〈1行日記〉 2015年02月28日(土) 09時33分
今日で2月は終わり。今朝は雪かきもないので、ラジオ体操をきっちりやった。
テレビで、張碓や厚田のニシン刺し網漁のことを放送していた。
網を刺す位置が10メートル違えば、ニシンがかかったりかからなかったりするそうだ。釣りも同じだと思った。隣は釣れるのに自分だけ釣れない、よくあることだ。でもその逆はあまりないような気がする。これはやはり、自分のウデが悪いということなのか…、チカ釣りなら自信はあるのだが…。
今時期、ボヤッと暖かくなるとニシンが岸よりすると言われており、そんな日の天気を「ニシン曇り」というらしい。
今年は大きい「群来」があったが、来年はどうなるかわからない、そういう魚らしい。
〈1行日記〉 2015年02月27日(金) 08時12分
湿雪が少し積もっている。気温は終日プラスなので、どんどん氷が融けていく。道路はグチャグチャ。
ラジオ体操をしようとして外に出たが、かわりに雪かきをした。重い雪なので力がいる、少し汗をかいた。
今朝も釣り情報、一通りチェックしたが、めぼしい情報がない。小樽でカレイが釣れるようになるのは例年、4月になってからなので、投げ釣りは、まさかのクロガシラか川ガレイ、ハゼくらいだな…釣れるのは。でも、そういう釣りもおもしろいような気がしてきた。
〈1行日記〉 2015年02月26日(木) 20時27分
朝、日記を書くのを忘れた。日中は忙しくて書く暇がなかった。もう寝る時間になってしまった。
〈1行日記〉 2015年02月25日(水) 07時04分
150225sora.jpg(39485 byte)
今朝の空  6:50
朝のラジオで旭川の人が、2月の天気が穏やかすぎる、3月のどか雪が心配だと話していた。自分は共感したが、降ってから心配した方がいいという人もいる。
気温は高く経過しているが、海水温はどうなんだろうか、例年の温度と比較するにはどこで調べたらいいのだろうか…などとちょっと思ったが、それよりかいつ出かけるかということが大事なんだ。
〈1行日記〉 2015年02月24日(火) 13時50分
ラジオ体操の時間、ずいぶん明るくなった。今日は曇りだが時々日がさす暖かい天気だ。
南側の部屋なら日中はストーブがいらないくらいだ。
〈1行日記〉 2015年02月23日(月) 12時49分
思わず!今日もいい天気だ。どんどん雪や氷が溶けている。
苫小牧西港のチカは港の入り口付近しか釣れていないようだ。勇払や中央南ではしばらく無理な気がする。

今年の群来は、1月末頃石狩沖から厚田にかけて広範囲に現れ、大きいニシンが大漁だったみたいだが、自分は大きいのは1匹も釣れなかった。これからはもう港の中には入ってこないのだろうか? 30オーバーのニシン釣りたいな〜。
〈1行日記〉 2015年02月22日(日) 06時14分
今日の道路は滑りやすい。気温はまだ暖かい日が続いている。
「チカの浮き釣り」   こっんなサイトがあった。浮き釣りはほとんどしたことはないが、おもしろそうな気がした。
浮きがピコッと沈む時の感覚はなかなかいいモンだ。 今年はもう少し投げ釣りを増やしたい、もうちょっと苫小牧にも行ってみたい気がしている。
〈1行日記〉 2015年02月21日(土) 08時34分
今日までずっといい天気だった、暖かかった。予報では明日、雪だるまでなく傘のマークが見える。
《反省》
17日の苫小牧の釣りでは、魚は釣れなかったが、何か得ることはなかったか考えてみた。
まず、勇払埠頭付近の道路がわかった気がした。初めてつかったチカの針が優秀(アミがよくささる)であったこと、それから、釣りが終わって竿をしまうとき道糸が絡まりやすいので、何とか考えないといけないこと、使い終わった仕掛けを持って帰るのに発泡スチロールの切れ端があると便利がいいこと、それから雪解け水が足下を悪くするので、穴の開いてない長靴を忘れないこと、今回は必要なかったが、スコップも忘れないようにした方がいいことなどがあった。
しばらくぶりの釣りだったので、細かいトラブルが多かった。
〈1行日記〉 2015年02月20日(金) 06時17分
今日の日の出は6時26分、日の入りは5時11分、だいぶ一日がながくなってきた。この暖かさはいつまで続くのか、もしかしてこのまま春に…そんなことはないな〜。
17日の苫小牧の釣りでつかった2号素針の仕掛け、アミがよく付くいい針だった。さびも出にくいようだ。「土肥富の針」
600本買ったので、今年一年つかっても余ると思う。ハリスを巻くのがちょっと面倒だが…。
〈1行日記〉 2015年02月19日(木) 07時59分
穏やかな日が続いている。今日も最高気温はプラス4度、雪がどんどん融けていく。
昨日釣り日記を書こうと思ったが、釣りの後始末やらで書けなかった。今日は書く。
〈1行日記〉 2015年02月18日(水) 06時50分
今日も天気は良さそうだ。
昨日、久しぶりに釣りに行った。全くの坊主だったしトラブルもあったが、釣りに行けたことがうれしかったのか、そんなに疲れなかったし、がっかり感もない。こんなことではいけないナ、と思う。
〈1行日記〉 2015年02月17日(火) 06時18分
150217kinkan.jpg(79286 byte)
ヘタの部分を噛みちぎり、口の中に入れもぐもぐする、種をプッと出して味わう。
今日は雲がないし、風もないし暖かい。この時期にしてはいい天気になりそうだ。
のど風邪をひいていたが、孫にうつったかもしれない。軽くすんでくれるといいのだが…。子どもの頃、風邪をひくとキンカンを食べればいい…といわれていたことを思い出した。
〈1行日記〉 2015年02月16日(月) 12時40分
150216yuki.jpg(72679 byte)
手をつけていない物置の上の雪   結構積もってる!
今朝も風の音がゴーゴーうなっている。雪はほとんど降ってない。
昨日銭湯に行った帰り、帽子がとばされて30メートルくらい追っかけた!
お昼頃になってやっと強風は収まったみたいだ。
〈1行日記〉 2015年02月15日(日) 08時39分
150215nurie.jpg(89949 byte)
妖怪ウォッチの塗り絵   ジバニャン
夜中、風の音がゴーゴーうなるような音が時々聞こえた。朝、雪はほとんど積もってなかった。
《エネルギー問題   石油、ウラン、ガスのどれがいいか》
E = mc2   エネルギーは質量×光の速度の2乗ということだ。 エネルギーを得ると質量が失われるということだ。
人間が快適に暮らすために、石油、ガス、ウラン、石炭を消費してエネルギーに変えている。電気はお湯を沸かして蒸気を発生させタービンを回して作る。いろんな事に使うことができる、例えばモーターは動力になるし、ニクロム線を発熱させて温度を上げることもできる。エンジンは石油やガスを燃やして動力、熱を得ることができる。
人間が動力や熱を得るために、自分の体を動かす代わりに別の物質を使ってやってるということなんだ。
石油、ウラン、ガスのどれがいいかという前に自分の体を動かすことを考えたらエネルギー問題は解決するかもしれない。例えば、寒いときは運動をすればよい、移動するときは走ればよい、体を使うことが健康にもいいし、問題のエネルギーも使わない、ということなんだが、これも大きな間違った考え方かもしれない。
〈1行日記〉 2015年02月14日(土) 09時32分
久しぶりに雪が積もった。2センチくらいだからたいしたことないが集めると結構な量になる。30分くらい雪かきをした。
気温は暖かい、このまま春になってくれればいいが、そうはいかない……。
娘がチョコレートとワンカップをくれた。
今朝のテレビで、物を作るのは簡単、それを売ることがむずかしい…というようなことを放送していた。
そうなんだろうか? 作るのも売るのも両方大事なことだと思うが、売れなくても作ることはできるが、作った物がないと売ることはできない。作らないで買ったものを高く売ることはできるが…。
やっぱり、作ることが一番大事じゃないかと思ってしまう。間違ってるような気がする……。
〈1行日記〉 2015年02月13日(金) 11時42分
今日は太陽が出ていない。でもそんなに寒くはない。

タッカー
以前百均でタッカーを買ったが、替え針がなくなったのでほしいのだが、どこにも売ってない。百均はこれが困る。
重宝しているので、どこかで見つけたら買い占めないと…。
〈1行日記〉 2015年02月12日(木) 06時27分
今朝、半月がきれいだった。
ありのまま…、自然に…、できるだけ…、のんびり…、歳をとるとだんだんこんな言葉の状態、意識が増えてくるように思う。若いときから比べたらずいぶんこういう言葉を意識するようになった。

喝っ!!!

釣りに行く回数が減らないようにするためにも、何事も建設的に考えるようにしないと…。
〈1行日記〉 2015年02月11日(水) 09時11分
今朝は寒くない。今日は建国記念日、神武天皇が即位した日。
〈1行日記〉 2015年02月10日(火) 07時00分
150210tuki.jpg(41679 byte)
5時58分   寒い!!
150210tekateka.jpg(69410 byte)
昨日銭湯に行くとき、テカテカの道路だった。転ばないように気をつかいながら歩くので、帰ってきたら肩がこっていた。骨が弱くなっている年寄りは転ばないようにしないと……。
〈1行日記〉 2015年02月09日(月) 06時13分
150209higesori.jpg(52061 byte)
正月、釣具店のくじ引きで当たった賞品   5枚刃、剃りごこちは抜群にいい
今朝は思ったより暖かい、綺麗な月が見えていた。雪もほとんど積もっていない。今年は雪少ないような気がするのだが…。
今までの釣り日記を読み返していたら、2〜3月はあまり釣りに行ってない、小樽では、行っても釣れるのはチカぐらいだ、苫小牧ではキュウリが釣れるが、3月にはもう、釣れたという記録はない。
でも、釣りは行ってみないと何が釣れるかわからない、意外と思ったもの以外の大物が釣れたりするからおもしろいのだ。とにかく釣りは、行くことが大事なのだ。
「豆な一日」で弁当でも買ってみるか…。
〈1行日記〉 2015年02月08日(日) 11時03分
夜中から強い風が吹いていた。雪や雨は降ってないが、昼から少しは降るかもしれない。
フィッシングパパの釣り情報が久しぶりに更新していた。
あとめぼしい釣り情報はない。こう風が強くては釣りにならないと思う。
〈1行日記〉 2015年02月07日(土) 11時46分
天気がいいのは今日までみたいだ。
去年の11月30日から釣りに行ってない。2ヶ月以上になる。
寒いから行かないということもあるが、冬場の釣りは、魚の活性が低い、餌を食べないので釣りがむずかしい。ニシンやキュウリ、チカは冬釣れることが多いが、当たり外れもある。そんなこんなでなかなか出かける決心がつかないのだ。言い訳ばかりしている気がする。
〈1行日記〉 2015年02月06日(金) 11時24分
今日もまた、いい天気だ。ちょっと寒いが…。
釣り情報は、ワカサギ釣りの話題ばかりだ。苫小牧のキュウリ、そろそろ行かないと行かないと釣れなくなるんじゃ…。
〈1行日記〉 2015年02月04日(水) 06時15分
今日は立春、放射冷却で今期最高に寒い朝だ。
札幌の今日の最低気温はマイナス9度、苫小牧はマイナス11度だそうだ。マイナス10度を超える時間が長いと、水道の水抜きをしないと凍る。
昨日銭湯に行く時間、空には満月に近いマールイ月が見えていた。空気が澄んでいるのか、ずいぶんきれいに見えた。てくてく歩いて30分弱、銭湯に着いたらなんだかいつもより暗く感じた。銭湯の看板が点いていないのだ、火曜日は定休日だった。また30分弱かかって歩いて帰った。
太く短く生きる、細く長く生きる、ちょうどいいくらいに生きる、いろんな人がいる。なるべく太く長く生きるようにしたいが……??  細く生きるのもすてがたい。
太いと細いの意味が……理解しづらいが、喜びや悲しみの起伏が大きい、当然ストレスも多いのが太い、その逆が細いというようなことだしたら……やっぱりちょうどいいのがいい。
〈1行日記〉 2015年02月03日(火) 11時33分
今朝は10分くらいで雪かきは終わった。
「大五郎の陸釣り」のサイト内検索ができる。ページの右上にサイト内検索ができますというツールがある。そこに「キュウリ」と入力して検索すると、キュウリ釣りのことが少しはわかる。「キュウリ」
〈1行日記〉 2015年02月02日(月) 08時22分
150202sikake.jpg(75749 byte)
キュウリ仕掛け・7号メバル針&4号袖バリ、ハリス0.8、幹2.0  7本針
今朝は久しぶりの雪かき。ラジオ体操は休み。
〈1行日記〉 2015年02月01日(日) 13時30分
今、午後1時半頃だが、外は吹雪いている。天気予報は当たっている。最近の予報は結構当たる。
キュウリ魚を釣るときのヒントが「手動しゃくり器の作り方」にあった。
5〜9号くらいの細身の針の5〜7本のサビキ仕掛けに、イソメかサンマの切り身をつけて、ゆっくり竿を上下させる。そんな釣り方で刺身がおいしいキュウリが釣れる。