〈1行日記〉             2018年07月31日(火) 04時25分  記
充電式ヘッドライト…   
180731headlight.jpg(85426 byte)
充電中…   ゴムバンドがへたってきた…どうすれば…思案中
3時30分起床。今朝は早起きした。3時過ぎに目が覚めて起きるかもう一度寝るかグダグダしていたが、3時半にふとんから出た。
仕事場の窓を開け、玄関のドアを開けると気持ちいい冷気が部屋に入る。まだうす暗いが外に出てみると朝焼けがきれいだった。今日も気温は30度まであがる。
〈1行日記〉             2018年07月30日(月) 05時02分  記
台風…   
180730komatuna.jpg(95883 byte)
今年の小松菜はこれで終わり
180730suberihiyu.jpg(123195 byte)
スベリヒユ…これは雑草だが、ネバネバしてうまい
180730sisitou.jpg(126639 byte)
いっぱいなってる!
180730nasu.jpg(133912 byte)
いっぱいなってるが少し、艶が足りない
4時20分起床。風はない、今日も暑くなりそう。
台風の進路がおかしいのは自然現象なのか?
最近、迷走する台風があったり、今回のように逆の進路をとる台風があったり、なんだか自然現象とは思えない気がするのだ。以前、「台風の進路を変える研究をしている」というようなことを聞いた事がある。今回の台風の進路が人為的に変えられたののではないかと思ったりしたが、そんな訳ないか。
〈1行日記〉             2018年07月29日(日) 04時33分  記
今日も暑くなる…   
180729sora.jpg(56877 byte)
朝4時35分の東の空
180729dokudami.jpg(108606 byte)
ドクダミ
180729ingen.jpg(78960 byte)
インゲン、実はいっぱいなってるがツルが伸びない、貧弱
180729itigo.jpg(91359 byte)
孫のイチゴ、おいしそう!(預かりもの)
4時起床。風はない。
〈1行日記〉     2018年07月28日(土) 05時56分
風が少しあるが上天気…   
4時10分起床。
〈1行日記〉     2018年07月27日(金) 09時10分
朝採れ野菜…   
180727yasai.jpg(75043 byte)
このほかにも春菊と小松菜が採れた
4時起床。上天気、今日も暑くなりそうだ。
〈1行日記〉     2018年07月25日(水) 05時26分
ドクダミ…   
180725dokudami.jpg(92829 byte)
洗って干して煎じて、飲む
4時起床。上天気、今日の最高気温は28度。
予報は一日中雲マークだが、今は陽がさしている。暑くなりそうだ。
朝、ドクダミを採ってきて洗いやすく切って、干した。昔ドクダミ独特の匂いが嫌いだったが、今朝はなんだかいい匂いに感じた。感覚がくるってきたか…。切っていると蚊がまわりに寄ってきた、ドクダミの匂いによってきたのか? と一瞬思ったが…そんなわけないか。
サバの酢漬けが食べたい。
〈1行日記〉     2018年07月24日(火) 05時33分
気温…   
180724ajisai.jpg(71549 byte)
アジサイが咲いていた
180724dokudami.jpg(98584 byte)
ドクダミ(乾燥させたものを煮出して、冷やして飲む…体によさそうな気がする)
3時起床。くもり、今日の最高気温は26度。
気温が40度って、体験したことはない。気温が体温以上になると動かないようにしないといけない、ということを聞いた事がある。
気が付かないうちにからだの機能が働かなくなる熱中症。気温が36度を超えたら、できることならクーラーのきいた部屋で動かないようにしたらいいのだが、そうはいかない人もいる。
暑いところに住んでいる知人縁者もたくさんいる。心配だ。
大きなサバが小樽港内に入っている。ジグサビキや浮きサビキの準備をしておこうと思っている。
〈1行日記〉     2018年07月23日(月) 06時03分
朝の写真…   
180723kyuuri.jpg(101236 byte)
キュウリ(シャキット)…最初心配したがおいしいのが取れだした
180723naganasu.jpg(96192 byte)
中長なす(クロベー)
180723beinasu.jpg(83951 byte)
米ナス(黒鷲)…ナスは肥料食いなので、追肥を忘れないように
180723putipuyo.jpg(91306 byte)
ミニトマト(プチプヨ)…皮がやわらかくて、自分は一番好きなトマト
180723tika.jpg(102620 byte)
ミニトマト(千果)…作りやすい、大型トマト(モモタロウ)もたくさんなってる
180723piiman.jpg(89815 byte)
小型ピーマン(鈴なり)…奥がお気に入りのピーマン、赤くならないうちに採ってもおいしい
180723sisitou.jpg(96161 byte)
シシトウ…整枝の仕方がわからないので、なすがままにしている
180723komatuna.jpg(95902 byte)
小松菜第2弾…第1弾もまだ食べられるが少しかたくなった
180723syungiku.jpg(118419 byte)
春菊…これから横芽がたくさん出てきて食べ放題
180723ingen.jpg(79649 byte)
インゲン…今年はあまり良くないような、これからに期待
18072asupara.jpg(113757 byte)
アスパラはもう終わった…今年はあまり食べてないような
180723myouga.jpg(86877 byte)
今年も花芽はでていない、今後に期待
180723kingyo.jpg(83994 byte)
キンギョが2匹死んだ、暑さのせいか…
5時起床。上天気、最高気温22度。
最近日記が途切れ気味、ちゃんと書くようにしよう!!
〈1行日記〉     2018年07月21日(土) 05時42分
ラッキョウ漬け…   
180721rakkyou.jpg(56950 byte)
毎年、ラッキョウの甘酢漬けを作っている…左は辛め、右は甘め
4時起床。くもり、少しもやっている。
昨日は久しぶりに燻製を作った。
かなりうまくできた。燻製は味の濃さがおいしさを決める。
〈1行日記〉     2018年07月18日(水) 05時13分
インゲン…   
180718ingen01.jpg(47304 byte)
普通のツル有りインゲン
180718ingen02.jpg(40145 byte)
幅広インゲン(モロッコ)に虫
3時起床。
インゲンの花がやっと咲いた。モロッコのほうがツルは早く伸びたが、花は普通のインゲンの方が早く咲いた。
隣のインゲンはもう、5センチ位の実がついている。
《災害》
台風や地震でなく大雨で、250人もの人が亡くなった。中国地方の山は以前も土石流で、大きな被害が出た。今回は川の氾濫でも大きな被害が出た。
日本は山が多いので自然災害の多い国だ。治山治水という言葉があるが、山と川を治めることは大事なことだと、つくづく思った。また、地震も多いので津波の心配もある。
気象庁は大雨の警戒情報はだしたが、堤防決壊の予報は直前まででなかったような気がする。決壊の経験があれば避難も早くできるだろうが、まさかという気持ちが命取りになったのかもしれない。
……日本の八百万の神々が怒っているのだ。神々に拝伏
〈1行日記〉     2018年07月17日(火) 05時59分
キュウリ…   
180717kyuuri04.jpg(76203 byte)
こんな感じの実が多い、たぶん大きくならない
180717kyuuri03.jpg(72048 byte)
これもたぶん落ちる
180717kyuuri02.jpg(69975 byte)
これは完全にアウト
180717kyuuri01.jpg(96450 byte)
今のところ1個だけ、ボウズではない?
3時半起床。まずまずの天気、太陽は顔を出している。
キュウリがここ数年うまくできない。去年一昨年は黒星病で悩まされた、今年は黒星はでてないようだが実が大きくならない。栄養のかたより(窒素過多)のような気がする。燐酸肥料をやって様子をみることにする。
他の野菜は、まずまずと思うが、近所の畑と比べると見劣りする。
家庭菜園、奥が深い。野菜作りも釣りと同じで、命あるものをもてあそんではいけない。一生懸命がんばって、収穫、収獲しそれをいただく、こんなおもしろいことはない。
〈1行日記〉     2018年07月13日(金) 05時11分
180713sutte.jpg(84848 byte)
スッテにチカの一夜干しを巻いてみた
180713sikake.jpg(63553 byte)
6日の釣りで使った仕掛け…チカ用2個、イワシ用2個、たぶん廃棄
4時起床。外はまだ暗い、あまりいい天気じゃなさそうだ。
今年、連作中のマメはひょろひょろで心配だ。
繊細なあたりをキャッチできない自分には、マメイカがあまり釣れない。
スッテに抱きついたイカが、餌でないことに気づき放してしまうまでの間にアワセを入れる…自分には無理だ、で、イカが放さないで抱き続けてくれれば少しは釣果が伸びるんじゃないか…と考えて、干したチカをスッテに巻きつけてみた。なんか釣れそうな気がする。
〈1行日記〉     2018年07月12日(木) 06時49分
5時30分起床。上天気。
目が覚めたらラジオでサッカーをやっていた。昨日銭湯に行って温まりすぎたせいかいつもより1時間目が覚めるのが遅かった。
いい天気だ、小樽はイワシフィーバーで賑わっているんだと思う。自分ももう少し近ければ行ってみたいが……まだ少し煮物と干物が残っている。イカはもうないが……。
〈1行日記〉     2018年07月11日(水) 06時06分
4時30分目覚め、5時起床。雨、風が強い。
トマトの傘、ささなかったが…。
6日の釣果、昨日の晩初めて、マイワシの一夜干しを食べたがおいしかった。チカの一夜干しはトウガラシマヨがおいしい。まだ少しの間イワシ、チカ料理がいつでも食べられる。太る…
〈1行日記〉     2018年07月10日(火) 06時00分
サビキ針…   
180710sabiki.jpg(65245 byte)
秋田狐5号、ハリス1号、ウイリー糸、夜光プラスタ
4時40分起床。今は降ってないがアスファルトはぬれている。
6日の釣りから4日目、まだ体の節々が、完全には元に戻ってない。
針結び器で1号テグスを巻き、ウイリー糸を手作業で巻き、つまようじでプラスタを塗る、かなり面倒な作業だが1本あたり7円で、10本針のサビキが70円で作ることができる。
プラスタの塗り方をもう少し上手にならないと…。   参考:「針結び器の使い方」   「ウイリー糸の巻き方」
6日の釣りではこのサビキを使ったが、この日はどんなサビキでもイワシは釣れたと思う。
〈1行日記〉     2018年07月08日(日) 08時16分
上天気…   
180708sunrise.jpg(58343 byte)
朝陽、4時48分
180708azami.jpg(129935 byte)
アスファルトアザミが咲いていた
180708cherry.jpg(95614 byte)
サクランボは長雨で腐ってしまった
4時30分起床。今朝も上天気。
目が覚めたのは4時20分、まだ眠くて起きたくない気持ちもあったが…。
〈1行日記〉     2018年07月06日(金) 04時40分
やっと雨は止んだが…   
180706ajisai.jpg(118082 byte)
母の日のプレゼントの鉢植えを植えかえたアジサイ
180706komatuna.jpg(87608 byte)
小松菜、少し穴があいているが…売ってるものと味が違う
3時30分起床。晴れ、久しぶりに明るい朝だ。
雨はあがったが、気温が低い。こういう時はプランターの根腐れに要注意。
〈1行日記〉     2018年07月05日(木) 05時13分
すまじきものは宮仕え…   
4時10分起床。今日も雨。明日の予報は太陽マークが……。
じめじめした日が続くと、気分までうっとうしい。家の中でできる仕事もいっぱいあるが雨の日に限って外仕事をしたくなる。昔、仕事が忙しくて釣りに行けない時に限って行きたくなることがよくあった。
日本語はむずかしい。「すまじきものは宮仕え」の意味は、人に仕え人に使われる立場は、できればしないに越したことはない。(by故事ことわざ辞典)ということらしい。
自分は「すまじきものは宮仕え」、意味は宮仕えは大変な仕事なのだ…と思っていた。
石原裕次郎の「サラリーマンブル‐ス」を聞いて、すさまじきすまじきの違いに疑問を持って調べてみたのだが、この歳までまちがった日本語の解釈をしていた。
釣りに行きたいが、底荒れが気に掛かる……
〈1行日記〉     2018年07月04日(水) 05時19分
雨、雨、…   
4時50分起床。傘無しで外に出ると少しぬれる程度の雨。予報は明日まで傘マークの羅列。
雨、雨、とうっとうしい日が続いている札幌だが、四国の雨は降る量の桁が違う、心配だ。
昨日は奥と娘が札幌ドーム、1人で味気ない晩飯を食った。
《プラスチックと木》
自分が子どもの頃は、今の子どもとは、全く違う環境だった。
神社の裏に大きいヤマモモの木があったが、今時期はその実が熟れる頃だと思う。遊びといえば、その木に登って赤黒い実を食べたり、揺すって下に落ちた実を食べたりしていた。又、桜、ソメイヨシノの小さい、真っ黒の実もよく食べていた。桜の実もヤマモモも、汁が白いシャツにつくと洗っても落ちないので、親に怒られたものだ。
今の自分のまわりの子どもで、そんなことをしている子はいない。田舎のほうに行けばいるのかもしれないが、自分の育ったところでもそんな子どもはいない。みんなプラスチックでできたもので遊んでいる。プラスチックは腐らないので自然に還らない、今その弊害が問題になりつつあるらしい。時間がたつにつれどんどんプラスチックは増えていくのだそうだ。釣りをしていても自然に還らないものがよく、ぷかぷか浮かんでいる。亀がクラゲとまちがってレジ袋を食べて死んだとか、自然とプラスチックは相容れないものなのだろうか。
しかし、プラスチックがなくなれば生活できない、どうすればいいんだ……。弊害を主張する方がまちがっていることも……。
よく考えてみればプラスチックも元の材料は石油だ、石油は植物が腐ってできたものだから自然のものだ。…カメがレジ袋を食べないように考えればすむ話じゃないか……。……わからない。
〈1行日記〉     2018年07月03日(火) 06時38分
雨後のサクランボ…   
180703sakuranbo.jpg(75339 byte)
水ぶくれの実や黴びた実などが多いが、甘くておいしいのも…
180703nira.jpg(72007 byte)
ニラ、ちょっと固くなった…   小口切りで味噌汁に…
180703negi.jpg(132107 byte)
ヒゲみたいなネギの芽が出てきたが…
180703suberihiyu.jpg(97807 byte)
インゲンの芽が出なかったポットに…スベリヒユが…
180703doro.jpg(110661 byte)
泥のはね返り…藁を敷いておくといいのだが…
180703zassou.jpg(102346 byte)
シソと雑草
4時10分起床。くもり、今降ってないが一日中傘マーク。
サッカー、2点リードしていたのに負けてしまった。最近プロ野球の影が随分薄いような…
《スベリヒユ》
雑草扱いだが、意外においしい、ねばりがあってサラダが一番だが、味噌汁も…

ラジオ体操忘れた…
〈1行日記〉     2018年07月02日(月) 05時22分
小樽港復活?…   
180702moya.jpg(68038 byte)
西側はもやってるが東側はそれほどでもない
180702ingen.jpg(121646 byte)
遅ればせながらインゲンのツルが一気に伸びてきた…
180702bara.jpg(111422 byte)
バラ
3時50分起床。靄(もや)ってる。
ナガセみたいな天気で、夏野菜はみんな元気だ。
小樽でマイワシが釣れる(フィッシングパパ)、マメイカが復活してる、賑わしそうな北浜岸壁や各埠頭、天気がよくなるまで待てない人もいっぱいいるだろうナ。
《winXP》
アップデートできないブラウザ(グーグルクローム)で見ることが出来ないサイトが増えてきた。対処の方法もあるかもしれないが、ネット専用に新しいパソコンも……。
〈1行日記〉     2018年07月01日(日) 08時11分
車検…   
4時30分起床。雨が降ったり止んだりの日より。
トマトの傘、昨日はずしたままになってるが、掛けた方がいいかも…。
今日車を車検に持っていくが、ブレーキパッド、後のライトのガラスにヒビが…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます