25年14回目・8月22日(木) 小サバが釣れた!
釣れた魚(奥と二人の釣果)
130822.jpg(72854 byte)
小サバ43匹、ハゼ10匹
場     所
小樽北浜岸壁(前回と同じ場所)
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午後0時30分〜6時30分(6時間)
持っていった餌
イソメ生(中)、赤アミ1個
使用した仕掛け
2号素針仕掛けハゼ用超欲張り仕掛け、ハゼ用誘い釣り仕掛け
北浜岸壁でも小サバが釣れた
ハゼが釣りたくて、急遽出かけることにした。
前回、となりのおじさんが、足下の誘い釣りで、良型ハゼをポンポン釣っているのを目撃したものだから、自分も……と、急に出かけることにしたのだ。
いつものように10時半頃家を出て、途中、イソメを買って小樽港に向かった。
南防波堤、若竹岸壁、第一埠頭、ほとんど釣り人は見えなかった。色内埠頭には結構人はいるが、まだまだ釣る場所はある。色内の先端で釣っている方のバケツにはサバが数匹見えたので、コの字の沖側で釣ろうかとも思ったが、前回ハゼが釣れていた北浜に行くことにした。
北浜もあまり釣り人はいない。前回と同じフェンスの手前で釣ることにした。
今回はまず、ハゼの誘い釣り仕掛けの竿を2本出した。7号メバル針の2本針天秤仕掛けだ。
釣りだして、2本目の仕掛けを用意しているときに奥が、良型のハゼを釣った。これはいけるかな! と思ったが、前回のとなりのおじさんのようには釣れない。
それでも、そのうち釣れ出すんじゃないかと、場所移動しないで、釣り続けた。天秤仕掛けの他に、超欲張りの投げ仕掛けも1本出した。
しかし、あまり釣れない……
海面には小さい魚が泳いでいるのが見える。シコイワシやサヨリの小さいのだと思った。あまりハゼが釣れないので、サビキの竿も1本出した。しかし、釣れない。
そのうち、ちょっとぬれるくらいの雨が降ってきて、車の中に避難していた。
雨が止んで、少し賑わしくなってきた。
小サバが釣れたり、豆アジが釣れた。ハゼの竿は置き去りにされたままだ。
3時過ぎから5時頃までサバの回遊があったのか、かなり忙しいくらい釣れた。
●今回の釣りのデジカメ動画をまとめたものです。

●今回の料理
小サバの処理を近日アップしようと思っている。
アップしました。「小サバの下処理」

今回の釣りの感想は、………(^_^)
サバの横走りを今期初体験!、近いうちにまた行きたい