23年5回目・4月27日(水) 厩で何とかヤリイカ!
釣れた魚(奥と二人の釣果です) 110427.jpg(71499 byte)
ホッケ5匹、ヤリイカ1パイ 他
厩岸壁(北防から70メートル)
午後12時半から午後7時30分(7時間)
赤アミ1個、糠、生イソメ2パック、塩イソメ少し、塩じめ鶏肉、塩じめマグロ
5号素針サビキ(ホッケ)、強欲15本針仕掛け、イカ仕掛け5本針、テーラー小2本針
ヤリイカが釣りたかった!
今回も小樽港を順番に見ながら、厩(うまや)でお昼頃から7時頃まで竿を出した。
110427minami.jpg(18025 byte)
南防波堤(12:02)
南防波堤にはちょうどお昼頃着いた。10台くらいの車が停まっていて投げ釣りをしている人がいる。防波堤に登って、チカの姿が見えないか海面をのぞいてみたが、姿は確認できなかった。
次に隣の旧木材置き場にも行ってみたが、何か釣れているような気配は無かった。ここは以前隣で釣っていた人が大きいクロガシラを釣って、タモ入れをしたことがある。
第一埠頭にも寄ってみた。ホッケの垂らし釣りをしている人がいたが、ほとんど釣れていないという話を聞いた。
色内埠頭もあまり釣り人はいなかった。

110427hidari.jpg(14703 byte)
釣り座の左側(12:36)
110427migi.jpg(16268 byte)
釣り座の右側(12:37)

110427kitabo.jpg(12084 byte)
釣り座から見た北防波堤(16:25)
厩に来てみると、今まで見てきた釣り場の中では南防波堤の次に活気がある。
前回は投げ釣りの人ばっかりだったが、今回は垂らしでホッケを狙っている人や、北防寄りにはヤリイカ狙いの人もいた。
北防にも最初は人があまりいなかったが、だんだん増えていった。
ヤリイカが釣りたかったので、北防寄りから70メートル付近で竿を出すことにした。
左側の方はイカ狙いの竿2本、ホッケ狙い1本を出していた。右はホッケ狙いのようだった。赤く染めたマグロの切り身を使っていた。
イカ用に5連結のイカブランコ仕掛け《参考》を用意していたら、隣の方が「すごい!」と驚いていたが、きっと馬鹿にされていたと思う。もう1本、小さいテーラー2連結を出した。餌は両方とも鶏肉の塩じめだ。5連結のほうは餌の装着がただ差し込むだけなので楽でいい。最初にヤリがかかったのはこの仕掛けだ。落としてしまったが…。
他にホッケ用に、5号素針の仕掛けにマグロ塩じめの小さい切り身をつけたのを2本出した。
110427unoji.jpg(32659 byte)
自分が釣ったうの字(14:31)
竿を出してから何の音沙汰もないまま2時間位経ったとき、ホッケ用の竿がかすかにピクピク動いた。慌てず少しそのままにしておくと、グィーと竿先が引き込まれた。うの字だった。
それからちょっとの間、右側の人にも左側の人にもウグイがかかる。
大きい魚体の割にはアタリは小さい。ちょっと竿先が動くだけだ。すぐ合わせるとまず、ハリがかりしない。そのままにしておくと、かかる時もあるが、そのままになってしまうこともある。
今回はハリが5号と小さかったので、7〜9号くらいにして、あたりがあったら、次のあたりで合わせるようにしたら、釣り逃しが少なくなるように感じた。

110427hokke01.jpg(19048 byte)
奥が釣ったホッケ(15:01)
110427hokke02.jpg(18942 byte)
奥が釣ったホッケ(18:30)

110427hokke03.jpg(10686 byte)
奥が釣ったホッケ(18:39)
うの字が釣れ出して少し賑やかになってくると、奥も車から出てきて、ホッケを釣った。今回、ホッケが5匹釣れたが、全部奥が釣った。

自分は、うの字を2匹釣ったが1匹はゴメにくれてやった。
110427turiza.jpg(22220 byte)
釣り座(16:38)
右写真は4時38分の釣り座の様子。手前2本がイカの竿でその右2本がホッケの垂らし、一番右に、強欲15本針仕掛け(全長8メートル)を付けた9メートル長竿が見える。
イカの5連結で馬鹿にされているので、この15本針を出すのはちょっと考えたが、せっかく作ったのに試さないわけにはいかないので、出してみたが大体予想どおりの結果で、可もなく否もないという感じだった。仕掛けは無事回収できた。
釣果は巨大ヒトデ5個。
110427ikauki.jpg(9664 byte)
イカ用の浮き(16:39)
110427gome.jpg(21943 byte)
ゴメの三者会談(17:21)
上左写真、イカの浮きが写っている。手前がテーラー小2連、右が5連ブランコ。ゴメは最近餌が少ないのかいらだっているように見えた。自分が上げたかなり大きいウグイも丸呑みしていた。
110427yariika.jpg(13434 byte)
奥が釣ったヤリイカ(19:05)
110427yoru.jpg(17639 byte)
夜の釣り座(19:31)
暗くなってバッテリーライトを点灯した。
イカ釣りのほうは最初、5連仕掛けにヤリイカが釣れたが、もう一歩のところで落としてしまった。すごく悔しかったが、そんなそぶりは見せないようにした。そのあと何回か、プシューという音を聞いたが、上がったのは奥が釣った1パイだけだった。

110427sasimi.jpg(24963 byte)
ヤリイカの刺身

ヤリイカは帰ってすぐ刺身にした。
マイカと違って皮がむきやすいので簡単に刺身ができる。大葉があったので、一緒に食べると風味が増しておいしい。

今時期のホッケは、食いがしぶい。釣り方によって釣果に差が出る。
8号の素針サビキにマグロを小さく付けて垂らしておくのが秘訣。