<
30年10回目・05月10日(木) 小樽厩岸壁・小樽第一埠頭
釣れた魚(奥と2人の釣果)
180510.jpg(133268 byte)
チカ153匹(大16匹、小137匹)
場     所
厩岸壁・第一埠頭
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
厩岸壁=12:00〜13:00(1時間)。第一埠頭=13:00〜20:00(7時間)
使った餌
赤アミブロック1個、撒き餌(糠とアミ1個)、マグロ切り身、鶏肉
使用した仕掛け
チカ用仕掛け、5号秋田狐の籠付き欲張り仕掛け、テーラー仕掛け、スッテ5連仕掛け
マメイカは釣れなかった
《速報記事の内容》
厩岸壁=12:00〜13:00、第一埠頭=13:00〜20:00の釣り。
マメイカが釣りたくて出かけた。
小樽港、前回の釣り(5月4日)より活気がない、南防波堤、若竹岸壁、勝納埠頭、第一埠頭、北浜岸壁、厩岸壁も竿を出す場所があいている。一週間で釣りの概況はこんなに変わるモンなんだと思った。
まず最初は厩岸壁の立ち入り禁止のロープの手前でチカ仕掛けとホッケの仕掛けを出したが、釣れない。ウグイは釣れそうだったが……。
前回マメイカが10パイ釣れた第一埠頭に移動してきた。
第一埠頭もまったりムード、基部右側もあいていたが今回は、先端フェンス手前で竿を出す事にした。
明るいうちはホッケ、チカ狙い。チカは釣れるがホッケは釣れない。ホッケがいることはいる、釣っている方がいた。すれているので餌を食べないらしいのだ。5号素針サビキに細切れマグロを付けた仕掛け、6号のニシン用のサビキにアミをこすりつけて垂らし釣り、ガヤ、ウグイはときどき竿をゆらすがホッケは1匹も釣れなかった。チカは産卵後の魚体で、回って来ると必ず釣れる。
本命のマメイカ、ヤリイカは、スッテ仕掛、テーラー仕掛けに反応無しだった。5時頃から8時頃まで釣っていたが釣れなかった。
フェンス手前で、餌義で釣っていた方はかなり釣っていた。場所か?、釣り方か?……釣り方だ。餌義釣りの名人だったに違いない。
夕方小雨が降ってきて、少し釣りづらくなったが大雨にはならなかった。
イカがそのうち回って来るだろうと思って、しゃくっていたが……ガマンしきれなくなって帰ることにした。
場所と時間はグーグルマップにアップしました

今回、デジカメは忘れなかったが、チカ釣りが忙しすぎて写真があまりない。
180510_1205umaya.jpg(55816 byte)
厩岸壁(12:05)   釣り座の右方向
厩岸壁は、ホッケやヤリイカが釣れているという情報が多かったからか、今までは満員で入る余地がなかったのだが、今回は、すいている。右側角のほうは少し混んでいた。
イカは左の北防のほうが釣れるような気がしていたので、立ち入り禁止のロープの手前があいていたのでそこで釣ることにした。右側で釣っていたカップルが何か放流していたので、様子を聞いてみると、「ウグイばかり釣れる、ホッケは朝1匹釣れただけ」という。それでもそのうち釣れるかもしれないとチカの仕掛け(0.8号素針サビキにアミこすりつけ)1本、ホッケの仕掛け(7号ハネサビキにアミこすりつけ)1本出した。少しの間釣っていたが、ウグイしか釣れないような気がしたので、場所移動することにした。
180510_1250daiiti.jpg(62373 byte)
第一埠頭(12:50)   釣り座の右方向
前回の釣り場第一埠頭に来た。角の右側の場所もあいていたし、すいている。今回は先端フェンスの手前3組目で竿を出す事にした。
左のカップルは投げ釣りとイカ狙いのテーラー仕掛けの浮き釣り、右のカップルは投げ釣りとホッケ狙いのようだった。投げ竿では左右両人共、形のいいマガレイやクロガシラを釣っていた。自分たちは投げ竿は出さなかった(悲)。チカ用仕掛2本、ホッケ用1本の竿を出した。
中央付近でホッケをあげている方がいるので見にいった。岸壁ヘチに、すれて餌を食べないらしいホッケが群れている。これを釣るのはむずかしい。まず、コマセをバンバンまき、ホッケを寄せる、次にコマセの中に小さい針、細いハリスの仕掛け(餌はマグロとかエビ)を投入する。こんな釣り方で釣れるとは思うのだが、自分たちのところにはホッケが寄ってこなかった。
180510_1350tika.jpg(119255 byte)
チカ3連(13:50)   2匹しか写ってないが……
チカは順調に釣れる、唐揚げ用にぴったりの大きさだ。ときどき、大きいのが混じる。
今回は明るいうちから、テーラーを3つ付けた仕掛けを8メートル竿につけて出しておいたが、最後までなんの反応もなかった。
180510_1354gaya.jpg(107273 byte)
ガヤ(13:54)
スッテ5連仕掛けも明るいうちから用意してときどき、しゃくってはいたが、これも反応はない。
自動シャクリ器も出して、スッテ仕掛を上下させていたがこれも反応なし。
空を見ると今にも降り出しそうな雲があったので心配していたが、案の定霧雨が落ちてきた。そうひどくはならなかったが……。
左のフェンス手前の2人組の方達は餌義で上手にマメイカをあげていた。餌義で釣れるのならスッテにもかかりそうだが、釣れない。
小雨の中、そのうち釣れるだろうとがんばっていたが、8時になった頃片付けをはじめた。

●今回の料理
チカしか釣れなかったので餡かけ、唐揚げで食べる、あまれば冷凍かナ。


今回の釣りの感想は、………(^_^)
マメイカ本命だったが釣れなかったのはショック!

前回の釣行 次回の釣行
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。