〈1行日記〉             2018年11月29日(木) 04時28分  記
半月…   
181129tuki.jpg(71478 byte)
朝4時10分、中天に半月(には写ってないが…)、南東にはたぶん金星、雲が速く流れている
3時50分起床。
一度積もった雪は融けたが…、昨日、銭湯に行った帰り白いものがチラチラ。まだ外回りの片付けは手を付けていない。
26日の釣り日記、今日書けるか?…。
〈1行日記〉             2018年11月27日(火) 08時43分  記
渋柿…   
181127kaki.jpg(108108 byte)
12日皮をむいて干した渋柿が…超甘〜くて、とろ〜り、とうまくなった
4時50分起床。
昨日は釣りから早く帰ってきた(8時頃家に着いた)ので、9時半にはふとんに入ることができた。少し疲れたと思ったが、今朝は体スッキリ、頭スッキリ。やはり釣りは健康に最良の薬だ。
〈1行日記〉             2018年11月25日(日) 04時54分  記
ニシンが釣れてる…   
3時に目が覚めた、4時起床。二度寝しようと思ったが寝られないので起きた。今朝はたぶん孫が来る。
朝パソコンを起動すると久しぶりのブルー画面…ディスクチェックをしているらしい英語が…、しばらくそのままにしておくと正常に立ち上がった。昨日の晩はリアルシンク(ディスクのバックアップソフト)してなかったのでちょっと、ドキッとした。 徳島から帰ってきて、バタバタしていて、外回りの冬支度が全くできていない。自転車小屋もまだだし畑も荒れ放題、まさか雪が積もって根雪になりそうな気配になるとは思わなかった。今度の暖気で融けると思うがその時はがんばらないと…。
ニシンが釣れてるらしい。
釣りに行きたいがなかなか…天気もあまりよくないし…。でも、そろそろ行かないと精神的にもよくない。
〈1行日記〉             2018年11月21日(水) 08時36分  記
初雪…   
181121yuki.jpg(387972 byte)
朝8時30分撮影
2時10分起床。雪が降ってる…まだ根雪にはならない。…と思う。
朝、日記を書く時間がもったいないと思うくらい忙しい。
〈1行日記〉             2018年11月18日(日) 04時34分  記
針が届いた…   
181118sabiki.jpg(305710 byte)
小樽ニシン用(5号秋田狐、1号ハリス、白ウイリー糸、夜光プラスタ)
4時10分起床。
昨日、タイヤ交換しようと思ったがまだしていない。
〈1行日記〉             2018年11月16日(金) 02時36分  記
小樽のニシン…   
2時10分起床。
昨日、息子の車のタイヤ交換を手伝った。自分のはまだ…
小樽ではおいしそうなニシンが釣れてるらしい、行けないな〜。
〈1行日記〉             2018年11月14日(水) 06時52分  記
冬間近…   
181114jungle.jpg(450123 byte)
ツツジ、オンコ、ホップ、山芋、ボケ、ハナモモ、バラなど
4時10分起床、寒くなった。今朝も雨が時々降る不安定な天気。
食べたいもの、筋子の煮たもの、おいしい獲れ立てウニ、甘いイチジク……
〈1行日記〉             2018年11月13日(火) 08時17分  記
釣り針…   
2時30分起床。朝早く少し雨が降っていたが今はあがっている。
《針の研ぎ方》
スッテのカンナ針は研ぐのが面倒、研ぐ針を外側に折り曲げてダイヤモンド砥石で研ぐ。1本おきに研いで、元の状態に戻し、研いでない針を同じように外に曲げて1本づつ研ぐ。面倒!!!
昨日、0.8号、1号、5号秋田狐を買ったついでに、カンナ針も試しに買ってみた。今年、マメイカは不漁のようだが来年の春までには、イカ釣りの形を決めたいものだ。
〈1行日記〉             2018年11月12日(月) 08時46分  記
干し柿…   
181112kaki01.jpg(79629 byte)
181112kaki02.jpg(58382 byte)
渋柿、今年はたったこれだけ
181112sutte.jpg(52909 byte)
スッテの針、尖っているようでなまっている…
5時50分起床。孫がドアの前で自分が起きるのを待っていた。
昨日、久しぶりに孫と銭湯に行った。まだ5年生なのに慎重は161センチ、中学生とまちがわれて大人分の料金(420円)をとられそうになった。因みに小学生は140円、幼児は無料。清潔だし料金も良心的な銭湯だ。
《おっぱいスッテの針》
魚釣りは針の鋭さが釣果に大きく影響することはわかっていたが、スッテの針もそのとおりであると再認識した。
セッセとダイヤモンドヤスリで研いでおくことにしよう。
〈1行日記〉             2018年11月11日(日) 08時29分  記
日曜日の朝…   
181111onko2.jpg(103819 byte)
オンコ(イチイ)の実
181111syungiku.jpg(93652 byte)
春菊とシシトウ
4時10分起床。
今朝6時10分、久しぶりに孫が来た。飛行機着陸時、フラップの動きの動画を見せた。あまり感動はなかったみたいだ。
〈1行日記〉             2018年11月10日(土) 06時19分  記
同窓会…   
181110stew.jpg(52965 byte)
181110itijiku.jpg(67909 byte)
これが一番うまかった!
3時10分起床。道路に雨の後があるが降っていない。すっかり札幌の風土になじんできた。
〈1行日記〉             2018年11月07日(水) 04時14分  記
鮎刺し…   
181107ayusasi.jpg(80932 byte)
大型鮎の刺身、コリコリこってり
181107youkan.jpg(67045 byte)
とらやの羊羹、おもかげ(黒砂糖入り)
3時50分起床。今日はいい天気になりそうだ。なまったからだがまだ、元通りにならない…。
〈1行日記〉             2018年11月06日(火) 06時14分  記
今朝は札幌…   
181106sasimori.jpg(92374 byte)
上から大エビ、タチウオ、カンパチ、サヨリ
4時50分起床。外は真っ暗。徳島はもちろん、札幌よりは暖かいが、朝夕は意外に冷えた。
早く釣りに行きたいが…、マメイカは…
〈1行日記〉             2018年11月04日 13時20分  記
in 徳島_5…   
181104kaki.jpg(133964 byte)
柿、今年はなりどしらしい
4時10分起床。今日も上天気。
〈1行日記〉             2018年11月03日 06時24分  記
in 徳島_4…   
181103urajiro.jpg(254537 byte)
正月飾りに使うウラジロ
4時20分起床。今日は年祭。
〈1行日記〉             2018年11月02日 05時23分  記
in 徳島_3…   
久しぶりに、弟の目覚ましで4時起床。外は真っ暗。昨日の晩もマージャンをしたので、11時就寝。銀行員がマージャンにはまっているように思った。
徳島の道路は道幅が狭いし、複雑に曲がりくねっているところが多い。知らない道で車の運転をする自信がない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます