〈1行日記〉             2018年09月30日(日) 08時28分  記
鈴なりパプリカ「リンリン」…   
180930rinrin.jpg(90572 byte)
もう食べられる野菜はこれと、チカ、インゲンが少しあるだけ…
4時50分起床、くもり。
台風、明日の昼から影響がありそうだ。
「大きいサヨリの捌き方」アップしました。
〈1行日記〉             2018年09月29日(土) 09時51分  記
サヨリの捌き方…   
4時50分起床、上天気。
台風が日本をおそってきている。北海道にも少しは影響がありそうだ。
「大きいサヨリの捌き方」アップしました。
〈1行日記〉             2018年09月28日(金) 07時02分  記
お造り…   
180926_r_sayori.jpg(94780 byte)
サンマとサヨリ…自家製ミョウガ、大葉、パセリも…
5時20分起床、薄日がさしている。
昨日、サンマと釣りサヨリの刺身を食べた。サンマは脂がのっていて、サヨリは身が甘くて今まで食べた刺身の中で最上級のものだった。
fumioさんの掲示板は今朝も見れない。今後、もう見ることはでないのならホントにさびしい。
〈1行日記〉             2018年09月27日(木) 06時51分  記
夢…   
5時50分起床、くもり。昨日は釣りに行ったので10時頃寝た。最近よく夢を見る、歳とったら眠りが浅くなるということも聞くが……。
毎朝見ているfumioさんの掲示板がなくなっていた。最近見ることが出来なくなったサイトが増えてきたが、悲しい。
〈1行日記〉             2018年09月26日(水) 06時15分  記
ミョウガ…   
180926myouga.jpg(109052 byte)
3〜4年前に百均で買った根、今年初めて食べられるものが出て来た
180926syungiku.jpg(92063 byte)
朝、春菊を天ぷらにしたが、朝から天ぷらは無理の歳になった
180926tika.jpg(93232 byte)
千果(ミニトマト)、そろそろ終わり
5時30分起床。雲は東に少しあるが、中天、西の空にはない、いい天気だ。夜の気温は14度、上着が必要だ。
〈1行日記〉             2018年09月25日(火) 05時42分  記
金木犀、イチジク…   
今朝も5時10分起床。陽がさしている、いい天気だ。昼間の気温も21度と気持ちのいい天気になりそうだ。
金木犀は子どもの頃、徳島の家に生えていた。匂いのいい花が咲く。札幌では見たことがない。
イチジクは子どもの頃、小学校のグラウンド脇に生えていた。おいしい実とそうでもない実があった。札幌の市場では見たことがない。
金木犀もイチジクも今が旬だと思う。イチジクはネットで買えそうだが、金木犀の匂いは買えない。
〈1行日記〉             2018年09月24日(月) 05時26分  記
180924kumo.jpg(51236 byte)
昨日の朝…、カメラに気づくと軒下まで糸を伝って登っていった
180924hari.jpg(83472 byte)
万能サビキ(5号秋田狐、0.8号ハリス、白ウイリー糸一重巻き、夜光プラスタ)
5時10分起床。
〈1行日記〉             2018年09月23日(日) 05時08分  記
180923myouga02.jpg(56586 byte)
ミョウガ
180923myouga01.jpg(111200 byte)
今年はミョウガの花芽がポコポコでている…
4時50分起床。くもり、5時になってもまだ薄暗い。
そろそろマメイカの話が出て来てもよさそうだが……、今年はあまり釣れないかも……。
〈1行日記〉             2018年09月22日(土) 14時10分  記
180922kyuuri.jpg(65190 byte)
オバキュウ…甘酢漬け
5時起床。朝、雨が降っていたが今はくもり。
今日から一行日記再開。寒い一日だと思ったがお昼から少し暖かくなった
〈1行日記〉             2018年09月16日(日) 05時18分  記
180916mituba.jpg(111464 byte)
毎年そこかしこに出てくるミツバ、匂いはいいが固い
5時起床。くもり。
パソコンのモニタ、小さいほうの画面が時々乱れる、カラーの横線が無数に入る。空手チョップを入れてやると直るが…。
〈1行日記〉             2018年09月14日(金) 06時09分  記
180914semento.jpg(101114 byte)
モルタルで…
4時30分起床。寒くない、道路がぬれている。
《画面の解像度》
パソコンの画面の解像度がなぜか変わっていた。primaryを1280×800、secondaryを1024×768にすると天地の幅が同じになって使いやすくなった。
〈1行日記〉             2018年09月13日(木) 08時29分  記
180913mentaimayo.jpg(76369 byte)
痛風丼(明太マヨ、カレー汁)
4時30分起床。朝の寒さに少しなれてきた。
朝tverで、照英・児島玲子の釣り番組を観た。船中小さいスルメ11ハイしか釣れていない。小樽南防波堤でのマイカ釣りがなつかしい。
〈1行日記〉             2018年09月12日(水) 06時20分  記
180912putipuyo1.jpg(103716 byte)
プチプヨ、初期の甘さはないがおいしい
180912putipuyo2.jpg(75609 byte)
赤くなるのか…?
5時起床。寒い、今朝の気温10度。
昨日ガソリン給湯、買い物に出かけた。スーパーやDIY店は照明を暗くして節電していた。牛乳など品薄のものもあるがなんの不自由も感じない程度にはなっている。ガソリンも通常どおり給油できた。大きな被害が出たところはまだまだだと思うが、自分のところはあと数日で元通りになりそうだ。
〈1行日記〉             2018年09月11日(火) 06時15分  記
180911hirame.jpg(54151 byte)
ヒラメ狙いの「泳がせ仕掛け」8本
5時起床。寒い、今日の最高気温20度。 畑に野菜が少なくなった。
一昨年あたりから時々ヒラメ狙いの竿を出しているが……。チカやハゼの餌が半分くらいかじられたことはあるのだが、ヒラメなのかどうかは定かでない。
〈1行日記〉             2018年09月10日(月) 05時51分  記
5時起床。明るい。
昨日、シソの茎でジュースを作ってみた。葉っぱだけで作ったものと比べると少しえぐみがある。
《節電》
「自分1人が節電しようがしまいがたいして大勢に影響はない」と思って、節電なんかしない。そんな人間にはなりたくない。
しかし、日中節電するには、パソコンを消しておくことしか思いつかないが…
〈1行日記〉             2018年09月09日(日) 09時00分  記
180909syungiku.jpg(90005 byte)
朝採れ
180909itigo.jpg(87866 byte)
とりあえず…これでいいのかどうか?
4時20分起床。陽は差してないが明るい。
昨日、月見湯が営業していた。清潔感があっていい風呂だ。銭湯に一番期待するのは清潔感。タイル張りは清潔だが、すべりやすくて子どもの転倒には要注意。
〈1行日記〉             2018年09月08日(土) 05時27分  記
台風の後地震…   
180908boke.jpg(102631 byte)
今年はボケの実が豊作
3時20分起床。
道路がぬれていて、雨が降った後がある。一見通常の朝。
《地震》
6日朝3時8分地震発生、すぐ停電。水道とガスは止まらなかった。水が濁ることもなく通常どうりだった。
6日、7日は電気なし、小さい地震がかなり頻繁に起こる。ラジオを付けっぱなしの不安な二日間だった。
北海道全域で電気が止まったということで、バス、地下鉄、鉄道、飛行機全部ストップ、水道も、モーターを使っているところ(マンションなど)は出なかったようだ。ガスが止まったということは近所ではなかった。
近くのスーパー、ドラッグストア、GS、公園の水飲み場は行列ができていた。幸い自分のところは、とりあえず困ることはなかったので並ぶことはしなかった。
水道が止まるかもわからないという情報があって水をくみ置きしたり、釣りに使うストッカーの氷を茶の間の冷蔵庫と息子のところに分配したりした。ギリだったが、冷蔵庫のものは腐らないですんだ。
水とガスが止まらなかったことはありがたかった。
7日の夜電気が回復した。長い長い2日間だった。
電話などでお見舞いしてくださった方、ありがとうございました。元通りになるにはもう少しかかりそうですが…。
「北海道胆振東部地震」という名前が付けられた。
〈1行日記〉             2018年09月05日(水) 05時16分  記
台風(つづき)…   
180905hojiso.jpg(70268 byte)
穂ジソの天ぷらとシソジュース
180905sora.jpg(67827 byte)
東の空、雲が右から左へ超特急で流れている
180905douro.jpg(76759 byte)
道路
180905omote.jpg(101958 byte)
プランターは下ろしておいたので無事
180905ura.jpg(91883 byte)
裏のインゲンも何とか無事
4時00分起床。台風の風が吹いている、もう少し風が続きそうだ。
昨日、飛ばされそうなものは片づけておいたので、今のところたいした被害はないみたいだ。
昨日コチを買ってきて刺身にした。初めて食べた魚だが初めての味でおいしかった。今日はユッケ丼もどきを作ってみようかと…。
〈1行日記〉             2018年09月04日(火) 05時46分  記
台風…   
4時50分起床。明るいがくもり、すこし風がある。上空は珍しく雲が南西の風でかなり速く流れている。
非常に強い台風が四国に上陸しそうだ。台風の影響でデパートが休業するそうだ、そんなこともあるんだと思った。
〈1行日記〉             2018年09月03日(月) 08時41分  記
wmvファイル…   
180903hojiso.jpg(108718 byte)
180903hojiso2.jpg(94268 byte)
穂ジソ…天ぷら、塩漬け、醤油漬け
180903sabiki.jpg(59875 byte)
イワシ用サビキ針30本(5号秋田狐、ハリス1号、白ウイリー糸1重巻き蓄光プラスタ付け)
5時00分起床。上天気、くもり。
以前、動画をアップするのに、wmvファイルというWindowsmediaplayerファイルを使っていたが、グーグルクロームではそのファイルを見るプラグインがサポートされていない。「大五郎の陸釣り」で見ることの出来ない動画がそれだ。まだ10個くらいのwmvファイルが残ってる。
見ることが出来るようにするには、該当wmvファイルをユーチューブにアップして、該当ファイルのリンクを書き直し、アップする。結構面倒だ。
〈1行日記〉             2018年09月02日(日) 05時38分  記
クエン酸…   
180902kuensan.jpg(60990 byte)
クエン酸
5時00分起床。上天気、朝晩寒いくらい涼しい。うすいジャンパーを着た。そろそろ綿入れを出してほしい季節になった。
昨日。シソジュースの作り方をアップしたのだが、クエン酸の量を適当に100gと書いたのだが、50gの間違いだった。修正しておいた。
〈1行日記〉             2018年09月01日(土) 05時48分  記
朝5時過ぎの写真…   
180901nira.jpg(60478 byte)
ニラ
180901myouga2.jpg(86313 byte)
ミョウガ
180901myouga.jpg(84809 byte)
ミョウガ
180901murasakituyukusa.jpg(67656 byte)
ムラサキツユクサ
180901himeougisuisen.jpg(87421 byte)
姫扇水仙
180901syungiku.jpg(68305 byte)
春菊
180901morokko.jpg(70835 byte)
インゲン(モロッコ)
180901fumei.jpg(75628 byte)
?????
4時30分起床。くもり。朝、家の周りの写真を撮った、ミョウガの花芽が出てないのは残念。
シソジュースの作り方をアップした。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます