<
20年1回目・1月3日(木) 初釣りは小樽第一埠頭・厩岸壁

釣 れ た 魚
釣果
チカ69匹(内小さいの15匹くらい)、ハゼ5匹、小ニシン7匹
場     所
小樽第一埠頭先端・厩岸壁
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
午後1時頃から午後8時頃まで
使った餌
アミ1個、生イソメ
使用した仕掛け
2号サビキ、投げ用胴突き

本年初釣りは小樽のチカ釣り

元号が平成になってもう、20年目になる。年をとるにしたがって時間の経過が速くなっているような気がする。特に最近は速い。
正月ももう3日、おおっぴらに休めるのも今日までということで、最近めっきり重くなった腰を奥にたたかれて、釣りに行くことにした。
石狩にしようか小樽にしようか、少し迷ったが、車から近くて、前回チカがたくさん釣れた小樽の第一埠頭が、確実に釣れそうな気がした。石狩は車のそばで釣れる場所が少なくなった。観光に力を入れている小樽との違いがみえるような気がした。
ということで、第一埠頭に午後1時頃着いた。基部附近に2人の釣り人が竿を出していたが、釣れていそうな気配はあまりなかった。しかし前回は随分釣れたので、とりあえず竿を出してみることにした。先端があいていたので、サビキの竿2本、投げ竿1本を出した。しばらく使ってないストーブも出して、火をつけてみたりもした。
3時頃までねばってみたが何も釣れない。場所を変えようとストーブの火を消したら、釣果写真の左上の小さいチカ3匹が一度に釣れた。これはイケルかもしれないと、もうしばらく竿を出していたがそれっきりだった。
道具をしまって、厩に行ってみようということになった。
厩岸壁には、所々釣り人がいるが、そんなに混んでいない。定温倉庫の前の排水が出ている所、この場所がよく釣れる。が、大きい船が2艘停まっていた。風もなく海も穏やか、絶好の釣り日よりと思うが、人がいないということはたぶん釣れないのだろう。
「釣れるかい?」「今日は釣れネェ〜!」と、お約束の会話。それでもバケツには大きいチカが結構入っていた。
早速チカの竿を出す。釣れない、30分くらいは釣れなかった。1匹目が釣れた時、「よかった〜!」と思う。
今回、糠が少ししかなかったので、撒き餌がない。生のアミを少しずつ撒いてはいたが、この撒き餌の効果、どういう場合にあるのか? どういう場合にないのか? 長年釣りをやっているが、いまだに定かではない。
暗くなって、バッテリーライトを点けてしばらくすると、チカが釣れだした。近くで釣っていた人が帰って、我々だけになったから釣れだしたのか、ライトを点けたから釣れだしたのか、定かではない。
時々、小ニシンも釣れる。
厩岸壁は、様子を見に来る人の出入りが多い。その中で旭川から来た「趣味は釣りだけ」という方が、「カンカイ(大マイ)が釣りたいのだが、厩はどうだろうか?」というので、「今年はカンカイ、不漁だよ。それにカンカイなら、ここより石狩の方がいいよ」というと、釣具店でもそのように言われたと言っていた。奥さん(?)と釣りをしながら札幌に遊びに行くのだそうだ。若い〜ってすばらしい!!
ダメ元の投げ竿を時々あげると、ハゼがついていて、合計5匹釣ることが出来た。
そんなこんなで、8時になったので帰ることにした。
基部側 チカ3連
第一埠頭の釣り座から見た基部方向 第一埠頭の唯一の釣果
今回も前回同様、午後1時頃には第一埠頭に着いた。基部側に2人釣り人がいたが、車の中に入っていて、回遊待ちか、食事でもしていたのだろうか? あまり釣れてはいなさそうだった。
ハゼ 厩でダメ元の投げ竿に、ハゼが釣れた。
天ぷらにすると、身がほくほくして、ハゼ独特の食感がある。
今年生まれた小さい(5〜8センチ)のハゼを"デキハゼ"という言葉がある。江戸前では、高級食材だ。
"ダボハゼ"という言葉もある。ネットで検索すると面白いかもしれない。

垂らし釣り5連仕掛 ワカサギ仕掛
投げ竿で使った仕掛け ワカサギ用の仕掛?
上左の写真は、根がりしない場所の垂らし釣りやちょい投げで使うサビキ風の仕掛だが、ハリスの付け根にサルカンをつけないと、針が幹糸に絡む。こんな超欲張り仕掛を使う時は、必ずサルカンを使うべきだと実感した。
上右の写真は、今回釣具店で買った既製品の仕掛。ハリス0.2号、針は細袖といういかにも釣れそうな仕掛。ちょっと高かったが試しに買ってみた。
仕掛のせいかどうかわからないが、今回はこの仕掛の方がたくさん釣れたような気がする。
練炭ストーブ このストーブ、もう10年以上も前に、いただいたものである。特注品らしい。しっかりした作りで少し錆びているが、まだまだ使える。
炭・たき付け・水・やかん・うちわと持っていけば、温かいコーヒーやインスタントラーメンが食べれる。

今回の釣りの感想は、………(^_^)
真冬の割には暖かい釣り模様だった

前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)