〈1行日記〉 2017年02月28日(火) 07時02分
170228mikan.jpg(63147 byte)
甘夏を箱買いしたあと、ポンカンが贈られてきた……ミカンだらけ
170228ponkan.jpg(64440 byte)
ポンカン、甘くて袋を食べても苦くない
170228omote.jpg(64357 byte)
朝5時33分の風景、寒いがいい天気
170228sakuranbo.jpg(94213 byte)
朝5時35分、裏のサクランボ、今年も人工授粉しなければ…
晴れ、玄関外の寒暖計はマイナス6度。昼間は陽射しで気温は上がりそう。
久しぶりの日記更新だ。
《一週間パソコンを使わない生活をしてみた》
25年くらい前、仕事でパソコンを使うことになった。OSは、マックの「漢字トーク7.5」というものだったと思う。そのうちインターネットが普及してきて、今ではパソコン無しでは仕事はできないし、生活にもべったりキーボードが張り付いている。インターネットは、動画もサクサク動くようになってるし、調べ物は「検索」である程度のことわかる。で、眼が悪くなったこともあって、本をほとんど読まなくなった。
この1週間、随分本を読んだ。随筆や小説、その他1000ページ以上は読んだと思う。芥川賞の「コンビニ人間」も読んだがあまり感動はなかった。純文学より時代小説のほうが自分にはおもしろいと思った。読めない字や書けない字をたくさんあることを発見した。また、本の良さも見なおすことができた。
今度は電気のない生活をしてみたいが、これはかなりむずかしいかも……。
パソコンがなければ釣り情報もない、新聞や釣具店の釣り情報はあるが、それを読むときは手遅れになっていることが多い。
昨日久しぶりに、釣り関係のネットを徘徊してみた。目新しいことはなかったが、小樽でもニシンが釣れるかもとか、苫小牧のオオチカはすれてきているということがわかった。早く4月にな〜れ!
〈1行日記〉 2017年02月20日(月) 08時40分
170220turara03.jpg(65789 byte)
つらら01
170220turara02.jpg(77437 byte)
つらら02
170220turara01.jpg(68048 byte)
つらら03)
170220hosigaki.jpg(56818 byte)
干し柿、かなりうまいが歯にくっつく
真冬日が続いている、水曜日はプラス2度の予報。
朝、ストーブの火がついていなかった。注油口がカーボンで狭くなっていたみたいだ。掃除したら点くようになった。
〈1行日記〉 2017年02月19日(日) 06時46分
170219moon.jpg(55795 byte)
朝6時24分、南西の空
今朝の玄関外の寒暖計はマイナス5度、昨日よりは3度高いが…。
テレビのニュースで石狩湾のニシン漁最盛期の報道があった。釣りブログでは石狩新港にでかいニシンが入っているようだ……。
が、明日からしばらく行けない。
〈1行日記〉 2017年02月18日(土) 06時10分
昨日まで暖かかったが、今日は寒い、半月がきれいだ。
きのう、向かいの町内会の排雪が入った。道路が少し広くなった。
玄関のドアを開けるとほのかに臭うニンニクの匂い、自分はいい匂いだと思う。
〈1行日記〉 2017年02月17日(金) 06時23分
暖かい、春近しという感じもしたがまだ2月だ。
アンパンマンの顔が融けてほっぺと鼻、口が下に落ちていた。
昨日、黒ニンニクを1個食べてみた。皮はまだ白いが中身は黒くなっていた、味は辛みが消えてまろやかになっていた。
「釣りスギ四平」というユーチューブを見た。テーラーにキビナゴを巻き付けて餌義釣りのような釣り方をしてイカを釣っていた。手軽なのでやってみたい気もした。
〈1行日記〉 2017年02月16日(木) 06時54分
170216moon.jpg(40635 byte)
朝5時49分、流れる雲の切れ目に月…
170216anpanman.jpg(53404 byte)
顔が丸くなった今朝のアンパンマン
すこし風はあるが寒くない。今日はこれから暖かくなってプラス7度に…、屋根の氷が落ちるかもしれない。
今週、向かいの町内会の排雪があると聞いているがまだない。
黒ニンニク、順調に熟成しているようだが、匂いは心配するほどではない。炊飯器を入れる箱があれば、室外なら簡単に作ることができる。
「釣り」は、まず場所選び、次にポイント選び、仕掛け・餌選びがうまくいけば楽しいものになる。
苫小牧のチカ釣り、二つのブログを読んだが、まだ釣れているようだ。仕掛けはオレンジのウイリーがいいようだ、素針のアミこすりつけのほかに用意していったほうがいいと考えてみたりしたが、行く予定はない。
〈1行日記〉 2017年02月15日(水) 09時35分
170215douro.jpg(54455 byte)
ザクザク道路
170215tyoko.jpg(79990 byte)
たまに食う生チョコはうまい
青空が見える、気温は3度まで上がる。久しぶりに雪かきで、ラジオ体操なし。
〈1行日記〉 2017年02月14日(火) 06時15分
170214ninniku01.jpg(71628 byte)
青森産福地6片を炊飯器に投入
170214ninniku02.jpg(79032 byte)
アルミホイルとペーパータオルで包んである
170214ninniku03.jpg(76814 byte)
炊飯モードは「保温」
170214ninniku04.jpg(79651 byte)
OSBボードで作った箱に入れて匂い軽減…今のところたいして臭ってない
今朝もくもり、寒くない。しばれてないので、屋根から雨だれがポタポタ落ちている。
昨日、孫がスキー学習でストックを折って帰ってきた。直してくれという……無理だ。
秘密基地を拡張して、すべり台を追加した。
苫小牧のオオチカ、まだ釣れるのか、気になる。
〈1行日記〉 2017年02月13日(月) 06時24分
くもり、寒くない。
昨日、銭湯の帰り道は凍ってなくてザクザク道、大分融けた。小屋根の雪もほとんど落ちた。
電気炊飯器にニンニクを投入、保温モードで約二週間放置するだけで、黒ニンニクができる。使ってなかった炊飯器があったので、プチ分解して掃除し、それを入れる箱をOSBボードで作った。うまくできるといいが、発生する匂いをどうするかだ……、フタに脱臭剤を大量に装着予定だが…。
〈1行日記〉 2017年02月12日(日) 07時05分
170212himitukiti01.jpg(69034 byte)
秘密基地
170212himitukiti02.jpg(70809 byte)
秘密基地入り口
170212himitukiti03.jpg(52229 byte)
秘密基地出口
明るいくもり。ラジオ体操の時間、随分明るくなった。
炊飯器で黒ニンニク作りをしたいのだが、発生する匂いをどうするか……
〈1行日記〉 2017年02月11日(土) 06時11分
170211anpanman.jpg(48918 byte)
鼻を赤くした…
170211douro.jpg(51865 byte)
道路は走りやすい
170211kouen.jpg(53970 byte)
雪捨て場になってる公園、今年は少ないような…
星が1コ見えた、寒くない。昨日、銭湯に行くとき、満月がきれいに見えた。今朝は見えなかった。
足の裏、ツルツルできれいだがひび割れが……痛い。
建国記念日、昔の紀元節?(古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、……ウイキペディア)
去年最後の釣りからもうすぐ三ヵ月になる。仕掛けの箱を整理しないと、どこに何が入っているのか……。
〈1行日記〉 2017年02月10日(金) 05時48分
170210anpanman.jpg(56584 byte)
ベニヤで作った、鼻をもっと赤くしたい…
170210penkinuri.jpg(79220 byte)
二代目にペンキを塗った
くもり。
昨日、天気がよく風もなかったのでしゃくり器にペンキを塗った。手や周囲を汚さないことを最重点に塗った。水性ペンキを使ったので後始末が楽だった。少し塗り残しの部分があるが、百均のスプレーペンキを買って補修する。
苫小牧でそろそろニシンが釣れ出すと思うが、使うのが楽しみだ。
〈1行日記〉 2017年02月09日(木) 06時52分
170209wakametonisin2.jpg(73034 byte)
生わかめのごま油炒め、ニシンの煮付け
今朝も星がきれいだが、3コしか見えない。寒くはない…。
昨日銭湯に行った。行き帰り歩いて40分くらいかかるが、それでも行きたい…足を伸ばせる湯船、汗をかいた後の水風呂…。もう少し近いと…。
チカフライ…オオチカの2枚合わせフライ、想像しただけでうまそうだ。
〈1行日記〉 2017年02月08日(水) 04時08分
170208asiato.jpg(46345 byte)
4〜5センチ積もっている
朝3時過ぎに目が覚めた。外が明るいとおもったら、雪が少し積もっていた。寒くはない。
日曜日に転んで腰を打ち少し痛かったが、ほとんど癒えたようだ。
〈1行日記〉 2017年02月07日(火) 06時18分
170207tamagoyaki.jpg(70091 byte)
セロリ漬け(自家製)、ソーセージ入り卵焼き、ネギだらけの味噌汁
170207tarako1.jpg(91089 byte)
セロリ、芋煮、タラコ和え
170207tarako2.jpg(84753 byte)
マダラの真子
ちょっと寒い、星がきれい。
家のまわりは雪だらけで、春の兆しはないが、小鳥がサクランボの木によく飛んでくる。毎朝カラスが上空で飛び回っている、金属製のごみ収集箱が普及して餌を探すのがたいへんなんだと思う。
釣りに行きてぇ〜!
〈1行日記〉 2017年02月06日(月) 06時17分
170206yuki1.jpg(51020 byte)
裏の物置の上の雪
170206yuki2.jpg(59076 byte)
表の物置の上の雪
170206yuki3.jpg(49681 byte)
雪庇とつらら
くもり、寒くない、雪も降ってない、星は1個も見えない。
今年は早くに大雪があったが、その後の雪は少ないような気がする。しかし気温の低い日が多いような気がする。降った雪が融けにくいということだ。雪かきは少ないが、積もった雪の量は多いということだ。
《万線を切り抜く》
イラストレータというアプリを40年以上使っているが、万線を自由な形に切り抜く楽な方法がわからなかった。かなり手間をかけて作業していたが、かなり楽に切り抜ける方法があったのだ。      「めもブロ」
パスファインダの「アウトライン」コマンドを使って線を切り、手作業で余分な線を削除していたが、「アウトライン」コマンドの前に「複合パス作製」というコマンドを使うと、一発で余分な線が削除できる。
〈1行日記〉 2017年02月05日(日) 06時51分
星が見える、今朝も雪かきはない。
昨日、銭湯に行くときすべって転んで腰を打った、じっとしていると痛くないが負荷をかけるとすこし痛い。ラジオ体操は軽くやった。
昨日は立春だった。札幌はまだ春の兆しはない、冬真っ盛り、という感じだ。
世界的に有名になっている雪祭り、大通り会場は明日から12日まで。大きい雪像がある、ずいぶん昔見にいったが……。
まだ塗装してないが、二代目しゃくり器の動画をアップした。
〈1行日記〉 2017年02月04日(土) 06時45分
170204futomaki.jpg(95637 byte)
娘作、滅茶ウマ!!
170204futomaki2.jpg(70253 byte)
エビ、サーモン、卵他
風が少しあるが寒くはない。それでも体操が終わると手の皮膚が縮んでいる。
朝のラジオで「セリ」の季節だと話していた。セリはナベが一番、根っこがうまいとか、セリ科にはセロリ、人参があるとか…。スーパーで売ってるが、なかなかいい値段している、バリバリ食べたい自分にはもう少しやすくなるまで待つ。
〈1行日記〉 2017年02月03日(金) 06時41分
170203yuskin.jpg(64655 byte)
ガザガザの足の裏に…
うっすらと積もっているが雪かきは必要ない。ラジオ体操で朝の運動をする。
今日は節分、昔、炒った大豆で豆まきをしたことを思い出した。スーパーでは殻付きピーナツが鬼の面付きで売っているが、子どもがいないと…。
写真の塗り薬はガザガザになる足の裏に何回か塗るとツルツルになる。よく効く薬は副作用も強いような気もするが…。昔のオロナインという塗り薬、化膿したおできによく効いた。
釣りはワカサギ釣りで賑わっている。0.8号の針、アミの擦りつけのチカ釣り仕様でも釣れそうな気はする。他の人より釣れたりして…。ウグイの猛攻にあいそうな気もするが…。
テントを立て、氷に穴を開けてワカサギ仕様でチマチマ釣るのが楽しいのだろうナ…。
〈1行日記〉 2017年02月02日(木) 09時18分
170202sobamesi.jpg(92266 byte)
ソバ飯と海苔玉味噌汁
今朝は5〜10センチくらいの積雪。朝の運動にちょうどいいくらいの雪かきだった。
今年はサビキ釣りのほかにも、投げのぶっこみ、チカなどの泳がせ釣り、ダンゴを使った紀州釣りもどきなどやってみたい。早く暖かくな〜れ!!
〈1行日記〉 2017年02月01日(水) 14時28分
日記を書いてなかったことを思い出した。今日から如月。外はチラチラ雪が舞っている。
去年からの年越しの仕事が何とか終わりそうだ。
去年はマメイカがたくさん釣れたのが印象的だが、サバもかなり釣れた。そのサバの刺身のうまさ、ねっとりした独特の甘み、今年も食べることできるのだろうか。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます