〈1行日記〉 2016年02月29日(月)
荒れた一日だった。湿った重い雪は腰にくる。3月1日記
〈1行日記〉2016年02月28日(日) 06時55分
160227kamu.jpg(44076 byte)
摩擦とバランスをどうするか、試してみるしかないような……
昨日、家の前の道路に除排雪が入った。
今日は日曜日、28日だが明日まで2月だ。
毎年、雪を近くの公園まで運んでいるが、今年は2〜3回くらいしか運んでいない。公園も随分雪が少ない。まだ降ることはあるだろうが、3月ともなれば融けるのも早い。
去年の12月13日に釣りに行ってからもう、2ヶ月半になる。もうちょっとの辛抱だ。
〈1行日記〉2016年02月27日(土) 09時55分
160227kamu.jpg(44076 byte)
これで、仕掛を下ろすときはゆっくり、上げるときは速く……
昨日の晩もよく寝た。
夜明けが早くなった、ラジオ体操の時間はすっかり明るくなっている。毎日1分ちょっとずつ早く太陽が昇っている。昨日今日比べてみてもわからないが、1ヶ月前と比べると明らかに違っている。
〈1行日記〉2016年02月25日(木) 08時37分
昨日の晩はよく寝た。8時半に布団にはいって、目が覚めたら5時ちょっと前だった。
今朝は雪は降ってないが寒い。雪を踏むとキュッキュッと音がする。テレビで寒さの底っと言ってたが…。
ストレスが体によくないといわれているが、ストレスって……どういうこと、どういう状態のことをいうんだろう。
精神的なストレスと寒さ熱さなど生体的なストレスがあると思うが、それぞれ、その量をどうやって具体的に表すことができるかというと、できないと思う。
若いときにストレスが多かった人は年をとったら少なくなる、逆の場合は年をとってストレスに悩むことになる。
そんなことはないと思うが、あながち間違いとも言えないような気もする。
「釣りに行きたい…」と思うが、忙しいときに限って行きたくなるのだ、これはどういうことなんだろう…。
〈1行日記〉2016年02月23日(火) 04時02分
160223turara2.jpg(62127 byte)
粘っこい雪…
160223turara1.jpg(75811 byte)
珍しい??
160223hyakkinkabe.jpg(85854 byte)
百均壁?
ふとんの中で目が覚めたのは1時頃、ラジオを1時間位聴いて、ちょっと早すぎると思ったが起きた。
3時頃外に出てみた。気温、予報ではマイナス5度だがもっと高そうに感じた。今年はさすような寒さを感じることがない、釣りに行かないから…………。
ラジオで、百歳の長寿の方のことを研究している慶応の先生が話していた。
百歳以上の長寿は、女のほうが男より数はかなり多いが、男のほうが元気な百歳が多いらしい。
深くモノを考えないストレスがあまりない方が長生きできるらしい。そのほうがいろんなことに好奇心を持つことができるのかもしれない。
健康のための運動がいいということはまだハッキリしていなくて、生活する中での運動がよいということはかなり確かなこと、……なるほどと思うことを話していた。
釣りに行かないと長生きできない…。
〈1行日記〉2016年02月22日(月) 06時58分
160222yukidaruma.jpg(58219 byte)
……??……??……??…
少し積もったが、朝飯前の運動には少なすぎる。今は朝陽がさしている。だんだん春が近づいているような気配、例年よりは早い。
《しゃくり器》
サビキ釣りで、置き竿じゃなくしゃくる釣り方は、仕掛を下ろすときはゆっくり、上げるときは速くがよく釣れるような気がするのだが、それを電気的に制御するのはむずかしそうだ。カムならできそうな気がするのだが……。
もうしばらく仕事が忙しいので、落ち着いてからゆっくりカムの形を検証してみようと思う。
〈1行日記〉2016年02月21日(日) 07時07分
160221sakuranbo02.jpg(102914 byte)
ばあちゃんが植えてからもう、30年は経っている
160221sakuranbo01.jpg(57277 byte)
芽はまだふくらんではいないが、時がくるとおいしい実が……
160221omotya.jpg(49729 byte)
これのモーターでシャクリ器をと思ったが…無理
160221yukidaruma.jpg(44330 byte)
雪だるま、こんなになっちゃって…
二日間日記を書いていない、かなり忙しかった。 今朝は10センチ位湿雪が積もっている。湿雪といってもいろいろ種類があって、今日のは割とサラサラしていて軽い。すぐ融けそうだ。
給湯器の風呂への配管が水漏れしていた。鉄管のつなぎ目の部分にサビが浮いていたので、ピンホールかと思ったが、管のほうのネジ山の部分がうすくなっていて、取り替えなければ直らない状況。鉄管の加工は自分ではできないのですぐ直らない。フレキ管があったので、ちょっと長めだが、つなぎ部品とパッキンを買ってくればすぐ直る。このフレキ管はちょっと値段が高めだが便利だ。
一日風呂に入れなかったと娘に文句を言われた。
《しゃくり器》
カムの摩擦を減らすのをどうするかで、思考が止まっている。とりあえず作り始めることも大事な気がするのだが…。
〈1行日記〉 2016年02月18日(木) 06時23分
今朝も雪は積もっていない。
《しゃくり器》
モーターで楕円形のカムを回転させるだけのものを、今まで使っていた手動器の下に置くだけでいいんじゃないかと…、これはなかなかいい考えじゃないかと思う。
モノを固定する方法は、車止めのない釣り場もおおいので、水入りバケツかバッテリしか思いつかないが他に、平らなコンクリの上にモノを固定する方法ないだろうか??
〈1行日記〉 2016年02月17日(水) 06時29分
今朝はそんなに寒くない。だんだん春が近づいているが、まだまだ…。
ラジオ体操の時間は随分明るくなった。これから始める。
《しゃくり器》
そろそろ、ぼちぼち材料集め始めないと生きてるうちに完成しない……。
モーター、DC/DCインバータ、シャーシ(これをどうするか決まってない…)、その他
〈1行日記〉 2016年02月16日(火) 09時27分
寒い、暖かい日が数日続いたが昨日からは寒さがぶり返した。裏の雪は氷のようにかたくて剣先がささらない。
女優の顔と名前が一致しない、高木美保、高樹沙耶、高岡早紀、昔は名取裕子と古手川祐子、佐野量子と西村知美……
《しゃくり器》
バッテリとしゃくり器本体を入れる箱をどうするか、……
〈1行日記〉 2016年02月15日(月) 06時20分
160215onko.jpg(95246 byte)
6時13分、まだ街灯が点いている
今朝は5センチ位、サラサラ雪が積もっている。
昨日、北側屋根に残っていた雪を全部落とした。自然に全部落ちると思っていたのだが登ってみるとかなりの量の雪が残っていた。南側はほとんど消えていたが…。
《しゃくり器》
現在の手動しゃくり器にモーターを取り付けようと思っていたが、電動専用に最初から作り直した方がいいように思えてきた。それならカム式より、普通のクランク式のほうがいいように思えてきた。
集魚灯もバッテリ、しゃくりもバッテリじゃ結構電気食うなとも思った。
〈1行日記〉 2016年02月14日(日) 05時59分
160214douro.jpg(85904 byte)
グチャグチャ道路
雨が降っている、2月の14日に雨だ。屋根の雪はまだ少し残っているが、今日中には全部落ちると思う。
5枚刃のひげそりの切れが悪くなったので替え刃が欲しかった。4個セット売りはあったが、1個売りがなかった。1個で1年くらい使えるので、4個もあっても使い切らないで本体がもたないような気がする。インクジェットプリンターのように本体を安く売ってインクで儲けようとしているようなモンだ。
《しゃくり器》
モーターなどの材料を買う前に、カムの動きを試してみたい…。スムーズに動くようにするにはちょっと工夫が必要な気がする。摩擦を少なくするのに戸車を使って見たいのだが…。
〈1行日記〉 2016年02月13日(土) 07時07分
160213yukidaruma.jpg(58866 byte)
雪だるまの作り方は意外とむずかしいのだ…
昨日の夜、屋根の雪がドサッと落ちる音がした。明日夜までマイナスの気温にならない、最高は8度前後。
暖かいということはいいことだが、雪が融けるとキタナイ物が見えてくるし、車の水はねも注意しないといけない。
ピカソの絵の良さ、盆栽の素晴らしさ、自分にはわからない。宇宙が膨張しているとか、重力波がどうとか、というようなことも結局は、芸術の価値と同じようなもの何じゃないかとふと、思った。
《しゃくり器》
現在の手動器は、テコの原理を利用して、手で竿置き台を上下しているが、この竿置き台の下に楕円形のカムを回転させるようにすると、意外と簡単に自動しゃくり器が作れるかもしれない。
モノを固定する方法をどうするか…。車止めにクランプで止めるか、水入りバケツ、バッテリの重さを使うかしかないような気がするが…。
竿置きと回転カムを別々に作るのがいいか、一体化したほうがいいか、それぞれいいとこ悪いとこがある。…………
〈1行日記〉 2016年02月12日(金) 07時08分
160212sukurepa.jpg(59863 byte)
百均で替え刃式や替え針式の小物や道具を買うときは、多めに替え刃を買っといたほうがいい…
札幌の日の出は6:38、入りは17:01、大分日が長くなった気がするが、最近青空を見ていないような…。
今日は最高5度になるらしい、たぶん道路はグチャグチャになる。
重力波が観測されたというニュースがあった。まだこんなことに興味があるが……、歴史的快挙といわれても実感はできない。でもしかし、こういう現象や考え方を寝る前に考えることは楽しい。
《しゃくり器》
竿を上下する要の部分、蝶番を前に付けるか後の付けるか、現在の手動器は後についてるが前についてるもののほうが多い。さてどっちがいいか、どっちがスムーズに竿を上下できるか?
〈1行日記〉 2016年02月11日(木) 07時13分
160211yuki.jpg(72487 byte)
今朝の物置と自転車小屋、自転車小屋の上の雪は手を付けてない
昨日の強い風は収まっている。銭湯の帰り、かなり吹雪いていたが何とか湯冷めしないで帰ることができた。
セリ鍋を食べた、おいしかった。セリはそろそろ終わりだが、代わりの野菜が見あたらない、三つ葉なら年中ありそうだが…セリとは違う。
《しゃくり器》
9メートルの長竿を2本、しゃくるにはかなりの力がいるが、後にオモリを付けることによってモーターの負荷を軽くすることができる、そのバランスも大事になりそうだ。
実際のモノを詳しく見たことはないが、どんな具合に動いているのか、力がかかっているのか見てみたい。
〈1行日記〉 2016年02月10日(水) 09時18分
今年は雪が少ないという話を昨日、息子としていたら今朝、かなり積もっている。今も少し吹雪いているので積もりそうだ。
《しゃくり器》
車の中古部品で検索したら、ワイパーモーターは1500円くらいからあった。何とか5000円以内くらいで作れそうだ。あとは作ろうという気持ちの問題。
〈1行日記〉 2016年02月09日(火) 07時06分

ラジオ体操のあと
おだやかな日が続いている。ラジオ体操の前、雨に近い雪がホンの少し降っていたが、体操をしに外に出たら少し吹雪いていた。先週の予報では今日明日は吹雪のマークだったが変わったみたいだ。
このまま冬(雪)が終わるとは思えないが……、意外ともう大雪にはならなかったりして。
《しゃくり器》
意外に12ボルトモーターの安いのが見つからない。単純、速度、強度を考えて作らないといけない。今朝わかったことは、ワイパーのモーターの速度を遅くするには、可変抵抗器を使うより低電圧インバーター(1000円くらい)というのを使ったほうがいいということ。
ちょっとずつ勉強していこう!
〈1行日記〉 2016年02月08日(月) 06時50分
今朝は少し積もっていた。ホンの少しの運動でちょっと足りない。雪かきを終えて家の中に入ってくると指先がじんじんする。冷たくて血がかよわなかったのが、急に流れるようになるからなのか?
自動しゃくり器動画、これは参考になる。何となく作れそうな気になってきた。
〈1行日記〉 2016年02月07日(日) 08時20分
放射冷却でしばれた朝だった。
ラジオ体操の時間随分明るくなったが、手を振るとガマンできないくらい冷たい。明日まで真冬日。
明後日から気温は上がるが吹雪く予想だ。
しゃくり器、一般的にはクランク方式で竿置きを上下させているが、カム方式でもいけるんじゃないかと思った。カム方式なら、カムの形を工夫したらいろいろな上下運動をつくれそうだ。
考えるだけならできるが……
〈1行日記〉 2016年02月06日(土) 08時39分
今朝、起きるのが遅かった、5時半だった。おだやかな天気だ。
来週の火、水に吹雪のマークが…。
バッテリしゃくり器を作りたいのだが、しゃくる速度やインタバル間隔の長さなどを電気で制御したいのだが、なかなか手を付けられない。アミが落ちない程度の極遅い速度でしゃくりたいのだ。
今のところ手動しゃくり器でガマンするしかないが、手動で極遅い速度のしゃくりはむずかしいのだ。
〈1行日記〉 2016年02月05日(金) 08時41分
160205hiyodori.jpg(83321 byte)
昨日の午後4時18分、サクランボに木にたぶんヒヨドリ
160205yuki.jpg(80624 byte)
これでも今年は随分雪が少ない
青空が見えている。
小樽で少し、ニシンが釣れてるみたいだ、チカはどうなんだろう。
〈1行日記〉 2016年02月04日(木) 03時35分
160204coffee.jpg(59698 byte)
起き抜けの、一パイのコーヒー
凍てついた日が続いたが昨日から少しゆるんできた。
零と無限、いまだに実感できない。
もしかしたら零も無限もないのかもしれない。デジタルとアナログ、デジタルには零があって無限がない。アナログには無限があって零がない。………………………………
〈1行日記〉 2016年02月03日(水) 10時16分
雪だるまのつくりやすい、少し湿った雪が少し積もった。
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます