〈1行日記〉             2018年10月31日 05時15分  記
in 徳島_2…   
5時起床。まだ外は暗い。昨日の晩、久しぶりにマージャンをした。リャンハンしばりを「リーのみ」のチョンボで一人負け!! 楽しかった。
今日は大型アユの刺身を作る予定。
〈1行日記〉             2018年10月30日 06時25分  記
in 徳島…   
4時30分起床。上天気。
徳島ではガガネやサヨリが釣れてるみたいだ。様子見に行ってみたいが…
〈1行日記〉             2018年10月27日(土) 08時13分  記
スッテ考…   
181027manjuu.jpg(52971 byte)
温泉まんじゅう、特にできたてはうまい
4時50分起床。かなり激しい雨。
マメイカ釣りに使う小さいスッテ、根掛かりで5連結しているのを全部なくす時がある。1個300円としても1500円のロス、これはいたい。何とか自作できないか考えてみたい。
タイルやガラスの目地埋めに使うシーラントと鮎釣りのかけ針を使って作れそうな気はする、カンナ針のバラ売りもある。本体に巻く生地はまだ見つけてない、直接カラースプレーを塗る方法はどうなのか?
今期のマメイカ釣りには間に合わないか……。
買った方が安くつきそうな気もする。
〈1行日記〉             2018年10月26日(金) 06時57分  記
インゲンマメ…   
181026ingen.jpg(79990 byte)
裏の畑を片づけたら…まだ食べられるものが……
4時30分起床。
今年の夏野菜、虫は少なかったが収量も少なかった。当初はえらい不作だと思っていたが、それほどでもなかった。
来年は少し変わったものを植えるか、土を大量に入れかえるか……考えるだけは考えているがどうなるか。
〈1行日記〉             2018年10月25日(木) 04時55分  記
千枚漬け…   
181025senmai.jpg(54651 byte)
さっぱり! うまかった〜
4時20分起床、まだ真っ暗。
来年は元号が5月から変わる。カレンダーのカバー、2019年、平成31年、??元年…どうする。
〈1行日記〉             2018年10月24日(水) 06時55分  記
雨…   
181024ame.jpg(83891 byte)
昨日の晩から雨が降っている
181024hoppu.jpg(69722 byte)
オンコに黄色いホップの葉が……ぬれている
5時20分起床、雨。寒くはない。
釣り針のストックがなくなった。
サビキ釣りには、チカ用には0.8号秋田狐、イワシ、サバ用には5号秋田狐にウイリー糸を巻いたものの2種類を使っている。ニシン用にはお徳用8号ハゲカワに夜光プラスタを追加したものを使うこともある。
シャコやカレイには5号秋田狐、アナゴ用には大きい針も使うこともある。
0.8号500本と5号秋田狐500本を買ってハリスを巻いておけば、1年間市販仕掛けを買うことはあまりない。
マメイカ釣りのスッテは今のところ、自作できない。マメイカ釣りはいろいろな方法があるが、そのうち自分なりのものができればいいなと思っている。
〈1行日記〉             2018年10月23日(火) 07時03分  記
山ワサビご飯…   
181023yamawasabigohan.jpg(78806 byte)
あったか〜いご飯に山ワサビをおろし、カツ節と醤油で…
6時起床、今朝もまた上天気。よく寝た。
今日か明日、恩師(伯父)が納骨される。行けなかった……。
〈1行日記〉             2018年10月22日(月) 06時18分  記
山ワサビと極早生ミカン…   
181022yamawasabi.jpg(78136 byte)
山ワサビ
181022yamawasabi2.jpg(53518 byte)
よく洗っておろし金でおろし鰹節と醤油で…
181022gokuwase.jpg(53326 byte)
箱買いした極早生ミカン、おいしかった…
5時起床、今朝も上天気。少し、寒さに体がなれてきた。まだストーブはいらない。
昨日の一行日記、日付の部分前の日のままだった。
今年はマメイカの育ちが少し遅いようだ。これからだ……

〈1行日記〉             2018年10月21日(日)   記
時間=距離÷速度…   
181021negi.jpg(106419 byte)
ネギは成長が遅い??…種を播いたのは7月
5時30分起床、今朝も上天気。起きて仕事場に来たら、孫が外で待っていた。
「時間=距離÷速度」   この式は「0<」で成り立つ。速度、距離、時間にマイナスはない、「0」もない。
何事も考えすぎてはいけないのだ。
〈1行日記〉             2018年10月20日(土) 08時44分  記
最後のキュウリ…   
181020yasai.jpg(98656 byte)
キュウリと春菊、キュウリは最後の1本
5時20分起床、今朝も上天気。ストーブ、試運転してみた。
昨日の釣り、マメイカは上向きと思って出掛けたが、たった6パイ。2人で……
〈1行日記〉             2018年10月19日(金) 06時02分  記
4時50分起床、上天気。寒さにまだ、体がなれてきていない。
《アジ》
以前、札幌の店でアジを見ることは少なかったが、最近はよく見る。北海道の漁で、アジは獲れないと思うのだが、流通がよくなって内地から入ってくるようになったのだと思う。
昔、なじみ深かったカマス、ヒメジ、タチウオ、ガシラ、アオリイカ…こんな魚、札幌の店には並んでいない。
アジゴが釣りたい。
〈1行日記〉             2018年10月18日(木) 06時54分  記
4時30分起床。
最近うまいものが多い、絶対太ってる。
《時空》
時々、「時空」が気になる。時間が戻らないのは当たり前ではないと考えたり、「空間」って何なんだ??と考えたりする。少し脳細胞が危なくなってきてるかも…。
「距離」と「時間」の関係は小学校か中学校で習った。「時間 = 距離 ÷ 速度」だ。   「速度0」という事もあると思うのだが、距離を「0」で割ることはできない。時間は一方的に流れているが、距離はそうでもない、後戻りできる。そこがよくわからないところだ。
どうにもできないことなのだから、考えるだけムダ……、それより自動シャクリ器でマメイカをいかにして釣るかということが有意義だ。
〈1行日記〉             2018年10月17日(水) 04時28分  記
チカフライ…   
181017tikageso.jpg(109695 byte)
チカとゲソのフライ
3時50分起床。外は真っ暗、綿入れがありがたい季節になった。ストーブはまだ点けなくても大丈夫。
最近、海の幸の味がよくなってきた。
チカは頭とシッポを切り、開いて中骨をとる。カタクリ粉をまぶし、溶き卵で2枚あわせ、パン粉を付けてあげる。
〈1行日記〉             2018年10月16日(火) 08時55分  記
ミョウガ…   
181016myouga02.jpg(118751 byte)
181016myouga03.jpg(73503 byte)
181016myouga01.jpg(90277 byte)
181016myouga04.jpg(78454 byte)
5時50分起床。よく寝た。
昨日はサバ、イワシづくしの超豪華夕食だった。今日は釣り日記を書く予定。
〈1行日記〉             2018年10月11日(木) 06時19分  記
寒い!   
2時30分起床。早く目だ覚めた、思いきって起きた。
今時期のチカ、おいしい!、マメイカも釣れてる、大きいサバも魅力的だ。今日明日、釣りには天気が悪い。その次は土日で混みそうだ。
〈1行日記〉             2018年10月10日(水) 06時52分  記
もう…終わり…ありがとうございました   
18101syungiku.jpg(130705 byte)
春菊
181010kyuuri.jpg(68884 byte)
もう、大きくならないでしょう
181010momotarou.jpg(75193 byte)
いろどりには…
181010rinrin.jpg(83744 byte)
これはまだおいしい
181010itigo.jpg(68419 byte)
これはたぶん、すごくおいしいと思う
4時30分起床、陽がさしているが寒い。
今日は最高気温が20度にならない。畑もさびしくなって、これから冬の準備。
〈1行日記〉             2018年10月08日(月) 08時34分  記
釣り用品…   
181008dougu02.jpg(58412 byte)
181008dougu01.jpg(60839 byte)
みんな釣りには欠かせないものばかり
4時50分起床、上天気。今朝も孫は5時すぎに来た。
今日は釣り日記書かないと忘れてしまう。
〈1行日記〉             2018年10月06日(土) 08時32分  記
サバ刺…   
181005_r_sabasasi.jpg(88412 byte)
昨日の釣りの釣果
5時10分起床、今にも降りそうな空。孫が5時半頃来た。
何日か前、サンマを刺身で食べようと、ブラックライトで虫を点検していたら、極小さいアニサキスみたいなものを発見。ライト無しの目視では発見できないものだった。それから青魚の生食には抵抗感があったのだが、昨日のサバをさばいていたらガマンできなくなって、10匹ほど刺身にした。銀色に輝く身を生姜醤油でいただく…うまい。
まだ腹は痛くない。
〈1行日記〉             2018年10月05日(金) 05時24分  記
三日月…   
181005tuki.jpg(60447 byte)
朝5時4分、中天に月、雲は見あたらない、少し寒い
最近よく夢を見る。昨日は庭を片づけている途中の夢やその他訳のわからない儀式に出席している夢を見た。
ドクダミ茶の茎の部分だけを煮出してみたが、なかなか濃い液がでない。葉っぱの方はそうでもないのだが…、少し調べてみようかと思っている。
《イタヅリ》
標準名は「イタドリ」、今日の花だそうだ。子どもの頃は「イタヅリ」と呼んでいた。春に出てくる新芽はやわらかくて酸っぱくておいしい。皮をむいてそのまま食べて、おやつ代わりにしていたが今の子どもは食べないと思う。甘くないからだと思うが…。
〈1行日記〉             2018年10月03日(水) 05時47分  記
ドクダミ茶…   
181003dokudami.jpg(77696 byte)
7月25日に干した自家製ドクダミ茶
4時50分起床、少し明るくなってきた。
《ドクダミ茶》
昨日、初めてドクダミ茶を初めて飲んでみた。7月25日作ったものだ
コーヒーメーカーで、粉を入れるところに乾燥した葉っぱを少し入れて作ってみた。甘くて非常に飲みやすい。今度は煮出して飲んでみる。
《ユーチューブの「後で見る」》
ユーチューブ、直訳するとあなたのテレビという意味だ。現在はグーグルが運営している。
その使い方で「後で見る」という項目がある。サムネールの右下にある時計の部分、クリックすると「後で見る」というライブラリにその動画が追加される。見たい動画を次々追加しておくと、後でまとめて再生することができる。
便利な機能だが、最近知った。
〈1行日記〉             2018年10月02日(火) 05時13分  記
大往生…   
4時20分起床、雨。かなり強い雨の音がしている。
朝のラジオで、人生最後の時の話をしていた。自分もだんだんその時が近づいているのだろうが、まだその時のことは想像できない。
「大往生だったね…」という言葉があるが、大往生って長生きのあと老衰でなくなることだと思うが、何歳くらいから長生きなのか、老衰って…、いろいろ考えさせられる。
《サンマについてよくわからないこと…》
銀ピカのサンマでいかにもおいしそうに見えるのだが、「加熱用」と書いてある。サンマの場合は鮮度的には刺身OKでも寄生虫の問題などで、「加熱用」の表示があるみたいだ。「刺身用」の表示があるサンマもあるが、そのサンマには虫はついていないのか……。どうやって調べるのか?
〈1行日記〉             2018年10月01日(月) 07時07分  記
強風…   
3時30分起床、雨。台風の雨ではないと思うが…。
少し早く目が覚めた。もう一度寝ようかとも思ったが起きてしまった。
台風は苫小牧側には影響がありそうだが、日本海側はそうでもなく終わりそうだ。今回の台風は雨より風の影響で怪我した人が多いような報道が目立つ。怪我の情報源は病院だと思うが、軽傷という報道も多い。病院に行かない人もいっぱいいるんだろうな。
災害が多い最近の日本、近しい人がどんどんいなくなる年齢、せめて、耳や目から入る情報は楽しいもののほうがいいと思う。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます