<
20年12回目・6月20日(金)  マイカとカレイとアブラコ!!!!

釣 れ た 魚
釣果
マイカ7ハイ、マメイカ1ハイ、アブラコ2匹、マガレイ1匹、ガヤ9匹
場     所
小樽南防波堤
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午後3時頃から11時頃までの8時間
持っていった餌
生イソメ、チカ塩漬け、鶏肉(特殊加工)
使用した仕掛け
チカブランコ、鶏肉特殊仕掛け(テーラー変形)、胴突き5本針

ボウズ癖を抜け出したかった!

近頃、釣りであまりいい思いをしていない。
例年小樽ではもうマイカが釣れている。
今日は平日だが、仕事はない。ということで(??)、お昼ご飯を食べてから南防波堤に行くことにした。
3時過ぎに着いた。まだ車を停める余裕はあった。さすが平日。
防波堤は先端付近が少し混んでいたが、そこ以外はどこでも竿を出せる。最初真ん中より少し基部よりの方でイカの竿を1本出したが、もうちょっと先の方がいいかも知れないという気がして、先端から200メートルくらいのところに移動した。
まず、チカのブランコ仕掛け(磯竿)を1本出した。それから遠投浮き・鶏肉のテーラー変形(投げ竿)を1本、外海に出した。例年明るいうちはイカなんて釣れないのはわかっているんだが、もしかして自分には釣れるんじゃないかと期待してたりする……。
内海に、超欲張り5本針の胴突き仕掛けを1本投げた。これでまずまずのマガレイが釣れた。今年初のマガレイだ。奥が釣りあげたんだが嬉しかった。
奥が手竿で何か釣りたいというので、磯竿にいそめを付けてあげた。
「重い、引っかかった!?、おもい!……」
ドサッと大きいアブラコを釣り上げた。
かなりでかいアブラコとガヤのWを釣った。
そのあと、小さいガヤを釣りながら遊んでいたようだ。もう一回大きなあたりがあったようだが引っかかって糸が切れてしまった。残念がっていた。

外海に出しておいた磯竿のチカブランコをあげてみたら、マメイカが付いていた。今年初のイカだ。とにかく初めてのイカだ。嬉しかった。

暗くなって8時頃になると、だんだん釣人が増えてくるが、さすが平日、かなり余裕があった。
内海の投げと奥の竿も反応が薄くなって、最終的には、外海に2本の投げ竿(テーラー変形)だけにした。この2本の竿で8時から10時頃までの間に、7ハイのマイカが釣れた。
奥が3ハイ釣った。

先端方向基部方向
午後4時頃の、最初の釣り座から撮った写真。先端方向と基部方向。

釣り座の右側24センチくらいのマガレイ
今年は今まで、とうとうカレイ釣りに南防波堤に来なかった。
こんなところでマガレイが釣れてかなり、嬉しかった。ガサエビなんか釣れるかな!とか思っていたんだが……。

先端方向基部方向
暗くなって8時過ぎに釣れたマイカ。最初釣れた"マメイカ"は写真を撮る余裕がなかった。
おいしそうでしょ!!

真夜中、12時頃家に着いた。娘がご飯の準備をしてくれていた。ありがたかった。
早速2ハイだけ刺身にして、3人で食べた。やっぱりおいしい。ゲソとゴロは夕食の鍋に放り込んで食べたが、これも超うまかった。メタボにはたぶん良くない。残りは明日食べる。

今回の釣りの感想は、………(^_^)
近いうちに是非、もう一度行きたい!
鶏肉(特殊加工)の詳細は近々アップの予定


前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)