<
19年26回目・10月6日(土) 苫小牧東港のビックリ釣行

釣 れ た 魚
釣果
釣果
釣果
写真上・大きいイカ3杯、ババカレイ2匹、ツブ3個、ドンコ3匹
写真中・大きめサバ27匹、ソイ7匹、ガヤ2匹、サヨリ2匹
写真下・小さいアジやサバ少し
場     所
苫小牧東港・Bの最右端
実 釣 時 間
(竿を出している時間)
正午12時頃から午後10時すぎ頃まで
釣りに使った餌
赤アミ2ケ、イソメ中パック
使用した仕掛け
2号素針サビキ・3号・4号スキンサビキ・メバル用3本針胴突仕掛

苫小牧東港の超大漁(ビックリ)!

先週行った苫東で、隣のおじさんがソイを釣ったのがうらやましくて今回は、ソイ釣りの準備をして、いつもの様に10時頃家を出た。
毎週末、釣りばっかり行って、他に趣味はないのかと言われそうだが、他にもいろいろやりたいことはあるが、釣り程面白いものはない。
今回は、思ってもいなかった、高級魚ババカレイが2匹も釣れた。初めて釣った魚だ。イカも、こんなに大きいのは初めてだ。サバもいつもの小サバでなく、中サバも釣れた。
こんなことがあるので、釣りは面白いのである。
苫小牧東西側 今回のt釣り座
午後1時頃の苫東港西側風景 今回の釣り座
今回はお昼の12時頃に苫小牧東港についた。先週この時間はそんなに混んでいなかったが、今回は結構車が入っていた。
夜、ソイが釣りたかったので、最右端に入りたかったが、そこにはブラーで際を探っている親子の釣り人がいた。「ウー、残念!」と思っていたら、すぐ帰っていった。「ラッキー!」と最右端に釣り座を移動。これで、「夜ソイが釣れる」と思った。
奥は、途中で買ってきた"おから"とアミを混ぜて、撒いている。今日は気合いが入っている様だ。
2号の素針サビキ2本(自分用と奥用)を出して、他の竿の準備をしていたら自分用の竿が、グーッとしなった。奥にあげてもらった。結構大きめのサバが3匹付いていて、やっとの思いであげる時、2匹落ちてしまった。2号の素針サビキでは、1匹ならほぼ間違いなくあげられるが、2匹3匹となるとちょっと無理だ。そこで、大きめのサビキの竿ももう1本追加した。それから浮きと籠を付けてちょっと遠目に投げる竿も準備した。

コマセ籠 左の写真は、洗濯用のネットを加工して作ったコマセ袋にアミを詰めているところである。
コマセ袋を使った方がよく釣れる時は結構ある。浮きでちょっと遠目に投げて釣る時など、撒き餌が届かないので効果が大きい。
しかし、アミを袋に詰めるのは、面倒な作業で、時間のロスが大きい。
そこで今回は、百均で買った洗濯用のネットで、コマセ袋を15個作りアミを詰めて、冷凍しておいたものを使った。

ババカレイ 巨大ヒトデとババカレイ
ババガレイ(ナメタカレイ) 巨大ヒトデとババガレイ
投げ竿にいそめを付けて、際に投げておいた。竿先に鈴を付けたおいた。鈴は鳴らなかったが、投げてから少し時間が経ったので、奥が「巻いてみたら」というので巻いてみたら、このカレイが付いていたのだ。(左写真)
右の写真は、巻いてくるとすごく重い、ささり込む程ではないが生命反応はある。ちらっと海面に見えてきたのは、超巨大ヒトデだった。「ガッカリ!」
気落ちして「ヨッコラショ!」とあげると、下にさっきより大きいババガレイ。「こんなことってあるんだ!」。
2匹とも身厚のおいしそうなカレイだ。ババガレイを釣ったのは、初めてだ。

ツブ貝 上の投げ竿の鈴が鳴った。巻いてくるとツブが付いていた。ちゃんといそめを食っていた。ツブがいそめを食うとは知らなかった。
カレイの時は鈴は鳴らなかったのに、こんな貝が鈴をならす程引いたのか、よくわからなかったが、食べられるので、お持ち帰りすることにした。
ちょっと小さいので、刺身は無理、醤油を垂らして焼いて食おう。

ソイ サビキにかかったソイ
奥が初めて釣ったソイ サビキに付いたソイ
左の写真は、右側の壁の際をメバル用の仕掛、幹1号、ハリス0.8号のメバル針(細身の針)で釣れたソイだ。奥が誘い釣りで釣り上げた。新しい釣りを覚えてしまった様だ。
右の写真は、ちょっとわかりづらいが、サビキに付いたシコイワシに、ソイが掛かった写真だ。デジカメ、もう少し上手になりたいものだ。

大きいマイカ イカ釣りを初めて何年経つのか、船釣りはしないので、こんな大きいイカが釣れるなんて思ってもいなかった。

仕掛は、浮き籠仕掛の応用で、3号ハゲカワサビキの一番下にテーラーを付け、釣れたカタクチを巻いたもの。サバも釣れるし、イカがいればイカも掛かる欲張り仕掛だ。
8時頃、投げた仕掛がズボッと沈んだ。即合わせたが掛からなかった。すぐ竿をゆるめ、イカがテーラーに抱きついて来るのを待った。案の定イカは抱きついてくれた。巻いてくる時、クィー、クィーと強烈なイカの引きを感じた。
「落ちないでくれ」、「お願い」と祈りながら抜きあげた。
こんな大きいイカの引きを、3回も味わうことができた。

今回は、大きめのサバ・ソイが釣れればいいと思って出かけたが、思いがけず外道のカレイや大きいイカが釣れた。
サバも大きいのが釣れて、満足のいく釣行だった。

今回の釣りの感想は、………(^_^)
大きいイカやサバが釣れてビックリ!
ババカレイやソイがたくさん釣れてビックリ!


前回の釣行 次回の釣行
 
サイト内検索が出来ます
ウエブで検索が出来ます
お買い物コーナー
ネットで、便利で楽しいお買い物をしてみませんか。
shop.png(34301 byte)