〈1行日記〉 2015年09月30日(水) 06時06分
寒い、雨が降ってる。秋が来たと思ったらすぐ冬だ。
月の撮り方だが、まだよくわからない。
いろいろ調べてみたが、デジカメをマニュアルモードにして撮ればいいということはわかった。絞りとシャッタースピード、ピントを合わせばそれなりの写真は撮れる。
これは当たり前の話だが、そんな数値を次回撮る時まで覚えていられわけがない。そうではなくて、カメラに設定されている撮る時のモード、夜景とか花火とか景色とかの何で撮ればいいのかというのが知りたかったのだが、どれで撮っても露出オーバーになっていた。月自体にフォーカスがあってなかったのだと思うが、そのあわせ方が間違っていたのかもしれないが、結局手動で撮るしかないのかもしれない……。
《飛ばしサビキ・ジグサビキ》
「サバ釣り」を動画検索していろいろ見ていたら、釣りに行きたくなる。20センチのサバは釣れたので、今度は30センチ以上のサバかフクラギが釣りたいと思うようになった。今年は小樽でもそんな大きさの魚が釣れる気がするのだが……。無理か?!
「第28回釣りテレ 6月17日。大サバ爆釣 編」等。
〈1行日記〉 2015年09月29日(火) 04時55分
150929mangetu.jpg(79977 byte)
満月、撮り方がわからない
150929mouse.jpg(34094 byte)
無線マウス…電池が切れてちょっとあせった
150929sudati.jpg(56006 byte)
スダチ
今朝は3時半頃起きた。いつもよりちょっと早い。窓のすりガラスからさす月の光がやけに明るかった。
月と地球の距離が一番近いときの満月だから、1.3割り増しくらいで明るいし、大きいそうだ。
今年もスダチが届いた。ひと味おいしい酢サバがつくれる。釣りに行かないと……。
〈1行日記〉 2015年09月28日(月) 05時35分
150928syungiku.jpg(71207 byte)
春菊、まだ食べられる…
午前中雨の予報だが、まだ晴れている。
《国民の義務》
戦後生まれの自分には、戦争の実感はない、平和ボケしているといわれてもしょうがないかもしれない。でも、政治関係のことをまじめに考えても実際、よくわからないのだ。そういう自分にも、国の法律を決める政治家を選ぶ選挙に行く義務がある。
ではどうやって選ぶか、人柄や顔で選ぶしかないのではと思ってしまうのだ。顔で選ぶというのは、人は年をとると顔にその人柄が出るといわれている。顔以外に人柄はどうしたらわかるのか、テレビ、インターネットとかの情報で知ることが多いのだが、そのメディアも公平に事実だけを伝えるのなら参考になるのだが……必ずしもそうではない。
ちょっと前の日本は武士が政治を行っていたが、卑怯なことを、もっともいけないことだと考えていた。
損得でものを考える、善悪でものを考えることも大事だが、卑怯かそうでないかで考えることを最優先することは、日本人らしいと思うのだが……。「日本人らしい人がいい人ではないかもしれない」という人が多くなっては、おもしろくない。
南防波堤で50センチ位のフクラギが釣れるブログを読んだ。ジグとかで釣っていると思う。もし自分が釣るとなると、イカ釣りの要領で浮き下に10号くらいのサビキをつけ投げておけば、釣れるかもしれないと思ったりした。夢の夢みたいな話だが……。
でも、昔の話だが、石狩の西防波堤、今のチップ工場がある先の防波堤で、30センチ位のフクラギを釣ったことはある。カゴ浮き釣りで20〜30メートルくらい投げておくと、サビキ仕掛でフクラギが釣れたのだ。
今年は沖の海水温が高くて、随分ブリが獲れてるようなことも聞いた、陸から釣れても不思議ではない。でも、考えるだけでは絶対に釣れない。
〈1行日記〉 2015年09月27日(日) 06時56分

うまいよ!
今朝は思ったよりいい天気だ。24日の釣りの筋肉疲労は大分抜けた。
昨日の晩は、アジなどの唐揚げと、特製あんかけ丼。
今日はシャコなどの投げ釣りの仕掛の作り方をアップしようと思っているが…。
〈1行日記〉 2015年09月26日(土) 06時13分
あまりよくない天気だと思ったら、霧雨みたいなものが肌にあたった。
昨日、サバの焼き、煮、酢漬けの3種類食べた。釣り魚はひと味違う。特に酢漬けは買ったサバで作る気はしない。
今日も草抜き、できないかも…。
〈1行日記〉 2015年09月25日(金) 07時40分
昨日は釣りで一日中立っていたので、足の筋肉が少し痛いが、その他は元気になっている。
畑の草抜きは延び延びになっているが、……。
〈1行日記〉 2015年09月24日(木) 04時56分
150924ame.jpg(39544 byte)
銭湯で…子どもにくれる…
今日、気温26度まで上がるそうだ。
妖怪ウォッチの麻雀ゲームをした。役の説明を書いてある文章の字が小さすぎて読めなかった。最近眼の調子があまりよくない。
昨日、シャコの仕掛の作り方を書き始めたのだが、なかなか進まない。写真を撮って、イラストを描いて、文章を書くだけなのだが……。
jcomのタブレットが使えるようになってもう大分経つが、いまだに使い方がわからない。また、テレビを液晶に替えるにはどうしたらいいのかもわからない。つなぎ方は単純なので、あっていると思うのだが、入力の設定を何にしたらいいのか…。取説を読むのも字が小さいので面倒だし…。
〈1行日記〉 2015年09月23日(水) 06時58分
150923sisonomi.jpg(78452 byte)
大分乾いた…今日醤油漬けにする
今朝も上天気。
ラジオ体操で体の関節を毎朝動かしていることは結構いいことなのかもしれない、と今朝は思った。上半身は普通に体操しても動くが、下半身は意識的に動かしたほうがいいとも思った。
本当は建設的でない体操より、役に立つ仕事をしたほうがいいのだが……。
シャコなどの投げ釣りの仕掛、まだ完成形がわからないでいるが、とりあえずこれでいいんじゃないかというものを書いておこうと思っている。糸よれと自己絡みをなるべく少なくし、針交換を簡単にできることがキモかな…。
〈1行日記〉 2015年09月22日(火) 06時45分
150922tyaduke.jpg(55362 byte)
ぬか漬けとホヤの茶漬け
150922tori.jpg(43628 byte)
鳥がしばらくの間啼いていた(望遠)
150922riiru.jpg(55793 byte)
投げ釣り用リール
夜は雨が降ったみたいだが、今朝は上天気。
昨日、シソの実を少しとって、あく抜きし乾燥している。よく乾いたら醤油漬けにする。
昨日は草抜きできなかった。外より家の中を先に片づけないと……。
〈1行日記〉 2015年09月21日(月) 06時52分
150921piman.jpg(52778 byte)
ピーマン
150921kyuuri.jpg(53504 byte)
キュウリ
150921syungiku.jpg(72174 byte)
春菊
150921nasujpg.jpg(59552 byte)
ナス
150921akajiso.jpg(64080 byte)
赤ジソ
150921bara.jpg(75985 byte)
バラ
150921kuroba.jpg(61095 byte)
クローバー
150921tuyukusa.jpg(60766 byte)
紫ツユクサ
150921yamabuki.jpg(54304 byte)
ヤマブキ
150921ingen.jpg(51288 byte)
インゲン
150921aaa.jpg(75761 byte)
???
150921bbb.jpg(63713 byte)
???
上天気。
上写真は今朝咲いていた花。胡瓜やナスはもう、実にならないかも。一番下の赤い花の名前は思い出せなかった。
今日は草抜きできるかも…。
〈1行日記〉 2015年09月20日(日) 06時21分
150920budou.jpg(90524 byte)
母屋(隣)のベランダにブドウ
150920zassou.jpg(66367 byte)
雑草、オオバコ   雨のあとは抜きやすい
昨日の晩は大分雨が降ったみたいだ。連休中はまずまずの天気みたいだ。
裏の雑草が…雨が降って抜きやすくなっているが、なかなか取りかかれない。
最近の釣りブログは、サケ釣りの話題が多い。
ずいぶん昔、浜益の海水浴場でブッコミ釣りをしたことが2回ほどある。場所取りをしてもらって、前の日から出かけ、昼過ぎまでねばったが、何も釣れなかった、2回とも。周りでも釣れているのは見えなかった。そんなこともあって、サケ釣りはしない。ゆっくり釣れる場所確保はむずかしいし、何かと面倒な気がする釣りだ。のんびりたくさん釣れるサビキ釣りが一番……!!
〈1行日記〉 2015年09月19日(土) 08時23分
150919aiko.jpg(85492 byte)
アイコ、皮が固い
雨上がりの空気がきれいな朝。
5月に大型連休があることは知っていたが、9月にもあった。
シソの実がいっぱいできている。醤油漬けでも作るか……。
〈1行日記〉 2015年09月18日(金) 06時11分
150918ingen.jpg(70259 byte)
インゲン、今年はおくれながら豊作
150918kyuuri1.jpg(79375 byte)
かわいそうなキュウリ、5センチ
150918sidoukan.jpg(57588 byte)
応急修理
150918kyuuri2.jpg(66034 byte)
かわいそうなキュウリ、5センチ
曇っている。昼から傘マークが…。
木造家屋も築40年近くなると、水道管内は錆びだらけ、それに欠陥品のピンホールのできる水道管が出回った時期に建てられたらしく、所々でピンホールができる。
元栓を閉め、サンドペーパーでピンホールに周りをきれいにし、自転車のチューブを巻き付け、鉄バンドで固定する。応急処置だがこれで水漏れは止まる。
アナゴ丼が食べたい。
〈1行日記〉 2015年09月17日(木) 06時24分
150917goods.jpg(50646 byte)
サビキ仕掛の絡みほどきに…ハサミと先のとがった竹串
秋晴れの一日だそうだ。気温は徳島とほとんど同じ。
《サビキの糸絡み》
サビキ釣りは糸が絡みやすい。自己絡みや隣の竿との絡み、投げ竿の道糸と絡むときもある。ハサミと先のとがった竹串を用意しておくと、ショボショボの目でもほどけることが多い。
他人の竿と絡まったときは、ちょっとやってほどけないときはたいがい、自分の仕掛を切ってしまう。自分の仕掛は1個原価60円だが、高い市販のものを使っている方に申し訳ないからだ。
その時、どこを切ればいいかいいかというと、エダスの根本の部分を見つけてそこを切ればほどけることが多い。1〜2本くらい針がなくても魚は釣れる。全部の針をいかそうとするからほどけないのだ。
でも、絡まないように、竿の間隔をあけて釣ることが一番いいことだ。
苫小牧のハモ釣りもそろそろ始まる、もう始まっていると思う。
〈1行日記〉 2015年09月16日(水) 14時01分
150916keikoto.jpg(49330 byte)
LED蛍光灯が……
今日は朝から上天気。最近よく、朝、日記を書くのを忘れる。
昨日の夜、「陰陽師」の録画を観ていたら、突然、ビッビッと音がして、天井の蛍光灯の光が点いたり消えたり、中央部が焦げて煙が出てきた。あわててコンセントを抜いた。見ていたテレビがテレビだけに超ビックリしたので、奥に報告しておいた。笑っていた。
なかなか釣りに行くタイミングが合わない。
〈1行日記〉 2015年09月15日(火) 06時17分
150915nasusarada.jpg(58434 byte)
長なすのサラダ、色が変わる前にちょっと塩をふって…
150915beinasu.jpg(86359 byte)
これは米ナス、油と相性がよい、今年は豊作
青空が見えているが雨粒が…。
今年は今のところ、サビキ釣りが不調のような…。ハゼとシャコが狙い目か。
シャコの仕掛はほぼ固まったが、もう一回くらいは実釣して作り方書いておこうと思う。
〈1行日記〉 2015年09月14日(月) 06時44分
150914piiman.jpg(78579 byte)
プランターのピーマン
今朝は上天気、陽が差している。
地植えのピーマンは葉っぱが黄色くなっていないのに、プランター植えのほうは半分くらい黄ばんでいた。肥料を施ったら活きのいい緑色になった。こういうことがうれしくなったり、ほんのちょっとだが感動するということは年をとった証拠。
キュウリはほとんど終わったが、ナスは米ナス、中長なすともまだ、花が咲いている。気温の経過次第ではまだまだ実がなるかも…。
インゲンは後半、幅広のほうがいきおいを盛り返してきた。幅広はスジがないし、マメもかなり大きくなる。まだこれから楽しめそうだ。
トマトはカラスに狙われているが、モモタロウがあと数個、ミニはまだいっぱい実がなっている。
《読取革命》
大分使い方がわかってきた。こういう便利なソフトはあつかいが単純なものは早く使い始められるが機能はそれなりで、扱いが複雑なものはなかなか使いこなせないが、覚えてしまえば、こんな便利なものはないということになる。「読み取り革命」はコマンドがたくさんあるが、割と簡単に覚えられて、かなりいいソフトだと思う。
〈1行日記〉 2015年09月13日(日) 10時00分
今朝は朝から雨、昼からは曇りマークだが…。昨日は日記を書くのを忘れていた。
予定通り仕事が進んでいない。
《読取革命》
OCRのソフトで「読取革命」というのを使っているが、まだ慣れないので操作に手まどう。でも大分慣れてきた。
最近は、使ってはいないが、音声認識も大分進んでいると思う。こういうソフトは日本語の辞書を如何に上手に使っているかが、ソフトの良し悪しを決める。しかし通常の日本語ならうまく変換できても、特殊なものはまだまだ専門の辞書がないのでうまく変換できない。
〈1行日記〉 2015年09月11日(金) 06時54分
天気予報では傘マークだが、陽が差している。
肥料つくりをした。草を少し抜いた。ラジオ体操をしたら汗ばんできて、少し疲れた。
裏の雑草が大分増えてきた。そのうち、そのうちと思っているとかなりひどくなってきた。まだ蚊がいっぱいいるので、蚊取り線香と長袖・長ズボン・長靴、かなり汗ビチョビチョになる。
家の中も仕事場はかなり散らかっている。釣り道具が多すぎだ。物置を片づけて大きいものはそこに仕舞いたい。が物置もいっぱいだ、「断捨離」するしかないかも…。
今朝のトマトは、つっつかれただけのものが3個、たぶんゆっくり食べていられなかったのかもしれない。カラスの世界もキビシイ……。
〈1行日記〉 2015年09月10日(木) 05時53分
150910mafura1.jpg(54977 byte)
チョコボールの缶で覆ってみた…
150910mafura2.jpg(56948 byte)
その上をアルミテープで巻いてみた…
昼から傘マーク、明日は一日中雨みたいだ。
耐火パテは、完全硬化に24時間、その間絶対に動かしてはいけないと書いてあったので、次の作業にかかるまで車が使えない。昨日で3日目やっと、試運転ができた。来年の車検まで何とかもってくれたら…。
カラス除けの網は、実から少し離してかけないとだめだ。カラスは網の上に乗って食べるみたいだ。今朝も2個食べられていた。たくさん食べられるわけじゃないから、マッいいか…。
〈1行日記〉 2015年09月09日(水) 06時13分
150909mafura.jpg(100488 byte)
耐火パテの扱いはモルタルに似ている…このあとうすい鉄板で覆う予定…完璧!?
今朝は薄曇り、明日は傘マークが…。
しばらく野菜に肥料を施ってない、トマト、ナス、ピーマンはまだ実がなっている。
牛糞、油かす化成肥料を水に溶いたものをもう一回くらいは施ったほうがいいかも…。
〈1行日記〉 2015年09月08日(火) 06時48分
150908mafura.jpg(87682 byte)
このあとどうするか?
今朝も上天気。
トマトとカラス、考えられないような場所の実がかじられている。
〈1行日記〉 2015年09月07日(月) 06時10分
150907nira.jpg(113182 byte)
ニラ
上天気。
昨日、BBQをした。「オガ備長炭」という炭は火がつきにくい。必ず、焚きつけが必要だ。
〈1行日記〉 2015年09月06日(日) 08時12分
150906tomato01.jpg(57959 byte)
カラスが…
150906tomato02.jpg(53353 byte)
カラスが…
150906tomato03.jpg(61271 byte)
カラスが…
150906syungiku.jpg(72182 byte)
春菊、まだ食べられるが味は…
朝晩はすっかり秋だ。雲はあるがいい天気の日曜日だ。
トマトのカラス除けに、麻紐を張ったり、キュウリ用のネットをかけたりしたが、今朝3〜4個かじられている。今までずっと同じ場所で作っているが、カラスにやられたのは今年が初めてだ。
〈1行日記〉 2015年09月05日(土) 06時13分
150905karasu.jpg(65427 byte)
カラスが…
150905kyuuri.jpg(72477 byte)
キュウリ…そろそろ終わり
今朝まで雨が降ったりやんだりでまだ空に雲は多いが、今日は天気、よくなりそうだ。
トマトはカラスに何個か食べてもらっているが、上に麻紐を張りめぐらしてとまれないようにしたつもりだったが、今朝、かじられているのが1個あった。
イボキュウリより普通のキュウリのほうが細菌病になりにくい。
〈1行日記〉 2015年09月04日(金) 05時45分
外は雨が降っている。日の出は5時1分なのにまだ薄暗い、
1日の釣りからもう3日目、反省すべきことがあった。
アミは新しいものではなく、古いものを使った。臭いはまだついていないものだが、コシがへたっているので、こすりつけてもすぐ落ちてしまうのだ。それで羽根付きのほうがよく釣れたのだが、アミのついていない針はしゃくっていないとかかりが悪い。
撒き餌はウグイを寄せるということが頭にあって、ほとんどしなかったが、古いアミを使うときは、撒き餌の煙幕の中で、羽根付きをしゃくる釣り方がいいんじゃないかと思った。
釣り方が悪くてサバがあまり釣れなかったような気がする。
〈1行日記〉 2015年09月03日(木) 05時04分
昨日は雨がかなり降った。空気のきれいな朝だ。
酢じめにしたサバは、キュウリもみと混ぜて食べた。子どもの頃、酢の物は嫌いではなかったが好んで食べる方ではなかった。最近酢の物がおいしい。魚は揚げるより焼いたほうがいいと思うこともあるが、小さいサバは一夜干しにすると、魚焼き器にのらない。
今日は釣り日記を書く。
〈1行日記〉 2015年09月02日(水) 10時40分
150902mafura.jpg(85066 byte)
………………困った!   ガ・ン・バ・レ!?
朝、曇りだったが今は雨が降っている。
昨日釣った魚、雨が降る前に処理してしまいたかったので、ラジオ体操が終わってすぐ頭・内蔵・シッポを落として、酢じめ用には大きめのサバを14匹、よくよく洗って、薄皮をむき、塩をふっておいた。仕事が終わったとたん雨が落ちてきた。酢じめ以外は軽く干したかったのだが、かなりの雨なのでどうしようか考え中。
おととい作った鮎の燻製は冷蔵庫に入れてあったが、抜群においしくできた。料理はなんでもそうだが。素材・味付けが大事だ。特に味付けは……。
車のマフラーは、パテに塗り方が悪いのか、乾燥が不十分なのか……
〈1行日記〉 2015年09月01日(火) 06時54分
150901ayu05.jpg(92559 byte)
完成!
150901ayu01.jpg(64910 byte)
風乾中
150901ayu02.jpg(53869 byte)
サクランボのチップ
150901ayu03.jpg(51762 byte)
途中経過
150901ayu04.jpg(61643 byte)
卵と鶏肉も一緒に…
今朝は晴れ。
今まで合計、モモタロウ2個、ミニ4〜5個のトマトが何者かにかじられている。カラスが犯人だと思うので、麻紐を張りめぐらしておいた。
マフラーはパテは完全に固まった。上からアルミテープを巻いてみたが、あまり関係ないと思う。
鮎の燻製はかなりうまくできた。味付けがちょうどよかった、ネットで見たソミュール液のレシピは辛そうだったので、うすくしたがそれがよかったかもしれない。真空パックして冷凍しておけば、かなりの間保存できると思う。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます