〈1行日記〉 2017年06月30日(金) 05時19分
ニシン…   
いい天気だ、気温も大分高くなるらしい。茶の間、ストーブはしまって…、かわりに扇風機を出した。
昨日食べたニシンのにぎり、脂がのってておいしかった。20cmくらいの小さいニシンだが、皮をむくと脂がにじみ出てきて、マイワシに近い魚だと思った。マメイカも大きいのは卵ビッチリで、煮付けはうまいし、にぎりにしても大葉との相性が最高。これだから釣りは止められない。今日も行きたいくらいだ!
〈1行日記〉 2017年06月29日(木) 06時20分
昨日の釣り…   
今朝は3時過ぎに、足が痙って目を覚ましたが、5時過ぎにふとんから出た。昨日ほとんど立ったまま釣っていたので、これからはなるべく腰掛けて釣るようにしよう。
帰り、苫小牧から自宅まで1時間10分しかかからなかった。着いたときは小雨が降っていた。
今日は久しぶりに、にぎり寿司でもしようかと思っている。
〈1行日記〉 2017年06月28日(水) 06時06分
夏野菜とサクランボ…   
170628soramamenasu.jpg(103132 byte)
ソラマメとナス)
170628soramame.jpg(64443 byte)
ソラマメ   昨日スーパーで、8房280円くらいで売ってた
170628uratingen.jpg(129319 byte)
早く播いた裏のチンゲンサイ
170628omotetingen.jpg(151015 byte)
表のチンゲンサイ)
170628piman.jpg(78515 byte)
百成りピーマン
170628putipuyo.jpg(67057 byte)
プチプヨ   小指の先ほどの大きさ
170628tika.jpg(86632 byte)
千果
170628sauranbo.jpg(127410 byte)
サクランボ   昨日10粒ほど収穫、まだ甘さが足りない
いい天気、無風。
今朝は3時に目が覚めて、二度寝した。
昨日、孫とシャボン玉遊び。「シャボン玉しよう」としゃべってるのがわからなかった。
〈1行日記〉 2017年06月27日(火) 04時36分
寒い朝…   
170627higasisora.jpg(55793 byte)
4時23分の東の空、雲の端が輝いていた
いい天気だが気温が低い、10度あるかないか…。キュウリが心配だ。
窓を開けたら、カラスが2羽、サクランボの木で朝食をとっていた。
昨日、塩漬けしたラッキョウの塩抜きを簡単にして、甘酢に漬けた。
〈1行日記〉 2017年06月26日(月) 06時12分
今朝の野菜…   
170626yasai.jpg(94658 byte)
ちょっと虫食い小松菜と細いアスパラ
170626kyuuri.jpg(129323 byte)
上の葉はしゃんとしているのだが、下の葉は黄色くてしなびてる…さてどうなるか
弱い陽がさしているが、ストーブがほしいくらい寒い。
今日は、釣行条件は整っているが、風が強い、強すぎる。
〈1行日記〉 2017年06月25日(日) 06時04分
今日は日曜日…   
午前中傘マークだが今は雨、降ってない。トマトの傘、かけようか迷っている。
昨日は、苫小牧用のマメイカ、クロガシラ、ニシン、キュウリの仕掛けを作った。明日は晴れマークだが風が強そうだ。
〈1行日記〉 2017年06月24日(土) 06時02分
少し、もやっている朝…   
170624ingen.jpg(154390 byte)
育ちの悪い(?)インゲン
170624komatuna.jpg(87771 byte)
小松菜の花、もいでニラとアブラ炒め…
170624soramame.jpg(74874 byte)
ソラマメ、ちゃんと実がつくか(?)…
170624syungiku.jpg(151113 byte)
春菊、順調!!
170624tukue.jpg(96854 byte)
苫小牧用仕掛け制作中の乱雑な机
くもり、少しもやっている。今日は一日中くもり予報、明日は傘マークが…。来週は少し晴れマークがある。
〈1行日記〉 2017年06月23日(金) 06時00分
早く大きくな〜れ!!…   
170623kyuuri.jpg(111290 byte)
全体的に元気のないキュウリに雌花が1個…
くもり、湿っぽい。今年はサクランボ、隣の木もずいぶんなってる、成り年だな。隣は鳥除けに網をかけようとしている、うちは木が大きすぎて無理。CDやDVDのいらないものがいっぱいあるから吊っておこうか…。でもちょっとかっこ悪いナ。効果があるかどうかもわからないし…。
鳥にも食べてもらうという広い心の持ち主にならないと…。
苫小牧、マメイカ釣れてるようだ!
〈1行日記〉 2017年06月22日(木) 06時05分
な・が・せ…   
170622nagase.jpg(84629 byte)
降り続く雨、徳島では梅雨の時期のことを「ながせ」と言ってた
170622biniiru1.jpg(89811 byte)
ビニール囲いとトマトの傘
170622biniiru2.jpg(66944 byte)
今年、少しは甘いトマトが……
昨日の晩はかなり強い雨が降ってたようだ。夕方まで止まない。元気のなかったキュウリ、盛りかえしてほしい。裏のマメも成長が悪い、連作連作の影響が出てきたのかも…。サクランボは実割れがちょっと心配だが、まだそれほど熟れた実はない。
〈1行日記〉 2017年06月21日(水) 07時16分
今朝のサクランボ…   
170621sakuranbo02.jpg(65703 byte)
サクランボ、品種不明
170621sakuranbo01.jpg(64937 byte)
今年は成り年のようだ!
170621sakuranbo03.jpg(65872 byte)
ソロソロ食べられる
170621sakuranbo04.jpg(81772 byte)
これから鳥とのバトルが……
170621yasai.jpg(128655 byte)
昨日、プランターを置く台を新しくした
170621tori.jpg(52171 byte)
つがい?   ブドウも茂ってきた
今日は苫小牧と思っていたが、夕方雨になりそうなので止めた。
〈1行日記〉 2017年06月20日(火) 05時13分
少しもやっているがいい天気だ。今日明日は風が弱い。
小樽南防波堤、今朝もかなりの釣り人が見える。昨日夕方のニュース、南防波でブリが釣れている報道があった。遠投サビキ、マイカ釣りの仕掛けでテーラーの替わりに10号くらいのサビキをつけて投げておけば釣れそうな気がするが……。
去年の19日に勇払で釣れたイワシ、ニシンは脂がのっていておいしかった。これからしばらくは、太平洋のほうが日本海より気温が低い。
小樽の釣り情報は結構あるが苫小牧は少ない。どうしても情報の多い方に行くようになる。確実な小樽のチカ、シャコか、不確実な苫小牧のマメイカ、イワシ、ニシンか……。
〈1行日記〉 2017年06月19日(月) 05時34分
今日の誕生日の花は野薊(アザミ)…   
170619noazami.jpg(66969 byte)
アスファルトの隙間からはえている野アザミ
一日中晴れマーク、最高気温は22度。ナスとソラマメの囲いをはずそうかと思ったが…。
去年の6月19日、苫小牧西港で大漁している。行きたいが…。
〈1行日記〉 2017年06月18日(日) 06時58分
初収穫…   
170618mabikina.jpg(91119 byte)
小松菜と春菊
今日もいい天気、しばらく気温の高い日が続く。胡瓜の葉が少し黄ばんでいて心配だったが、今朝はしゃんとしている。
ミスチルコンサートが昨日、札幌ドームであった。
〈1行日記〉 2017年06月17日(土) 09時17分
今朝の写真…   
170617hati01.jpg(84623 byte)
ボケの木にスズメバチの巣が…
170617hati02.jpg(114299 byte)
女王蜂が一人でセッセと作っていたものを……何とむごいことを…)
170617hati03.jpg(50379 byte)
卵を産むセルが15〜6個作られていた
170617sakuranbo01.jpg(126793 byte)
30数年経つサクランボ
170617sakuranbo02.jpg(71108 byte)
これはまだ色づいていないが…赤みをおびているものもチラホラ
170617happa.jpg(133369 byte)
春菊、小松菜、チンゲンサイ
170617noazami.jpg(114231 byte)
アスファルトに野アザミ
170617yamayaurumagiku.jpg(111395 byte)
毎年勝手に咲く花、ヤマヤグルマギク
170617soramame.jpg(64469 byte)
ソラマメの花、収穫が楽しみだ!
170617tonneru01.jpg(83815 byte)
トマトの雨除けトンネル、試しにビニールをかけてみた
170617tonneru02.jpg(92579 byte)
骨組みは、自転車のホイールを半分に切ったものとドウブチで作った
今日はいい天気。気温も20度以上になりそうだ。
「空間」って何だ、「時間」って何だ…考えてもムダ。今度は「無」と「無限」を考え直してみようか。これは何とか直感で納得できそうな気がする。
〈1行日記〉 2017年06月16日(金) 05時06分
時空(time & space)…   
雨は降ってないが、あまり、いい天気ではない。明日から20度超えの日が続きそうだ。
野菜、どんどん大きくなって欲しい。サクランボは少し色づいたのがチラホラ見えるようになった。
昨日の晩はあまり良く眠れなかった。「真空」、「空間」、「時間」ってどんなモンなんだ?   物質が何もなくても空間はある……そんなことを考えていたら目がさえてしまった。
〈1行日記〉 2017年06月15日(木) 09時33分
今年の北海道の釣り…   
朝、雨が降っていた。今はくもっているが気温は低そうだ。
今年の北海道の釣り事情、ブリやヒラメが随分釣れているような情報が多い…、情報が多いだけなのかホントに釣れているのか?   マァ、自分にはあまり関係がなさそうだ。
昨日の釣りでも、若竹からみた南防波堤は、ブリ、ヒラメ釣りで賑わっていた。
自分はチカ釣りでがんばればいい…………
〈1行日記〉 2017年06月14日(水) 05時44分
平日の小樽南防波…   
170614minamibouhatei.jpg(40931 byte)
今朝の小樽南防波堤(by小樽マリーナライブカメラ)   20人くらいの釣り人が…
今は晴れているが、夜間少し雨が降ったあとがある。トマトの雨除けトンネルがほぼ完成した。
南防波堤、平日なのにかなりの釣り人が見える。何が釣れているのだろうか、ブリ……
〈1行日記〉 2017年06月13日(火) 06時07分
CFプチプヨ…   
170613putipuyo1.jpg(137619 byte)
CFプチプヨ、下葉を切ったがだんだん上まで……
170613putipuyo2.jpg(91414 byte)
葉カビ病だとしたら、CFと名づけるには無理がある
170613pigeon.jpg(145626 byte)
しばらく見かけないな〜っと思っていたら、戻ってきたみたいだ
ちょっと寒いがいい天気。
CFプチプヨとかCF千果とか、名前に「CF」とついた苗は、葉カビに耐性のあるものらしいが、八紘学園で買ってきたCFプチプヨは下の葉にあった茶色の斑点がだんだん上の方まで広がってきた。「ダコニール」が効くらしいがあまり薬は使いたくない。もうしばらくこのままにしておく。
〈1行日記〉 2017年06月12日(月) 06時25分
バディ ファイトって何だ?…   
北の空は黒いが天気はいい。気温は16度までしか上がらない。ミョウガの芽が1本だけ出てきた。
昨日、「バディ ファイト」というカードを使うゲームがあることを知った。
カードの画像をダウンロードして、フォトショップで少し加工して印刷、この作業を一度教えたら子どもはすぐ覚える。新鮮な頭脳はすばらしい。
〈1行日記〉 2017年06月11日(日) 05時38分
ラッキョウ…   
170611rakkyou.jpg(58572 byte)
ラッキョウ2kg、塩だけで漬けた…17日頃からいろいろ味付けして食べられる
170611putipuyo.jpg(103068 byte)
プチプヨ、斑点のある葉がだんだん上まで広がってきたので、全部切ってしまった……
170611hiramesikake.jpg(48983 byte)
トレブルフックの上に遊動針を結んだだけ
今日は一日中雲のマーク。
今年は今まで、苫小牧に2回、小樽に4回の釣行。まだ坊主がない、ソロソロ…。
昨日、ヒラメの泳がせ釣りの仕掛けを4組作った。餌が釣れたら、オモリだけの投げ竿を投げ、それに生き餌を道糸につけて泳がすだけ。釣り場所によって、オモリは捨てオモリにしたほうがいい、……いつものように考えるだけで終わるかも…。
〈1行日記〉 2017年06月10日(土) 06時27分
インゲン…   
170610ingen.jpg(109603 byte)
昨日、このマメが枯れかけている夢をみた、それにしても大きくならない…
まったりした気分の朝だ。雨が降っている、雷の音も聞こえた。予報では3時まで傘マーク。
昨日、土ラッキョを2キロ買ってきた。朝皮をむきたかったのだが雨が降ってる。どうしようか……。これからラジオ体操、終わったら雨のあたらないところでむく。
一昨日(おとつい)、昨日(きのう)、明日(あす)、明後日(あさって)、日本語はむずかしい。昨日の日記、「あす」と「あさって」を間違えて書いた。
〈1行日記〉 2017年06月09日(金) 06時27分
非常にいい天気、雨上がりで空気がすがすがしい。
表の野菜は順調に大きくなっているが、裏(北側)は成長が遅い。温度のせいだと思う。
明日、「四十九日」だ。行けないが、家族のご心中平穏に戻ることを祈っています。
昨日、印刷ができなかった複合機を取り替えた。新品ではないが…。ドライバをダウンロードしてインストールしたら、何の設定もしないで、フォトショップの「読み込み」に項目が追加されて、スキャンできるようになっていた。パソコンや周辺機器はだんだん家電化している。
〈1行日記〉 2017年06月08日(木) 06時28分
釣果…   
170608tika.jpg(96300 byte)
チカ唐揚げ
170608syako.jpg(56026 byte)
1匹、揚げてみた
170608sauce.jpg(51545 byte)
ニンニクとトウガラシ
今日は朝から雨降り。
昨日、段ボールを外に出しっぱなしだったのであわてて、ブルーシートをかけた。
また行きたくなった、釣りに…。
〈1行日記〉 2017年06月07日(水) 06時12分
アスファルトと花…   
170607azami.jpg(106102 byte)
野アザミ、まだ花はつぼみ
170607murasakituyukusa.jpg(124269 byte)
ムラサキツユクサ
170607yamayagurumagiku1.jpg(127738 byte)
ヤマヤグルマギク
170607yamayagurumagiku2.jpg(77227 byte)
ヤマヤグルマギク
170607yamawasabi.jpg(103152 byte)
山ワサビ、早く植えかえないと…花が咲いてきた
今日、日中はいい天気。
今日は釣り日記を書く。
〈1行日記〉 2017年06月06日(火) 06時15分
昨日は25時半頃布団に入ったのだが、4時半頃目が覚めた、5時半にふとんから出た。たぶん昼間眠くなると思う。
昨日の釣りは今年6回目の釣りだった。今年は坊主で帰ることは今までなかったが、回を重ねる毎に釣れなくなっているような気がする。
最初に若竹でチカ釣りをしたのは正解だった。結果論、2人で2本の竿を出したが、4本出せば束越えは確実だった。
〈1行日記〉 2017年06月05日(月) 09時28分
今朝も3時半に目が覚めたが、二度寝して5時過ぎにふとんから出た。今日は暖かくなりそうだ。
昨日、トマトの雨除けが完成した。U字トンネルの背が高いものだがなかなか完成度が高い。上にかけるビニールがないので買ってこないと……。
表に播いたチンゲンサイもかすかに芽が出てきた。プチプヨの葉の斑点もそんなに広がっていない。
見えているマメイカは釣るのがむずかしいが、上手に釣る人もいる。
〈1行日記〉 2017年06月04日(日) 04時51分
寒い朝…   
170604urayasai.jpg(114453 byte)
寒さに耐えるインゲン、ネギ、小松菜他   気温はたぶん7度くらいしかない
今朝はいつもより1時間くらい早く、3時半に起きた。雨は降ってない、寒い。予報は降ったり止んだり、最高気温が12度って、野菜が少し心配。
昔、小樽の「オタモイ」というところに何回か、釣りに行ったことがある。
がけを降りていって、岩場で投げ釣りをしたのだが、大きいイシモチが釣れたことを思い出した。
今年はカレイがよく釣れているらしいので行ってみたいのだが……。 ユーチューブ「オタモイ海岸
〈1行日記〉 2017年06月03日(土) 05時26分
アサリラーメン…   
170603rahmen.jpg(90318 byte)
娘作……塩味ならもっとおいしいと言ってた…
170603sikake.jpg(38515 byte)
投げ仕掛け、コマセ袋の向きが逆?   これでもいいのだ!
陽がさしているが、気温は低い。最高気温は14度、夕方から傘マーク。
写真のコマセ袋、いろんな大きさのものを7個、洗濯に使う袋とミシンで作った。詰めるコマセはアミと糠を1:2くらい、水を入れない。にぎるとボロボロとくずれるくらいに…、それを強くにぎってまとめ、袋に入れると、ほどよくとけていく。潮流の強さにもにもよるが、20〜30分くらいたっても少し残ってるくらい。袋の穴の大きさとコマセの堅さが重要。
〈1行日記〉 2017年06月02日(金) 05時56分
サクランボとプチプヨ…   
170602sakuranbo1.jpg(101481 byte)
今年はどのくらい採れるか……
170602sakuranbo2.jpg(63522 byte)
なんかいいような気がするのだが…
170602putipuyo1.jpg(113647 byte)
CFプチプヨ、CFがついているものはトマトの葉かび病に耐性のあるものらしいが…
170602putipuyo2.jpg(87416 byte)
ちょっと心配!
170602asupara.jpg(72993 byte)
今朝のアスパラ、雨のあとのものは水っぽいのだが…
今は陽がさしている。昼から降水量0の傘マーク。
《ブリ》
モジャコ、ワカナ、ツバス・ヤズ、ハマチ、メジロ、ブリ…他にもフクラギ、イナダ、ワラサなどみんな同じ魚。
北海道でフクラギと呼ばれている30センチ位のものは、八幡導流堤の先端で釣ったことがある。籠付きサビキの仕掛けだった。
ここ2〜3年、陸から、大きいものもよく釣れているらしいが、自分にはまだ遠い夢の世界のような気がする。
〈1行日記〉 2017年06月01日(木) 06時42分
曇り、昼から雨。外の仕事は早めに…。今日から「水無月」、梅雨なのに……。10月は神の月なのに「神無月」。「6月」ウィキペディア
《虫めづる姫君》
孫が二人とも虫をいやがる。自分も小さいとき、最初、虫はいやだったが、それでは生活できない環境だったから、自然に、蟻ぐらいなら食べられるようになった。母は蟻がたかった砂糖などそのまま使っていた。
昔、古文で、虫が好きで化粧の嫌いな姫がいたという文を習ったことがある。

たわいもないことだが、意外と大切なことが含まれているのかもしれない。「堤中納言物語」ウィキペディア
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます