23年7回目・5月30日(月) 厩でヤリ0、ハゼ2、チカ1、カレイ1
釣れた魚(奥と二人の釣果です) 110530.jpg(53807 byte)
ハゼ2匹、チカ1匹、カレイ1匹
厩岸壁(右端から70メートル)
午後3時から午後7時(4時間)
赤アミ2個、生イソメ1パック、塩イソメ少し、鶏肉、塩じめマグロ
イカブランコ5連仕掛け、2号素針仕掛け、7号素針サビキ(ホッケ)、
11連強欲仕掛け、籠付き天秤仕掛け(3本針)
やっぱり! でも、ボウズはまぬがれた!
前回は随分早起きして長時間釣ったのにイカ2ハイしか釣れなかった。今回もどうせ昼間は釣れないのだろうから、お昼ご飯を食べてから出掛けようということになった。
今回も大きい写真はjimdoサイトにアップしてあります。
110530wakatake.jpg(28524 byte)
若竹岸壁(14:20)
午後1時過ぎに家を出て、釣具店(Fランド)に寄って、チラシで300ポイントゲット。
南防波堤には2時すぎに着いたが、車は1台しか停まっていなかった。風が強くて海面は風波が立っていた。チカの群遊がみられるかと思ったがこの波ではわからない。人もいないし釣れてないと思った。

若竹岸壁(写真左)にはかなりのファミリーが投げ釣りやサビキ釣りをしていた。様子を聞いてみたが釣れている様子はなかった。風は強かった。
110530katunai.jpg(21525 byte)
勝納埠頭右端(14:28)
勝納埠頭右端(写真右)は、誰も釣りをしている人はいない。石の山が積んであって10メートル位の幅しか釣りをする場所はないみたいだった。

110530ferry.jpg(17438 byte)
フェリー乗り場(14:32)
フリー乗り場もこの釣り場全体で、柵の所に1人、右端に2人くらいしか竿を出していない。相変わらず風が強いので、他の場所に行くことに…。

110530ironai.jpg(18404 byte)
色内埠頭先端(14:43)
(写真右)色内埠頭先端も車が1台見えるが、誰も竿を出している人はいない。小樽港ではかなり人気のある場所だが誰もいない。
なんだか不安がよぎる。
110530umaya.jpg(16704 byte)
厩(うまや)岸壁(15:00)
第一埠頭にも行ってみた。風がなければここで釣ろうとも思ったが、風はかなり強い。どこか風裏になる所はないかと、厩まで来てしまった。
厩でも風はかなり強かったが、竿を出している人はいるし、車のそばで釣れるからここで釣ることにした。左写真は右端付近から撮した厩岸壁。
110530hidari.jpg(19398 byte)
釣り座の左側(15:58)
時々近所の人が様子を見に来るが、何も釣れていないので、竿を出さないで帰って行く人が多い。4時頃まだ少し車が写っているが、このあと、広い厩岸壁自分たち以外ほとんど釣り人はいない時間もあった。
110530turiza.jpg(22836 byte)
釣り座(16:14)
今回の釣りでは、ホッケ用2本(マグロ餌垂らし)、イカ1本(ブランコ5連鶏肉)、9メートル長竿1本(超欲張り11本針仕掛け)、4.5メートル投げ竿1本(籠付き本針天秤)、チカ用磯竿2本(2号素針サビキ)の計7本の竿を出した。

110530haze.jpg(36702 byte)
ハゼと★印(15:23)
110530tika.jpg(20816 byte)
唯一磯竿で釣れたチカ(17:11)
110530karei.jpg(28954 byte)
強欲仕掛けでカレイ(17:39)
110530haze02.jpg(17125 byte)
強欲仕掛けでハゼ(17:59)
110530peke.jpg(23562 byte)
ハゼとチカの×印(17:30)
竿数、仕掛け、餌、万全の用意で出掛けたが、4匹しか魚は釣れなかった。オッと、奥がウグイを1匹釣っていたので5匹の魚しか釣れなかった。でも、ボウズではないのでマァ〜いいか、という釣行だった。

左写真はハゼとチカのペケ印…、おもしろかったのでシャッターをきった。

7時近くなってやっと、うす暗くなってきた。イカを狙ってもう少し釣ろうかとも思ったが、あまり釣れる気もしなかったので帰ることにした。

110530ryouri.jpg(59755 byte)
釣果のから揚げとナスの素揚げ
少ない釣果はから揚げにして、ナスを素揚げにしてみた。から揚げは塩で、素揚げのナスにはウスターをちょいかけて食べたが、とろける食感がおいしかった。
ハゼは2匹とも抱卵していた。

朝方早くの投げ釣りか、夜のソイ・イカ釣りいいのはわかってはいたが…