28年15回目・10月05日(水) 小樽港第一埠頭
釣れた魚(奥と2人の釣果)
161005.jpg(94009 byte)
マメイカ76パイ、チカ大50匹、チカ小52匹、コサバ9匹
小樽第一埠頭
12:00〜20:00(8時間)
使った餌
赤アミブロック1個
素針サビキ、3.5号ウイリー仕掛(自作)、スッテ5連仕掛け
マメイカが少し大きくなっていた
動画をアップした。
前回釣れたマメイカがなくなったし、また釣れるんじゃないかと出かけた。
今回は最初から第一埠頭と決めていたので他の釣り場には寄らなかった。
12時前に第一についた。前回の場所は入る余地はない。基部左側付近でチカ釣りをしている方がいて、「いっぱい釣れるヨ」と言う。そのご夫婦の右側があいていたのでそこで釣ることにした。
奥の竿(素針仕掛け)を1本出して、自分の仕掛けを用意している間、奥は、数匹良型チカを釣っている。
161005_1259kibu.jpg(63695 byte)
基部付近(12:59)   マメイカは埠頭全体で釣れるが、基部付近がよく釣れる
161005_1259hidari.jpg(54154 byte)
基部付近は賑わっているが中央部はまだすいている(12:59)
マメイカは昼間はあまり釣れないが、前回自分たちが釣っていた場所で釣り上げているのが見えたので、様子を見にいった。自動しゃくり機使用で、自分たちと同じスッテ釣りだった。随分立派なシャクリ器だった。
奥は、チカ竿は置き竿で5連スッテの竿を1本だけ出してしゃくっていたが、やはり昼間はあまり釣れない。
161005_1329fune.jpg(64045 byte)
警察、海保?(13:29)   船の横に文字が…「けん銃・麻薬・覚醒剤等の密輸防止にご協力を、函館税関」
チカがよく釣れる、海面には小さいのがいっぱい泳いでいる。
前回、チカは釣れなかったがサバがたくさん釣れた。サバとチカが入れ替わってきているように思えた。
今回投げ竿の用意もしていたが、釣り場の隣との間隔が狭すぎて出せなかった。釣り場の隣との間隔は、小樽が一番狭く、次が石狩、苫小牧は広い…なぜだかよくわからない。たぶん、小樽は地元の仲間で釣ってることが多いせいかもしれない。
チカはよく釣れるがサバはなかなか釣れない、自分たちの左側のほうでは結構釣っている人もいたのだが…。
夕方になるとだんだん人が増えてきた。マメイカ釣りは人気があるようだ。
161005_1612mameika.jpg(56774 byte)
マメイカ(16:12)
161005_1752mameika.jpg(57691 byte)
マメイカ(17:52)
最近は小樽でも自動シャクリ器を使っている人が多くなってきた。まだカム式のものは見ないが増えてくるかもしれない。
しかしマメイカ釣りは、手竿の方が釣れる。シャクリ器はイカがのったときすぐアワセないと、プルンと竿先をふるわせて逃げてしまうことが多い。まだ、イカがのったアタリがよくわかってないような気がする。繊細なアタリがわかるやわらかい竿ならいいのかもしれない。
161005_1835kibu.jpg(58249 byte)
前回の自分たちの釣り場(18:35)   随分混んでいる
161005_1938mameika.jpg(40177 byte)
マメイカ(19:38)   デジカメの設定が間違っていてぼけている
161005_2001mameika.jpg(43978 byte)
たぶんこれが最後のマメイカ(20:01)
電気を点けてからはまずまずのペースでマメイカは釣れた。
7時半頃少し雨の気配がしたが、予報では傘マークはなかったので、止むだろうと思っていたが、そうではなかった。
何となく降りそうに思ったので8時頃片づけ始めた。なんとかギリで、あまりぬれなくてすんだ。

161005_r_sabatika.jpg(97090 byte)
左からさば、チカ(小)、チカ(大)
161005_r_susaba.jpg(74142 byte)
酢サバ、生サバに塩をふって、スダチ汁をかけただけ
サバを生で食べるには、極新鮮なもので、薄皮は必ずひかないといけない。また、サバにあたりやすい体質の人もいるので、自信のない方は生では食べない方がいいかもしれない。
161005_r_mameika.jpg(79762 byte)
マメイカ76パイ…皮なし、皮付き、ゲソ、他   ゲソが一番おいしい
161005_r_mamenigiri.jpg(68990 byte)
スダチ酢使用のにぎり、大葉がいい仕事してます…
161005_r_mamesyabu.jpg(75680 byte)
マメイカシャブシャブの具を……
親子三人で76パイを1回で完食。

奥がたくさん釣る理由がまだわからない?!
しばらく第一は、小樽はマメイカで混みそう…