〈1行日記〉             2019年12月31日(火) 02時47分   記
大晦日…   
12時40分起床。この時期、雨が降っている……?。
昨日は総勢15、6人でバーベキューをした。風ビュンビュンの中での火起こしはなかなか大変だった。すみ7キロがほどよくいこるまで1時間近くかかった。
ニシンは夜中に釣れてるようだ。昼間はどこにいるのだろう?
〈1行日記〉             2019年12月30日(月) 05時07分   記
納竿…   
2時30分起床。今年の暮れ、正月は仕事が忙しい。
納竿にニシン釣りに行きたいが、ニシンは新しい群れが入らないと釣りづらくなってるみたいだ。しかし、ハゼでもチカでもいいからもう一度行きたいが、無理っぽい。
〈1行日記〉             2019年12月28日(土) 08時23分   記
不明な足跡が…   
191228douro.jpg(62647 byte)
朝6時頃
191228asiato.jpg(53709 byte)
足跡
5時30分起床。
孫は5時頃来て、起こすのが悪いと気を遣って、外でまっていたということだ。
30日の小樽、気温はあがりそうだが傘マークが……。
〈1行日記〉             2019年12月26日(木) 05時14分   記
減量…   
191226kankuu.jpg(51343 byte)
日本酒とから揚げ(@関空)
4時20分起床。冷たい雪が3センチくらい積もっている。今日から冬休み。
仕事場に来たら、ストーブのタイマーを朝4時にセットし直したつもりが、午後4時になっていたので寒かった。
体重が増えすぎたので、なるべく食べるものを減らす、なるべく外仕事をするを実行している。2キロぐらい減った。
寒さに負けて釣りに行けない、カイロを20枚くらい貼ったらどうだろう……。電熱ジャケットも売ってるが……。
〈1行日記〉             2019年12月25日(水) 05時33分   記
24節季…   
191225kosikake.jpg(112643 byte)
かなり大きい(@徳島)
4時50分起床。
昨日は随分冷えたので、ストーブのタイマー3時半にセットして寝たら、朝暖かかった。
〈24節季〉小寒、大寒、立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至
早くニシン釣らないと、スダチ酢がなくなってしまう。
〈1行日記〉             2019年12月24日(火) 08時58分   記
キリスト教でもないのにイブ…   
191224sabiki.jpg(74554 byte)
サイズ10、ハリス1号ヤマメ針にウイリーを巻いた
2時30分起床。
ちょっと早いが目が覚めたので起きた。
昨日、リサイクルセンターに行ったら、がまかつの針が安く売ってたので、ウイリー糸を巻いてニシンのサビキを作った。
〈1行日記〉             2019年12月23日(月) 05時57分   記
22日は冬至だった…   
4時40分起床。
昨日、銭湯で「濃茶」を飲んだせいか、夜中2回も起きた。
昨日も今日も日の出は7:03、入りは16:03。一年で一番日が短い日。
ニシン釣りに行きたいよ〜、苫小牧か小樽か……。
〈1行日記〉             2019年12月22日(日) 04時28分   記
スダチ(12月2日)…   
191222sudati1.jpg(68475 byte)
熟れすぎたスダチを120個ちぎってきた(写真は一部)
191222sudati2.jpg(57604 byte)
半分に切って、絞って……
191222sudati3.jpg(63001 byte)
500mlペットボトル4本、米酢を足して保存
4時10分起床。
今日も真冬日、しばらく気温はプラスにならない。
光から始まって電磁波、熱、空間、においなど質量が実感できない物のことを考えた。においは微粒子が鼻の細胞を刺激するのでわかりやすい。熱は、分子の運動量の差ということで何となくわかる。他の空間、光、電磁波は実感できない。
子持ち鮎はうまい。
〈1行日記〉             2019年12月20日(金) 06時29分   記
熱…   
今朝も4時10分起床。
外は冷たい雪がちらついている。今日は真冬日。
最近どうでもいいことが気になる。物理学的な「熱」という物がよくわからない。
熱がなければ……、太陽から供給される熱がなければ…、ということを考えると、やっぱり、人類、地球にとって太陽は大事なものだということなんだ。太陽という巨大なエネルギーが毎朝、東から上って西に沈むということも当たり前なのに、なんか不思議だ。
日本国民の総氏神が「天照大神」ということもうなずける。
子持ち鮎はうまい。
〈1行日記〉             2019年12月19日(木) 06時26分   記
光、電磁波…   
4時10分起床。
朝、空の星がきれい、月は半月。
光、電磁波に質量はない。子供の頃は、質量がないのに存在するものを考えにくかったような……。しかし、実際には存在するのだから、そんなもんだとマインドコントロールされて大人になっていく。
ニシン釣りにはもう遅いと思っていたがそうでもないようだ。海底まで届く集魚灯と蓄光サビキでニシンは釣れるはず。でも、行かないと釣れない。

〈1行日記〉             2019年12月18日(水) 07時00分   記
空間…   
4時40分起床。
寒くない、今時期にしては珍しいような気がする。
空間って、物質は何もないけど何かがあるとでもいえばいいのか…。何もないって…空間もないって…。
光って何なんだ、空間って何なんだ…だんだん宗教的になってきた……。
今時期の釣りといえば、カンカイ狙いながら、ニシンチカ釣りは小樽か石狩、キュウリ狙いながらニシンは苫小牧。キュウリの甘い刺身食べたい。
投げで抱卵カンカイが釣れると思うのだが、情報が聞こえてこない。
〈1行日記〉             2019年12月17日(火) 06時57分   記
光の速度は一定…   
191217dejikame.jpg(83006 byte)
腰に巻いて使う
191217dejikame2.jpg(71110 byte)
確実に固定するにはもう一工夫が……
今朝も5時10分起床。
アインシュタインは、「物体が光の速さで動けば、時間が止まって物体の大きさが0になる」という。なので、光の速さより速いということはあり得ない、もしあると仮定すれば、この世以外の世界の考え方になるのかもしれない。
まだニシンって釣れるのだろうか?   苫小牧のアブラニシン食べたいが……
〈1行日記〉             2019年12月16日(月) 08時25分   記
根雪…   
191216douro.jpg(73497 byte)
朝8時過ぎの道路、たぶんもう、融けないと思う
5時10分起床。
昨日は8時に布団に入り、1時間テレビを見て寝た。1時半に1回目が覚め、ちょっと早いのでもう一度寝たら目が覚めたのが5時過ぎだった。
〈1行日記〉             2019年12月09日(月) 08時14分   記
インターネット…   
3時50分起床。
もう少し早く起きようと思っていたのだが、少し寝過ごした。
最近インターネットをあまりしていない。ユーチューブやティーバーで見ていないものがたまっている。
冬の準備が遅れている。今週は暖かい日が続きそうだが……、道路の雪、融けてくれるのか?
〈1行日記〉             2019年12月07日(土) 08時27分   記
ホッケ、ニシン…   
2時30分起床。
ホッケ、ニシンが釣れてる情報があふれている。でも、行けない。釣れてても行けないときは行けない。
〈1行日記〉             2019年12月05日(木) 06時59分   記
着陸…   
191205tubasa.jpg(43555 byte)
関空着陸
5時20分起床。
久しぶりの更新、札幌は徳島と比べるとやはり寒い。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます