〈1行日記〉     2018年05月31日(木) 05時19分
藤…   
180531fuji.jpg(96178 byte)
オンコの木に藤
4時20分起床、雨降り。雨だれの音で目が覚めた。
昨日、2回、通り雨があった。西の空に黒い雲が有り、あっという間に真上に移動してきて、大粒の雨が10分くらい降った。今日は夕方まで傘マーク。外の仕事はあまりできそうにない。
釣りの仕掛け作りに百均のテグスを使っているが、最近いつも行く店に0.8号のテグスがなかった。しょうがないのでホーマックで「銀鱗」を買った。今度見つけたら大人買いしておかないと…。
〈1行日記〉     2018年05月30日(水) 06時15分
夏野菜…   

一昨日、昨日で苗の植え付けを完了!
3時40分起床、今日もいい天気だ。
《土作り》
夏野菜の土作りで注意することは、まず水はけをよくする、肥料を多くしすぎないことが大事だ。水はけが悪いと根腐れして枯れてしまう。肥料が多すぎてもよくない。
一番簡単な方法は、できあがった土を買ってくることだが、30本以上の苗の分を買うとかなりの金額になる。
毎年、水はけには赤玉土、実がつく野菜には燐酸、葉っぱものには窒素肥料多めにするようにしている。
一昨年、去年はキュウリの炭そ病に悩まされた。今年はどうなるか…、カビによる病気の対策はまだよくわからない。薬を使わないのであれば、風通しをよくするしかないような気がする。
〈1行日記〉     2018年05月29日(火) 05時30分
カム(Cam)…   
180529cam.jpg(66113 byte)
自動シャクリ器、マメイカ用カムの軸の位置を変えようとしている…
4時半起床、いい天気だ。
今日は枝ゴミの日、出すのを忘れないようにしないと。カラスの巣を除去した時の枝が少しある。
昨日は、キュウリ5本、トマト6本の苗を植え付け、春菊の種を播いておいた。
昨日久しぶりに孫と銭湯に行った。これから心と体のバランスがちぐはぐになる期間があって、大人になっていくんだと思う。
〈1行日記〉     2018年05月28日(月) 05時03分
インゲン…   
180528mame.jpg(83159 byte)
夜はビニールをかけている、昼間陽があたる時は、はずさないと豆が腐る
4時起床、晴れているが肌寒い。今日は運動会の代休。
昨日は、ゴミの片づけに時間がかかって土作りまで手が回らなかった。
明日から気温が20度オーバーになりそうだ。ポット植えのマメの芽が出ると思う。
5月末頃の苫小牧の釣り情報、「苫西」   「苫東」で見ると、2010年5月23日のクロガシラしかない、ニシンとかマメイカとか釣れないかナ〜。
FL苫小牧の情報では白老でマメイカ釣れているらしいが…。
〈1行日記〉     2018年05月27日(日) 08時16分
運動会日和…   
180527undoukai00.jpg(104831 byte)
180527undoukai01.jpg(74758 byte)
孫、一押し
4時起床、くもり。昨日の運動会は、日がかげると少し風が冷たく感じる程度の、運動会日和だった。毎年、お昼の弁当は豪華だ。
今日は土作り、ピートモス、赤玉、黒土、他を混ぜて作る。それを植え付ける苗のまわり施し、多収穫を目差す。
苫小牧でもそろそろ、マメイカやニシンが釣れると思うのだが、何しろ情報が少ないので行くのがためらわれる。たぶん釣れてるとは思うのだが…。今年、日本海はカレイが豊富なのだが、太平洋はどうなのだろうか?
〈1行日記〉     2018年05月26日(土) 05時38分
運動会…   
180524_r_otukuri.jpg(89243 byte)
24日の釣果、タナゴ(2匹)、マガレイ(1匹)、クロガシラのお造り(1匹)
5時起床、くもっている。今日は運動会、暑くも寒くもなく、風も弱そうな運動会日和。
マメイカ釣りはまだ、わからないことが多い。"疑似仕掛け"と"釣り方"をもう少し極めないと…。年に数回のイカ釣りでは無理?
〈1行日記〉     2018年05月24日(木) 05時13分
植え付け準備完了…   
4時15分起床、道路に少し雨のあとがあるが…。今日は孫の遠足、昨日少し咳をしていたが…。
自分が3歳くらいの時の記憶はほとんどない。「だんじり」の中でランプを掃除している人がいたのを見た記憶がある。だんじりは山の上にあってまだ電気が来ていない時だと思うので、たぶん、3歳くらいの時だったんだと思う。そんな記憶がある。
昨日、裏、表の畑の耕しが終わり、牛糞と苦土石灰を鋤こんでおいた。少しなじませれば苗を植えることができる。買った苗が15本、ポット植えのインゲンが22株できる予定だが、今年も去年と同じ場所に植える予定。毎年同じな所に植えているがソコソコ収穫できる。連作はよくないという野菜ばかりなのに……。土のほうをなるべく入れかえたり、接ぎ木苗を買ったりしているからだと思うが、はたして今年は…。
〈1行日記〉     2018年05月23日(水) 05時59分
やっと豆を播いた…   
180523mame.jpg(107691 byte)
1ポットに2粒ずつ播いた、黒がモロッコ、黄が普通のインゲン
4時起床、上空がもやってる感じ。今日も暖かくなる。
朝早く起きたのだが、テレビを見始めたらなかなか畑に出られなかった。これから朝飯まで一仕事。
「素人でも釣れそうなエギング動画」
〈1行日記〉     2018年05月22日(火) 05時16分
180522ura.jpg(93389 byte)
裏の畑、ようやく手を入れ始めたが…
180522fuji.jpg(122294 byte)
藤とハナモモ、ハナモモの実が年々小さくなっている
4時半起床。今日は26度になる、苗植え急がないと…。
昨日やっと裏の畑を掘り起こして、マメを植える準備を始めた。その前にマメをポットに播いて芽を出させないといけないが、あると思ってた豆の種がない、今日は買ってこないと…。
〈1行日記〉     2018年05月21日(月) 06時02分
マメイカ専用シャクリ器…   
4時起床、今日もいい天気になりそうだ。
初代自動シャクリ器のカムを新しくし、マメイカ専用にすることにした。超遅い速度でしゃくれるようにした。カムの形は真円、軸の位置をずらすだけのもので直径18センチにした。
イカ釣りに行きたいがその前にしたほうがいいことがいっぱいある。前回釣りの後始末も終わってない。
裏の畑の土起こし、マメのポット播きもしないと…。
〈1行日記〉     2018年05月20日(日) 09時05分
八紘学園の苗…   
180520nae.jpg(111570 byte)
ナス2本、キュウリ5本、トマト6本、シシトウ1本 計14本
5時起床、昨日と打って変わっていい天気。しかし、気温は低い。
買った苗は「気温が低い時に植え付けると病気になりやすい」と八紘学園の先生が話していた。
〈1行日記〉     2018年05月19日(土) 06時47分
八紘学園苗販売…   
180519nae02.jpg(90229 byte)
5時35分、並び始め
180519nae01.jpg(98019 byte)
5時58分、販売開始
3時30分起床。キュウリの苗を買いにいって帰って、ラジオ体操をしてこの日記を書いている。
冷たい雨が降っている、今日の最高温度は9度。
〈1行日記〉     2018年05月18日(金) 05時12分
釣り二日後…   
180518sakuranbo.jpg(91511 byte)
今朝のサクランボ、昨日の強風で花びらは全部散った…
4時30分起床、昨日の強風は止んでいる。いい天気だが寒い。
昨日苗を買ってきた、トマト6本、ナス2本、シシトウ1本、土壌改良材3袋。胡瓜は明日(19日)朝6時から販売。
昨日は朝早くからチカの処理をした。釣りの次の日はまだ疲れがでない、歳をとると疲れが出るのが遅くなるらしい、今日も元気だ。
〈1行日記〉     2018年05月17日(木) 07時30分
昨日が25時を過ぎて寝たが5時起床。朝早くは晴れていたが、風が出てきて今にも降りそう。 今日は八紘学園の苗の販売日なのだが、天気が悪そう…。
〈1行日記〉     2018年05月16日(水) 05時34分
5時起床。釣りに行き、釣り場捜してさまよっている夢を見た。
釣りは、一に場所、二、三に餌と釣り方だ。魚がいない場所では如何に餌が、腕がよくても釣れない。
〈1行日記〉     2018年05月15日(火) 05時50分
雨上がりの朝…   
180515yamabuki.jpg(145415 byte)
ツツジとヤマブキ…八重のヤマブキもあったのだが…
180515boke.jpg(126886 byte)
ボケ
180515hanamomo.jpg(137325 byte)
ハナモモ
180515azami.jpg(130068 byte)
コンクリートの隙間に…アザミ
180515yagurumagiku.jpg(126153 byte)
コンクリートの隙間に…ヤマヤグルマギク
180515tuyukusa.jpg(134435 byte)
コンクリートの隙間に…ムラサキツユクサ
180515mituba.jpg(106733 byte)
ミツバ…今朝はこれの味噌汁?   コネギもチューリップの間に…
180515sakuranbo.jpg(130130 byte)
サクランボの花びら
5時起床、雨上がりの清々しい感じがする朝。
昨日、表の土を少し耕した。
今日は風もなく大潮の釣り日より。でも今日は行かない。
〈1行日記〉     2018年05月14日(月) 04時48分
小樽南防波堤…   
5時起床、くもり、昨日より明るい。
朝5時前、南防波堤のライブ画像を見たら、基部付近が混んでいる。サクラマスでも釣れているのかも…。
今日こそ畑を掘り起こして空気を入れておかないと、おいしい胡瓜やトマトが食べられない。
〈1行日記〉     2018年05月13日(日) 05時39分
サクランボ…   
180513sakuranbo.jpg(134426 byte)
サクランボの花真っ盛り
5時起床、くもり。今日は日中傘マーク。
昨日、サクランボの人工授粉しようとしたら花びらが散る、今日、雨が降る前にやりたいが…。
八紘学園の野菜苗の販売は17日。まだ畑を耕してない。
〈1行日記〉     2018年05月12日(土) 14時02分
三段跳び…   
今朝は日記を書く時間がなかった。
孫達が来た。お昼ご飯のあと八紘学園のソフトクリームを食べに行った。芝生の上をを裸足で走るのは気持ちいい。昔やってた三段跳びをしようとしたができなかった。気が付かないうちに運動神経は退化しているようだ。
〈1行日記〉     2018年05月11日(金) 06時05分
まっ黒けのけ〜…   
180511mirinbosi.jpg(82540 byte)
大チカの味醂干し、廃棄
昨日は0時半頃布団に入った。目覚めは4時半、5時にふとんから出た。雨が降ってる音がしていたが今は晴れて陽がさしている。
昨日の釣り、小雨に降られたのは予定外。もう少しねばればマメイカ釣れたかもと思うが、釣れなかったかもしれない。今年のマメイカ、時期は早くから釣れ始めたが、全体的には不漁の予感がした。
〈1行日記〉     2018年05月10日(木) 05時48分
5時10分起床、外は明るい。気温が5〜6度しかないので寒い、日中も11度までしか上がらない。
マメイカ、できれば生きたまま持って帰りたいと思う。身が透明なイカは食感がいい、調理すると身が反り返る。
釣れたら海水入りのバケツに入れ、その後スカリに入れておくとかなり透明なイカを持って帰ることができるが、かなり面倒。モーターで海水を汲み上げ水を循環させることができれば、面倒なスカリに入れる手間がいらない。
去年から作ってみようと思っているのだが……なかなか……それより前にしないといけないことが多すぎる。
〈1行日記〉     2018年05月09日(水) 05時17分
チューリップ…   
180509tyurippu03.jpg(92466 byte)
180509tyurippu02.jpg(92315 byte)
180509tyurippu01.jpg(112024 byte)
4時50分起床、薄曇り。
昨日、裏の畑の準備に手を付けたがまだ耕すまでには到らない。
サクランボの受粉、去年は5月15日に行っている。花の咲き方は去年より1週間くらいはやいような気がする。
マメのポット播きもそろそろしておかないといけないがここ数日気温が低い。土曜日から20度の数値が見える。
〈1行日記〉     2018年05月08日(火) 06時04分
4時半起床、薄曇り。
起きて仕事場に来る、「もう5月、ストーブなんか点けるか!」と思って、しばらくは点けないでいるが……点けてしまう。
昨日は外回りの片づけができなかった、今日こそは何とかしないと…ゴミ屋敷になってしまう。畑の土起こしもしないと…。八紘学園の野菜の苗販売も気になってる。
マメイカ釣りにも行かないと……
〈1行日記〉     2018年05月07日(月) 07時18分
ムスカリ…   
180507musukari.jpg(116957 byte)
雨上がりなのできれいに咲いている
180507hokke.jpg(86077 byte)
4日に釣れたホッケの一夜干し
6時10分起床。3時頃1回目が覚めたのだが、二度寝した。
連休中はあまりいい天気ではなかったが、今朝は雨上がりの清々しい朝だ。
おととい、武美西岡店は随分賑わっていた。10フィート(3メートル)のルアー竿、0.8号のPEなど買って2回抽選したら、野菜ジュースとポン酢が当たった。
買った竿、錘負荷は8号となってるがこの意味がよくわからない。重いオモリを使う時は注意した方がいいような気がする。主にマメイカ釣りに使うつもりだから充分だと思う。もし、ジグとかでサクラマスとかを狙うというような釣りも機会があればやってみたいが…。たぶんないような気もする。
〈1行日記〉     2018年05月05日(土) 08時20分
サクランボ…   
180505sakuranbo01.jpg(151355 byte)
七分咲き…
5時半起床、降ってはいない。
昨日は突然釣りに行くことになった。カメラを忘れたので写真がない釣行記になるが、釣果は家に帰ってから撮った。
今朝、ネットがつながらなかった。jcomのルータを再起動してもつながらない、もう1個のつながっているルータと両方再起動でつながった。最近のネットワークは再起動すればたいてい、ルータやPCが設定してくれて手間いらずになった。
〈1行日記〉     2018年05月04日(金) 04時46分
空…   
180504tukinansei.jpg(55986 byte)
朝4時22分、西の空に月が…
180504higasi.jpg(55562 byte)
東の空は朝焼け…
4時半起床、清々しい朝。
マメイカ釣りに行きたい。
どういう訳かわからないのだが、同じ仕掛け、場所もすぐ隣で同じ、釣り方も同じようにしているつもりなのだがいつも、奥の方がたくさん釣るマメイカ。同じような話を聞いたこともあるので、イカは女性向きの釣りなのかと思ったことがある。
今年は女性の気持ちになってたくさん釣りたい。
〈1行日記〉     2018年05月03日(木) 16時07分
カラス…   
180503karasu01.jpg(139595 byte)
カラスの巣を除去した、かわいそうだが仕方がない
180503karasu02.jpg(68798 byte)
巣を作っていた松の木
3時半起床。朝かなり本格的な雨が降っていた。
午後3時頃カラスが騒いでいた。以前からあやしいと思っていたが、立派な巣があった。
梯子をかけ、枝を切り払い巣を除去した。まわりでうるさくしていたカラスはいなくなった。
〈1行日記〉     2018年05月02日(水) 06時14分
ハードディスク…   
5時起床。薄曇り、雨は降ってない。
釣りの後遺症、筋肉の回復が3日目にしてやっと、元通りになった気がする。今日は家の外回り少しはいじることができる。
今朝、パソコンのデータをバックアップしようとしたら、容量不足で「フォルダ作成失敗」の羅列。写真類を削除して何とか50ギガを確保、再度バックアップを実行、成功した。一眼レフで撮った写真の容量が大きかった。
データを削除する時ゴミ箱に入れても、容量は減らない。shiftキーを押しながらDeleteすると、ゴミ箱を経由しないで削除できる。ときどき後悔することもあるが…。
〈1行日記〉     2018年05月01日(火) 06時23分
小雨…   
180501kosame.jpg(69738 byte)
小雨降る朝、寒くない
180501sakuranbo2.jpg(140140 byte)
サクランボ、今年はなるかな〜
180501sakuranbo.jpg(63000 byte)
大分ふくらんできた
昨日の朝、孫は来なかった。釣りの翌日は寝坊していることが多いので気をつかったのか…。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます