28年8回目・6月27日(月) 小樽第一埠頭
釣れた魚(奥と2人の釣果)
160627.jpg(98098 byte)
マメイカ2ハイ、チカ303匹、他
小樽第一埠頭
12:00〜21:00(9時間)
使った餌
赤アミブロック1個、塩イソメ少し
サイズ0.8チカサビキイカスッテ仕掛欲張り5本針シャコ仕掛、ヒラメ泳がせ仕掛
何とか豆イカ2ハイ!
前回の苫小牧のイワシがおいしかったので、また行きたかったのだが、あまり釣れていないような様子だったので、マメイカ狙いで小樽に行くことにした。
はたして苫小牧に行ったらどうだったか、知るよしもない。
いつものように10時頃家を出た。
160627_1128katunai.jpg(81186 byte)
勝納右端(11:28)   工事のため釣りができない
160627_1235daiiti.jpg(53482 byte)
すいてる第一埠頭(12:35)
中央部でサビキ釣りをしている方が一人いるだけ、チカをたくさん釣っていた。
「大漁ですね、楽しそうですね」…「チカならいくらでも釣れるョ!」という会話。
最初は北浜でチカ釣りをして、暗くなって第一でマメイカにシフトしようと思っていたが、これなら場所替えしなくていい。少し右側で釣ることにした。
チカの竿を3本出した。ヒラメ狙いとシャコ用の投げ竿も2本出した、。
160627_1254hirame.jpg(88338 byte)
ヒラメ用泳がせ仕掛(12:54)   餌(チカ)を取り替えようとリールを巻いてくると…
ヒラメなんて夢の夢のような魚だが、もしかしたらということもある。
ヒラメの小さいのは「ソゲ」とか「アオッパ」とか呼ばれている。
昔、毎年のように島牧にキャンプに行ってた。その時、息子が金突きでアオッパを突いたことがあった。それを金突きからはずせないので、自分が親の権威を見せようと…と…、ナント逃がしてしまったのだ。
もう何十年も前の話だが…今でもときどき、「自分が突いたヒラメを親に逃がされた」と言われる。
160627_1513tika.jpg(89595 byte)
チカ(15:13)   たまにダブルで釣れる
チカの竿の仕掛は全部同じ、サイズ0.8の秋田狐にハリス0.4を巻いたものの10本針サビキ。チカは大きくなると小さい針じゃないと釣れなくなるような気がする。
針が大きいと餌に近寄っては来るのだが食い付かないのだ。小さい針、細いハリスなら食い付きやすいということだ。
これはホッケでも同じことが言える。
160627_1701yokubari.jpg(96663 byte)
シャコ用仕掛(17:01)   ハゼ4匹、カレイ
投げ竿は置きっぱなしで、たまにあおってみて重いか軽いかを確かめる釣り方、上写真の時はずいぶん重かった。
160627_1710kumo.jpg(65793 byte)
夏雲(17:10)
チカは釣れるが、釣り人は少ない。地元の方が井戸端会議ならぬ埠頭会議に次から次と来るが竿を出す人はあまりいない。「今年はぶりがよく釣れる!」「チカ釣りは餌を付けるのが面倒」とかの釣り談義が聞こえてくる。
160627_1711syakuriki.jpg(92712 byte)
シャクリ器(17:11)   マメイカ用5連スッテの竿2本でスムーズに動いてくれる
シャクリ器をしばらく眺めていた方がいた。カム式は見たことないがどうやって作るのか、スピードコントローラーはどこで買うのとか聞かれた。なかなか簡単には説明できなかったが、ちょっと自慢しておいた。
でもこれでイカは釣れなかった。
160627_1952daiiti.jpg(63038 byte)
8時前の第一埠頭(19:52)   先端にソイ釣りの電気浮きが見えた
160627_2018mameika.jpg(47604 byte)
マメイカ(20:18)   今まで釣ったマメイカの中で一番大きい
160627_2041mameika.jpg(49549 byte)
マメイカ(20:41)
暗くなってチカ釣りの竿は仕舞い、奥が反応のないシャクリ器の竿を手持ちにしてしゃくっていた。
今日はチカが釣れたがマメイカはダメだな、他に釣っている人もいないし……と思っていたら、奥が「オッ、重い、なんか付いてる!」といってでかいマメイカを釣った。
自分も手持ちにしてしゃくっていたら、奥が釣ったに比べたら小さいが普通の大きさのマメが釣れた。
9時になったので帰ることにした。

160627_tikakaraage.jpg(77244 byte)
唐揚げ   揚げたては特に美味い
160627_tikanannbanduke.jpg(88397 byte)
南蛮漬け   味付けは大事だ
160627_tikatukudani.jpg(98345 byte)
佃煮   いつもは薄味だが今回は佃煮風に…圧力釜で…
160627_tikasasimi.jpg(73463 byte)
刺身は皮をむくのにちょっとしたコツが……
チカは、頭とシッポを落としただけのものと、中骨を取ったものに処理する。その後は奥が料理する。
刺身は中骨を取ったものを塩水で洗い、シッポのほうから身をこそげるようにするとうまく皮が取れる。
ハゼ、カレイは天ぷらに…

自動しゃくり器でイカを釣りたい!
苫小牧に行ったらどうだったか気になるが…