〈1行日記〉 2015年03月31日(火) 06時19分
150331haze.jpg(70809 byte)
頭の部分が少々ジャリジャリしたが、ハゼ独特の食感が食べる価値あり!
今日は3月最後の日。
28日の釣り、場所を勝納から厩に移動したが、サビキ釣りはアミや撒き餌を使うし、仕掛けもしまうのが面倒だ、それで何も釣れなかったのでがっかりした。
以前は、釣りに行ってあまり釣れないとしばらくは行きたくなくなったものだが、今回は次の日になるともう、次の釣りに行きたくなった。
今日はワードの勉強を少ししてみようと思っている。
〈1行日記〉 2015年03月30日(月) 06時16分
150330sao.jpg(82965 byte)
走行中ガタガタうるさい
昨日、28日の釣り日記を書くつもりだったができなかった。今日はアップするつもりだ。
小樽の釣りはハゼ1匹しか釣れなかったが、苫小牧ではチカやニシンが釣れるようなので、苫小牧に行けばよかったと思った。小樽でも4月中頃にはいろいろ釣れるようになると思う。しばらく釣っていない唐揚げ用カレイを釣りたい。
〈1行日記〉 2015年03月29日(日) 06時50分
umidori.jpg(53844 byte)
昨日の釣りで見た海鳥  潜ってあらわれるを繰り返していた
昨日は久しぶりの早朝からの釣りに行った。ので、日記を書くのを忘れた。
久しぶりの釣り、前回は苫小牧で坊主だったが、今回は投げ竿でハゼが1匹釣れた。竿先がビビッとふるえるあたりも一回見た。
サビキはあたりも、一回もなかった。
海水が澄んでいて、まだプランクトンが少ないので魚が動いていないのだと勝手に思っている。もう少しにごってくると釣れ出すと思うのだが……。
〈1行日記〉 2015年03月27日(金) 08時22分
150327sora.jpg(36065 byte)
朝6時20分
150327ura.jpg(52609 byte)
表に運べば早く融けるんだが……
今日の気温は5度から15度、裏の雪を表に出そうかナ。
〈1行日記〉 2015年03月26日(木) 07時07分
150326sukurepa.jpg(52160 byte)
シール剥がしはこれが一番
今日も明日もいい天気だ、風は「4」だから少しあるが…。
昨日銭湯の帰り、三日月がきれいだった。
最近、宇宙の不思議や相対性理論のこと対する興味がうすれてきたな〜。月を見てただきれいだと思うだけになってしまった。
藤原正彦という数学者の書いた「国家の品格」という本がある。だいぶ前に読んだ本だが、共感するところがあったので、読み返そうとしたが老眼鏡なしでは読めなくなっていた。
「世の中には完全とか絶対ということはない」、というようなことを書いてある部分があった。数学の世界でも「不完全性定理(真か偽のいずれかを決めることのできないことがある)」が証明されている。というようなことが引っかかったが……最近は…。
〈1行日記〉 2015年03月25日(水) 06時44分
150325gaido.jpg(57299 byte)
投げ竿のガイドを取り替えた
少し寒い、風が強い、空には青空が見えている。最近、北西のどす黒いもやは見えない。
昨日、外れかけていたガイドを取り替えた。一番大きいのを取り替えるのに、ガイドを全部外さないと替えられなかった。
投げ竿で釣れる魚で一番うれしかったのは、苫小牧で釣ったハモだ。去年は10月にかなり大きいのが釣れた。今年も是非行ってみたいが…。今時期はカレイだな〜行けるかな〜。
〈1行日記〉 2015年03月24日(火) 07時03分
今朝は寒い、チラチラ細かい雪が降っている。今までが暖かかったということで、気温は平年ということだ。
早起きして、名刺を10枚作った。
昨日やろうとしたこと、できなかった。今日はキッチリしようと思う。

日記のコーナーを久々に更新した。
〈1行日記〉 2015年03月23日(月) 08時23分
今朝もよい天気、気温はあまり暖かくならないようだ。
今朝、南防波堤の基部の釣り人はいつもより少ない。
日記のコーナーを久々に更新した。
若い頃に比べて、体を動かすことも頭を使うことも面倒になってきているが、これではいけないと思っている。
最近XPがついていない。7でテレビを見たりネットをしたりしながらごろごろしている全くだらしない生活をしている。目的がないからだ。今日からはある目的でXPをつけてみようと思っている。
〈1行日記〉 2015年03月22日(日) 06時51分
今朝は、夜露で濡れた屋根からポタポタと滴がたれているが、空気がきれいに感じる。
今日は風もなく釣り日和の日曜日だと思うが、南防波堤の人出は、先端と基部に数人中間部はパラパラという、いつもと変わらないようだ。これから混んできそうな気はするが…。
今日はもう寿命がきた自転車を分解する。循環コンビニで引き取ってくれるのだろうか?
〈1行日記〉 2015年03月21日(土) 07時00分
150321harimusubiki.jpg(41931 byte)
針結び器  2号以下の針を結ぶにはコツがいる
今日はいい天気だ、空もきれい、北西の空の黒っぽいどんよりした空気は見えない…。
《小さい針の結び方》
以前、チカ釣り用の針として小さくて細い秋田狐0.8を600本買った。針だけなので0.4号のハリスを結ぶのに写真の針結び器を使うのだが、針が小さいのとハリスが細いのでちょっとした工夫がいる。
針をセットするのは、老眼鏡をかければ問題ないのだが、ただセットしただけではうまく結べない。セットした針のチモトが隠れるくらいまで押し込まないといけない。そうしないと、すっぽ抜けるのだ。うまく巻けたと思っても、たまに抜けるのがあるような気がする。キッチリきつめに巻かないといけないのだ。
それで、どうすればいいかというと、巻き終わった針のチモトに瞬間接着剤を爪楊枝でちょっと付けてやればいいのだ。これでハリス付きのよく釣れる針は使うことができるのだ。
600本の針で、10本針のサビキ(1個60円くらい)が60個できる。現在19組のサビキが使用をまっているのだが……。
〈1行日記〉 2015年03月20日(金) 06時55分
150320tori.jpg(78974 byte)
サクランボの木に、スズメくらいの大きさの鳥  午前6時頃
150320kouen.jpg(50761 byte)
まだ雪だらけの公園  午前6時頃
150320fukinoto.jpg(76555 byte)
フキノトウ  午前6時頃
昨日と同じような朝だ。よく見る北西の空の黒っぽいどんよりした空気はナンなのか…。
フキノトウや小鳥が見られるようになって春を感じるが、公園の雪が融けて、子供が遊び出すにはまだ少しかかりそうだ。
なかなか釣りに行けないが、気持ちだけの問題のような気もする。釣れなくてもいいという気持ちで出かけるしかないか…。
〈1行日記〉 2015年03月19日(木) 06時58分
150319jitensyagoya.jpg(58248 byte)
掘り出された自転車収納庫  3台の自転車が入っていた
薄曇りの湿っぽい朝だ。
今年は、マガレイが早く釣れだしているような気がするが…。
昨日、自転車収納小屋を雪の中から掘り出した。30分くらいかかった、結構いい運動だ。小屋の中は少しぬれていたが、自転車は無事入れたときのままだった。
〈1行日記〉 2015年03月18日(水) 08時31分
150318jitensyagoya.jpg(59358 byte)
自転車収納庫  そろそろ掘り出さないと…
青空が見えているが、空が部分的にどす黒い。
今朝の南防波堤は、小樽マリーナのカメラで、先端に2人、全体で10人くらいの釣り人が見えた。
早く釣りに行きたいが、よい情報はない。
そろそろ自転車で銭湯に行ける道路事情になってきた。雪の下の自転車を出さないと…。
〈1行日記〉 2015年03月17日(火) 07時02分
150317tori.jpg(66588 byte)
サクランボの木に…  朝6時29分
今日も曇り。気温がマイナスになることはしばらくなさそうだ。が、昨日より寒く感じる。
最近スズメをあまり見ない。スズメより一回り大きい鳥がよく見られる。写真の鳥はモズではない、ヒヨでもなさそうだがわからない。
ずいぶんながく続いていた咳が、薬を飲んだら一発で止まった。が、昨日の晩薬を飲むのを忘れたら、気のせいか寝るときのどがいがらっぽくて少し咳が出た。
魚釣りに行きたい、チカが釣れそうだ。でも今までの日記では、3月はあまり釣れないことが多い。南防波堤でクロを狙いながら、ニシンのサビキを出すか、色内でチカとニシンのサビキを出すか、…坊主で帰りそうな気配もある。
〈1行日記〉 2015年03月16日(月) 06時27分
おだやかな曇り。気温は10度になるそうだ、氷はどんどん融ける。
最近夕食の時間、相撲を観ている。同じような体型の力士が多いような気がする。昔はもっと、ソップ型、アンコ型、その中間型などいたが、最近は中間型が多いように思った。
相撲の特徴は立ち会いがおもしろいのと、体重によるクラス分けがないことだ、小さいのが大きいのに勝ったときや、日本が外国に勝ったときはなんとなく楽しい。
〈1行日記〉 2015年03月15日(日) 06時47分
150315yuki1.jpg(52302 byte)
不安げ!  誰れ?じいちゃん?
150315yuk2.jpg(52224 byte)
安心!!  ばあちゃんだ!
いい天気だ。雪はどんどん融けていってる。日も長くなった。
石狩湾でニシンが岸に寄ってきてる、fumioさんフィッシングパパの情報だ。どのくらいの群れなんだろう?しばらく居ついてくれるとうれしいが…。
〈1行日記〉 2015年03月14日(土) 07時04分
牡丹雪がチラチラ舞っている。
昨日は母の月命日だった。銭湯へ行った帰りアイスクリームを買ってこようと思っていたが、お金を持っていくのを忘れた。
南防波堤のクロガシラの仕掛けを探したのだが見つからなかった。根掛かりするのでたくさん作ったのだが…。
最近、パソコンは仕事以外ではXPを使わなくなった。だんだん7に慣れてきて、ほとんどのことは7でできるのだが、ムービーメーカーの使い方がわからない。動画はまだ、XPで編集しないとだめだ…。
〈1行日記〉 2015年03月13日(金) 07時06分
うっすらとサラサラ雪が1センチ積もっている。今年は布団から出るとき、寒くて出づらいということが非常に少ない。
毎年今時期、南防波堤のヘチでクロガシラが釣れている。ヘチに垂らした餌をチョンチョン動かして釣るらしいが、自分で釣ったことはない。他人が釣り上げたのを恨めしく見たことは何度がある。昔、それ用の仕掛けを作ってたことはあるが、何しろ釣れる期間が短いのでまだ使っていない。行ってみたいがでも、年々釣りづらくなってるような気がする…。
《練り餌》
(材料)水あめ・小麦粉・エッグボール・赤アミまたはイカゴロ  ちょうどよいくらいに混ぜて餌にすることができる。
〈1行日記〉 2015年03月12日(木) 07時00分
真っ青の空に白い雲と黒い雲あって、白い雲はかなり速く流れている。今日はラジオ体操、キッチリできた。
北海道の天気、テレビやラジオの予報では大荒れと報じていたが、札幌は平常だった。
《地震情報》
大震災から丸4年経った。最近深夜ラジオを聞いていると、音楽の途中、突然地震情報や道路情報、天気の警報が入ることがある。今朝も中島みゆきの曲の途中で根室震源の地震情報が入った。震度「1」だった。曲が終わってからでもいいと思うのだが…。ラジオはそういう情報のほうが最優先されるようだ。
〈1行日記〉 2015年03月11日(水) 06時53分
150311bowl.jpg(77202 byte)
イソメを刺しその先に付ける  アミやゴロの汁を染ませて…  餌持ちもよくなる…
少し寒い、路面は少し凍り気味。ラジオ体操、うっかり時間に遅れて第二しかできなかった。
《エッグボール》
百均に売ってたので、つい買ってしまった。昔、真綿とイカゴロを混ぜて練った物を餌にして、アカハラを大漁したことを思い出した。
〈1行日記〉 2015年03月10日(火) 06時25分
今日は一日中、朝6時の風速は10メートル。荒れた天気だ、娘を駅まで送っていった。
《南東の風》
昔読んだ釣りの本に、石狩番屋裏の砂浜の釣りは南東の風の時がよく釣れる、ということを書いてあったことを思い出した。だし風(追い風)になるので、遠投できるのである。飛ばしすぎても浅くなるようだが…。風が逆の時は、裏側の旧渡船場で釣るとよい、ということも書いてあった。川ガレイがよく釣れる、もう少しするとスナ、マガレイも釣れる。昔はよく行ってた釣り場だが、ここ10年以上行ってないので昔の日記を見ても記録がない。
久しぶりに行ってみたいが、小樽ではチカが釣れているらしいし…。
〈1行日記〉 2015年03月09日(月) 08時03分
150309turuhasi.jpg(77139 byte)
鶴橋  氷割りに使う  よく研いでおくと氷が割れやすい
今朝は昨日より暖かい。
釣りのブログを更新している人が多くなってきた。が、釣れている情報はあまり……。
プロ野球の開幕が近くなってきた。スポーツ観戦に興味がない自分にはあまりいい話ではない。
スポーツといえば、人間が戦争をするかわりになっている、という意味では意義があると思うが、100メートル走や水泳のコンマ何秒を競うのは、単に順位をつけるためだけとしか思えない。どうも共感できない。
〈1行日記〉 2015年03月08日(日) 06時23分
ちょっと前の一行日記に、「このまま春になることはない…」と書いたが、一週間先の予報までみても、もしかしたら春になってしまいそうだ。
ちょっと前の日記に同じようなことを書いたが、外気温が暖かいと、海中の魚も早く動き出すのかどうかわからないが、どうなんだろう…気になるがそれより大事なのは、出かける決心をすることののほうがもっともっと大事なんだと思っているのだが、出不精には困ったもんだ。
《嫌いなもの》
きつい香水や花の匂い。生け花に使う花は、人間が改良に改良を重ねて、大きく、あざやかに、匂いは強くしている。そんな花は好きでない。小さくてかわいい自然の花なら気にならないが、不自然な花はきらいだ。
昔、満員電車で、きつい香水の匂いのする人が隣に座って、めまいがしたことを思い出した。しかし、最近は昔ほどではなくなった。
〈1行日記〉 2015年03月07日(土) 09時26分
昨日、銭湯の帰りに満月をみた。正確に満月がどうかわからないが、まん丸の月が出ていたが、何となく小さく見えた。
今朝の天気は、風のない、普通の曇り。
《カーキ色》
カーキ色とは、オレンジ色みたいな柿が熟れた色かなと思っていたら違った。カーキとは土ぼこりのことみたいで、黄土色から深緑色までのあやふやな色域のことをいうらしい。よくわからない色だ、日本語のほうがよくわかる。
〈1行日記〉 2015年03月06日(金) 06時43分
150306yukigesho.jpg(82146 byte)
久しぶりのサラサラ雪!  雪化粧という言葉が思い浮かんだ
150306mumin.jpg(77402 byte)
ムーミンパパのカップで入れたコーヒーは一段とおいしい!
久しぶりにサラサラ雪がほんの少し積もった。雪化粧という言葉があるがそんな景色だった。
昨日、徳島から来た客が帰っていった。何とか満足して帰って行ったと思っているが…。
忙しい日が続いたが、今日からは平常に戻りそうだ。
〈1行日記〉 2015年03月05日(木) 05時24分
湿雪が少し積もっているが、今日も一日中プラスの気温だ。
昨日はお酒も飲み過ぎないで、なかなか楽しい一日だった。咳が出ていたのどの調子もいいみたいだ。
もう3月になるのに、釣りに1回しか行ってない。去年は3回も行ってたにもかかわらず年間19回、目標の年間30回はむずかしいそうだが、月3回行けば達成できる。
まず今年は投げ釣りを増やしたいと思っている。今年は2号ナイロン、力糸は4号の自分にはオーソドックスな道糸で、仕掛けは天秤の引き釣り仕掛けで用意しようと思っている。
サビキ釣りは2号素針のチカ釣りを基本に、イワシやサバ、ニシンをたくさん釣りたい。なんか今年はたくさん釣れそうな気がしている。もうちょっと釣り場が近いといいのだが……。
〈1行日記〉 2015年03月04日(水) 09時14分
湿雪が時々降る天気だ。
昨日は少し酒を飲み過ぎた。まだ少し気分が悪い。
〈1行日記〉 2015年03月03日(火) 06時56分
150303waiya.jpg(56916 byte)
竿尻などを仮止めするのに便利  50センチ2本で百円
今日は天気が良さそうだ。
小樽港近辺では4月になるとマガレイが釣れるようになる。カレイは特にマガレイは、砂地を好むのだが、小樽港内などは砂地がない、良くて砂泥地、それでも釣れることもあるが…むずかしい。南防波堤の外海側か北防波堤の外海側がよく釣れる。岸近くは砂地ではないので遠投有利ということなのだが、自分の腕ではせいぜい6〜70メートルしか飛ばない。高い竿とリールを買う気は毛頭ないが、かわりに最近流行ってきたラジコンヘリで仕掛けを遠くまでは運ぶことができないかと考えてみたが、むずかしそうだな〜。
〈1行日記〉 2015年03月02日(月) 16時37分
今日もみぞれが時々降る天気だ、風は強い。
明日は徳島から卒業旅行のお客さんが来る。
〈1行日記〉 2015年03月01日(日) 08時14分
今日から3月。今年はこのまま春になりそうな気もする。
3日にお客さんが来る。部屋の片付けや外回りも少しきれいにしないと…。
チカ釣りにでも連れて行きたいがどうなるか…。苫小牧ではニシンも釣れているらしいが…。