水) 06時26分

来期、小樽のニシン釣りに…
   
今朝も雪かきなし…。
昨日の夜、ストーブを10度(節約)という設定にしておいた。水道管の凍結予防のためだ。朝起きたとき温かかった。
釣り道具を整理していたら、右のグッズが出てきた。使ったことがないが、ニシン釣りの時役立ちそうだ。でもニシンがいないと……。
釣りに行こうと思い、外に出てバケツや他の道具の用意をしていたら、こんなに寒いのならとても無理と思ってしまう。こんなことではいけないと思いながらもなかなか行けない。
〈1行日記〉 2016年01月12日(火) 07時01分
130912fukan.jpg(53693 byte)
重宝している自作乾燥器
   
今朝も雪なし、寒い。雪かきがないので少し運動不足になってる…。
部屋の大まかな片付けは終わってるが、細かい部分を片づけている。これが結構大変だ。
苫小牧でオオチカやイワシが釣れてる。やせたイワシはきっと、めざしがうまいと思う。塩してちょっと干せばお茶漬けの友になる。
チカの刺身、フライもおいしいに違いない。刺身はアニサキスに注意しないといけないが…。
〈1行日記〉 2016年01月10日(日) 08時28分
160110printer.jpg(57481 byte)
A3サイズまで刷れるが名刺印刷の用途が一番多い
雪はほとんど降らないが寒い日が続いている。外でする作業は進まない。
他人のためによかれと思ってしたことが、いらぬお節介と思われることなんて多々ある。
自分なら嬉しいと思っても、人間なんてそれぞれで、お節介になることがあるのだ。自分の自己中が後々、気になることがある。
〈1行日記〉 2016年01月09日(土) 11時54分
160109furukugi.jpg(62296 byte)
こんなもの捨てて新しいものを使え……
160109tana.jpg(66496 byte)
もうちょっときれいに片づけないと……
今朝は朝から青空が見えている。最高気温が−2度。
仕事場の大まかな片付けがほぼ終わった。あとは細かい整理と釣り道具の整理。
〈1行日記〉 2016年01月08日(金) 07時02分
160108yukidaruma.jpg(59575 byte)
化粧直しした
160108yuki01.jpg(64470 byte)
朝6時18分   歩道
160108yuki02.jpg(63781 byte)
朝6時18分   歩道
160108hasura.jpg(61998 byte)
うっすらと粉雪が…
今朝もほんの少し雪が積もっていた。
そろそろ初釣り…と思っているが、奥がなかなか、行くと言わない。
〈1行日記〉 2016年01月07日(木) 08時57分
ホンの少し雪が積もった(1センチ)。これから一週間くらい真冬日が続く、家の外はずうっと零下の気温ということだ。
今日で松飾りははずしてもいい。
Windows10へのアップグレード、したほうがいいのか、しないほうがいいのか、わからない。テレビが見えなくなる、Windowsライブメールが使えなくなる。他にも面倒なことがあると思う。もうちょっと考えてみる。
〈1行日記〉 2016年01月06日(水) 06時44分
160106cpufan.jpg(111650 byte)
CPUファン、そんなに汚れてない
今朝もおだやかな天気。
昨日は酒を飲まなかった、ガマンしようと思えば出来るモンだ。
孫の1歳の誕生日だった、一升餅を背負わせてビデオを撮っていた。
1行日記の更新をした。
昨日、シロクマ君のフタを開けてみたがそんなに汚くなかった。CPUfan、電源ユニットfan、本体のfanが2つ計4個ついているが全部正常。異音はフタがちゃんと閉まってなくその振動音だった。
〈1行日記〉 2016年01月05日(火) 06時13分
160105sinnenkai.jpg(101290 byte)
プチ新年会
今朝は寒い、ちょっと気分が悪い。飲み過ぎた、意志が弱い…。
シロクマ君(XP)を起動したら異音、ファンがゴミだらけになってる? 開けて掃除しないと熱暴走するかも。
〈1行日記〉 2016年01月04日(月) 06時53分
160104turutururomen.jpg(77917 byte)
車道はツルツル、この上に雪が少し積もったときが一番滑る
月が見えているがおぼろ月だ。雪は降ってない、最高気温はやっとプラスになるくらいの予報。
正月三が日は終わった、昨日は一日何をしていたのか思い出せないくらい何もしていなかった。年末に終わらなかった部屋の片付けをノンビリやってたような…。
今日は部屋の片付けの続き、去年の1行日記の整理などでもしようか……。釣りにもそろそろ行きたいが…。
〈1行日記〉 2016年01月03日(日) 06時54分
160102atukan.jpg(68056 byte)
昨日のお昼ご飯、真っ昼間からお酒が飲めるのも今日まで…
160102namajusu.jpg(72029 byte)
パインの生ジュース
ラジオ体操のあと、三日月がきれいに見えていた。雲がずいぶん速く流れていた。
昨日のお昼ご飯、外食だったが、支払いの額が9999円だった。何の特典もなかった。
〈1行日記〉 2016年01月01日(金) 08時43分
160101zouni.jpg(55879 byte)
雑煮
160101nisime.jpg(72730 byte)
きんぴら、煮しめ、なます
160101cake.jpg(72458 byte)
誕生日ケーキ
青空はないが、おだやかな元旦だ。今はチラチラ雪が落ちている。
朝の雑煮と煮しめがおいしかった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます