〈1行日記〉     2018年03月31日(土) 08時38分
快晴…   
晴れ、空に雲は見あたらなかった。
今日で三月は終わり、暦の上では区切りの日だ。
〈1行日記〉     2018年03月30日(金) 06時59分
霰(あられ)…   
180330arare.jpg(103886 byte)
朝外に出たら、霰が降ったあとが…四角い形の霰
朝起きた時は晴れていたが、ラジオ体操が終わって日記を書き始めるとにわかに真っ暗になってきた。予報ではいい天気のはずなのだが…。
26日の釣りから4日目、バッテリも充電したし、いつでも行けるが…。小樽港、サビキ釣りにはまだ少し早いような…。投げなら……。
〈1行日記〉     2018年03月29日(木) 05時07分
昆布ジメ…   
今日明日、ずっと晴れマ〜ク。 雪が解けて色々汚い物があらわれてきた。今年は整理整頓を室外、室内、釣り道具共によくしたいと思う、いつ死んでもいいように…。
徳島では桜が満開とラジオが言ってた。
昨日の晩ご飯は鶏肉と野菜のスパゲティーだった。おいしかった。
26日の釣り、最初釣った場所を地図に書いてなかった。今朝追加しておいた。
今回の釣果キュウリとソイを昆布ジメにしてみたが、効果があまり感じられなかった。時間を長くするといいのか?   今度たくさん釣れた時、試してみたいと思う。
そのままでも十分おいしいのだが…。
〈1行日記〉     2018年03月28日(水) 10時25分
苫小牧西港…   
tomanisi.gif(22206 byte)
何度かかよった釣り場だがまだ、道がよくわからない
少しどんよりしているが、暖かい。

昨日は、チカはフライ、キュウリとソイは昆布ジメにしてみた。キュウリは昆布ジメとそのままのものを食べ比べてみたがそんなに差が感じられなかった。5時間弱しかしめなかったかもしれない。
〈1行日記〉     2018年03月26日(月) 05時38分
ホッケ…   
180326jitensyagoya.jpg(65569 byte)
昨日自転車を出した…、風呂にいくのが随分楽になった
靄(もや)がかかっている朝。雪はどんどん解けている
昨日の日記で、平成18年から小樽港内でホッケが釣れなくなったと書いたが、24年頃まで釣れていたらしい。
何となく今年は釣れそうな気がするのだがまだちょっと早いか?
〈1行日記〉     2018年03月25日(日) 06時04分
今日から本格的…   
湿っぽい朝。寝間着のまま外に出ても寒くない。
今日も南防波堤は満杯の様子。日曜だ。
投げ釣りはいい情報があるが、サビキはそうでもない。サビキでホッケ釣れないかなあ〜、昔は勝納や厩で釣れたこともあったのだが…。平成18年から釣れなくなったみたいだ。釣り日記参考
〈1行日記〉     2018年03月24日(土) 08時45分
小樽南防波堤…   
今朝も早い時間、空に雲は見あたらなかった、今は随分ある。予報では、これからしばらくマイナスの気温がない。
今日は土曜日、小樽南防波堤は満杯のように見える(byライブカメラ)。
………………………………カレイ、ホッケも釣れるかも…
しかし、夜中に出かけての投げ釣りはちょっと、きつくなってきた。しかし、こんなことではいけない、いけない。
〈1行日記〉     2018年03月23日(金) 06時16分
春休み…   
少し青空が見える凍(しば)れていない。明日の昼からはマイナスの気温がなくなる予報。
明日から春休み。
カレイが釣れている情報が多くなった。……
〈1行日記〉     2018年03月22日(木) 06時14分
くもり、寒くない。週末からグンと気温が上がりそうだ。
海水温は一月遅れであがるらしいので、そうなれば魚の食い気もあがる。でもそれまで待ってられない。
〈1行日記〉     2018年03月21日(水) 05時50分
かたい雪…   
180323yuki01.jpg(56887 byte)
屋根から落ちて固まった雪をガンドウで切り出す…
180323yuki02.jpg(55210 byte)
ママさんダンプで表に運ぶ
今日は彼岸の中日。朝、空全体さがしてもに雲が見えなかった。少し寒い。
さかなが釣れた感触を忘れてしまったような……。
〈1行日記〉     2018年03月19日(月) 13時29分
彼岸…   
晴れている、雪解けが進んでいる。
今年の彼岸は18日から24日まで、中日の春分の日は21日だ。去年は彼岸が過ぎてもまだ雪がいっぱいあったが、今年は数日早く融けそうだ。
昨日の銭湯は混んでいた。帰り道、通常は20分くらいで家に着くのだが30分くらいかかった気がする。
最近筋肉の回復が遅いような気がする。
〈1行日記〉     2018年03月18日(日) 06時12分
順調に春は…   
寒くない朝だ。寒い日はふとんに入っていても肩口が冷えるが、そういう日は少なくなった。
180318urayuki.jpg(72871 byte)
陽のあたる表は春の兆し、裏はまだまだ……
どんどん融けている雪だが、屋根から落とした雪は固まって氷のように固くなっている。表に出して早く解かしたいのだが……。
そのままにしておいても融けるが、雪があるうちは何もできない、早く解かして早く耕して……。
〈1行日記〉     2018年03月16日(金) 05時55分
最低気温0度、最高気温も0度…   
湿雪が3センチ位積もっている。しばれてはいないが気温は上がらないようだ。
昨日日記を書いた時間が一昨日のままになっていた。訂正したが時間はわからない。大分認知が進んできた?
《カレイ》
カレイの情報が増えてきた。今年はカレイの当たり年になればいいのだが…。
サビキ釣りの多い自分だが、今年は投げ釣りの竿も、なるべく出すようにしようと思っている。マガレイは砂場でよく釣れる。遠投しないと砂場まで届かない場所が多いが、クロガシラなどはそうでもないので我々でも可能性はある。釣りに行かないと可能性はゼロだが……。
市場ではカレイが安いが、さかなの中では一番おいしいさかなの一つだと思う。ホッケが少なくなった分カレイが増えたのだろうか。
〈1行日記〉     2018年03月15日(木)朝
夜光プラスタ…   
朝、風の音で目が覚めた。飛ばされているものがないか心配で外に出てみたが、大丈夫だったようだ。
昨日、釣具店に行った。アミと0.4号テグスを買いにいったのだが、色々衝動買いしてしまった。
《夜光プラスタ》
180315sabiki01.jpg(77729 byte)
これでニシン爆釣かも…
夜光プラスタという蓄光材が練り込まれた接着剤を買った。徳用サビキのちもとに塗ってみた。これでニシン用のサビキに変身できたかも?
〈1行日記〉     2018年03月14日(水) 06時18分
電磁波…   
今朝も空気がぬるいがしかし、昨日、気温が7度になるというので、外の釣り道具が融けるかと思っていたが、融けなかった。
《電磁波》
電磁というから、波の一種で、波長の長い方から順番に電波・光・X線・ガンマ線のことを総称して電磁波というらしい。
人間が制御できるのは今のところ、X線くらいまでだと思うのだが、そのうちそれより短い波長のガンマ線などの放射能まで制御できるようになるのだろうか?
電気が発見された頃は化け物みたいに思われていたが、今では電気のない生活なんて考えられない。電気を使うことをやめていたら人間はどうなっていたかと考えるとおもしろい。
原発、賛成反対と色々な報道があるが、利権の絡みばかりでおもしろくない。もうちょっと建設的な報道や、どうすれば被害を受けたものを元に戻すにはどうすればいいのかというような報道はできないものかと思うのだが……。……??
〈1行日記〉     2018年03月13日(火) 06時49分
静と動…   
朝外に出たら空気がぬるいような気がした。今日から暖かい日が続く。
外で凍っていた釣り道具(バケツなど)が今日は融けそうだ。きれいに洗いたいが、外の水道、使い終わったら又落としておくのを忘れないようにしないと…。
《静と動》
小学生か中学生の時、「物質を細かく割っていくと原子になる」ということを習った。
原子とは核のまわりを電子が回っている構造をしている。その電子の動き、止まることはないかもしれないが、止まるということを考えることはできる…。宇宙の始まりとは止まっていたものが動き出した時、止まる時が終わり……。現在、宇宙の動いているものがすべて止まったら…すべてが無になる、動いているからこそ存在感がある。動いていない電子や核はないのと同じということのような気がするのだ。
電子や核などとよくわからないものではなく、普段の生活でも、よく動くということがとても大切だということだ。動かないより動いた方がいい。最近こんなことを考えるのが楽しい。
昔よく「極楽とんぼ」と言われていた。
〈1行日記〉     2018年03月12日(月) 06時11分
朝5時半頃の家のまわり…   
180312_5.jpg(65136 byte)
落とした屋根の雪、見た目以上に固い
180312_4.jpg(99244 byte)
サクランボ、今年はなるかナ〜
180312_3.jpg(52974 byte)
手ぶれ、自転車小屋、中には3台入っている
180312_2.jpg(99147 byte)
表のジャングル、春はまだまだという感じだが融け始めると一気に……
180312_1.jpg(65333 byte)
毎年2回排雪が入る、まだ少し圧雪が残っている道路
パソコン解禁、今朝から一行日記再開する事にした。釣りにも早く行きたいが……。
〈1行日記〉     2018年03月05日(月) 05時37分
港湾の車止めに竿などを固定するのに…   
180305neji.jpg(58889 byte)
寸切りボルトを切ったもの・雪かきジョンバの柄を切ったもの・エポキシで作る
昨日の暖気は去って今日からまた少し寒くなるが、屋根の雪は全部落とした、春近し。
昨日の銭湯の往復、ザクザク道で1時間かかった。明日から少しの間一行日記書かないかもしれない。
〈1行日記〉     2018年03月04日(日) 09時00分
雨…   
180303yane.jpg(58252 byte)
今朝の屋根、たぶん落ちると思うが……
雨がシトシト降っている。今日は8度まで気温が上がる。
昨日屋根に上って少し雪を落とした。今日の暖気でみんな落ちると思うが、落ちなかったら昼から落とす。
〈1行日記〉     2018年03月03日(土) 10時31分
180303anpanman.jpg(56432 byte)
今朝のアンパンマン
今日は気温が上がる。屋根の雪、落とそうと思ってる。
〈1行日記〉     2018年03月02日(金) 05時27分
湿雪…   
180302yuki.jpg(96552 byte)
昨日一日で雪だらけ!
昨日の嵐は、風はたいしたことなかったのだが、重い湿雪がかなり降った。今日は片付けで一日終わりそうだな〜。ニシンが釣れそうなのに…。
〈1行日記〉     2018年03月01日(木) 06時10分
嵐…   
180301kaze.jpg(61196 byte)
風の音がゴーゴー鳴っている、時折突風が吹いているがたいしたことはない
ラジオでは、北海道は午後から大荒れらしい。今のところは雪も降ってないしすこし風が強いというだけでたいしたことはない。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます