〈1行日記〉 2016年08月31日(水) 05時57分
160831budou02.jpg(115201 byte)
今年はブドウが不作みたいだ
160831budou01.jpg(72859 byte)
たぶん「トラガ」の被害
160831mae.jpg(51686 byte)
台風のあと…どこが?
夜中12時頃かなり強い風の音がしていたが、朝は平穏、予報を見たら「現在台風は発生しておりません」とあった。札幌ではあっという間に過ぎ去った台風だった。
自転車のパンク貼りでまた失敗、穴の位置を間違えて貼ってしまった。大体この辺と覚えた位置がちょっとずれていた。張り直して、原因の細い釘を始末して完了。
おとといデジカメを注文したが、電池の充電器がついてないかもしれない。今まで使っていた電池と見かけが同じだったので(NP60とNP80)使えると思ったのだが、使えないみたいなのだ。ついてなければまた注文しないと…。
台風のあとって、魚、釣れるんだろうか、釣れそうな気がするが……。
〈1行日記〉 2016年08月30日(火) 06時06分
160830nanban.jpg(121149 byte)
激辛ナンバン、辛くなってるか?
160830asupara.jpg(70059 byte)
アスパラジャングル
160830kyuuri.jpg(70505 byte)
去年に引き続き黒星病が発生
160830mame.jpg(61792 byte)
裏のモロッコは豊作だったが表の普通のインゲンはいまいち
160830myouga.jpg(84835 byte)
ミョウガは食べられる芽が出てこない
160830kamera.jpg(44132 byte)
随分働いたカシオのデジカメ、ご苦労さん!
昨日はよく寝た。夜、甘い甘いスイカを食べたせいかトイレに1回起きたので、目が覚めたら5時半だった。
迷走する台風(ライオンロック)が接近中、湿気が肌にまとわりつくような生温かい不快感がある。
昨日銭湯に行こうとしたら、自転車タイヤの空気が抜けていた。行くのあきらめた。
今年の夏野菜もそろそろ終盤。トマト、ナス、豆はよかったがキュウリがあまりよくなかった。
おととい最後の追肥をした。ちょっと臭いが、仕方がない。
追肥は、一斗缶に油かす、鶏糞、化成肥料を入れ水で溶かしたものを作っておき、2〜3日おいて熟成したもの。
雪だるま師にもらったデジカメ、一部分くもるので、レンズ掃除しようとしてみたが、全く写らなくなってしまった。昨日、初めてデジカメを注文した。
今回の写真は娘のデジカメで撮った。
〈1行日記〉 2016年08月29日(月) 06時06分
雲は多いが空の色は青い。風はない。
デジカメの部分的なくもり、レンズ内部のカビかゴミらしいので、できるところまで分解して、パーツクリーナーを吹きかけてみた。
……全く写らなくなった。
〈1行日記〉 2016年08月28日(日) 05時52分
160828kunsei01.jpg(50319 byte)
午後1時
160828kunsei02.jpg(52291 byte)
午後5時
160828monita.jpg(65821 byte)
左の小さいモニタ、一度画面がおかしくなった。孫が空手チョップで直してくれた。
今朝も上天気。半袖では寒い。
サバが食べきれないので30匹を燻製にした。ゆっくり燻煙したので2ヶ月くらいはおいしい。
今思い出したのだが、カラシナの種を酢に漬けておいたのを、すっかり忘れてた。
〈1行日記〉 2016年08月27日(土) 08時35分
160827iwasi.jpg(78098 byte)
生イワシ丼、ウニ丼にひけをとらないおいしさ、シソがアクセント
今朝は晴れ、涼しくなった。
一夜干しにしたサバをソミュール液に漬けてある、昼から燻製にする。
〈1行日記〉 2016年08月26日(金) 09時48分
160826ebisu01.jpg(79686 byte)
戎草(えびすぐさ)(04:36)   葉が閉じてる
160826ebisu02.jpg(82895 byte)
戎草(えびすぐさ)(06:07)   葉が開いた
160826asupara.jpg(79447 byte)
アスパラ、今年は太いのがあまり出てこなかった、肥料不足か…
160826asagohan.jpg(74863 byte)
酢サバ、サバとイワシの刺身、アスパラと豆腐の味噌汁、胡瓜のぬか漬けとセロリの漬け物…ほとんど自家製
今日は天気が悪い。少し雨が降ってる、暑いのか寒いのかわからない。
今晩はサバの餡(あん)かけだそうだ。
〈1行日記〉 2016年08月25日(木) 12時54分
朝5時に目が覚めた。睡眠時間5時間。朝ご飯にサバの刺身3匹と塩焼き2匹をペロッと食べた。昼はサバ煮だった。夜はにぎりにしようと思ったのだが、BBQになった。
昨日の釣り、3.5号秋田狐にウイリーを巻いた自作サビキがよく釣れた。嬉しかった、1個原価60円で作れる。残り少ないので補充しておかないと…。
〈1行日記〉 202016年08月24日(水) 07時13分
160824jagaimo.jpg(48381 byte)
新ジャガ
160824karasina2.jpg(96210 byte)
カラシナ1
160824karasina1.jpg(63908 byte)
カラシナ2
快晴、と思ったが北の方に雲が見える。風はない
マスタードの作り方調べないと…。
〈1行日記〉202016年08月23日(火) 06時54分
160823dengen.jpg(62947 byte)
パソコンの電源装置、12V直流をコンセントで使えるようにした
台風が南側を通過中、雨は降ってるが風はない。台風というより梅雨(ながせ)みたいな天気だ。
パソコンの電源装置、DC12Vが取り出せるので、いちいちバッテリにつながなくてもいいので便利。
自動しゃくり器制作には重宝した。
〈1行日記〉202016年08月22日(月) 06時25分
160822sisojuusu.jpg(67249 byte)
シソ濃縮ジュース、炭酸、焼酎割りがおいしい
湿度100%近い曇り。
孫は今日から学校が始まるので来ないかと思ったら来た。数字の数え方の唄を教えてもらった。
一(いち)十(じゅう)百(ひゃく)千(せん)万(まん)億(おく)兆(ちょう)京(けい)垓(がい)(じょ)穣(じょう)溝(こう)澗(かん)正(せい)載(さい)極(ごく)恒河沙(こうがしゃ)阿僧祇(あそうぎ)那由他(なゆた)不可思議(ふかしぎ)無量大数(むりょうたいすう)
北海道に台風がおそってきているが、札幌は今のところたいしたことはない。でも釣りは無理。
〈1行日記〉202016年08月21日(日) 08時20分
160821ebisusou.jpg(93697 byte)
戎草(ドクケシ)、果たして種が採れるか…
160821siso.jpg(85563 byte)
シソ、洗うのが大変…今年2回目のシソジュースを作る
160821karasu.jpg(95442 byte)
縄跳びをする公園の看板
160821hato.jpg(48754 byte)
ハト
今朝は曇っていたが今は青空が見えている。
夏休み最後の日、縄跳びは1回目で100回連続をクリア。
今年の台風は関東以北が狙われている。苫小牧はしばらく釣りになりそうもない。
昨日、いつもと違う百均で25mmのケミホタル仕入れたのでいつでもアナゴ釣りはできるのだが…。
最近畑で蚊に刺されているので、釣りの時も蚊対策忘れないようにしないと、長袖長ズボン長靴が最良だが暑い。
〈1行日記〉2016年08月20日(土) 08時39分
朝起きて、コーヒーもいれないうちに孫が来た。
雨が降ってると思ったが曇り、湿度の高いうっとうしい天気だ。
サバが釣れたと聞けばサバ釣りに、シャコが釣れたと聞けばシャコ釣りに行きたくなる、仕掛はすっかり準備万端ととのっているんだが、腰の重さだけが……。
〈1行日記〉2016年08月19日(金) 08時55分
160819nawatobi.jpg(95109 byte)
起き抜けに連続100回は厳しい
160819nasu.jpg(83494 byte)
犯人は何だ
160819kuusinsai.jpg(81671 byte)
空心菜とエリンギと豚肉のニンニク炒め
最近朝日記を書く時間がない。オリンピックのせいではない。
曇り、明日は雨。
昨日、ちょっと飲み過ぎた。まだふらふらする。
〈1行日記〉2016年08月17日(水) 06時23分
台風の前の雨が降ってる、風はまだそれほどでもない。
孫、今朝はまだ来ないので今日は来ない。
まだオリンピックやってるので、高校野球の話題が少ない。
昨日「鳴門」が勝った、今日は「北海」が宮崎の「日南学園」と3時半からだ。
昨日、外にあるぬれては困るものは仕舞ったが、どのくらいの風が吹くかちょっと心配だ。
〈1行日記〉2016年08月16日(火) 09時18分
160816yasai.jpg(76677 byte)
今年はモモタロウが豊作、ナス、豆もいい、キュウリがもう一歩
160816niranomeu.jpg(96050 byte)
ニラの蕾
160816suberihiyu.jpg(89842 byte)
スベリヒユ
160816satozuka.jpg(63959 byte)
里塚霊園の空
今朝、すこし風はあるが晴れている。
昨日の墓参り、道路は空いていた。
新しいオーブンレンジ、ごはんのあたためは、ワンプッシュでできる。マイコンのお蔭だが、普通の使い方がまだわからない。
〈1行日記〉2016年08月15日(月) 04時53分
160815hake.jpg(76435 byte)
長い柄のついた刷毛は腰にやさしい
今朝は曇り、生ぬるい空気。今日は墓参りに行く。 昨日、本屋根のペンキ塗りは終わった。小屋根を塗ろうとしたが風で梯子が安定しないので後日に延期した。
次回、屋根のペンキ塗りのために要点を書いておく。
《屋根のペンキ塗り手順》
用意するものは、ペンキと刷毛、ローラー、直径20センチ位のポリバケツ、ローラー刷毛用のポリ容器、刷毛とローラー刷毛の延長柄(とにかく頑丈なもの)
ペンキは一斗缶から小さいポリバケツに移して使う。この時ちょうどよい濃さに薄める。新しく買ったペンキなら、天候にもよるが1割くらいの薄め液を足せばよい。よく混ぜて均一にする。
ちょうどよい濃さは、刷毛にペンキを含ませて垂れないギリギリの濃さ、薄めすぎないようにする。
作業をする場所に新聞紙を敷いておくと、後始末がきれいにできる。
まず、トタンのつなぎ目の部分を刷毛で塗る、腰をかがめて塗るのと長い柄のついた刷毛で塗るのでは疲れ方が全く違う。大事なことは刷毛やろローラーと柄のつなぎ方だ、頑丈にしないといけない。今回は、3〜4回折れたり、はずれたりして失敗した。
一人では1回で塗ってしまうのは無理なので、中断する時は刷毛やローラーを薄め液に浸けておくかビニール袋に入れて乾きにくくしておかないといけない。
塗り終わりは、刷毛やローラーについたペンキをできるだけ残さないようにしておくと、後始末で刷毛を洗うのが楽になる。
洗い方は、少量の薄め液を刷毛に付けバケツの縁や新聞紙でしごいてペンキを落とす、これを何回か繰り返して行う。
高所の作業は安全第一、神経を集中できるうちは自分でできる。そろそろやめた方がいいのかも…。
今年もマイワシは小樽に入ってこない、秋の大きいサバはまだ期待はある、9月が楽しみだ。
〈1行日記〉2016年08月14日(日) 06時24分
160814rakkyo.jpg(61954 byte)
1キロ漬けたラッキョが少なくなってきた
今日もいい天気だ。今朝は孫は来ない。
ラッキョは自分しか食べないのだが大分減ってきた、1年分となるとかなり漬けないと…来年は3キロくらい漬けるか。
百均でケミカルライトを買ってるが、使用期限が短いので買いだめができない、期限切れのものは光らないことが多い。
アナゴ釣りに使う25mmのがいつも行く店で売ってない。
〈1行日記〉2016年08月13日(土) 07時07分
160813tomato01.jpg(111297 byte)
モモタロウと千果、今年はモモタロウが豊作
160813tomato03.jpg(70641 byte)
千果1
160813tomato02.jpg(65173 byte)
千果2
160813tomato04.jpg(69130 byte)
千果3
160813tomato05.jpg(67752 byte)
モモタロウ1
160813tomato06.jpg(60981 byte)
モモタロウ2
160813tomato07.jpg(57720 byte)
モモタロウ3
今朝も天気よさそうだ、暑くなりそうだ。南の方は猛暑で、外で働く人は大変だろうナと思う。
朝、カラスに攻撃された。2回頭すれすれに飛んでいった。近くで巣づくりでもしているのだろうか。トマトが赤くなってるのでそれを狙ってるのかもしれない。
昨日、ペンキ塗りはしなかった。今日はどうしようか…。
fumioさんの釣り情報では苫小牧で大きいサバが……。
〈1行日記〉2016年08月12日(金) 09時21分
160812anago.jpg(63701 byte)
ケミホタル装着できるアナゴ仕掛
160812nisi.jpg(80692 byte)
西の空(10:33)
160812_1033.jpg(74562 byte)
軒の部分終了(10:33)
160812hake.jpg(63666 byte)
つなぎ目は刷毛で…腰が痛い…(10:33)
160812_1219.jpg(73817 byte)
つなぎ目の刷毛塗りが終わればあとは楽のはずが…(12:19)
今朝も上天気だった。
昨日は屋根のペンキ塗りをした。もう何回もやってるのだが、今回のローラーの柄が折れるというトラブルが3回も…、半分弱しか終わらなかった。
今日は風もないので続きをやりたいのだが足腰の筋肉が回復していない。ローラーと刷毛は洗ってあるので今日は休もうかなと思っている。
〈1行日記〉2016年08月11日(木) 05時15分
160811morokko.jpg(129960 byte)
豊作のモロッコ、からしなはもうちょっと熟してから種を採りマスタードをつくる
おだやかな上天気の朝だ。風もない。ペンキ塗りに最適の日だ。
昨日、アナゴ用の仕掛けを4組作った。サバの声が聞こえたら苫小牧に行きたい。その前に小樽のハゼ&シャコか……。
〈1行日記〉2016年08月10日(水) 05時36分
160810siso.jpg(120178 byte)
小松菜のあとに赤ジソの種を播いておいた
160810ingen.jpg(81147 byte)
今年はモロッコが豊作、最近随分食ってるが飽きない
曇り、上空は雲がかなり速く北から南へ…。
幅広インゲンモロッコが今年は豊作、野菜は採れ立てがおいしい。いろいろな味付けをしてくれるので飽きない。
〈1行日記〉2016年08月09日(火) 08時43分
160809dassai.jpg(79588 byte)
昨日のBBQのお酒
160809soufuuki.jpg(101687 byte)
BBQの火起こしに便利な電動うちわ
160809sisojusu.jpg(78070 byte)
シソジュース
160809hoppu.jpg(102027 byte)
オンコの木にホップが…
昨日の晩は雨だったみたいだ。台風のせいか風が少しある。
孫は疲れ気味、今朝の縄跳びは10回までいかなかった。
40年近く使った電子レンジが壊れた。その部品で送風機を作った、BBQの時の火起こしに重宝する。
シソジュースを作った。水3000cc、砂糖1kg、クエン酸30g
シソの量、適当にいっぱいを煮出して砂糖を溶かし、クエン酸を加えるだけ。
〈1行日記〉2016年08月08日(月) 04時55分
160808riiru.jpg(82478 byte)
ヒゲバネがへたって…、逆回転に注意すればまだ使える
曇り、空気が生ぬるい。
まだ孫は来ていない。
オリンピックの柔道、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの名前が聞かれない。
柔道は戦う時間が短いので、最初積極的にでて、「指導」をあたえたら、腰を引いて手と足をときどき出してしのぐ。強引な技をかけ切るには力が強くないと…。
〈1行日記〉2016年08月07日(日) 08時24分
最高気温32度、暑くなりそうだ。
今朝は公園内を自転車で12周した。
「ジグサビキ」という釣り用語がある。サビキの下にジグを付けて投げては引いてくる釣り方。大型のサバが港内に入ってきたら試してみたい。
〈1行日記〉2016年08月06日(土) 08時47分
160806nasu.jpg(46723 byte)
米ナス、持つところがある
上天気、風なし。
めぼしい釣り情報がない、ハゼとシャコぐらいか……。
〈1行日記〉2016年08月05日(金) 06時57分
曇り。
今はまだ涼しいが暑くなりそうだ。三日ぶりに旅行から帰った孫が来た。
おとといの釣りの日記書こうと思っているが、太平洋苫小牧の釣りはちょっと日本海小樽の釣りと違うような気がする。
〈1行日記〉2016年08月04日(木) 06時18分
160804nasu.jpg(81124 byte)
中ナスクロベー
160804tomato.jpg(116250 byte)
モモタロウと千果
無風、靄(もや)っている。
昨日の苫小牧西港中央南は靄がすごかった。車のガラスに水滴がついていた。
今年、ナスとトマトはかなりよくできている。裏の豆はいいが表の豆はあまりよくない。キュウリは最悪。来年は黒星病のこと何とかしないと…。
〈1行日記〉2016年08月03日(水) 05時04分
160803ajisai.jpg(80220 byte)
小さい花だが色のバランスがいい……
素直にきれいだと思えばいいのに、土地のpHが……と思ってしまうのが自分の欠点
160803sikake.jpg(61620 byte)
シャコ&ハゼの仕掛と替え針
1本針と2本針と交互に付けてみた
今朝は無風、厚さに体が慣れてきたのか不快ではない。今日は孫が来ない。明日も来ない。
自転車の変速機の調整がうまくできたようなので試し乗りしてもらわないと…。
〈1行日記〉2016年08月02日(火) 05時22分
今日も最高気温は30度に、今は23度。暑い日はもう少し続きそうだ。
7月は1回しか釣りに行かなかった。そろそろ何か釣りたい、アナゴ&キュウリか、シャコ&ハゼか…。
〈1行日記〉2016年08月01日(月) 08時28分
昨日の日記に熱っっつ〜いという日はないと書いたが、昨日は一日中、熱っっつ〜い日だった。今朝も今扇風機をかけている。暑くなりそうだ。
今朝の運動、縄跳び69回、サンダルでは飛びにくい。逆上がりはできた。近くの神社まで蝉とりにいったが、蝉はまだいなかった。
日本の首都の知事が女性になった。天照大神(あまてらすおおみかみ)も女性だ。
千代の富士が逝った、急なことで驚いた。
釣りのブログ、アナゴ(ハモ)の話が出るようになった。普通の胴突き仕掛に小さいケミホタルを付けたのがよく釣れる。仕掛3個と替え針10本くらい、用意しとかないと……。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます