〈1行日記〉             2018年12月31日(月) 04時55分  記
おおみそか…   
4時30分起床。
時期にしては暖かい朝。大晦日のことを「大つごもり」ともいう。祖母はそう言ってたような…。
《httpsとhttpss(鍵付き)》
URLがhttpssで始まるサイトは通信が暗号化されていて、比較的安全だということだ。
最近のブラウザは、httpsで始まるサイトには「保護されていない」とかの表示が出るようだ。だんだん、httpsのサイトははじかれていく傾向にあるようで、そのうち、httpssでないと表示されなくなりそう、なのだ。
「大五郎の陸釣り」のURLは「html」で始まるので、早急に暗号化しないと…と思っている。今年中にはしたかったのだが、年越しの仕事もあってできないでいる。そんなにむずかしくはないが失敗したくないのでもう少し落ち着いてからやろうと思う。
悪い人がいなければ、暗号化なんてしなくてもいいのだが、仕方がない。近いうちに自分が管理しているWEBは、鍵付きのURLになる。
〈1行日記〉             2018年12月30日(日) 05時52分  記
余震…   
4時40分起床。
朝4時8分、地震があった。今朝、孫は来ない。
《パソコンのソフト考》
ファームウェアシステムソフトウェアOSミドルウェアアプリケーションユーザーファイル
この中の「ミドルウエア」と呼ばれるソフト、「OS」の中に組み込まれたもので、アプリケーションはこのミドルウエアを使っていろいろな作業をする。
例えば、イラストレータというアプリが、円を描けと命令すると、具体的に円を描く作業は、OS直下のミドルウエアがすることがある。ミドルウエアの中に円を描くという機能がなければ、イラストレータがその機能を備えなければならないのだ。
昔、円を描くとかいうグラフィックの機能は、マックはミドルウエアが行い、ウインにはその機能がないのでイラストレータが行わなければならなかった。そんな理由でグラフィック関係の作業はマックの方が断然優秀だったのだが、今はどうなっているか知らない。
自分は最初はマックで仕事をしていたが、ウインでも同じように仕事ができるようになり、今ではマックは使っていない。
昔昔、パソコンの本で読んだ知識だが、こんな事を知るより、実際に円を描くにはどうすればいいのかということを覚えた方がいいのに……。
〈1行日記〉             2018年12月29日(土) 08時34分  記
金柑…   
4時40分起床。
昨日の朝から孫が来ている。ラジオ体操を一緒にして、ひとときパソコンのユーチューブで遊んで帰って行く。
金柑の季節になった。子どもの頃、徳島では今でもそうかもしれないが、金柑なんて買うものではなかった。大概の家には庭に金柑の木があった。自分の家にはなくても近所にはあるので、持ってきてくれるのだ。今は買わないと食べられない。
《金柑の正しい食べ方》
まず、前歯でヘタをかじりとる、この時キンカン独特の芳醇な香りを嗅ぐことができる。それをペッと吐き出す、次にそれを口の中に放りこみ、モグモグして皮と実を上手に分離する、甘い皮は後で食べるので、いったん手にとって、残った実をモグモグして種を分離し、ペッと吐き出す、ちょっと酸っぱいが実を味わう。その後、甘い皮をよく噛んで味わう。
風邪の予防にもいいと聞かされていた。
〈1行日記〉             2018年12月27日(木) 06時57分  記
筋肉・骨が退化?…   
181227kokoroe.jpg(74444 byte)
先哲の言葉、釣りの心得、ぼけたらアカン…きれいに張り直した
3時40分起床。
壁の高いところの作業するのに台に乗ろうとしたら、いきおいを付けないと乗れない。筋肉が退化しているのか?骨が弱ってるのか?   たぶん歳とって細胞が疲れてきただけだろう
朝のラジオで「高田繁」が話していた。巨人の選手時代しか知らなかったがもう、73歳になるんだ(自分も歳とるわけだ)。ヨコハマのGMを引退してプロ野球界から離れるらしい。
〈1行日記〉             2018年12月26日(水) 06時28分  記
年末寒波…   
181226jonba.jpg(66219 byte)
屋根の雪下ろし用ジョンバ、強度に少し不安が…
4時50分起床。年末の掃除、少しは片付いたが、釣り道具が多くてまだまだだ。
今日の夜から冷え込みそうな予報が出ている。しばらくの間真冬日が続きそうだ。もしかしたら今年はもう、海に行けないかも…、いや、まだきっとチャンスはある。
〈1行日記〉             2018年12月25日(火) 06時07分  記
寿しケーキ…   
5時20分起床。
屋根には少しだが凍り雪が残っている。融けた時に全部落としておけばよかったが、後の祭り。
たまには寿しケーキと呼ばれるようなもの、作ってみたいが…。尊敬する「気まぐれクック」の寿しケーキ
《今だにXP》
「C」ディスクの空きが5ギガを切った。メールの保存フォルダと仮想メモリを使う時に使用する「pagefile.sys」というファイルを「D」に移動したら4ギガくらい空きが増えた。起動時間がはやくなったと思うのは気のせいか…。
〈1行日記〉             2018年12月24日(月) 04時27分  記
一日の長さ…   
3時30分起床。
今日も早めにふとんから出た。
一昨日の22日が冬至だった。調べたら冬至と夏至の昼間の長さは6時間位違う。来年の夏至は6月の22日、一日が今より6時間も長いのだ。
しかし、今は電気があるからそれほど、差を感じない。
〈1行日記〉             2018年12月23日(日) 05時17分  記
靴下がはけない…   
3時30分起床。
昨日は銭湯に行って体が温まったせいか7時前に布団に入ったので、3時半に目が覚めた。そのまま起きてしまった。することはいっぱいある、掃除etc…。昔からそうだったが、陽が昇るまでは仕事がはかどる。
下半身の関節が硬くなったのと腹がでっぱているので、立ったまま靴下がはけない。腰掛けても上手に履くのは至難の業になってしまった。足のツメを切るのもかなり大変なのだ。親も同じだった。
《国民の休日》
今日は天皇誕生日。昔、12月は休日がなかったと思っていたが、平成になって天皇誕生日が休日になっていた。休日は政府が決めるものだと思うが、来年はどうなるのだろうか?
〈1行日記〉             2018年12月22日(土) 07時05分  記
年の瀬…   
5時30分起床。
暖気で母屋の屋根の雪が落ちていた。今日一日中プラス気温のようなので全部落ちそうだ。
年末の忙しい時期を「年の瀬」という、川の瀬は流れが速く忙しそうなので、そういうらしい。
今年は今日を入れてももう、10日しかない。咳がまだ少し出るが、少しエンジンをかけないとゆっくり正月を迎えられない。掃除!掃除!
《橙(だいだい)》
徳島の家の裏には橙の木があった。果汁が多くて酸っぱいが、生牡蠣を食べる時いつも使っていた。正月飾りにもよく使われる。札幌の店でみたことは、あまりない。
父親がどんぶりに牡蛎をいっぱい入れて橙を搾り、バクバク食べていたのを見て、人間じゃないと思ったことを思いだした。当時自分は牡蛎が食べられなかったのでそう思ったのだが、今ではそういう風に食べてみたいと思う。
〈1行日記〉             2018年12月21日(金) 05時29分  記
アオサでないスジ青のり…   
4時40分起床。
夜中1回トイレに行きたくて目が覚めたが寒いので行かなかった。朝膀胱はパンパンだった。よく漏れないモンだ。
《青のり》
昔、正月のお雑煮には青のりは欠かせないものだった。火鉢やコンロの火で少し炙って使っていた。
よく似たものに「アオサのり」があるが、やはりちょっと本物とは違う。
最近よく昔のことを思い出す、歳とったのかナ〜。
〈1行日記〉             2018年12月20日(木) 06時23分  記
181220douro.jpg(56541 byte)
朝4時15分、北海道は寒いナ〜
4時05分起床。
昨日はもう少し融けると思ったが、ほとんど融けなかった。
《寒ボラとキュウリウオ》
昔子どもの頃、ボラの小さいのを「イナ」と呼んでいた。甘い白味噌の味噌汁で食べるとおいしかった。青のりを炙ったものを揉んで汁にかけて食べるともっとおいしい。
札幌ではまず食べられない。以前、キュウリのアラで味噌汁を作った時近い味がした。今時季おいしいキュウリ釣りに行きたい。
〈1行日記〉             2018年12月18日(火) 05時50分  記
ザクザク…   
181217yuki.jpg(68696 byte)
5時15分、一度凍った雪が暖気で融けるとザクザク道路になる
5時10分起床。
少し暖かい、気温はプラス1度。奥の風邪が最盛期、自分はあまり熱は上がらなかったが奥は体がこわそうなので熱があるのだろう。釣りはもう少しガマン…。
今朝、ネットがつながらなかった。ルータの再起動でつながった。これって自分のパソコンのせい? ISP(インターネットサービスプロバイダ)のせい?  それとも…
そろそろOS、最新(WIN10)にするかナ〜。
〈1行日記〉             2018年12月15日(土) 08時32分  記
雪かき…   
181215yuki.jpg(58623 byte)
家の裏
4時10分起床。咳はほとんど回復したような気がする。
今年初の雪かきをした。朝の運動にはちょうどいいくらいの雪の量だった。
〈1行日記〉             2018年12月14日(金) 07時01分  記
風邪…   
5時20分起床。
今朝は咳はあまりでないが、のどにタンが少し絡んでいる。咳で腹筋がいたい。のど飴、なめている時はいいが、その後がつらい。釣り場が近いとオゾンを吸って早く直せそうな気はするが、ちょっと遠い。
奥にうつったみたいな気がする。
日記を見返すと2年前に同じようなのど風邪をひいている。回復が遅いのは免疫力が下がっているのだろうか。
〈1行日記〉             2018年12月13日(木) 07時04分  記
雪紋(?)…   
181213yuki01.jpg(119850 byte)
…1
181213yuki02.jpg(118693 byte)
…2
181213yuki03.jpg(108487 byte)
…3
181213yuki04.jpg(104199 byte)
…4
181213motitukiki.jpg(91830 byte)
果たしてちゃんとつけるかどうか??
5時10分起床。
風邪の具合も大分よくなったと思って銭湯に行こうと思ったが、反対されてやめた。家風呂に入ったが、寝る時咳が止まらなかった。朝目が覚めてしばらくはいいのだが、どうも咳が習慣化して少しの刺激で咳が出るようになっているように思う。しつこい風邪だ。
古い餅つき器がある。今年は出来たて餅を食べることができるかもしれない。
〈1行日記〉             2018年12月12日(水) 06時50分  記
ニシンの季節…   
5時起床。時間を1時間まちがって娘を起こしてしまった。
のどの炎症は大分治まったがまだ微熱がある。昨日孫が遊びに来たが、感染予防のため会うことはかなわなかった。
小樽でも大型のニシンが釣れだしたという情報がある。苫小牧でも釣れてるらしいが……
釣りに行けば風邪なんか治りそうな気もするが……
〈1行日記〉             2018年12月10日(月) 06時26分  記
咳が出る…   
5時10分起床。昨日の夜、咳が出て寝づらかった。
寒い、ふとんから出るのに少し勇気がいる。
ラジオ体操どうしようか迷う。
〈1行日記〉             2018年12月09日(日) 05時28分  記
のどが痛い…   
181209ame.jpg(65776 byte)
娘がくれた
今朝は5時10分起床。4時頃目が覚めたがふとんから出たのはこの時間。
雪は降ってない。
仕事場の掃除、釣り道具の片づけ…することはいっぱいある。
〈1行日記〉             2018年12月08日(土) 07時03分  記
真っ白…   
181208yuki.jpg(77977 byte)
たぶん根雪
今朝も5時起床。孫は来なかった。
朝少し雪かきをした。のどが痛い。
〈1行日記〉             2018年12月07日(金) 06時57分  記
オモリ…   
181207yuki2.jpg(87797 byte)
うっすらと雪
181207yuki1.jpg(61206 byte)
3センチ位か……
181207omori.jpg(42315 byte)
最近多用しているオモリ、3号くらい
5時起床。もっと積もっているかと思ったがそれほどでもなかった。
自転車小屋はできたが、まだ乗れるんじゃないかと、仕舞わないでいる。
《サビキのオモリ》
サビキ釣りは、魚が釣れた時にまずオモリをつかまないといけない。オモリは軽いほど餌のくい込みはいいのだが、軽い小さいオモリはつかみにくく見づらい。それで20センチ以下のチカ釣りなどには写真の2連オモリが使いやすいのだ。夜釣りでは見やすさも大事になる。
蛍光塗料を吹き付ければもっと見やすくなる。
〈1行日記〉             2018年12月06日(木) 06時57分  記
自転車小屋…   
181206jitensyagoya.jpg(86280 byte)
家の裏…やっと自転車小屋を組み立てた
5時10分起床。うっすらと雪が積もっている。
昨日はかなり寒かったが、釣り用防寒着を着て裏の片付けを少しした。腹が出っ張ってきて防寒着が少しきつくなった。
今日も裏の片付けの続きと表の片付けをするつもりだが…。
北海道の冬の釣りは寒さをいかに克服するかにかかっている。極寒で使える暖房機、どんなものがあるのか、カイロや発熱下着、いろいろ揃えないと冬の釣りは無理っぽい年になった。
〈1行日記〉             2018年12月04日(火) 07時02分  記
ホッケ情報…   
5時40分起床。
昨日、銭湯で温まりすぎたせいか朝目が覚めるのが遅かった。今日は外回りの片付けをしようと思ったのだが、天気が……。
いつも愛読しているしゅうたんさんのブログや釣具店の情報では、今年、ホッケがよく釣れてるみたいだ。もしかしたら小樽港内にも入ってくるかもしれない。小樽の釣具店などの情報が見逃せない。
fumioさんの掲示板はもう復活しないのかナ〜。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます