22年22回目・10月11日(祝・月) 苫小牧東港の船溜まりは夏魚満開!
釣れた魚(奥と二人の釣果です) 1011011.jpg(101357 byte)
101011gyosyu.jpg(35534 byte)
上の写真のほかにツブも釣れた
ハモ1匹
カレイ1匹
ニシン1匹
キュウリ1匹
アブラコ3匹
アジ22匹
カタクチ60匹
チカ90匹

チカは天ぷらサイズ、ハモは北海道にしては小振りの40センチ位、大きいニシンは予想外、アジは10センチオーバー、カタクチは今まで釣った中で最大級。
苫小牧東港(ア)地点
正午から21時30分時(9時間30分)
赤アミ1個半、太イソメ
2号素針サビキ、2号ハゲ皮サビキ、ハモ用ケミカルライト付き仕掛け
風が強いとサビキ釣りは難しい
101011hikoki.jpg(19699 byte)
車窓から飛行機を撮す(10:53)
今回はハモが釣りたくて、苫東の船溜まりの角(ア地点)に入りたかった。休日なのでいい場所が空いてなければ、西港のほうに行ってみようと思っていた。船溜まりに着いてみると、風がかなり強い。目的の角地には3人がそれぞれチカ釣りをしていた。ポチポチとは釣れているみたいに見えた。バケツには大きいのも入っている。移動するのも面倒なので3人のチカ釣りの人の右側で釣ることにした。
101011tika3ren.jpg(19446 byte)
チカ3連(12:03)
左写真のように海面は風で波立っている。空は青空で気持ちいいのだが、サビキ釣りにはかなり厳しい。
それでも釣りができないほどではないので、いつものように2号の素針サビキを奥と一本ずつ出した。風が強いので、仕掛けを竿にセットする前に絡ませてしまったりして、初心者的ミスをしてしまった。何年釣りをやっていてもなかなかスマートな釣りはできない。
101011turiza.jpg(19096 byte)
今回の釣り座(13:12)
101011migi.jpg(18339 byte)
釣り座の右側(13:12)
最初は上右写真のおじさんの右側で釣っていたが、角側の二人が帰り支度を始めたので、かわりに入れてもらった。サビキ釣りには別に角でなくてもあまり関係ないが、夜のハモ釣りにはやっぱりこの角のほうがいい。これはラッキーだった。
101011abu.jpg(17562 byte)
アブラコ(13:25)
101011abu02.jpg(15913 byte)
アブラコ(14:26)
上左はサビキで釣れたアブラコ。右は投げで釣れたアブラコ。
101011fumei.jpg(17732 byte)
チカ(14:56)
101011aji01.jpg(18139 byte)
アジ(15:33)
101011aji02.jpg(21409 byte)
アジ(16:08)
最初は2号素針サビキに釣れるのはチカばかりだったが、3時半頃からアジがまわってきて、周りでもパタパタ釣れ始めた。以前釣れた豆アジより少し大きめのアジだ。これは一干し(回転魚干し器で一時間位)して素揚げにするとホントにおいしい。
101011aji2ren.jpg(10331 byte)
アジ2連(16:31)
101011tubu.jpg(13904 byte)
ツブ(18:44)
アジの釣り方だが、アジはかなり底のほうにいる。オモリを海底につけて少し仕掛けをたるませぎみにしておくとよく釣れる。
アジは2号素針仕掛けでも釣れるが、餌が目立つはねつきののほうが分がいいみたいだった。
暗くなって、投げ竿ではツブも釣れた。竿先が揺れたので巻いてくると付いていたのはツブだった。
101011anago.jpg(9561 byte)
たった1匹釣れたハモ(19:13)
101011nisin.jpg(17249 byte)
たった1匹釣れたニシン(19:51)
101011katakuti01.jpg(13663 byte)
カタクチ(16:30)
101011ajiyoru.jpg(13410 byte)
夜の部で釣れたアジ(20:09)
101011karei.jpg(13606 byte)
投げ竿で釣れたカレイ(21:12)
暗くなってバッテリーライトを点けてからカタクチは1匹ずつだが釣れるようになった。型がいい。大きいのでカタクチかどうか確かめたのもあるくらいだ。
ニシンが掛かった時は、アカハラかと思ったが、上げてみるとどうもアカハラではなさそうだ、キュウリかなとも思ったが、よく見ると大きいニシンだった。これはちょっとうれしかった。
サビキの竿を午後8時半頃全部片付けてからしばらく三本の投げ竿でハモに期待したが、最初に釣れた1匹のみで後はなかった。それでも1匹釣れただけでもよかった。

101011sasimi.jpg(25274 byte)
カタクチの刺身
今回もいつものように帰ってすぐ釣道具の後始末をして、カタクチを刺身にしてみた。おいしいことは間違いない。

残りの魚はまだ処理していないが、食べるのが楽しみだ。

サビキ釣りの風対策が今後の課題だ
大きいニシンが1匹釣れたのが気になる…